jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24961
愚痴りたい気分です。
by 無回答 from 無回答 2013/05/02 19:19:54

人生、何十年も生きてきて、今更自分の性格が抜本的に変わるとも思ってないけど、変われたらな。。。もっと社交的になりたいものだ。日本語でも、初対面の人とは結構打ち解けるまで時間がかかるのに、英語だとなおさら。どこで、そんな不必要な壁を作ってしまうんだろう。

小中学校といじめたれてきて、内気な性格に拍車がかかったのも事実。その為か人の悪口を言うのも聞くのも大嫌い。CANADAでの生活は、職場のゴシップなどからは言葉の問題もあり、遠のいてるけど、その分自分のこと言われてるんだろうな。と、自信持てず。人は人、自分は自分でいいと思いながらも人からの評価が気になるのも事実。今の仕事に就けたのだから、もっと自信ももってもいいのにね。言葉以外の全てにね。

なんか、全てが中途半端だな、この愚痴も。顔が見えないから、くだらない愚痴も書き込めて、鬱憤晴らしてもいいのに。

私は、失敗だらけの完璧主義者だな。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 21:25:22

<私は、失敗だらけの完璧主義者だな。>何となく貴女の事が理解できそうです。
でも他人は、貴女が思っているように貴女を評価していないと思います。
貴女を羨ましく思っている人もいますよ。

自分は自分だ!他人の真似をすることもないし、これが私なんだ!と開き直る事です。
それは事実ですもの。自信を持たないと勿体無いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 22:10:20

低俗な人はある事ないこと、面白おかしく噂を立てたり悪口を言ったりする。
それが、火のない所に煙は立たぬどころか、全くのウソだったりもする。
それに気を揉んでもしょうがない。

グチグチ言ったり、人を妬んだり、悪口を言ったりするのは悪いエネルギーを発するだけで時間の無駄。
そんな人たちやグループとつるんでないだけでもいいじゃない。
でも心が乱れてるときは、悪いものが寄ってくるから気を付けて。

ある意味では、人の悪口を言いたくも聞きたくもないという事は、人間的に成熟しているという事かもしれない。 もし、偶然にもそういう場に居合わせたら、さっさとその場を去るのも賢い選択かも。

それから、自信持ってる人は、他人の噂話などに興味はないし、凛としてる。
そこまで自信を持てとは言わないが、人は人、自分は自分と割り切った方がよいかもしれない。
日本人は他人の目を結構気にするから、自分が他人にどう映るかが重要になり、それにコントロールされ精神衛生上よくない。ネガティブな時間は、極力持たないようにしましょう。
頑張ってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 05:51:18

私も似たような性格でした。 いじめられっこだったし、自信がないのに変なところで完璧主義者でした。 私が変わったのは、take oneself too seriously というフレーズに出会ってからでした。 私ってまさにこれだ! と思ったのです。 それと、私が「あの人素敵だな」と思うひとはみんな、自身や自身の失敗を笑いとばすことのできる自信のある人たちだということに気付いたんです。 そういう人間に自分もなろうと努力を始めてから、初対面のときのまるで恐怖のようなドキドキ感がどんどん減って行って、自信が出てくるようになりました。 周りの人が私のことをどう思っているか、気にしすぎないようになってきたからだと思います。 自分は完璧でないし、誰も完璧なひとなんていない。 私が足りない部分も全部ひっくるめて私なのです。 そういう私でも仲良くなりたいって思ってくれるひとは広い世界にはいるはずだし、現にシャイだった頃でも友達は作れてたのです。 

だから、トピ主さんも Don't take yourself too seriously!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 06:19:38

自分が失敗している、と自覚できるのは良いことです。
誰もが人生で悩みます。自分のしているいことに不安を覚えることも多いです。
でもこればっかりは人から答えを教えてもらうことはできません。
他人がなにかしてくれるのを待ってるだけでは何も変わりません。
存分に悩んで自分で結論を出し、行動に移してください。
それができるのはあなた自身だけです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 06:40:10

笑顔であいさつするってだけでも無理してやってみて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 07:44:08

私も他人からの目を凄く気にしていました。とんでもなく上がり性ですし。

だけど実際自分が他人の目を気にするほど 人は他人の事など気にしていないのです。
皆さん結構自分の事で一杯ですよ。
他人の目を気にするのは自意識過剰って話も聞いたことがあり、なるほどと思いました。

確かに他人の悪口を言う人もいますが、その人は自分に自信がないから 思うようにいかないストレスを他人にぶつけ蹴落としたいのです。 そう言う人の事は可哀想って思うことですよ。

特にカナダでは言葉はネイティブスピーカーと同じようにいかなくても
いつも笑顔で挨拶をしていれば それだけでも良い人と言われる傾向があるなと感じてます。
日本では出る杭は打たれるけど ここでは人それぞれ個性があって当たり前なんです。
自信持ちましょうよ!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 07:50:03

>だけど実際自分が他人の目を気にするほど 人は他人の事など気にしていないのです。
>皆さん結構自分の事で一杯ですよ。

同意します。他人が見たとしても、10秒後には忘れてますよ。
他人の目を満足させるより、自分が満足するような生き方をしましょうよ。
知らない人でも笑顔で挨拶すると相手も悪い気はしないと思いますし、知らない人が自分にも笑顔で挨拶してくれると気分がよくなります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 16:31:30

トピズレですがご免なさい。トピに興味があったのでRes.に目を通しました。
Res.3さんの文章だけは読むのに疲れました。
貴女が、文章の書き方を勉強したら会社でもっと仕事の出来る人に
なると思いました。他の人の文章は、どれも要点をついているし歯切れが良いでしょう。

貴女が、いじめられっ子だった事が何となく分かりますよ。掲示板に出す時は
クリックする前に他人の目になって読み、自分の文章を点検した方がいいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 16:40:01

↑レス3さんがいい事を言ったからって、ヒガムのはよくないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 20:46:21

トピ主です。

コメントありがとうございます。今日は、書き込んだ時以上に落ち込んでしまいました。そんな日もあるんですよね。

自分が他人についてあまり気にしないように、他人も私について大して気にしてないんでしょうね。そこに、私のひがみ根性というか、(不)完璧主義が邪魔してるんですかね。

笑顔というか挨拶は絶対します。それだけは、大事にしています。社交性の無い私でも、ゴシップに参加しない私でも、職場のみんなは手伝ってくれるし、助けてくれます。だから、余計がんばろうと思うんです。で、疲れちゃんですよね。うまく仲間に入れないのも悔しいけど、望んでもいない。矛盾だらけです。

明日は、いい一日だといいな!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 06:19:49

res3です。 トピずれですが、res8さん、私のレスが読みづらくてごめんなさい。 一応自分でも読み直しているのですが、日本語で文章を書くということは高校以来20年ぶりくらいなのでヘタクソなのは否めません。 心を込めてトピ主さんのことを想って書いたつもりでしたが、res8さんがおっしゃる通り、相手に理解してもらえなければ意味がないですね。 今度またどこかでレスするときはもっと頑張って読み直し、添削します! 失礼しました。

ちなみに、いじめられてたのは「ひがみ」が原因でした。 うちのほうがいじめっ子の家庭よりちょっと裕福だとか、私の誕生日会には友達がたくさん集まるとか、そういうことが気に食わなかったようです。 

トピ主さん、自分にプレッシャーをかけすぎないようにね! トピ主さんが一生懸命頑張っているのを、周りの人は十分わかってくれていると思います。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 08:22:25

↑いや、上のも3のも読みにくくないですよ。必要以上にも長くないですし、良い文章だと思います。気になるのは句点のあとのスペースですが(子供のころ学校で作文を書くのにそのように教えられましたよね)、結構このような書き方する方いますよね。

それを言うなら指摘したレス8(でしたっけ)の改行がおかしく、よっぽど読みにくいです。何を思ったんでしょうね、この方。KYでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 09:02:37

私もRes12さんに同感だな。

Res3さんの文章悪くないです。 もう少し句点やスペースがつけば見易いだけです。
Res8さんの句点おかしいですよ。 貴女が、に点つきますか?
いかにも責めようとしているのが分かります。
自分に自信がないから、他人の弱みに付け込もうとしているのがありありと伺えます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 11:05:06

res3です。皆さんのおかげで「日本語は句点の後にスペースが入らない」ということを今気付いた次第です(恥)。句読点は普段つけすぎる癖があるので逆に控えめにしていたのですが、やはり必要なところには使うべきですね。本当に目から鱗です。ご親切に指摘して下さった方々、ありがとうございます!

(トピ主さん再度横ズレごめんなさい!)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network