jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24945
■鳥インフルが怖い中、チキンや豚肉を買っていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/30 14:02:17

この掲示板にも鳥インフルのトピがたっていますが、本当のところ、今どうなってるのでしょうか。
自分の家族は守りたいと思いつつ、どう守ればいいのかわからないというのが実際のところです。

そんな中、スーパーで鶏肉を手にとって、ふと考え直してやめました。
みなさんは、チキンや豚肉、買われていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 17:13:52

 上海市内の大型スーパーでは、豚肉売り場に客がいる一方、鶏肉売り場はひっそりとしていた。

 55歳の主婦は「鶏肉は怖くて食べられない。最近は豚肉を食べている」。44歳の主婦は「鶏肉も豚肉も食べる気がしない。鳥インフルエンザが起きてから、野菜と魚で料理するようにしている」と語った。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:36:03

普通に食べてます…

カナダでも危険なんていうニュースやってましたっけ?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 09:58:36

そういえば、太平洋で取れた魚は放射能に汚染されてるから絶対に食べちゃダメだ
と言ってた人たちはどうなったんだろう。
狂牛病、鶏インフル、豚インフルなんかもあるし、農作物も汚染されてるから食べるものないね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 10:27:53

ポジティブに考えて、比較的安全と思われる食材は、何でしょう?

うちは最近、野菜たっぷりのクスクスよく食べてます。あと、豆腐かな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 16:10:40

危険が目に見えないし、因果関係も証明しにくい世界ですからねえ。

結局多様な食品をバランスよく食べて、リスクを分散するしかないのではないですか。
特定の食品ばかりに偏っているとリスクは高くなるでしょうし。
あとはよく洗浄や調理方法によってリスクを下げるとか。
Res.6 by 内閣府 from 無回答 2013/05/02 11:02:41

鳥インフルエンザのQ&A


WHO(世界保健機関)は現在、鶏などの家きん類にH5N1亜型が集団発生している地域(東南アジア等)では、以下のとおり、鶏肉や鶏卵を含む、家きん類の肉及び家きん類由来製品について、食中毒予防の観点からも、十分な加熱調理及び適切な取扱いが重要であるとの見解を示しています。


●食品を加熱すること(全ての部分が70℃に到達すること)
  肉にピンク色の部分がないこと。
  卵の黄身にとろみがないこと。

●下ごしらえの際、生の家きん類の肉、もしくは家きん類由来製品から出る肉汁を、生で食べる食材に触れさせたり混和させたりしない。

●石けんによる手洗いと、家きん類由来製品が触れた調理器具などの各種表面の消毒(熱湯で十分である)を行うこと。

http://www.fsc.go.jp/sonota/tori/tori_iinfq4.html

Res.7 by 農林水産省 from 無回答 2013/05/02 11:06:10

外国に行かれる場合

中国や東南アジアの国々は、口蹄疫、高病原性鳥インフルエンザ、豚コレラなどの悪性伝染病の発生国であり、日本はこれらの国からの動物及びそれに由来する肉の輸入を、原則として、禁止しています。

これまでもお願いしてきましたが、畜産に関係する仕事に従事している方々が、これらの国々を訪問した際には、家畜を飼育している農場などへの立ち入りは極力避けるようにしてください。

また、やむを得ず農場などの畜産関連施設へ立ち入ったり、家畜に接触した場合には、病原体が人や物に付着しているおそれがありますので、帰国時に動物検疫所のカウンターにお立ち寄りください。

我が国への病気の侵入を防止するため、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/

カナダは輸入禁止してる?

カナダの農場に入った場合は?



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 16:12:26

ベジタリアンになれば、このような心配はしなくて済みますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 16:36:44

野菜も農薬や汚染の問題ありますし、オーガニック野菜でも食中毒出てますからねえ。
何を食べていれば絶対安全、てこた言えない世の中になってきてますよね。
衛生面に気をつけてよく加熱すればそんな神経質になるほどの事態にはまだなってないのでは。
っていうか鶏肉豚肉はもともとしっかり加熱しないといけない肉ですからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 19:29:51

↑>っていうか鶏肉豚肉はもともとしっかり加熱しないといけない肉ですからね。

牛肉はどうなんでしょう?うちの主人は超レアしか食べません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 20:10:49

レアというのは生肉の状態ではなく、あくまで低温で火が通った状態ですので、きちんと調理していれば大丈夫です。

牛肉は一般的には安全のため「内部温度75℃以上で1分間」加熱が推奨されています。なのでステーキなど焼く前には肉を完全に室温に戻してから焼かないと、表面を焼いても内部の温度があがらずリスキーです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 20:18:04

それよりか生卵の方がSalmonellaに当たる確率が高いですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 20:40:23

            /)
           ///)
          /,.=゛''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\  スーパーで売ってる中国産のニンニクとか農薬
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \だらけだぞお!
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 20:47:39

まあ確かに、こまけえこと言ってると食べるものが無くなっちゃう世の中ですねえ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 20:58:13

カナダで売ってるニンニクは中国産しかないですよね?

日本の頃は国産一筋でしたが、こっちじゃIMPORTED CHINAの物しか見たことないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 23:03:11

>カナダで売ってるニンニクは中国産しかないですよね?

>日本の頃は国産一筋でしたが、こっちじゃIMPORTED CHINAの物しか見たことないです。

ええ?ローカルのものも結構売ってますよ。
サタデーマーケットなんかでも、オーガニックのローカル産が結構でていますし。

私は逆にスーパーでも中国産のにんにくって買ったこと無いです。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 00:02:00

私のよく行くスーパーは中国産とアメリカ産が以前あったのですが、今は中国産一択になってしまいました。
ネットで記事を読んだら、中国産にんにくの安値にはカナダやアメリカの農家はもはや対抗できなくて、中国産が流通の9割にもなっているそうです。

日本にいた時は高くても青森産などを買っていましたが、今は中国産を買っています。そう大量に使うものでもないし、にんにくは農薬を中まで吸収しにくく洗えばかなりの農薬が落ちるということなので、皮を剥いたらよく洗うようにしています。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 21:50:11

そんな中、こんなことも!!!

「ネズミ肉」羊肉に偽装 中国、食品犯罪2千件摘発 2013.5.4 12:02 [中国]


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 11:07:32

当の中国人さんたちはどう思ってるのかな。これだけカナダに来てて、インターネットでも語られてること目にしてるわけっしょ。本国の親戚とかねずみ肉食べてるなんて知って、怒らないのかな???


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network