jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24982
小さな交通事故なんですが・・・
by シングルマザー from バンクーバー 2013/05/06 16:52:13

先日信号待ちで停まっていたところに、後ろの車がドンッとぶつかってきました。
大きな衝撃ではなかったのですが、突然の衝撃に一体何が起こったのかと、小心者なので心臓がバクバク手が震えました。

その後状況を把握して、後ろの車がぶつかったことが判明し、道路わきに車を駐車し、一応連絡先の交換をしました。
後ろの車の運転手が言うには、泊まっていた状態だったが、助手席に置いてあった携帯電話が椅子の下に落ちて、それを拾う際に斜め前かがみになり、ブレーキから足が離れたそうです。
幼児2人を乗せていましたが、ぱっと見たところ車に傷もないようだったので、連絡先を交換後、別れました。

後日車を明るい太陽の下で見たところ、後ろの車のナンバープレートと留めるネジの傷が2か所付いていました。
あとうっすらナンバープレートの形になっているへこみも。
ただ現在乗っている車は中古で購入したもので、既に傷がいくつも付いていることもあって、車自体の修理弁償請求は考えていません。
とはいえ、あの時の後ろの車の運転手が連絡先を交換後、『修理の必要はないよね、バーイ!』とさっさと逃げるようにいなくなったことを思い出しました。

些細な事故、というか、事故と呼べるのかもわかりませんが、こういった事故が起こった場合、警察を呼んだりするべきなのでしょうか?
衝撃は割とあって、よく言われているのが首の後遺症だとか、ですよね。
それもちょっとは気になっているのですが・・・。

こういった事故の場合、どういう対応をすべきなのか、どなたかご教授いただけるとありがたいです。

Res.1 by K from 無回答 2013/05/06 16:58:29

警察署に行って聞きに行くのが一番早いです。当然の答えかもしれませんが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 17:09:16

まだ事故が起こったばかりなんですよね?
すぐにICBCに連絡をいれましょう。
そして、どういう状況だったかを詳しく記録しておきます。
オンラインからもレポートできたと思います。

どうすればよいかは、ICBCが指示をしてくれます。

相手が保険を使う使わないは関係ないです。ICBCが第三者として介入してくれます。

傷をインスペクションし、両サイドの言い分などをアジャスターが判断して、最終的にかかる修理費用の見積もりを出してくれます。ICBCが提携しているガレージにその見積もり書を持って行けば、ICBCから直接そのガレージにお金が入る仕組みです。相手が保険を使わない場合でも、お金はICBC経由になったはずです(相手がICBCにお金を払う)。

私も当て逃げのパターンで似たようなことがありましたが数年前なので細かいことは忘れてしまいましたが、とにかくICBCに事故をレポートすれば、次にどうすればいいかを的確に指示をしてくれるので、それに従えばいいと思います。

どんな小さな事故でも、自分たちだけで示談にするのではなく、公的な証拠を残しておくことが大切です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 17:26:12

見た目何もなくとも実は内側にダメージがあったりすることもあります。とりあえずicbcにクレームを出してインスペクションに来るように言われますので、支持に従えばいいと思います。相手が非を認めている(携帯を拾う際にブレーキから足が離れた)ので、そのこともレポートに書くといいと思います。

ダメージを直すかどうかは確か自分で決めることが出来、もし直さないと判断した場合もその修理費用をもらえたと思います。(したことがないので分りませんが)

相手の番号、車の車種、色、また事故が起こった場所、日時等は忘れないうちに書き留めておきましょう!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 17:40:44

私も同じような経験をしました。交差点で止まっていたら、後ろの車が突っ込んできました。
私の場合は体も無傷で車にもダメージがゼロでしたが、ドロップイン・クリニックで身体検査、ICBCのサイトをチェック、ネットで他の人の経験を読んだ後に、ICBCに電話で連絡して話しました。

私の場合は体も無傷で車にもダメージがないので、クレームはしない事にしました。
時間がもったいないのと、免許と車のレコードに記入されるのがいやなのが理由です。
免許には自分のせいでない事故に巻き込まれた、車のレコードには事故車となります。
車を売るときに、マイナスになりますよね。
1000ドル未満のダメージでしたら、ICBCは何もしてくれないという情報を読んだ事があります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 19:59:46

そういう時相手のくれる電話番号が嘘だったりすることが多いようですが、それは確認してありますか?免許証で名前なども確認しましたか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 20:14:41

電話番号が嘘でも、ナンバープレート・車体と名前・顔で相手の素性は割れる。現場写真は撮りましたよね?

記録が残るのが嫌でクレームしない人もいますよね。
でも車の為にも将来の安全の為(また事故った時とか)にもICBCにレポートした方が良いと思いますけど。
ちょっと後で首や腰が痛くなったら即医者に行って、これもレポートすること。最低でも3,000ドルはおります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 20:22:21

>ちょっと後で首や腰が痛くなったら即医者に行って、これもレポートすること。最低でも3,000ドルはおります。

貴方は弁護士ですか?なんで3000ドルと分かるんですか?
この情報のソースのリンクを張ってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 20:50:23

ソースキボンヌ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:11:36

レス2さんが正しいです。私も以前後ろからぶつけられた事があり、ICBCへ連絡をしてお世話になりました。ICBCに事故をレポートしてください。マイナーな傷でも一応直してもらうべきだと思います。

多分、”事故の相手からも連絡があるのを待つ。”と言うと思いますが、相手側から連絡がなければ、ICBCから連絡をとります。

時間はかかると思いますが、ICBCがダメージの見積もりをしてくれます。(ICBCのサイトでメカニックが紹介されていますのでICBCの見積もりを持って、メカニックに行きます。)
Res.10 by シングルマザー from バンクーバー 2013/05/06 21:36:44

皆さん、親身なコメントありがとうございました。
最近シングルマザーになったばかりで、元夫に聞くわけにもいかず、職場に相談する人も居なかった為、本当に助かりました。

今回の車の傷はもうクレームするのはやめようと思っています。
車自体もうボロ車ですので、何を今更という気がしています。

ただ初めての事故(?)で、心臓のバクバク感が2日程続き、こういう時どうすべきなのか知りたかったのです。
ICBCには後日でもクレームできるのですね、知りませんでした。
日本では些細な事故も警察を呼んで、というのが常識だったのですが、こちらでの対応方法を教えていただきありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 23:22:08

>>なんで3000ドルと分かるんですか?

賠償金の最低額は以前5000ドルだったのですが、現在は3000ドルまで下がっています。
この最低額のICBCポリシーを知らない人は騙されるので気をつけて下さい。
アジャスターが交渉されるのを見込んで、始めから2500ドルでとか値切ってきます。
事故のせいで仕事に向かえなかったとかでも、その日の分の給料分はICBCから補償されます。

ソースは?と聞かれても、自分が実体験者です。
アジャスターと弁護士無しで直接やり取りしました。
あと、友人が別の部署ですがICBCで働いているので仕組みを教えてくれました。

事故後大丈夫ですか?何かありましたか?って聞かれて、えぇ大丈夫なんて口にしては駄目です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:20:41

>今回の車の傷はもうクレームするのはやめようと思っています。
>車自体もうボロ車ですので、何を今更という気がしています。

だったら、このトピを閉じたらどうですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:35:32

↑レス10のトピ主さんのコメちゃんと読んだ?
あれって、〆とお礼のコメントでしょ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 09:46:27

レス11さん

常識人なら、車が止まっている間にブレーキからアクセルが離れた状態なら、当たったとしても、人身事故に持って行くのは難しいし、トピ主さん、シングルママになってばかりの状況ですよ。
大丈夫なら、大丈夫で良いジャない?
大丈夫なのに、わざわざ自分で難しくしても、向き合って事故対応に追われるストレスに耐えられるトピ主さんでは無いよね?

私なら、車の修理もない程度なら、ICBCに一応クレーム入れるのも自由だけど、こちらはバンパーは、こういう当たりを受け止める働きがあるものと認識があるので、普通はバンパーに当たって擦り傷なら、クレームなんてしませんよ。
お子さんだけでも、直ぐに事故後は救急で医師に見てもらいましたか?
それさえもトピ主がしなかったのなら、親の判断で子供も大した事無かったのでしょう。良かったじゃないですか?
これからシングルママで生きていく強さを身につけるいい機会になったでしょう。

ちなみに、私も追突された経験があります。同じように、後ろの車は止まる寸前で、アクセルからヒールが滑り、ブレーキから足が離れたとのこと。
私の車に追突、そして、信号待ちで停車中の私は、後ろからの衝撃で、足からブレーキが離れて車が前に動きだし、前の車にも当たりました。
物凄い衝撃が後ろからあった割には、バンパーは1m幅で細かくパリパリにヒビが入って黒い塗装が多々剥がれ落ちた程度で済んだのですが、子供は当時2歳でしたので、多分ビックリして泣きわめきました。後ろにベビーシートはあるのだから、私より衝撃もあったはずです。だから、お互いの免許証確認だけしたら、自分でそのまま救急に走りました。
首や目や頭、背中や足など全て検査してもらい、子供は強くできてるから、大丈夫だと言われ、その時初めて私は緊張がとけて、涙を流して喜んだのを覚えています。

トピ主さんも、カナダで事故の経験がなくとも、シングルママでも、旦那に聞けない状況だなんて言ってないで、事故があったなら、子供の父親に報告するべきだったでしょうし、その責任はあります。
今更バンパーの心配してもいいけど、ちゃんとやらなきゃいけないことや、向き合わなきゃいけない事を避けて通っていると、今後も沢山つまずくと思います。旦那に相談出来ないなんて言ってる場合でしょうかね?
そんな不安定なトピ主さんは、お子さん二人も一人で抱え込むべきじゃない。
この事故で、自分には弱い部分があること。カナダでは無知である事が多い事を知り、子供のお父さんに事故を相談できるくらいの関係に、子供のためにはならなきゃいけないなと、目が覚めるといいですね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 13:14:02

レス11です。

ソースキボンヌされたので体験談書いたのですが・・・
まぁ、お子さんに何もなかったら良いでしょうけど。
普通は念の為(自分は大丈夫でも)子供を診て貰いませんか?
お大事に。

後で車の故障が見つかったり、首が痛くなったりしても、泣き寝入りで終わっちゃいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 15:13:42

>>後で車の故障が見つかったり、首が痛くなったりしても、泣き寝入りで終わっちゃいます。

私もそう思います。

自分はバンパーだけだと思っていても、そうでない場合もあります。
私も同じような経験をしました。
事故直後はバンパーだけだと思っていたんですが、自分が思っている以上に内部にダメージがありました。
使う使わないは別にして、クレームだけしておくことをお勧めします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 15:42:13

ドロップイン・クリニックで診断を受けて、車をガラージで見てもらった後に
何も異常がないのならクレームをするだけ時間と気力の無駄ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 15:53:27

一応ICBCと警察側には報告しておいたほうがいいです。

何故なら相手が何か犯罪と関係している場合、そういう小さな情報でも、ファイルにしておいたほうが後で助かるみたいな事を、一回警察の人に言われました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 20:26:30

>使う使わないは別にして、クレームだけしておくことをお勧めします

そうそう、クレームだけ一応しておいて保険使ってどうこうして貰うかどうかは後で選べるからね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network