jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24986
チャイルドタックスベネフィットについて教えてください
by メープル from トロント 2013/05/06 23:19:02

2年前、移民申請中にカナダで出産しました。
チャイルドタックスベネフィットの申請に関して、Canada Revenueに問い合わせると、母親の私がSINを持っていないので申請する資格がないと言われました。旦那はカナダの市民権を持っていますが、父親は申請者になれないと言われました。

そしてやっと移民になり、先日タックスリターンを済ませ、チャイルドタックスベネフィットの申請することができました。しかし、Canada Revenueに子どもが生まれたときからではなく、私が移民になった時点からの支給になると言われました。

子どもはすでに2歳になっていますが、さかのぼって受け取ることはできないのでしょうか?
子どもはカナダで生まれ、カナダで育っているのにベネフィットをもらえないのは納得がいきません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:39:57

SINを持っていないということは、要は、出産後も移民になるまでずっとビジター状態だったのではありませんか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:46:42

それが、カナダのシステムです。

私は場合ですが、
2009年9月に出産
移民したのが、翌月の10月
ベネフィットのスタート月が、2009年11月から
申請する際、2008年/2009年のインカムタックスを送付 2010年2月
初めての振込みは、2010年9月(2009年11月〜6月分)
それからは、毎月、振り込まれています。




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 06:27:50

自分は小さい子供と途中でこちらにうつりましたが、移民申請中の分なんてもちろんさかのぼってもらえませんでしたよ。落ち着いて考えると分かると思いますが、移民申請中は単なるビジターと同じなのですから、働けない、納税義務もない、SINがないってことはタックスリターンをしていない=ベネフィットの受給資格がない、のだからしょうがないです。それが嫌なら移民になってから出産と計画するしかないかと。途中から来た私らはユニバーサルなどもらえませんから、両方を今もらえるのですか、ラッキーですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 08:27:29

移民になって初めてもらえる資格ができるので当たり前ではないでしょうか・・・
移民になる予定だったとしても、その時点ではただのビジターです。
逆にビジターにいちいちすべての保証をつける国なんてあるんでしょうか・・・

ただ、ご主人は市民権保持ということですが、そこは微妙ですね。
父親がカナダ人ならもらえます。
市民権は普通カナダ人とみなされるはずですが、どうなんでしょう?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:49:08

まだ日本在住の時に、カナダ人の旦那が自分の名前で申請しました。

本当はお母さんのためのベネフィットとその時も言われましたが、
私に受給資格がない事と、
低収入だったために、ずいぶん時間がかかりましたが、
きちんとタックスも払っていましたし、
旦那の名前で受給できることになりました。

その時はさかのぼって、生まれたときからの日数でもらいました。
担当の人によって対応が違う、不思議な国だなあと、当時思ったのを思い出します。

こちらに移民して、私に受給資格ができたので
今は私の名前で受給しています。

旦那さんの名前でだめもとでチャレンジしてみたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 09:56:48

上の方も書いておられますがSINカードを持ってないとう言う事は税金を納めていないという事です。税金も納めていないのにもらえるものだけしっかりさかのぼってもらおうと主張するなんて厚かましすぎます。あなたのような人がいるからシステムが悪用されてカナダは財政赤字になっているのです。
今からもらえるだけでもありがたいと思うべきです。
他国に来たらその国のシステムに従うべきです。自分の考えを押し付けないで下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:56:56

自分が横にいならがダンナさんに直接電話してもらう。一番早い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 09:58:54

そんなさかのぼってベネフィットを貰わないといけない程あなたの家はお金が無いのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 10:05:59

Res.5さんは日本で出産されたのですか?
受給資格がないということは申請中に納税していたのは旦那さんで、
あなたはしていないのではないですか?納税していたらSINありますよね??
日本にいた分もさかのぼってもらえるなんてあまり書かないほうが良いと思います。
本当にカナダが破綻しそう。ビジターでたまたまカナダでカナダ人との間に
子供ができてももらえるということになってしまいませんか?

旦那さんとなかのいいうちはいいですが、旦那さんのほうにベネフィットが
いって、険悪になってから変えられないということもあるので
女性が子供を守るという意味で母親に支給されるものなのでは?

今からユニバーサル、チャイルド両方もらえるだけいいですよ。
Res.10 by メープル from トロント 2013/05/07 13:39:25

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございました。

結婚する前、ワーキングホリデーで滞在していたときはSINを持っていたのですがその有効期限は1年間で切れていました。その後、ワークパーミット取得しましたが、就職することはできませんでした。

正直なところ、旦那が病気で仕事をやめてしまい、収入がまったくありません。日々の生活も切羽つまっていたので、私自身がお金に関して厚かましくなってしまっていたのかもしれません。不愉快にさせてしまい、申し訳ございませんでした。

今からベネフィットをもらえるだけでも感謝しないといけませんね。
ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 13:43:02

またルーザーに捕まった口か・・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 16:18:10

私は遡って送られてきましたが・・・・。(夫はカナディアンです)
最初申請した時は、私のSINがなく、試しに夫のSINで申請したところ、「旦那さんのSINで申請するなら特別な手続きいるから電話して」みたいなことが書かれた紙が来て、夫は面倒がってそのままにしていました。10ヶ月後くらいに私がSINを取得し、再申請したら、遡ってまとまった金額が送られてきました・・・。この時も特別なことはしていません。普通に申請しました。
システムがかわったのでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network