jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24983
カナダに帰るかとても悩んでいます。
by 無回答 from 無回答 2013/05/06 18:09:14

こんにちは

現在日本に滞在している者です。
子供が2人います。


子供の父親(カナダ出身)とは結婚していません。
子供の父親の彼とも同意の上、日本に帰国しました。もちろん彼から同意書はもらっています。

日本に帰ってきたのですが、やはり日本の生活にはなれず、カナダに帰りたいと思うようになったのですが、子供達の父親がもし帰ってきたら、法的な処置で子供達をカナダから出れなくしてやる。と言ってきました。

カナダでは別れていても父親の同意書がなければ、他の国に行く事は出来ませんしこのまま日本にいるしかないのか。。と悩んでいます。

とてもみっともない話なことは承知の上でこちらで相談させて頂いています。

よろしければ、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 18:33:27

何故日本に帰ることは許したのに、カナダに帰ってきた途端、カナダから出られないようにしてやると脅しているのでしょうか?

子供達がカナダに帰ってくると、子供たちのサポートをする義務が発生する為に、戻ってきて欲しくなく脅しているのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 18:41:10

股日本からの釣り?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 18:41:20

トピヌシさんのこと、みっともないなんて全然思いません。
ただ、脅すような人の近くに、行きたいですか?
お子さんの年が分かりませんが、お子さんの意見はどうでしょうか。

妹がシングルマザーで、日本の方が福祉など結構待遇がいいそうです。
情報が間違っていたらすみません。

世の中には色んな方がいるのだと思いました。
私なんて、この年で仕事を日本で見つけるのは難しいため
渋々います。
カナダ、決して嫌いじゃないですが、いつかは戻りたいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 18:42:27

日本からの釣りには時間を無駄にしないで下さいね。
Res.5 by mi from 無回答 2013/05/06 18:46:30

日本の生活に慣れないのは子供さんですか、それともお母さん?子供を国外に出れなくさせると言っているあたり、子供の父親とは良い関係でないと推察します。それだけで終わるといいですが、カナダに入国したら、他にも何か起きそうな気がします。日本にいるのが一番いいかと。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 20:08:25

レス4は、自分の旦那が不細工チビハゲ短足貧乏韓国珍なんでひがんでるのね。もうやめなっせ~
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 20:13:41

おおおぉぉおおお、消えとるがな。ざまぁかんかん、カッパの屁ぇ〜Lol
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 20:23:40

何で日本語でカッパの屁というんですかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:24:08

>子供達の父親がもし帰ってきたら、法的な処置で子供達をカナダから出れなくしてやる。と言ってきました。

これって、カナダに戻ってやはり夫と別れて日本に帰りたいと思っても、法的に子供がカナダの父親のもとから絶対に離れないようにされた場合、トピ主さんどうするんでしょう。

子供を夫にとられる可能性あると思います。それが一番最悪なのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:24:08

>子供達の父親がもし帰ってきたら、法的な処置で子供達をカナダから出れなくしてやる。と言ってきました。

これって、カナダに戻ってやはり夫と別れて日本に帰りたいと思っても、法的に子供がカナダの父親のもとから絶対に離れないようにされた場合、トピ主さんどうするんでしょう。

子供を夫にとられる可能性あると思います。それが一番最悪なのでは。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:54:47

一度は日本に出したのに、戻ってきたら今度は帰れないようにするって
イマイチ意味が分りません。「日本への帰国は渋々承知したのに今さらまた
帰ってくるなら今度は出さないぞ」って事でしょうか?
もう少し説明が欲しかったですね。

そこに至るまでの経緯が分らないので意見と言われても難しいけど
やっぱり残ることと帰ることのメリット・デメリットを見極めるしか
ないんじゃないですか?当たり前っちゃー当たり前ですけど。
それからお子さんの意見も大切に。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 10:19:41

トビ主さんはカナダに帰ってきたらどういった仕事に就けますか?
ちゃんと2人の子供を育てていけるだけ十分な収入のある仕事に就けますか?
トビ主さんが仕事に行っている間子供たちは誰が見てくれるのですか?

日本に帰るとカナダがいいと思い、カナダにいると日本がいいと思います。

ですがいくら英語が出来ても所詮外国人です。言葉も通じる日本の方がシングルマザーには生活しやすいのではないでしょうか?
カナダでシングルマザーで子供2人を育てていくのはかなりの覚悟がいると思います。
友人もご両親もいないカナダで助けを得られますか?
文面を読ませて頂く限り元旦那さんとは良好な関係ではないのでサポートは期待できないようですし。
それに2人も子供がいるのに結婚しなかった旦那さんの人間性も疑いますが。

カナダに帰って来たら元旦那さんが親権を主張してきらどうしますか?今だとトビ主さんの判断で子供たちを養育していけますが旦那さんに共同親権を取られると何かとややこしくなりますよ。
トビ主さんにちゃんとした仕事がなければ旦那さんに全親権を取られる可能性もあります。

カナダに入って来たら旦那さんの同意書無くてはどこにも行けません。
日本に帰りたくなっても帰れません。

日本の生活には慣れないとはどういった事に慣れないのでしょうか?

一時の感情に流されないでそういった事をもう少し考えられたらいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 10:26:16

ノーコメント
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 11:51:14

金銭的には日本の方が楽でしょう。

でも世間の目を考えると、カナダにはシングルマザーへの偏見がない。むしろ支援体制バッチリ。
日本だと周りを気にして、浮気旦那、暴力旦那とかとも我慢して離婚しないばかな人多いですよね。

カナダでは、ハッピーシングルマザー多いです。

トピ主さんは、結婚もしてないのにまだ連絡とっているの?
かってにカナダの違う都市に行って1人で子供育てればいいのに。
アグリーメント作れば?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 14:24:40

お子さん達の父親は、子供達とは一緒に暮らしたくは無い、養育費など払いたくない、子供達にカナダにいてほしくないがために、
トピ主さんにお子さんと日本に返ることに同意し、二度と戻ってきてほしくないから、
戻ってこさせないために、戻って来たら身動きを取れなくしてやると言ってるのですよね。
日本にいたほうが良いと思いますよ。

あるいは、お子さん達の父親に、トピ主さんたちの居所を知らせなければならないのでしょうか?
もし、彼がバンクーバーにいるのならば、トロントに行くとか、その逆とかは出来ませんか?
また、今ある同意書は、カナダに入国してからも、有効ではありませんか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 15:56:55

っていうか、お子さん達のお父さんとは結婚されていないんですよね?
お子さん達カナダ国籍を持っていたとしても、
トピ主さん、ビザはあるの?移民?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 10:51:51

トピヌシさん、こんにちは。
私は、カナダで2人の子持ちのシングルマザーです。
元旦那さんが、カナダから出れないようにしてやるなんて言っているようですが、そういった件は全て裁判所を通して、片付ける事できますよ。私も実際、子供つれてどこへでもいけるように、裁判を通して許可を得ました。

もし、質問等あったらいつでも連絡下さい。カナダでシングルマザーやって行く事は、全然無理じゃないです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 12:15:35

たぶん、トビ主さんも読まれたと思いますが、ハーグ条約関連法案が5月9日に衆議院で可決され、今国会中での成立が確実になりました。早ければ、年度内に、日本のハーグ条約加盟が実現する、との事です。日本の法律(民法)が、この事によってどれくらい変更されるのか分かりませんが、ただ、ハーグ条約加盟後は、子供を出生国から連れ出し日本で住まわせる事は、より大きな賭けになるような気がします。もしかしたら、子供を連れ出す事も、より難しくなるかもしれません。トビ主さんがカナダに戻る事を決意されるのでしたら、法律が近い将来、変わるかもしれないと言うことも、考慮された方がいいかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network