jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24973
生きている意味
by from バンクーバー 2013/05/04 18:45:06

突然ですが、人生が自分の思うようにいかなくて辛いときって、みなさんどうやって立ち直っていきますか?もう生きている意味までわからなくなりそうです。ただ、健康でいるだけで、幸せで感謝の気持ちを忘れないようにしていたいのに、辛すぎておかしくなってしまいそうです。
夫婦関係のことでこうなってしまったのですが。はー。休職してひきこもってしまいたい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 19:21:08

何か大変そうですね。ストレスの原因を遠ざけられるならそれが一番いいと思いますが、ご夫婦のことでは難しいかもしれませんね…。

辛い時は、私はとにかくノートに自分の頭の中にあることを書き殴って吐き出します。人に見せるわけでないから、正直に恥ずかしいことも醜い感情も書いていいんです。自分の感情を書いたりしゃべったりというのはとてもよい心のデトックスになりますよ。しゃべるには相手が要りますが、書くのは誰にも負担をかけませんからね。「日記療法」という精神療法も実際あるらしいです。

明けない夜はありません。良い日もきっとまたやってきます。一日も早く気分が軽くなるとよいですね!
Res.2 by E子 from バンクーバー 2013/05/05 08:29:46

一週間ほど休職してプチ旅行に出かけることをお勧めします。
こんな状態の時は、高級ホテルの海が見える部屋に宿泊してはどうでしょうか。

景色を眺めながらゆっくりワインでも飲み、自分を見つめてみるのです。
心に浮かぶ色々な思いをノートしたり、たっぷりある自分だけの時間を思うように
費やすと何かが見えてきます。宿泊しながらショッピングに行ったり、
一人外食もいいですよ。

遠くに行くことが出来なければVancouverのホテルで十分です。1泊$200以上は
掛かりますが、リフレッシュできれば安い自分への投資です。ホテルはパンパシの
Viewサイドがお勧めです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 09:54:03

私の場合は山にこもる事です。というか、コテージで2、3週間過ごすことかな。新鮮な食料、ワイン、チーズと買いだめして、あとはコテージで花やハーブの世話をしたり、周辺にくる野生動物を観察したり、めちゃくちゃ静かな時間を過ごすことでしょうか。とにかく自然にふれることですね。大自然を感じると都会のくだらない会話や騒音、社会や人間がちっぽけな物に感じます。心に余裕ができて、相手の事も考えるようになり、あっ、そっか、そんな事だったのかと。日本でもよく家族で車で峠をいくつも超えて旅行したりなど、都会では見れない山の厳しさや暖かい表情を見ては感動したのを覚えています。

もっとも本当はアメリカ西海岸の海岸山脈に自生する、セコイヤを見に行ったり、イエローストーンなどに行きたいです。なにか壮大なものを目の当たりにすると、スッキリしますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/05 12:24:27

−休暇を取って家で趣味をタップリする
−旅行へ行く
−里帰り

それでもダメだったら・・・
−休職
−退職
−転職
−長期旅行
−長期里帰り
−カウンセリング
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:31:38

ある程度時間が必要かも。

落ち込むときは人間落ち込むし、そういうときは、淡々と日々過ごしてもいいと思う。

天気がよくなってきたので、外に出て散歩もしたりすると、気分的にちょっとは楽になりますよ。
でもその天気のよさが、余計嫌かもしれないけどね。

今は人生の中でも辛い時期、でもそれが永遠には続きませんよ。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:21:45

トピ主さん、大丈夫ですか?元気になると良いですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 09:33:39

既にお勧めされている方も多いですが、やっぱり旅行じゃないでしょうか?
環境を変えるって大事だと思います。
お子さんがいらっしゃるみたいなので、難しいかもしれませんが。。。

私もすごく嫌な事があり、旅行に出かけました。
そこに、その嫌な事を捨ててくるつもりでかけて、旅行中はすっかり忘れていたし
戻ってからも100%とは言いませんが、随分軽減されました。

元気出して下さいね。

Res.8 by from バンクーバー 2013/05/07 17:20:27

お返事くれたみなさん、本当にありがとうございます。見ず知らぬ私に、しかもこんな暗い内容にみなさんが暖かくはげましてくださって、感謝しています。
頭の中のこと書き出したり、旅行は今すぐは無理でも時間がとれた時には、実行してみたいと思います。
今がどん底の状態だと思いますが、こんなときでも、やはり子供が唯一の支えです。自然に笑顔になれるし、がんばらなくちゃ、と勇気もくれます。こんな存在のものなんてほかにありませんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 21:35:21

トピ主さん、元気だして下さい。ゆっくり前に進みましょう。 今が底なら次はきっといい事が待ってますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 21:55:53

何か夢中になれる趣味を始めるのはどうでしょう。熱中出来るものが見つかると、嫌な事を考えなくなるし気持ちもスッキリしますよ。それに考え方が変わって、新しい道がひらけるかもしれませんよ。
初めはそんな気分になれず見つけるのは難しいとは思いますが、ほんの少しでも興味が持てる事を始めてみるといいですよ。
トピ主さんとは状況が違いますが、昔彼と別れる度に、彼の事を考えないようにする為に何かに打ち込むようにしていました。私はテニス、スノーボード、ダンスetc。もともと熱中しやすい性格もありますが、おかげでどれもかなり上達しました(笑)いつの間にか彼の事も忘れてしまったし、彼から寄りを戻したいと言われてもお断りできました。趣味が楽しくて、それどころじゃなくなってしまったんですよね〜。それと何かに夢中になっていると魅力的に見えるみたいで新しい出会いも訪れました。

トピ主さん、良いリフレッシュ方法が見つかると良いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network