jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24978
日本一時帰国だけを楽しみに生活
by 無回答 from 無回答 2013/05/05 20:37:23

カナダに移民してきて4年目です。家族で移民してきました。

残念ながら、こちらで友達と言える人が居ません。
移民当時は、頑張って色んな人と積極的に出会ったりしてみましたが、無理やり仲良くしようとしたのが失敗。ほとんど自然消滅・・・。
現地や他の国からの移民の人たちとも知り合いましたが、やっぱりただの知り合い止まり。

子供たちはこちらの生活が楽しいみたいで、それだけがカナダに来て良かったなぁって思います。

日本への一時帰国を楽しみに日々生活してます。
ていう人おられますか?(こんな事聞いてどうするの、て言われればそうなんですけど・・・)
ふと気になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 20:46:50

楽しみにしてる気持ちはわかりますが、

どちらかになって行くのではないですか?特に30過ぎてからの移民生活は
色々含め慣れるまでにも時間があれこれかかると思いますし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 20:56:36


昔は、子供の頃は友達って直ぐにできたのに、何故か30を過ぎた辺りから友達づくりが苦手です。
カナダだから?年齢のせい?自分の魅力がないからかもしれません。
無理せず自然体でいたら、ますます誰とも知り合いにさえなりません・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 21:00:40

皆、個人の生活、時間帯があるので急に何かをするのが無理な
場合もありますよね。また、子供の習い事の時間帯や収入によっても
変わってきますし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 08:00:07

ワーホリから移民し、13年になりますが、今までは子供中心の
日本帰国だったのですが、子供もある程度大きくなり、最近になって自分も
買い物や懐かしいお友達と会ったりできるようになり、日本帰国が
とても楽しくなりました。
私も同じですよ。特に買い物や食べ物、便利さなど、日本は最高ですよね。
こちらは、ゆったりしていますが、日本から帰国したばかりの頃は、
もの足りなくて、、、、車なしでも生活できる日本の生活が懐かしいです。




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 09:49:28

誰だってみんな多かれ少なかれ帰省は楽しみだし、それがあるから
頑張れるっていう人たくさんいるんじゃないかと思いますよ。
私は残念ながら今年は帰れないけど(泣)。。

友達っていうのは難しいですね。どこまでを知り合い、どこまでを友人
どこまでを親友と定義するかは個人によって違うかと思いますが。
一つ言えるのは相手にあまり期待し過ぎないということです。
この人こそ友達!と早合点しないで、まずはゆっくり良い距離を保って
付き合ってみる。その中から離れる人もいれば残る人もいるわけで。
これも縁ですからね。肩の力を抜いて、色んな人と広く浅く付き合ううちに
自然と仲良くなれる人が出てくるんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 10:43:40

トピ主です。
メッセージありがとうございます。

そうですね、やはり必死に?なって友達作りしても無理がたたって出来ないんですよね。
まだ一番下の子供が小さく、暇なのに自由にならないので、働くどころか、ジムに行ったり
習い事もできません。

もう1つすみません。
やはり、趣味や習い事でお友達って出来やすいですか?
こちらでは子供を通しての友達づくりでしたが、共通点が子供でしかないので、子供がいないお茶会等になると
話すことがなくなるのです。
日本にいた頃にはなんなく出来た友達づくりがこちらにきて難航してます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 10:43:58

年に一回でも数年に一回でも日本への一時帰国を楽しみに生活、とっても幸せなことですよ。
世界中には故郷に帰れない人、帰っても居場所がない人、過酷な生活下で生きていくのが精一杯の人、いろいろな人がいます。
居心地の良い故郷がある。そこに時々帰って親に会ったり友達と楽しく過ごせる。買い物したり美味しいものを食べに行ける。それだけで幸せではないですか?
今この状況に満足.感謝できる人は今無い物がどうでもよくなるそうです。
お友達も、今気の合う人がいないということであればトピ主さんに今必要ではないという事ではないでしょうか?気のおける親友というのは自然とふとした時に目の前に現れるものだと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 10:58:07

7さん、ありがとうございます。

そうなのですね、今ここで充実感を得られていないだけで、でも家族も居て健康で、家族はここの生活を満喫してるし、
日本に帰れる所はあり、親もまだ健康で、親友と呼べる友達が数人日本にいます。
当たり前の事に感謝の気持ちを忘れています。
でだんだん欲がだけが出てきてしまい。
こんだけ幸せならいいじゃないか、帰れる日本があってそれを楽しみに生活していてもいいじゃないか、と思っていたのですが、
こないだ子供のプレスクールの登録時に、緊急の連絡先記入欄があって、事務の人からはあなたが来れない時などに、代わりに
来てくれるような人を書いてと言われ、
そこに書けるような友達がいなかったのです。子供のパスポートの写真の裏のサインをしてくれる知人はいますが・・・。
たいした事じゃないのですが、その辺りから、強気でいた心がプチンと切れたような感じで、
なんだかなぁ・・・と少し悲しくなってしまいました。

それでも自分らしく自然体でいるしかないですもんね。頑張ってどうこうなるものではないですし。

ありがとうございます!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 11:47:41

いやマジで年収平均値が日本は世帯収入440万程度

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa08/2-2.html

一回100万程度の帰郷が出来るだけで、一般的に見れば幸せな状況だと思いますよ。
逆に日本は家族で海外に1週間程度の滞在も出来ない(仕事が休めない、余裕が無い等)人が増えてますし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 11:57:24

私の友人達の中でやはり同じように移民で来た人はどこの国であれ
やはり帰省を何より楽しみにしてるし、家族や昔からの旧友が
ここにいないという点では共通というか全く同じ境遇にいますよね。
ささやかな幸せに感謝しなきゃいけないと思いつつ、つい愚痴が出るし。
カナダという国を選んできたのに、それでもね。

もし友達を日本人に限定してるわけじゃなければ、自分と同じような
状況にいて気持ちをシェア出来る人って想像以上にたくさんいますよ。
結局、根っこの部分はみな同じというか、同じような思いを抱えながら
日々生きてるのかなと思います。
あ〜あ、書いてたら日本に帰りたくなってしまいました!


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 13:11:46

↑激しく同意。

自分の場合はカナダに対して否定的とか、そういう感じでもありません。
仕事の都合で、あちこちに駐在した後、
結構落ち着いた歳になって移民したので、何処に住んでも良い事も悪い事もあるのは
承知の上だったので。。。

でも、やっぱり生まれ育った国って別格ですよね。
若い時はいろんな意味でタイトな感じが嫌だったんですが。
私も日本に帰国するのが楽しみで、それがモチベーションでここで頑張ってる
という感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 13:18:13

自分の場合「両親が死んで、実家が無くなった(兄妹の家になった)」以降、帰郷へのモチベーションが激減しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 13:29:52

↑これは、絶対に有るでしょうね。。。
うちはまだ健在ですが、万が一の事があればそうなるだろうと今から思います。
仲の良い姉妹ですが、それと事はべつになるでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:55:05

トピ主さんのお気持ちわかります。お子さんと一緒にするわけではありませんが、日本へ里帰りする際に犬をケンネルに預けるのですが、緊急連絡先になってくれる友人が私もいません。常連になっているグルーマーの方のお名前をお借りしていますが、日本に滞在中万が一犬に何かあったらと心配で滞在を楽しめません。親しい友人がいない私には犬が心のより所ですから。故郷から離れた土地で支え合っていけるような友人が欲しいですよね。私は移住して10年でもこの有様です。

どなたかもおっしゃるように、私は母を亡くしてから帰国するモチベーションを無くしました。話すこともあまりない父と、数年ぶりに帰っても仕事が忙しくて滞在中に一度夕飯をともにするくらいしかしない兄弟。高い航空券を買って実家へ帰っても楽しいことがなく、どこにも自分の居場所がない気がして虚しくなります。
健康で家族がいて、生活に困らない仕事があるだけで恵まれているはずなんですけど。人間は欲張りですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:18:11

私は子供が学校に行くようになってから、長く日本に行こうとすると夏休みしかなくなってしまってから、帰国が憂鬱です。
あの日本の暑さは、どうすればいいんでしょう・・・
蚊もゴキも・・・
もう行く数ヶ月前から憂鬱で憂鬱で、できれば帰りたくありません。(でも相方が・・・)

夏はカナダでしょう。
てか、冬も室内は暖かいカナダでしょう。

春か秋に帰れるんなら、とっても楽しみに出来るんですけどねぇ・・・

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:27:24

レス15は、蚊やゴキが出るような汚い家に住んでるの?
私は超高層マンションの45階に住んでいるので、未だかつてそういう体験したことがありません。
そういうものが出る様な、汚い場所へも行きません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:43:50

>>15

その蒸しあっつーい暑さと蚊取り線香の匂いが日本の夏でしょ
いやー扇風機に当たりながら枝豆食べて冷えたビールゴクリと飲むのが( ・∀・)イイ!!
日中はかき氷なりスイカとか食べて、エアコンガンガンに効かせた部屋で
「さむいさむい」と言いながら毛布かぶって昼寝するのもいいじゃないですか。

まあ私も3週間ぐらいでバテますが、車でドライブ行くのも楽しいですし、
でも年取ってくるとちょっときついかもですね
おっさんは、ちょっとカナダの夏に慣れたせいか、日本で移動するたびに背中が汗でビッショリですわw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:48:19

レス10さん、11さんに同意。

生まれ育った国で、両親や姉妹がいますから。私も日本に帰るのを楽しみに、がんばってます。
日本人だけでなくて、みんなそうですよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:40:32

実家があるって大きいですよね。私の母は自分に何かあって実家がなくなると
私が帰りづらくなるからという理由で「出来る限り健康でいるから」と
頑張ってくれてます。それが兄弟の家となるとやっぱり微妙に
違いますよね。母もわかってるのでありがたいです。
ちょっとソレてしまいスミマセン。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 14:50:14

数日前に日本から帰ってきました。
やっぱり日本いいですね〜。
両親も友人もいる。20代は海外の方が好きだったけれど、
30を越えたくらいから、日本のよさを改めて再確認しています。
トピ主さんだけじゃなくて、私も日本への一時帰国楽しみにしていますよ。
離れていても私の母国ですから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 12:07:00

トピ主です。

皆さんお返事ありがとうございました。

私だけじゃないんですね。

こんな風に考えながら生活するなんて、残念というか、もっと今現在の生活を充実させないとっと
勝手にプレッシャーがあったいりして、オカシイのかなぁなんて思ってました。
早くこちらの生活の方が楽しくなって、日本になんて帰るの面倒だわーなんて言えたらいいなぁ、と思ったりもするんですけど、
いつになるやら、ですが。

本当にありがとうございました。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 12:58:08

関係ない事かもしれませんが、私は一人っ子なんでいつも兄弟、姉妹がいる人がうらやましかったです。寂しくなっても分かってくれるのは血のつながった身内だけだろうとずっと思っていました。もちろん甘えることも許せるのは兄弟、姉妹だろうと思っていましたが、レス19さんのような家庭もあるんですね。

兄弟、姉妹でなぜそうなるんですか?一年に一度くらいは甘えられるような関係で、大切にしてほしいです、世界の中で唯一繋がってると思うだけでも安心しないのでしょうか?私にはうらやましすぎます。私の場合、友達が姉妹などにあててしまいますが、絶対に本当の姉妹とはいかないですよ。子供の頃から一緒に遊んだり、感じたりした強い絆っていうものはないんですか??そういう関係を大事にして下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 14:15:27

>レス15は、蚊やゴキが出るような汚い家に住んでるの?私は超高層マンションの45階に住んでいるので、未だかつてそういう体験したことがありません。
そういうものが出る様な、汚い場所へも行きません。

ゴキっていうのは、汚い家に限らないんですよ。
1件屋だったりすると、近所で誰かが業者の読んでゴキ退治をすると、それが逃げてきて住み着く。新しい家でも同じです。しかも、家がでかかったりすると、今度は自分が業者を読んでも、家全部をくまなくっていうのは無理なので、結局全部退治しきれない。

蚊に至っては、どこにでもいると思いますがね・・・

蚊の出るとこに行かないとなると、室内しかないですよね。室内にしかいないのなら、別に日本の夏は関係ないのでは?

てか、45階って、東京ですよね。あんな地震の多いとこで、よくそんなとこに住んでますね。。。
そのほうが怖い。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 14:49:44


確かに。
ビルみたいな狭いとこに住んでる人には、わからないですよね。
てか、蚊のいるところにはいかないとか、嘘八百なのがもう・・・
恥ずかしいやつですね〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network