jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24985
カナダのチェック換金方法
by 無回答 from 無回答 2013/05/06 22:59:52

日本からの投稿です。
子供の父親名義で養育費として毎月チェックが送られてきます。
換金方法が分からず、数年持ったままになっているのですが、日本で換金することができるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
また、カナダで換金する場合はどのようにすればよいのかも合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 01:43:40

その前に、チェックって有効期限ありませんでしたっけ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 04:09:50

都市銀行で取扱可能
でも手数料取られる 仕方がない
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:33:55

小切手は期限がありますね。そんな古いものはタダの紙切れです。
もう一度切りなおしてもらいましょう。
一度にまとめて切ってもらえれば、手数料も一回ですみますよ。

少額ならPaypalとかで送ってもらったほうがいいかもしれないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 09:42:53

小切手の有効期限は書かれた日付の1年以内です。1年を過ぎると換金できません。上の方もおしゃってる通りただの紙切れになります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 10:55:02

有効は6 monthsではないのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 10:57:51

私は実際に試したことがないので又聞き情報ですが。

日本の銀行で換金に応じてくれるが、手数料が高い。
シティバンクは口座を開けば安く換金してくれる。

らしい?です。でもちょっと古い情報かもしれません。
とりあえずシティバンクに聞かれてみては?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 11:19:39

>有効は6 monthsではないのですか?

その通り。6か月です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 15:38:05


私は小切手を6ヶ月過ぎてから入金しましたが出来ましたよ。カナダの銀行だったからでしょうか。
カナダ国内だと1年間は大丈夫なのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 16:08:01

↑国内国外というより、チェックの種類(発行者)によって違うんだと思います。

パーソナルチェックは6か月です。

ビジネスチェックは1年とかだったような気がしますが、○日以内に換金しないと無効というような但し書きがあることが多いと思います。

政府発行のチェックは期限がありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 05:54:13

お返事ありがとうございます。
政府かどうかわからないのですが、FMEPというところから毎月チェックが送られてきます。
が、換金方法が分からないためチェックを手元に置いたままになっています。
今回、カナダの銀行へ振り込みをする手続きのようなことをしたのですが、4年分のチェックの紙があるため、これらのチェックを換金することができたら・・・と思っていました。
カナダへ行かないと換金できないのであれば、夏ぐらいに子供を連れてカナダへ行こうかと考えていますが、高い飛行機代を払わなくても日本で受け取りができるのなら、その方がいいと思って投稿しました。
都市銀行とは、東京の銀行でしょうか・・。
地方に住んでいるため、よく分からないのですが、調べないといけないですね、
手数料を取られたとしても、飛行機代よりは安いのかな?と思っています。
自分でろくに調べもせず、すみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 06:04:37

相場は1枚につき4〜5000円ぐらいです。

貴方は日本で銀行口座無いのですか?
口座からお金を下ろしに行く時に、銀行の受付員に聞けば良いと思います。
---------------------------
4年分、もう殆どが紙切れですね。
まずFMEPに連絡し、それから日本宛の銀行口座に過去の4年分を送金するように
伝えてみては?それから、貴方の地方銀行にも出向いて、海外から日本宛に送ってもらう時に必要なSWIFT CODEだの、支店番号だの教えてもらえばいいと思います。

Paypalアカウントに送ってくれるBC機関はないと思いますが、そのほうが安く便利ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 07:03:04

養育費なんですね。なぜ父親の名前あてのチェックなのでしょうか?子供の名前あてならわかるんですが。

http://www.fmep.gov.bc.ca/
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 10:45:33

>政府発行のチェックは期限がありません

そうなんですか???
10年前くらいにケベックで仕事してた時の税金の変換のチェックが、その当時日本に帰っていたため、換金できないままになっているのですが、そのまま銀行に入金できるということでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 11:02:04

↑できます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 06:23:42

お返事ありがとうございます。
そんなに沢山の手数料がかかるのですね。飛行機代ぐらいになりそうなので驚きました。
FMEPは日本への送金も、日本円での送金もしてくれないようです。
そのためにカナダの銀行への送金手続きをしました。
やはり、今までのチェックを持って夏に一度カナダへ行ってみようと思います。
ダメ元で・・・。
でも、知らなかったとはいえ、多少まとまった額になるだけに少し残念感が残ります。
自業自得ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 15:45:15

シティバンクは口座開設すれば一枚1000円で換金してくれるようですが。
ある程度残高を維持すれば口座管理料もかからないはずですし、航空券買うよりは安く済むのではないですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 17:36:47

カナダの銀行口座はあるのですか?ならネット経由で日本の口座に送金することが可能です。 Paypalというサイトに登録すれば可能ですよ。
少しややこしいですが、手数料も安く送金できます。
興味があるなら教えますが・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 16:35:16

色々教えていただきありがとうございます。
カナダの銀行に私名義の口座を持っています。
でも、シティバンクという銀行ではありません。

銀行から日本の口座へ送金もできるなんて知りませんでした。
何年かに一度、引き出しに行かなければいけないと思っていたので、カナダへ行かなくてもすむのなら助かります。

是非教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 17:45:44

Paypalアカウントを作ってから、入金されるまで、7日営業日かかります。
シティバンク以外の口座でも対応していますので、問題はありません。

まず、Paypalアカウントを2つ作る必要があります。
ひとつはカナダ用(英語)、もうひとつは日本用(日本語)です。
なのでメールアドレスを2つ用意しておく必要があります。GmailでもHotmailでもいいです。

カナダ用のPaypalアカウントで、カナダの銀行口座を登録し、カナダからお金をネット経由で送れるようにします。
日本用のPaypalアカウントに、日本の銀行口座を登録し、カナダからのお金を日本の銀行口座に転送する事ができます。
ただ、銀行口座の登録に、おそらくPaypalが少額の金額をカナダの口座宛に送金します。
その送金金額を確認の為に入力しないといけないのですが、カナダの銀行のオンラインバンキングは使っていますか?それだと通帳機能があるので、どのくらい振り込まれたか分かるのですが・・・

まずPaypalアカウントを作って下さい
(日本)
https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_flow&SESSION=BlGf9XC79K7V1300nxqYpkoEEXCOs51IHtRvqGCMlC80XmVaLA9bJxt_vzK&dispatch=5885d80a13c0db1f8e263663d3faee8d14f86393d55a810282b64afed84968ec
(カナダ)
https://www.paypal.com/ca/cgi-bin/webscr?cmd=_flow&SESSION=bGxdBEHb89jN3VZQySbUwIN0BHi9EaKWX-lKW04xLk7A2Y3xUj6CF40OX_e&dispatch=5885d80a13c0db1f8e263663d3faee8d14f86393d55a810282b64afed84968ec

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 19:56:02

どなたかが親切にPaypalの説明をされていますが、日本の個人用アカウントでは受取り出来ないですよ。残念ながら可能なのは送金のみです。カナダの方は受取り・支払いと両方可能なんですけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 20:57:09

事実上できませんが、商品やサービスをメールで払う機能は使えますので、
それを利用して送金することはできます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 23:57:26

↑そうです。”送金”は出来ますよ。

でも、受け取って日本の銀行口座へは移せないんです。ビジネスアカウントなら可能ですけどね。
Paypalにずっとお金置いたままでも意味ないですよね。そのお金で買い物したいのなら話は別ですが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 00:07:29

普通に日本の銀行口座へ移せるんですが・・・あれ?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 01:29:26

レス23はかなり前に会員になった方では?今はポリシー変わってるので。(以前は可能だった)

”パーソナルアカウントでは支払いの受け取りはできません”

https://www.paypal.jp/jp/contents/start/account/

それか、知らず知らずのうちにビジネスアカウントを開設していたとか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network