jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24944
最近流産してしまった友人へ
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 12:25:36

親友が先日待望の妊娠をしたと報告があり、お互い喜んでいた所なのに
その後数週間後の検診で赤ちゃんが育っていないと判明し、とても落ち込んで、泣いていて
私もどうしてあげる事もできず、不甲斐なさを感じています。
その友人はアメリカに住んでいて、すぐに飛んでいってあげられる距離でもないので
電話とメールで励ましているのですが出来れば何か送ってあげたいと思っています。
こういう時、何を送ってあげたらいいのか。。何が嬉しいのでしょうか。
もしご経験された方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 13:10:21

頻繁にメールや電話で話してあげるだけでも十分とぴ主さんの気持ちは伝わると思います。実際、気持ちというのはものでは埋められないと思うからです。

もし送るなら、おいしいものかな?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 13:16:53

ペットショップのギフトカードですかね?
犬か猫でも飼うチャンスかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 13:30:15

逆撫でしないでソーっとしてあげるのがいいと思うわ。
ご本人も気持ちを考えたら早く忘れたいと思うから。
経験者です。。。。。。。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 14:22:57

ペットショップのギフトカードはどうかと・・
もちろん、ペットを飼いたいという話が出ていればいいと思いますが。

子供の代わりにペット・・という短絡的な考えが見えてしまって、余計に嫌な気分になります。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/04/30 15:19:24

皆様

いろんなご意見ありがとうございます。
確かに早く忘れたいと思っていると思うのですが、
何か気がまぎれるような雑誌など送ろうかなとも考え始めました。
あとはやはり美味しいものですかね。
ペットは今、猫を飼っているのでその猫ちゃんへのプレゼントも喜んでくれるかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:25:12

どなたかも言うように、おいしいものとかいいと思います。
それなら、食べて無くなってしまうから。
形に残るものだと、見て「あの時の。。。」と思い出したりするんじゃないかと。

Res.7 by 私も from 無回答 2013/04/30 19:59:56

私も1年前に流産しましたが、放っておいてもらうのが一番うれしかったです。夫の会社の人たちが気を使ってくれて、お花のお見舞いをくれたのですが、かえって、それを見る度に流産したことを思い出させられ、辛かったので、申し訳なかったのですが、2日目に捨てました。お友達の話したい時に、話を聞いてあげているのなら、もうそれで十分だと思いますよ。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2013/04/30 21:39:53

皆様の意見、体験談ありがとうございました。私なりにももう少し考えてみたいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 22:30:46

ペットがベストですよね。ペロペロ頬をなめられると悲しい事など忘れてしまいます。
Res.10 by 流産経験者 from 無回答 2013/05/01 08:28:45

何にもしないのが一番です。
何かあげればお返ししなければいけないと思うかもしれないし、他人の気持ちがうざったく感じるんです。
ただ放っておく。
あなたができるのはそれだけですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 08:39:01

私の友達も何人か経験されてたし、”あなただけじゃないよ、聞いてなくても沢山の人が経験してるよ”って言ったらその言葉に励まされたって言ってくれましたよ。

ペットは始まったら途中でなかなか辞めれないし、本人の意思や好みじゃないと長続きしないこともあったりペットのプレゼントはちょっと大げさなんじゃないですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 12:04:55

ペットは悪意だよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 12:28:46

発展途上国の恵まれない子供をお友達の名前でスポンサーするギフトはどうですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 12:30:36

>ペットは悪意だよね。

はー?ペットのなにが悪いんですか?
ペットに頬をペロペロなめられると悲しい事など忘れてしまいますよ。
ペットは慰めてくれますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 14:21:39

なんでこうやって押しつけがましいの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 15:38:20

何にもしないほうがいいですよ、本当に。
放っておくのが、一番のギフトです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 15:38:20

レス10さんに同意。
流産した事も、友達が流産した事もあり、両方の立場を経験しましたが、
ほっといてくれるのが一番だと思いました。
美味しいものでも贈って上げて、「話したい時はいつでも連絡待ってるよ」
と言うカードをつければいいのでは?

ゴリ押しして慰めるのは、鬱陶しいとおもわれるかもしれませんが、
あなたが話したい時は私はいつでも聞くからねと言うスタンスが良いと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 17:00:34

私の可愛いワンちゃんがペロペロして慰めてあげますよ。
犬は最高ですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 17:31:30

専門家に診てもらった方がいいと思われる人が、連続レスしてますねw
Res.20 by 今は2児の母 from 無回答 2013/05/01 18:02:51

私も流産経験があります。
こちらのトピを読んでいて、思わず友人を思い出してしまいました。
私が流産したことを話すと、『○○ちゃん(私の名前)犬でも飼えば?可愛いよ♪』と言ってきたのです。
流産した子供の代わりに、犬・・・?え・・私が・・何・・この人何言ってるの・・・?と、混乱した覚えがあります。
その友人とはそれっきりでした。
あと、慰めも。
res10さんが言ううざったいという気持ち、分かります。
流産=生まれてはいなくても我が子が死んだのと同じく、絶望的な心境なので、軽々しく気持ち分かると言ってもらいたくもないし、慰めを聞いても虚しいし、白々しく感じられるし、ただただほっといてよっていう気持ちになるんです。
結局流産した人間自身が乗り越える試練なんだと思います。
だから、ぜひ【ほっとく】という選択肢を選んでください。
今後の友情関係を続けたいのであれば尚更です。
美味しいお菓子とかも、やめたほうがいいです。
真面目にレスしてしまいました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 23:27:47

私が流産して友達から慰めの連絡がなかったら、カッとなりますよ。
友達と一緒にペットストアーでも行って、犬にペロペロされたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 08:22:13

ほっとくべき。
度々メールなんかされたら、メルアド変えて教えない。
飛んで来られたら、本気で迷惑。
Res.23 by にんぷ from バンクーバー 2013/05/02 09:06:21

ちょっとトピずれですが、私はこの「流産サマ」の態度に度々、疑問を持ちます。
放っておいたらそのまま絶縁、身体を大事にね、など言えば「人でなし」、妊娠報告を気を使ってしても「もう連絡しないで」、黙ってても[何様?バカにしてるの?腫れ物みたいに扱わないで」と…じゃあ、どうしろと?

辛いのは分かります。私も当時は恐怖でした。
子どもをなくすなんて親としては最低最悪の事態です。でもその「内」のことを、どうして「他」にこうも辛く当たれるのか。経験者の方からはボコられそうですが…でも他人に何をしても、言っても良い訳ではないですよね。
相手も人ですから、気を使った分、音信不通とかになると結構傷ついたりしてるものです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 09:37:39

↑すごく分かります。
これも、相手の性格にもよるので一概に何がいいとは、言い難いですよね。

私の友達が流産した時は、こっちもどう接していいのかと戸惑いましたが、
彼女の方から、「ちょっと、美味しい物でも食べたいから付き合ってよ」と誘ってくれて
しんみりもした瞬間もありましたが、彼女自身がすごく前向きで、
「流産した子供は、必ず同じ親の元に帰ってきてくれるんだって。だから、早く帰って
きてくれる様に元気でいないと!」と言っていました。
そういいながら、色々と複雑だったんだろうと思いますが。。。
そして、彼女は一年ちょっとで懐妊。

彼女の姿勢に感動したし、彼女の妊娠を本当に嬉しく思いました。
そのおこさんも、今は元気?!なティーンです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 17:16:04

放っておいて欲しい派と気にかけてもらえれば慰められる人がいるんですよね。

それって、友人の立場からしたらどうやって見分けたらいいんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network