jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2495
空港でポーターに払うチップについて
by M from 無回答 2006/01/31 06:43:52

日本からカナダに戻ってくる時に、荷物がたくさんあってしかも子供もいるので、空港内の荷物をピックアップするところにいるポーターに運ぶのをお願いしたいと思いつつ、いつもいくらチップを払っていいのかわからずに頼めずにいます。ガイドブックなどをみると「荷物1つにつき1ドルくらい」と書いてあるのですが、実際そのくらいでいいのでしょうか。ポーターに「いくら?」と聞くのもおかしいかな、と思って聞けませんでした。
私はカナダの他州に住んでいるので、バンクーバーで乗り換えがあるのですが、乗り換えの際の荷物再預け入れ口まで運んでくれるのでしょうか。
どなたかご存知の方、経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by りか from 無回答 2006/01/31 07:03:15

子供連れで荷物が多いときは便利なのでいつもお願いしています。私もバンクーバーでは乗り換えだけなので、乗り継ぎのカウンターまで持って行ってもらうのですが、荷物もスーツケースなどの大きなものなので、いつも6個で10ドル渡してますよ。一個1ドル50くらいの計算です。ポーターに頼むと乗り換えのチェックインも並ばなくていいし、荷物チェックもなしにドンってベルトにのせてくれます。親切なポーターだと、乗り換え便のゲートまで教えてくれたりしますよ。  
Res.2 by M from 無回答 2006/01/31 10:11:55

りかさん、コメントをありがとうございました。
いつもカートに無理やり荷物をのせて前が見えなくって大変な思いをしていました。子供もぐずったりするのであやしたりしながら、再チェックインするまでにぐったり疲れてしまいます。
次回からポーターに頼んでみようと思います。  
Res.3 by 私はガイド from 無回答 2006/01/31 11:05:58

ガイドの経験があります。空港ではラゲージ1個につき2ドルとなってます。モントリオールは3ドルだそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 13:21:40


それは業界内で決められているガイドラインで、一般の人はこの金額にこだわる必要はありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 13:38:55

I work at the airport and those guys are great guys. pay them a good tip because they don’t make any wages but a tip from a passenger.  
Res.6 by M from 無回答 2006/01/31 14:43:52

皆さんいろいろとコメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。
ところで、Res.6の方に質問なのですが
they don’t make any wages but a tip from a passenger
ということは、チップ以外の収入は一切ないと言うことでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 15:21:29

いや、最低賃金はもらってるでしょ。
じゃかったら法律違反ですよ。
でも時給8ドルだったら月額にて$1280。これでTAXを引かれたら生活ができるぎりぎりの給料です。だからTIPが大切な収入源って事だと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 16:57:50

RES5 desu. I know a couple of guys there and they told me that they all gather tip they made for a day and they share at the end of their shift. they are basically volunteers and they have a job somewhere else. they are not employeed by the vancouver aiport. understand???  
Res.9 by M from 無回答 2006/01/31 18:14:46

空港のポーターがボランティアとは知りませんでした。
勉強になりました。コメントをありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 19:40:31

RES5さんのコメント信じられません。
現在、セキュリティーの心配がいろいろあるのに、ボランティアなんてありえないですよバックグラウンドチェックもぜずにを毎日空港がうろうろさせておくなんて時代錯誤ですよ、  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 19:54:59

確かに先月バンクーバーで子連れでいたら3人くらいの人から手伝おうかとかなりしつこく言われました。全員がチップしかもらってないと言ってましたが信じられなかったので断って自力で頑張りました。本当にもらってなさそうな気もしますが、かなりしつこかったのであの態度が嫌で断りました。  
Res.12 by Meadow from バンクーバー 2006/01/31 21:42:01

以前バンクーバー国際空港でポーターをしていた人から聞きましたが、やはり、チップ以外の収入はないと言っていました。それなのに、ターンテーブルから荷物を降ろすのを手伝うことを頼まれ、チップをもらえないことを不満そうに言っていました。
チップが収入であるため、無償労働である「ボランティア」という言い方は適切でないと思います。

>現在、セキュリティーの心配がいろいろあるのに、ボランティアなんてありえないですよバックグラウンドチェックもぜずにを毎日空港がうろうろさせておくなんて時代錯誤ですよ、

バックグラウンドチェックもしていないなんて誰も書いていないですよ。当然、チェックを受け、認められたから空港内への立ち入りを許可されているのではないですか?

本題ですが、以前ターンテーブルの前から大きな荷物を5〜6個タクシーに積むところまで運搬してもらい、20ドル払いました。それでもロンドン・ヒースロー空港のポーターなどよりはかなり安く払いましたよ。
「荷物1つにつき1ドル」というのは、たとえばホテルでタクシーから荷物を下ろしてもらったときなどの目安ではないでしょうか?ポーターが消費した時間を考慮してチップを決めた方がよいと思いますが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 01:09:54

私も以前バンクーバー空港で荷物をポーターに頼みました。
10個の大きい段ボールをタクシーまで持っていってもらいました。
そのポーターの方には20ドルお支払いしましたが、とても喜んでくれました。
1荷物2ドルくらいで良いのではないでしょうか。
あくまでチップという事でお支払いしているのですから、ポーターの方のバックボーンはこの際関係ないのではないかと思います。  
Res.14 by M from 無回答 2006/02/01 10:33:52

経験談などとても参考になりました。
皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。  
Res.15 by 4日前 from 無回答 2006/02/04 21:16:21

4日前日本から帰ってきたときにバンクーバーで乗り継ぎのため荷物をポーターに運んでもらいました。 ターンテーブルから下ろすところまでは自分たちでやりました。荷物はスーツケースが3個とそれほど大きくない箱が3つでした。 

ポーターを使ったのが初めてで常識が無く、乗り継ぎのカウンターに来て$3払うと「荷物1個につき$2だから$12払え」と言われました。
スーツケースは重いので$2でもわかるのですが、箱は軽かったのでそれも$2かかるんかあ・・・と思いましたが、それが普通だったんですね。勉強になりました。   
Res.16 by トッズ from バンクーバー 2006/02/04 23:14:28

以前、大型犬用ケージ1個、スーツケース2個をポーターに頼み、$10だけ渡しました。車から降ろすとき手伝ってくれれば、$15程払うつもりでした。お金を渡したとき、”今度からは、ポーターをよぶな”と言われました。  
Res.17 by M from 無回答 2006/02/05 06:25:35

Res.15、16の方、コメントをありがとうございました。
チップなのに「一個につき2ドル払え」とか「今度からポーターを呼ぶな」なんてひどい話ですね。
ポーターみんながそうとは思いませんが、中にはそういうポーターもいるということを頭に入れておきます。
体験談をありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 08:22:21

空港のポーターに荷物を運んでもらう事に対して、チップと考えるからおかしくなるのです。彼等は運ぶのが仕事でそれに対して報酬を得ているのです。通常ポーターを使う人は常識的な料金を知っていますので問題は余りないかと思いますが、慣れてない人は正直に聞けばよいかと思います。2ドル払えといわれたとの事ですが、普通ではないですか。むしろ安いくらいです。お金を払わない客には今度からポーターを使うなという彼らの言い分の方が良く分かります。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2006/02/05 11:19:46

ポーターって、お給料はもらっていないの?
チップがお給料なの?
あの人たちは、誰が雇っているの?空港?

チップじゃないなら、荷物1個につき2ドルとか書いておけばいいのにね。
よくしてくれたら、チップをはずむというようにしたらよいのに。
いろいろな習慣の国の人が利用する空港だからこそ、常識が通じない部分もありますよね。
不文律のルールを分かれって言うほうが無理あるよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 12:51:08

レス19のような人はポーターを使わなければいいだけのことでしょう。世界中のことは分かりませんが、カナダの事で話しているのですから、貴方が知らない事でも常識はあると思います。貴方を基準に世の中は回っていません。  
Res.21 by え? from バンクーバー 2006/02/05 13:17:09

あの〜、最近、日本に里帰りしてこちらに戻ってきました。
カスタムを超えたところのターンテーブルの近くにポーターがたくさんいましたが、彼らの持っている荷物を運搬するカート(?)にプレートがはってあって、値段が明記されていましたよ。
スーツケースひとつにつき○ドル・・・とか。
値段がよく覚えていないのですが、5〜7ドルくらいだったと思います。
それにチップを荷物ひとつにつき1ドルずつ払えばいいことなのではないでしょうか?
的外れでしたか?すいませんね。
 
Res.22 by 4日前 from ビクトリア 2006/02/05 19:53:10

レス18さん、少し怒っておられるように感じますが、私は$12が高いといいたかったのではないので、誤解しないで下さいね。 確かに私はポーターを生まれて初めて使いました。 海外旅行の経験は20回以上ありますが、使う機会がなかった(使うことを考えたことも無かった)のです。 知らなかったことを今回知って良かったと思っているだけです。

>空港のポーターに荷物を運んでもらう事に対して、チップと考えるからおかしくなるのです。

確かに私はチップと考えてました。 でもトピ主さんのようにチップと思っている方って意外と多いのではないでしょうか。

>彼等は運ぶのが仕事でそれに対して報酬を得ているのです。通常ポーターを使う人は常識的な料金を知っていますので

私やトビ主さんのように今までポーターを使ったことの無い人もいると思いますし、私はレス19さんのご意見に同意します。 

>慣れてない人は正直に聞けばよいかと思います。

正直に聞けと言われてしまえばそれまでですが、こんなものかな?と思ってしまったんです。 別に聞くのが嫌だったとか、あえて聞かなかったわけでもありません。 おっしゃるとおり、前もって聞いてもよかったですね。 でも、言われた$12支払うのが不満だったのではありません。 あ、そんなもんなんだなあ・・・ とその時は思っていて、このトピを読んで、再度認識できた次第です。

>2ドル払えといわれたとの事ですが、普通ではないですか。

普通だと思いますよ。 前にも書きましたが。 私ははじめての経験で最近まで知らなかったのです。

>お金を払わない客には今度からポーターを使うなという彼らの言い分の方が良く分かります。

レス16さんの場合は荷物が3つで$10払っているので、私は「今度からポーターを使うな」って言うのはどうかなと思います。 そんな風に言うなら、私の場合のようにいくらいくら払ってくれと言われるほうがいいな。

レス21さんの言われるような表示は私は気がつきませんでした。
でも、もしそういうちゃんとした料金体系があるのなら、どうして「ひとつにつき$2」とか、10個の荷物に対して$20払ったらとても喜んでもらえたとか、3つで$10払っても「今度から使うな」とかいうことが起こるんでしょうね。 ちゃんと、「こうなってます」と言えばポーターの仕事がチップであるという謝った考えを持った人もいなくなり、スムーズにいくと思うんですが。 でももし荷物一つにつき定額$5〜7とチップ$1で$6〜8かかるとしたら結構な値段ですよね。
それとも、基本料金(荷物がいくつであっても)が$5〜7で、後はチップということかな?

いずれにせよ、いろいろとわかって助かりました。 トピ主さん、このトピ立ててくださってありがとうございます。


 
Res.23 by 世間知らず from バンクーバー 2006/02/05 20:21:19

私も子供と2人で荷物をカートに乗せようと思ってる時に、ポーターの人に声を掛けられお願いしたのですが、これは空港のサービスだと思ってチップさえも頭に入れていませんでした。それで「お金が掛かるのですか?」と聞いて、確かXXドル(忘れた)と言われて断った覚えがあります。こんな世間知らずもいる事をお忘れなく。  
Res.24 by タマ from バンクーバー 2006/02/05 21:26:33

空港で働いている方に聞いた所、どんどん利用してあげてくださいとのことです。でないと彼らの仕事が減らされてしまうので、それからチップは、自分が助けてもらうので、そのときの気持ちで払ったら良いと言っていました。彼らも空港で雇われているのでお給料は貰っているのですから、それだけで生活をしている訳でないので、たとえば$5〜10位がで十分ではないでしょうか。  
Res.25 by ふーむ from 無回答 2006/02/06 05:00:51

前出で2−3ドルは業界内の取りきめだとありましたが、結局はそんな値段ってことなんでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network