jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2496
年をとっても働ける仕事。
by ゆめ from バンクーバー 2006/01/31 10:39:44

子供から手が離れてきて、将来年をとっても働けるような仕事を今から勉強なり、働いて経験を積んでおくなりしたいな、と最近考えていてどんな仕事があるかいろいろ調べています。
でもどんな仕事だったら年をとってからでも働けるのかあまりアイデアが浮かびません。プラス自分が好きでできる仕事があればいいな、と思っています。
何かいいアイデアをお持ちの方、こんな仕事はどう?など教えていただけますか?
お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 11:06:50

カナダに住む小市民なら 皆 探していることですよね。でも 人は なかなか 教えてくれないんですよ、そんな いいアイデア。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 11:12:26

ネイルやエステシャン、マッサージ師等もし興味があれば楽しみながら仕事できると思うのですがどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 11:12:26

ネイルやエステシャン、マッサージ師等もし興味があれば楽しみながら仕事できると思うのですがどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 21:56:41

私も、ネイルとか・・・考えたんですが
街の中、みわたしてみると、そういう看板が多くないですか?
実際に、それだけの需要があるのか疑問なんですが
どうなんでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 23:17:19

スパで働く親日家のかわいい女の子から教えてもらいました。
彼女が行った学校、おすすめだそうです。
Marvel BC School of Hair & Esthetics.
残念ながら私には余裕がなくて進めなかったんですが、
ちょうど話題に出たので思い出し、レスしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 00:48:45

日本でもそうですけど、経理のおばちゃんになるというのも手です。(経験がものを言う)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 06:26:33

ズバリッ! 指圧カレッジ!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 06:34:36

画家  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 07:10:34

店をだすとか?日々味の研究をして将来は、お惣菜屋とか弁当屋とかだすとか?日系老人の数も増えるだろうから、弁当配達とかしてくれると一人身になった老人は助かるよね〜。ま〜アイディア次第ってこともあるよね〜。
子供の弁当用のチンするだけで良いお惣菜も売ってくれると、これもまた助かるかも。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/01 07:26:30

レストランなど飲食店はお勧めしませんね。体力が必要ですしせわしなく、そんなプレッシャーにも耐えなければなりません。逆にそんなプレッシャーが無い程度の忙しさでは採算があいません。

男ですが、私もそろそろ年をとってもできる事を探して、商売になるかは解らないけど趣味にもなるだろうと彫金教室に通って見ようと思っています。  
Res.11 by バンクーバー from バンクーバー 2006/02/01 08:26:55

個人的意見では旅行業などはいかが?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:09:41

指圧とかマッサージ系はおばちゃんがやってるけど、それほどお金にならないわりには結構体力要りますよ。うちの義理母は最近まで看護婦をしていました。若いうちは体力勝負の職場で働いて、子供が出来た後は、ずっとパートでデイケアや学校の時間だけ働き、年をとってからは、コミュニティヘルスセンターみたいなところや市役所で事務系の仕事を定年までしていたそうです。私にも、年をとってからでも出来るからと言う理由で勧められますが、学校に行くのが大変そうですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:47:20

お花屋さんとかはどうでしょうか?
大変なのかなぁ?  
Res.14 by ゆめ from バンクーバー 2006/02/01 13:26:05

すごくたくさんのレスありがとうございます!
ネイリスト、私も考えてみました。それで実際にどんなものなのかやってもらいに行きました。
爪の手入れとかは細かい、地道な作業だと思いましたが、爪にマネキュアを塗ったり、ネイルアートとかはおもしろうそうだな、と思いました。
指圧やマッサージとか私は昔からやってもらってた側ですが、すごい体力要りそうですね。でもお金が良さそうですよね?
画家は私は才能がない。。。ので難しいかなぁー。
レストランは料理を作る方は未知の世界ですが、サービスする側で経験はあって好きでした。経理も結構需要があるみたいでコースもいろいろ見ますね。年取ってからでもできそうだし。私は数字がとても苦手で電話番号とか誕生日とかも覚えられないくらいなんですが難しいかな。。。
旅行業は私は少しだけ旅行会社で仕事したことがあるので興味あります。
RES11さんがおっしゃっているのは、旅行会社で旅行の手配やアレンジをする業務のことでしょうか?
私は空港でチケッティングとかのお仕事もやってみたいな、と思ったこともありますがこれは旅行業とはまた関係ないかな?
花屋も興味あります。生け花を習ったこともあって花も大好きなので。花屋の商売ってこちらでどうなんでしょうか?

いろいろな意見を頂いて、意欲が出てきました。
他にも同じように何か仕事をしたいと考えていらっしゃる方にも見ていただきたいです。
私もみなさんから頂いたアイデアを自分なりに調べていこうと思っています。
他にもアイデア、アドバイスたくさんありましたら嬉しいです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network