jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24971
カナダパスポートの必要書類
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 09:43:40

子供のパスポート申請の際に、必要となる書類について質問があります。
officeの電話がつながらないので、情報ある方教えて下さい。

必要書類のチェックリストにある
*Acceptable proof of parentage…
子供のBirth certifcateには、両親の名前の記載がありません。
これに見合う証明書類はどんなものがありますか? 
MSPのPlan invoice には、全家族の名前が記載されているので、念のためこちらを持って行く予定ですが、この他に家族である(両親である)証明ができる書類はありますか?

*All documents that refer to custoby or mobility of, or access to, the child.
とは何を用意すればいいのですか?

また申請者となる、私はPRカード、カナダの運転免許書、日本のパスポート
を持参するつもりです。

他に注意事項などありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 16:10:13

つい数週間前に子供のパスポートを申請し、昨日パスポートが届きましたが、申請の際、必要になる書類は申請用紙のほかに、Birth Certificateしか持って行きませんでした。うちのBirth Certificateには親の名前が載っていますが、トピ主さんのところのは、BC州のではないのでしょうか?そうだとしても、とりあえずBirth Certificateはもって行ったほうがいいですよ。我が家は、もって行くのを忘れ、出直す羽目になりましたから、、、、

申請の際に、私のIDも見せるように言われたので、カナダの運転免許証を提示しました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 22:02:43

情報ありがとうございます。
子供は2007年バンクーバー生まれなのですが、当時いくつかタイプがあって、携帯するのに便利と、一番小さい物にしたので両親の記載が入ってないのです。
同じような状況で作られた方いましたら、教えて下さい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 23:50:12

面倒でまだ出してませんが、4ヵ月の子供のパスポートを作る為に書類を集めました。

Birth certificateを申請する際、主人が簡単なのでいいと両親の名前が記載されてない方を選びました。
、、、で、パスポートを作ろうとした時にトピ主さんと同じ問題が発生。
私たちが両親であると証明できる公的な証明書がなく、、、。

両親の名前のないcertificateを持ってパスポートの窓口に行ってききましたが、、、ダメっぽい事を言われました。
発行されて1ヵ月も経ってなかったのでBirth certificate のセンターに何とかならないかと問い合わせましたが登録番号もあるのでやはりまた$27だったかな?、を払って両親の名前記載有バージョンのを再発行してもらいました。
、、、なのでBirth certificate2枚あります。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 22:08:45

情報ありがとうございました。
結果報告です。
カナダで生まれた子に関しては、やはりカナダのBirth certificate (両親の名前記載されているもの)が必須のようです。
私も、改めてBirth certificate を申請しました。
…これから初めてBirth certificate を申請する方は、この辺をご注意してから種類を決めた方が良いかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network