jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2498
日本で再就職先を探すのは難しいですか?
by 無回答 from 無回答 2006/01/31 11:41:17

家族揃って日本へ住む場合、私も再就職をしたいと思います。カナダでは働いておらず、それが就職に影響するか気にかかっています。
これと言って専門はもっていません。
子供向け英語学校だったら就職出来るかもしれないと案外簡単に考えているのですが、実際は難しいものですか?
日本に帰国されて就職活動をされた経験者にお聞きしたいのですが、実際どうでしたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 12:09:47

日本は、履歴書に年齢・性別・写真添付・扶養者の有無・・・などを記入する欄があり、その人のスキルや経験を見るのと同時に、その履歴書から会社側も別の部分で考慮する材料をみているんだなぁ・・というのが実感です。募集には年齢(30歳未満など)が書かれている事もほとんどで年齢制限もかなり厳しかったです。私の経験上、ある程度の年齢を過ぎると急に就職することが困難になるんだなぁと切実に感じました。
独身時代に日本の子供向け英語教室で生徒さんを持っていましたが、インストラクターとして教えられる場合は、教室は幼稚園や学校が終わってからの4時頃から数時間という体制がほとんどです。この勤務時間が好都合・不都合もあるかもしれませんが、主婦の方・子供がいる方も先生されてました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 12:54:11

それほど心配されなくても大丈夫でしょう。日本にいた時は仕事をされてたのですよね?子育てなど考慮に入れてもらえるだろうし、職を選ばなければ何だってあります。
とりあえず、派遣に登録されたらいいと思います。
私の友人はアメリカでずっと留学していて日本で就職経験なし、アメリカでもなし、だったけれど、すぐに仕事を紹介してくれたそうです。
日本だったら何とかなりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network