jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24939
ベジタリアンになる事を拒否する娘
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 22:32:27

私の娘がベジタリアンになる事を拒否しています。
家では肉や魚などは作らないので、心配が無いのですが、
外で(レストラン、ファースト・フード)でステーキや寿司などを食べているみたいです。
娘がシャワーを浴びている時に携帯をチエックしたら、FBに食べ物の写真などが載っていました。
「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言っても解ってくれません。
どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 22:35:36

強制(洗脳)は駄目ですね。トピ主がお仕置きされるべきです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 22:36:18

何故ベジタリアンにしたいのですか?
好きなもの食べさせてあげたらいいじゃない。
成長期なのに野菜ばかりって。
釣りであることを祈ります。エイメン
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 22:40:27

こんな馬鹿な人間がいるとは信じがたいから、釣りだろう
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 22:46:59

成長期にベジタリアンを強制すると健康上問題が出ませんか。トピ主さんも子供の頃から選択の余地なくベジタリアンとして育てられた方なのでしょうか?

お嬢さんが少なくとも成長期を過ぎて、栄養学などの知識もそれなりにつけた上で、自分の意思で菜食主義を選択するなら良いと思いますが、単に動物が可哀想というだけで心身の発育や健康に必要な栄養を摂らせないのは酷だと思います。

どうぞもう少し待ってあげてください。
Res.5 by 矛盾思考 from 無回答 2013/04/29 23:01:00

トピヌシは自分の子供を赤ん坊の時からベジタリアンで育てたと言い切れるんですかね。
母乳はそもそも動物の乳(人間も動物の仲間でしょ)なんだからねえ。母乳を飲ませないで豆乳一本やりで育てたんですか。
そしてトピヌシ自身は子供の時は肉でも魚でも食べてたんでしょうに。
今更自分の子供だからって無理強いすべきではない。
子供が自分で判断してベジタリアンになるまで(なるかどうかは不明)放っておいて頂戴な。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 00:08:11

トピが消えているのでコピペします。

私の娘がベジタリアンになる事を拒否しています。
家では肉や魚などは作らないので、心配が無いのですが、
外で(レストラン、ファースト・フード)でステーキや寿司などを食べているみたいです。
娘がシャワーを浴びている時に携帯をチエックしたら、FBに食べ物の写真などが載っていました。
「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言っても解ってくれません。
どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 01:02:26

レス消す人ってなんなの?
いろんなトピでレスが消えてて見づらい。
別に消す必要のないもんまで消しすぎでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 01:36:13

画面下の『コンテンツ ON』をOFFにすると全部見られますよ。私も今気がつきました。新しい機能なのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 01:44:04

トピ主さんが動物を調理したくないということなら、家庭では菜食にして、外食や中食で動物性の栄養は不足しないように取らせてあげるようにしてはどうですか。

動物も可哀相かもしれないけれど、今のままではお嬢さんのほうが可哀相なように思えますが。お嬢さんより動物が大事ですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 01:54:09

娘もそのうち動物に食べられちゃうのにね。ワラ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 07:16:57

お仕置きと聞いてセーラームーンを思い出してしまいました。

「月に向かってお仕置きよ!」


トピ主とおっしゃる方は、娘さんがベジタリアンになりたがらないという理由でどんなお仕置きをされるつもりなんですか?釣りですよね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 09:46:53

>> どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?

トピさんはベジタリアンの食に知識がないと思います。「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言いますが、そういう事でベジタリアンになるのは間違ってると思います。倫理的にもどこかで成長できなかった大人のように思います。

また成長ざかりの子供は栄養がまず第一です。脳を形成するのも動物性にしかないプロテインは大事な役割をしています。また知識も薄いベジタリアンになり、アレルギーになりやすくなったり、免疫系が弱かったり、あげくは失明の原因にもなるようです。あまり自分の思いよがりで強要する事ではないと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 09:55:24

トピが消えているのでコピペします。

私の娘がベジタリアンになる事を拒否しています。
家では肉や魚などは作らないので、心配が無いのですが、
外で(レストラン、ファースト・フード)でステーキや寿司などを食べているみたいです。
娘がシャワーを浴びている時に携帯をチエックしたら、FBに食べ物の写真などが載っていました。
「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言っても解ってくれません。
どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 13:47:26

トピが消えているのでコピペします。

私の娘がベジタリアンになる事を拒否しています。
家では肉や魚などは作らないので、心配が無いのですが、
外で(レストラン、ファースト・フード)でステーキや寿司などを食べているみたいです。
娘がシャワーを浴びている時に携帯をチエックしたら、FBに食べ物の写真などが載っていました。
「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言っても解ってくれません。
どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 14:04:08

トピが消えているのでコピペします。

私の娘がベジタリアンになる事を拒否しています。
家では肉や魚などは作らないので、心配が無いのですが、
外で(レストラン、ファースト・フード)でステーキや寿司などを食べているみたいです。
娘がシャワーを浴びている時に携帯をチエックしたら、FBに食べ物の写真などが載っていました。
「肉と魚を食べてはダメよ!生きるものを殺すと同じ事よ!」と言っても解ってくれません。
どのようにしたら、娘をベジタリアンにする事ができるでしょうか?お仕置きするしかありませんか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:53:34

マジキチな親
子供は可哀想に。生まれてくるところを間違えたと恨まれてもおかしくないね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 16:05:21

トピ消えてないですよ。コンテンツフィルタをOFFにすれば全部読めます。コピペされた同じ文が何回も表示されていてかえってよみにくいので、コピペされてるかたは不要ですからやめて大丈夫ですよ。
Res.18 by トピずれ失礼 from 無回答 2013/04/30 16:57:14

レス11>「月に向かってお仕置きよ!」
月に代わってお仕置きよ では無かったでしたっけ?

Res.19 by 実はクリィミーマミ世代のレス11 from 無回答 2013/04/30 18:34:03

レス18さん

セーラームーン世代でないもんで セリフうろ覚えでした。 すみません(汗)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 19:31:00

こんな親がいるなんてありえない。
子供がかわいそう。
トピ主さん、
釣られてみたけど、本当だったら最悪な母親。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 22:34:55

トピ主ですが、あの・・・娘は豆腐バーガーや豆乳などからたんぱく質を吸収していますよ。
肉や魚を食べなくてもたんぱく質は十分に得る事ができます。
もっと知識を得てから、発言してくださいね。
私はタダ単に生きているものを殺す行為をするなと娘に教育しているだけですよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 22:54:53

トピ主こそもっと知識を得てから、書いてくださいね。

アホみたい。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2013/04/30 23:08:36

あ…の。。生きとし生けるものを殺すあなたたちはバチがあたって地獄で苦しみますよ!
その時に後悔しても遅いのですよ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:11:08

生きているものを殺すなって言ったら植物も採れなくなっちゃいませんか。

どのくらいの量を摂らせているかにもよりますが、大豆製品の摂り過ぎにも弊害はありますのでお気をつけください。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/index.html#b8
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 23:13:19

トピ主の娘さん、母親の言うことは拒否してどんどん肉魚を食べましょうね。
母親は自分の考えで生きていく、娘さんも自分の考えで好きなものを食べましょう。

>私はタダ単に生きているものを殺す行為をするなと娘に教育しているだけですよ。

押し付けは何の益ももたらさないです。きれいごとは自分の胸にしまっておいた方が身のためです。
蚊、ゴキブリ、蛇、蛙、その他害虫類なども殺さないことと教えてるんですか。お宅の教育はへんちくりん教育ということですね。
だいたいトピ主だって最近ベジタリアンに目覚めたんでしょう?それまでは子供時代も含めてがんがん肉や魚食べてたくせに、よく言うよね。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:13:42


子供のけんかじゃん、

Res.27 by あははは〜 from 無回答 2013/04/30 23:19:27

>あなたたちはバチがあたって地獄で苦しみますよ!

こんなこと書く時点で宗教がかってるね、オカルト教かっておもっちゃった。
誰も地獄を見て現世に戻った人はいないから苦しむとかは空想世界の話でしょ。

頭大丈夫?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:21:56

子供の人格を無視しているのですね…

トピ主さんは自分の子供を私物化しすぎです。

ベジタリアンになるかどうかは本人の選択に任せるべきです。
ご自分はご自分の信念を貫けばいいですが、それを子供といえども一個の人格を持つ人間に強要することは間違っています。

多トピでも「母親は子供のいない人より偉い」と言っている親が時々居ますが
親になっても(というかなったから、なのか?)こういう人もいるんですよね。
親として恥ずかしくないですか?

いくらお仕置き(?)をしたところで、子供は隠れて食べますよ。親子関係が悪くなるだけです。
トピ主さんが、ご自分の過ちに気づく事を祈っています。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 23:33:19

馬鹿なトピ主
自分だけ雑草でも食べてれば?
娘さんがかわいそう
こういう親って予防接種を受けさせないとかフルーにかかっても
ホメオパシーで治すとか言ってる
親に通じるものがあると思う
Res.30 by トピ主 from 無回答 2013/04/30 23:39:08

私は娘を地獄に行くことから救っているのですが…?
あ…の.。。上の方たちは生きとし生けるもののことを考えたことがありますか
地獄に行くでしょうね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 23:42:00

トピ主こそ植物になって食べられてしまえばいいのよぉぉぉっ 自分だって動物のくせに!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:45:38

植物だって同様に生きています。
だったら、ケミカルで出来たビタミン剤や栄養剤のみで生きましょう。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2013/04/30 23:50:05

あ。。。の。。。それなら自分の手で豚や牛を殺せますか?
それが出来ないなら動物を食べる資格はないですよ!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:51:34

本当に、娘さんがかわいそうです。
でも娘さん外で栄養補給しているみたいなのでちょっと安心ですけど。

この間、ベジタリアンの家庭で育った女性のエッセイを読みましたけど、大人になってから原因不明の体調不良が治らなくて、医者に行ったら危険な状態が発覚して肉を食べなさい!と怒られたと書いていましたよ。その女性の母親は、やはり「動物が可哀想で自分で料理したり食べたりできない」人だったのですが、トピ主さんと違って、たまの外食などでは子供達には肉を食べてよい事にしていたそうです。そういう柔軟なやり方でも健康障害が出たということですから、あまり厳格に菜食を強要するのは危険なのではないですかね。その女性は大人になって自分の意思で肉も食べるようになったようですが。

ご自分の食生活に関して主義を曲げる必要はありませんが、娘さんは人格も体も別なのですから、成長期の間は偏りの無い食生活をさせてあげるのがよいと思います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 23:52:09

地獄とか言っちゃってるし
トピ主病院行かなくて大丈夫?
宗教くさくてヘドがでるわ


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 23:58:13

ではトピ主さんは大豆を自ら育てて収穫して豆乳を作っていますか?
自分で麦を刈り取って脱穀して小麦粉やパンを作っていますか?
食べている野菜は全部自分が収穫したものですか?

そうなのであればすごいと思います。

でも命を傷つけたり奪ったりしている点では動物も植物も同じではないでしょうか。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2013/05/01 00:13:11

36へ

そういうことを言っているのではなく、あなたに目の前にいる豚や牛を殺して解体が
できるのか聞いているのですよ。
私は望まれれば大豆を刈り取ったり穀物を収穫することもできますが、
自分の手で生きとし生けるものを殺すことは出来ないのです。だから、食べません。
ほとんどの人は実際に動物を殺せないでしょう
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 00:32:20

トピ主さんの言う「生きとし生けるもの」の定義は何でしょうか?
私は植物も動物も人間も微生物も含めた、あらゆる生命体だと思うのですが。
その中でどれだったら命を奪ってもよいのですか?

また自分で実行できるなら殺していいということなら、殺人鬼は自分の手で人を殺せるのでそれはOKなんでしょうか?

トピ主さんの思想に興味があります。ご説明頂けるとうれしいです。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 00:36:32

>自分の手で豚や牛を殺せますか?

農場に行って自分で美味しそうなの選んで自分で切殺し解体してますよ。一人じゃ無理で家族総出でですが。サリー辺りまで行けば可能。
Res.40 by トピ主 from 無回答 2013/05/01 00:38:28

基本的に私は自分で殺せないものは食べないのですよ。
野菜や穀物を食べるのに何の罪悪も感じないので食べます。
しかし、動物はひよこでも自分では殺せません。なので食べません。
殺しを人にやらせたくもありません。。。

殺人鬼はOKなんて、話が突飛すぎて解答しようとも思いません。 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 01:05:34

別に魚だろうが牛だろうが豚だろうが絞めて血抜きしてさばいて食うんでしょ?余裕だけどなぁ。
というか自分の子供はそういうことが出来る人間に成ってほしいけど(自給自足的な事が可能なたくましさを持ってほしい)。

まぁベジタリアンってのはほめられるべきもんだとも思うよ。一番地球にやさしい。

だからトピヌシさんの気持ちも分かる。

自分も出来るだけ肉を減らして農薬たっぷりの安い野菜でって思ってる。(ここで無農薬とかになると農地面積あたりの出来高が激減するんで、加工肉を食ってるのと変わらくなる、自分の健康よりも世界の飢餓を考えるなら農薬や遺伝子組み換えのほうが、餓死する人は減る)

ただ子供が自分でベジタリアンになりたいって思わないと殴ろうが何しようが無駄だと思う。

親が子どもの行動や価値判断をコントロールできると思うのは傲慢だよ。せいぜい小学生低学年まで。

だから子どもといろいろ話して自分の意見を言う、家庭内ではベジタリアンでってのはまぁ個々の家庭の流儀で良いとは思うけど、外での行動を束縛ってのは多分現実的に不可能だし、あまり厳しくやると逆に反発するんじゃないかな。

子どもが自分の自我をもって自分で判断するってのはある意味成長してるってことだから、強制じゃなく、意見や議論という手段を使ったほうが良いと思うよ。

子どもが大きくなって自分の稼ぎで独り立ちし始めたら、もうどうやっても無理なんだしさ。

http://www.nikusyoku.com/kiga/fact/02.html

豚の肉

豚は4kgから肉1kgを作り出します。豚肉で養える人数を一人とすると、穀物で養える人数は4人。
しかも、豚の体重の半分以上は、骨や血、内臓など人間が食べることが出来ない部分だ。

牛の肉

牛は10キロカロリー分のとうもろこしをたべて、1キロカロリーを作り出します。つまり、牛肉1キロを作るために、10キロの穀物を必要とします。牛肉で養える人数を一人とすると、穀物で養える人数は10人。
(個体差、温度差によってもっと少ないことも多いこともある。牛肉1キロに10〜30kgの穀物が消費されている)
これは牛乳も同様で、牛乳を作り出すために飼育されている搾乳牛は、最も穀物消費量が多い。
南米の貧困地域では、飼料用穀物が多く生産されているが、この穀物は農場の近辺に住む人々の手には入らず、遠い日本やヨーロッパの動物の餌になる。日本は多くの飼料用穀物をアメリカから輸入していますが、一部南米などからも輸入している。
日本が26万トンのとうもろこしを輸入質得るアルゼンチンでは、1000万人が飢餓にあえいでいる。


にわとり(鶏)の肉

鶏は2kgから肉1kgを作り出します。豚肉で養える人数を一人とすると、穀物で養える人数は2人。
しかも、豚の体重の半分以上は、骨や血、内臓など人間が食べることが出来ない部分だ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 02:08:35

トピ主へ

使っているシャンプーは自分で作っていますか?
それとも市販の?あれは動物で実験されて、それからその動物は殺されますよ
それでも洗剤とか使ってるんですか?

飲んでいる薬、ネズミ等サル等、実験に使われて、何か症状がでたら殺されています

カレーのルー、ビーフエキスやポークエキスが入っていますよ!!

もっと言うと、旦那と性行為をするときは、毎回中出しですか?避妊しちゃいますか?
コンドームについた精子は人間の命の元ですよ〜そのままゴミ箱行きですか!?
あー死んじゃった・・・ 子供は自分の手で殺せますか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 02:43:00

トピ主さん

あんた頭大丈夫?
その娘は高校生?
ベジタリアンってさ、こどもにとっていいことはなにもないよ。
あんたは雑草食べて生きているものかもしれないけど
子供にそれを押し付けるのはよくないよ。

いったい、どんな食生活をしているのか。
ここに書いてみなよ。
成長期における食生活で必要な栄養素が取れているのか計算できるから。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 06:25:32

釣りじゃないのですか?
こんな頭のおかしい方なら子育てできませんよ。

あんたの思想の犠牲になって今にさっさと結婚して家出て縁きられますよ。

文房具類も衣類もダメですよ。蚕を茹でて糸作るのはご存じですよね。ベーガンが好む食品にも生き物はつかわれていますよ。大型生物だけが生き物じゃありません。
とんだ馬鹿野郎ですね。可哀想な娘さん。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 10:15:19

トピ主です。私でない方が「トピ主」とレスしているのが気にかかります。
娘には日本人の見本として生きていって欲しいのでベジタリアンに成って欲しいです。
心が優しく、清らかな日本人は動物を殺す行為はしませんよね。

動物の気持ちになるのも大切ですよ。
もし人間より強い生き物がいて、人間をディナーで食べる習慣があったらどう思いますか?

お肉など食べなくても、日本人ですので豆腐で十分です。
大昔の日本のお坊さんはお肉をたべていませんでしたよね。
その方が悪性ホルモンなどを吸収する心配がないので、健康な体になりますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 10:25:34

信仰している宗教のため、ベジタリアンでなければならないなどという理由なら理解できます。
しかしとぴ主の言う、

>娘には日本人の見本として生きていって欲しいのでベジタリアンに成って欲しいです。
心が優しく、清らかな日本人は動物を殺す行為はしませんよね


意味がわかりません。
日本人の見本になりたければ、「いただきます」の意味をしっかり理解して欲しいです。


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 11:39:55

トピ主です。個人的な意見なんですが、ベジタリアンで無い人は動物愛好家ではないので、ペットを飼う資格ゼロですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 11:48:20

>日本人の見本になりたければ、「いただきます」の意味をしっかり理解して欲しいです。

その通り!
日本人は「いただきます」「ごちそうさま」の意味は知っている
主はその意味を教えられていないから日本人ではない

本当の日本人は「日本人なら〜」とは言わん
フジの社長みたいな日本人か怪しい人は発言したが
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 12:44:18

釣りじゃないのですか?
こんな頭のおかしい方なら子育てできませんよ。

あんたの思想の犠牲になって今にさっさと結婚して家出て縁きられますよ。

文房具類も衣類もダメですよ。蚕を茹でて糸作るのはご存じですよね。ベーガンが好む食品にも生き物はつかわれていますよ。大型生物だけが生き物じゃありません。
とんだ馬鹿野郎ですね。可哀想な娘さん。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 15:53:31

トピ主さんの成りすましが煽っているだけですか?
どのレスが本当のトピ主さんなんですか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 16:13:34

どうせ釣りなんだから、どれがトピ主だろうと関係なくない?
トピの「お仕置き」の時点で、釣り決定でしょう。
今時お仕置きって・・爆
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 10:56:20

>動物の気持ちになるのも大切ですよ。
>もし人間より強い生き物がいて、人間をディナーで食べる習慣があったらどう思いますか?

食物連鎖って学校で習いませんでした?
習ってなかったらごめんなさい。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 11:44:14

トピ主さん、誰もトピ主さん自身の食生活の主義については悪いとは一言も言っていません。
人それぞれ考え方があるのは当然ですし、各自が自分の責任でやっていることを他人が強制的に変えさせることはできません。

私自身も大人になってからの選択的な菜食主義者ですが、自分から興味を持って質問をしてくる人以外には積極的にすすめません。まして主義の違う方を非難したり相手の意見をねじ伏せようという気持ちはさらさらありません。皆違う体や心を持って生まれてきて違う生活をしているのだから、私の主義が他の人にも有効とは限らないからです。

トピ主さんのお嬢さんも、トピ主さんとは別の独立した人格であり、トピ主さんの所有物ではありません。
彼女には彼女の考え方があり、嗜好があり、別の生活、別の人間関係もあるのですから、トピ主さんはそれを尊重してあげるべきです。

お嬢さんを支配しようとしないであげてください。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 14:22:34

トピ主です。娘には環境保護の教育をしています。
牛を家畜として育てるのにたくさんの餌や水を消費するのはご存知ですか?
娘の耳にたこができるくらい言っております。
環境保護の為、健康の為、美容の為にベジタリアンになる事を娘に薦めています。
ベジタリアンになっても食べられる物が沢山あります。
どのレストランにもベジタリアン・ミールがありますよね。
そんなに大変な事ではないと思いますよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 14:29:38

植物育てるのにもたくさんの水を消費しますが、それはいいんですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 14:36:46

動物が可哀想とか環境についての知識を与えることはよいですが、選択はお嬢さん自身にさせるべきです。
様々な考え方に触れさせた上で、お嬢さんが自分が賛同できる道を選べばよい。
親抜きで外食できるならある程度分別のつく年頃のお嬢さんでしょう?
少しはお嬢さんを独立した個人として尊重してさしあげては?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 16:41:38

カナダにいる日本人よ!これがキチガイだ!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 18:02:02

主義主張はともかくとして、子供と、中年(多分)のトピヌシさんとではエネルギーの必要量が違います。

高校生くらいの頃とか、生理前とか、肉類が食べたくなりませんかね。
体が欲しているのだと思います。

自分は枯れていくばかりの年頃のトピヌシさんはベジタリアンでもいいかもしれませんが、育ち盛りの子供が、しかもベジタリアンになるのを拒んでいるのにそれを強制するなら、虐待じゃありませんか?
子供は親の庇護下にあって、好きなものを買って食べるような経済的な自由もないです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 18:07:30

どうでもいいけど、ベジタリアンの日本人って少ないし、インド人の方がベジタリアン多いから、日本人の見本っていうよりも、インド人の見本って感じじゃない?
Res.60 by 自分もベジタリアン from バンクーバー 2013/05/02 18:29:02

>主義主張はともかくとして、子供と、中年(多分)のトピヌシさんとではエネルギーの必要量が違います。

レス58に激しく同意。自分もトピ主同様にベジタリアンですが家族には強要しないですよ。何気にうちの旦那も真似して自宅では野菜のみですが、外では肉食べてます。でも、子供は成長期だから色々食べさせてあげないと。。本人が嫌がってるならともかく食べたいのなら尚更。

>ベジタリアンの日本人って少ないし、インド人の方がベジタリアン多いから

”肉”は使ってないけどバターの量が相当ですよ。びっくりするくらい。肉を使った日本料理の方が健康的かと。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 19:28:18

鳥インフルになるって脅せば?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 19:36:08

いちいち携帯をチェックする親もキモいな…。
娘が自立することが耐えられないんだろうね。
ベジタリアンがどうのとかいうより、
娘に依存している精神性が問題だよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 20:54:30

菜食主義の人が本当に健康で魅力的で輝いていれば、女の子は放って置いても真似するもんです。
娘さんが反抗するのは、母親のトピ主さんが、菜食主義の良い成果を身を持って示せていないからではないですか?

トピ主さんが何も言わなくても、「ああ、菜食主義って体にいいんだ。あんなに健康で魅力的になれるんだ」って周囲を納得させられていれば、娘さんも周囲の人も自然とトピ主さんに秘訣を聞いて真似しようとするでしょう。北風より太陽になりましょうよ。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 21:00:56

お嬢さんが、トピ主さんの言っていることに従わないのは、
1.単に、肉や魚がおいしいから、食べたい。
2.トピ主さんに説得力がない。
3.勝手に携帯を見るなどということをする親の言うことなんて、従う必要は無いと思っている。

とか、ですかね。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 00:34:41

>主義主張はともかくとして、子供と、中年(多分)のトピヌシさんとではエネルギーの必要量が違います。

>高校生くらいの頃とか、生理前とか、肉類が食べたくなりませんかね。
>体が欲しているのだと思います。

>自分は枯れていくばかりの年頃のトピヌシさんはベジタリアンでもいいかもしれませんが、育ち盛りの子>供が、しかもベジタリアンになるのを拒んでいるのにそれを強制するなら、虐待じゃありませんか?
>子供は親の庇護下にあって、好きなものを買って食べるような経済的な自由もないです。

レス58さん
に激しく同意します。
成長期にベジタリアンって、生理は止まるしホルモンバランスも崩れますよ。
お嬢さんが何歳かは知りませんが、成長期に偏った食事はお勧めできませんね。
将来、子供を産むこともできない可能性だってありますからね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 07:44:42

多くのコメントが有害指定されてしまいましたね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 13:19:02

↑なんで?だれが消してるの?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 16:30:06

トピ主です。色々な意見がありますが、
娘の健康に関してはやはりベジタリアンになるのがベストだと思います。
チキン、ビーフなどにはホルモンが注入されている可能性があります。
魚も水銀が含まれているものが多いですよね。
私はそのような害がある食べ物を作る気にはなれません。
プロティン・パウダーと豆腐でたんぱく質が十分に取れるので、ベジタリアン・ミールでも栄養は抜群ですよ。

私には可愛い動物を殺す事はできません。
ペットに犬や猫を飼っていて、チキン、ビーフ、ポークを食べている人に疑問を感じます。
その上に、環境保護は大切ですよ。地球が滅びてしまったら、私達は存在できませんよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 17:44:27

植物殺すのは可哀相じゃないんですか?
動くかどうかの違いで生命のあるものであることに変わりはないですけど。

別に批判する気はないのだけど、トピ主さんの頭の中でどういう整理になっているのか気になります。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 02:46:13

>チキン、ビーフなどにはホルモンが注入されている可能性があります。
>魚も水銀が含まれているものが多いですよね。

トピ主は只の無知なのかなぁって思う。

ホルモン剤が使われていないオーガニックの選べばいいじゃん。
水銀を含む魚は場所・種類による。それが怖いんだったら川魚選んだら?


野菜も農薬や遺伝子組み換えで問題ありのも多いけど、それらはいいの?

>プロティン・パウダーと豆腐でたんぱく質が十分に取れるので、ベジタリアン・ミールでも栄養は抜群

じゃぁプロテイン以外のものは・・・?肉や魚でしか補えないものもあるのに。

>その上に、環境保護は大切ですよ。

それを言うんだったら強者が弱者を食べていかないと。
野菜は草食動物の為にとっておいてあげてください。
っていうか、人間のトピ主は、もともと雑食(肉食)ですが。

>地球が滅びてしまったら、私達は存在できませんよ。

存在し続けなくたっていいじゃん。必ずいつかは地球滅びるんだから。


一応言っておくけど、自分もベジタリアンです。
でもトピ主のような訳の分からん理由でではありませぬ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 16:30:12

人間は太古の時代から肉や魚を狩猟して食べてたんだから、人間は動物を食べるようにできていない、ってことはないと思う。

自分で食べるものを殺すかどうかっていうのも、単に労働が集約化されて社会が分業化されているだけなので、現代だって自分で魚を採ったり鶏を絞めたりできる人はいるよ。国によっては牛や羊も殺すし。分業化が進んでそのスキルを失った個人が増えただけで、人間という種族が動物を殺すようにできていないっていうわけではない。

肉食や魚食の人が自分で狩猟しないのも、トピ主さんが自分の食べる野菜や穀物を自分で収穫しないのも、現代社会においては分業化が進んでいるの個々人がいちいち全部やる必要が無いっていう同じ理由ですよ。トピ主さんは「私はいざとなれば自分で全部できる」と思っているけど、実際のところ無理だし合理的じゃないからやっていないわけでしょ?同じことですよ。

トピ主さんは殺せるか殺せないか、で辻褄が合わなくなると、だって肉や魚は汚染されてるから…とか論点をすり替えるし、言っていることが単に感情的なだけで説得力が無いんですよ。お嬢さんがトピ主さんに従わないのはそういうのも理由なんではないですか。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 17:31:00

私もビーガンですが、人には強要しません。長い目で見ても、こういう事は本人が考えて結論を出さないと意味がないと思うからです。食に限らず、勉強だってそうだし、趣味にしたってそうじゃないでしょうか。残念な気持ちはとてもよくわかりますが、例え家族であっても同じなんだと思います。

ただ、いまは一時帰国しているわけですが、日本でも、共感はともかく理解はされて来ているのが現状なのかな、という気もします。たとえば資生堂の(基本)動物実験廃止などもありますが、環境問題同様に「完璧でなくてもいい。自分の知識の範囲内でやれる事はやる」という人も少なくないです。反論の余地があるのは百も承知。ですが少なくともそういった姿勢があるようであれば、それはそれで尊重すべき事ではないでしょうか。

かくいう私の家族は、(私にとっては)うれしい事に皆ほぼビーガンですけれど(笑)それも本人で個々に学び意見を交わした上での事のようです。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 11:51:43

↑日本でビーガンなんてよくできますね。カナダにはビーガンの為のSoy Chicken/Beefがあり、レストランにもベジタリアン・メニューがありますが、日本では魚が中心の食生活なのでビーガンになるのには難しいのでは?
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 12:07:11

↑あなた、日本でたの何年前なんですか?あなたの発言にビックリです。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 13:39:42

日本ではベジタリアン・ブームなんですか?
そうでしたら、お寿司屋さんとかドンドン潰れてしまいますね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 14:02:52

ブームって。。。
ああいうものは、ブームとかそう言うもんじゃないでしょ。
この人大丈夫なの?
それに、日本は魚が中心の食生活って。。。
あなた日本に住んだ事ないのでは?

戦後日本で生まれ育っている人で、そんな事言う人いないと思います。
例え、実家で魚が多く食卓にのぼっていても、全体的にみて日本の家庭が魚中心だとは
思えませんよ。
ベジタリアン用の豆腐で作ったハムや肉擬きの物、牛乳代りの豆乳製品、大豆でつくったマヨネーズ
ファミレスですらベジタリアンメニューも有りますよ。
ベジタリアンもそうですけど、食物アレルギーの方用の食品(デイリーがダメな人)は、
こちらよりも充実してます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 14:40:03

日本は塩麹ブームよ!

そのブームをこっちに持ってこようと VANKO** F**D*が宣伝してるわよ!
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 15:01:53

>ファミレスですらベジタリアンメニューも有りますよ。

レストランで他の人と違うメニューを頼むと嫌われません?
日本人は一緒に居る人と同じ行動、同じ物を食べる習慣ですよね。
そうでないとイジメられますよね。
他人の目を気にする日本でベジタリアンになるのは難しいと思いますよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 16:39:34

日本だとベジタリアンの人はオーガニック系の店に行くんじゃないでしょうか。私の友人はそうしてました。一般の店だとベジタリアン対応している店はほとんど無いですからね。仲間も承知していたので皆で集まる時はオーガニック系の店で各自好きなものを食べていました。日本ではまだベジタリアンは市民権を得ていないですよね。

私はベジタリアンかどうかはその人の主義や体質などあるので自由だと思います。ベジタリアンでも非ベジタリアンでも、他人に主義を強制するのはいただけませんね。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 17:17:51

78は、ベジタリアンだなんだのレベルではなくて、まだ犬を食べてる国の人?

日本人は色んなもの食べるから、食べ物でイジメってあり得ないんですが?

あなたの国の人が日本人に嫌われるのは、食べ物が日本人と違うからじゃないよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 17:38:52

>日本人は一緒に居る人と同じ行動、同じ物を食べる習慣ですよね。
いいえ、日本人は皆違うものを頼んで皆で分けあったりします。

あなたの国では、床にこぼした大量の辛ラーメンを皆で食べるのが文化らしいですけどね。

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 18:33:27

オエーーーーーーーーッ!
驚愕ですな。

キッチンにトイレがあったりするんですよね。
GBなんかで、台所に洗濯機を設置していてびっくりしたけど、まだまだ赤子ですな、
↑に比べると。

なんでもマジェマジェだし、見た目が汚らしい。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 18:35:02

>78


アイム ザパニーズ !!!!!!ニダ !
Res.84 by サイモン・フレイザー from 栃木刑務所 2013/05/17 19:45:28

「ふれいざー」オーナーの宮坂まりは、「肉を食べるのが許せない」という理由で元執筆者の高橋さんに20年以上ストーキングしています。
彼女は犬好きなので、犬を食べる韓国人も嫌いだそうです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 21:24:53

72です。

上で挙げられているように、自作ならカナダと負けないくらい充実した食事ができますよ。日本でもビーガンご用達の通販は色々とありますし、レビュー等を見る限り「ベジベジ!」な宣伝にも関わらずベジタリアンやビーガンじゃない人も意外と利用しているみたいです。また、普通の加工食品でたまたまビーガン、という品も結構あります。(笑)

外食の場合はあらかじめ連絡を取ってから行ってます。田舎のほうでも、説明すればビーガン用に食事を作ってくれる所があるくらいですから、都会ならそれほど困らないのでは。オーガニック系の店だと、ベジ・ビーガンはメニューに入ってたりしますしね。

あと前のレスにも書きましたが、化粧品や薬品、衣料品etcなどでちょっとした質問がある時も、まるであらかじめ準備されていたかのようにスパッ!と回答を下さる店員さんが多くなってきている気もします。(※主観です)

とはいえ食事を理由に敬遠される事がないわけではないです。この手のトピに、決まってレスが沢山つく点にも見受けられますけども。(汗) でも、今時ベジタリアンなんて珍しい事ではないと思うので、そのうちこういった傾向もなくなっていくのでは?と私は勝手に思ってます。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 23:34:36

ベジタリアンが敬遠されるのは、野菜しか食べないからではなくて、狂信的に自分の食生活が一番正しいと信じていて、異なる食生活をしている人に説教したりどっかの宗教みたいに折伏させないと気が済まない人達が多いからよ。ここのトピ主さんなんて典型的な例でしょう。勿論ベジタリアン全員がそうとは思っていませんよ、そういう人が見受けられるということです。

ベジタリアンでなくても鶏肉が食べられない、乳製品が食べられない、等々色んな人がいるので、食の好みの違いが人間関係にそこまで影響を及ぼすとは思えません。要は人に自分の価値観を強制したり人の価値観を否定したりという態度が問題なのだと思います。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/18 00:05:55

>要は人に自分の価値観を強制したり人の価値観を否定したりという態度が問題なのだと思います。

トピ主です。自分の娘に生き物を殺す行為はするな、環境保護しろと正しい教育をして何が問題なんですか?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 00:54:58

ほらそういう態度のことだよ。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 04:27:44

>>87

     (´・ω・`)                                 正しい教育ニダ
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー      <`д´r > 生き物殺すな!
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ                         <`д´r > ・・・
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー <`д´r > アイゴー!
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 05:23:05


ええか、みんな
       @ハ@
       (‘д‘ )
       (| y |)

抜け始めてわかんねんで
         @ノハ@
     長友   ( ‘д‘)  彡
       \/| y |\/

髪は長い友達っちゅうことに。
        @ハ@
        ( ‘д‘)  髪
        (\/\/

大事にせなあかん。ほんまに。
         @ハ@
         (‘д‘ )
         (| y |)

おまいら肉ばっかり食べとったら、ワシみたいになるでwww
Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 07:40:33

その考えだけが、”正しい” 教育だと、信じ込んでいることが問題なのです。
環境保護は良いとしても、人間は、古代の昔から猟/漁をして、生活をして来ました。
トピ主さんは、それを否定しています。
そして、それを、守れなければ、お仕置きも考えていらっしゃるんですよね。

なんて書いても、また、トピ主本人に、”不愉快”報告されて、
コンテントフィルターをOffにしないと見えなくなるんでしょね。
自分の考えとは違う意見は、不快(?)有害(?)とする考え方。
これも、大きな問題。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/18 12:52:25

トピ主です。

>人間は、古代の昔から猟/漁をして、生活をして来ました。
>トピ主さんは、それを否定しています。

古代と現在では人間の生活は比べ物になりませんよ。
食べている物もかなり違いますよね。
日本人でも西洋人が飲んでいたミルクなども飲んでいますよね。
無知な人も居るんですね。ビックリしてしまいました。


>また、トピ主本人に、”不愉快”報告されて、
>コンテントフィルターをOffにしないと見えなくなるんでしょね。

私は一度も「違反報告」をした事がありませんよ。
他の方がしているんだと思いますが。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 13:07:19


お前、昨日カレー食うとるやないけwww

>日本産のカレー(グリコなど)は安全ですか?
実は・・・昨夜、カレーを作ってしまいました。
パッケージを見てたら「Product of Japan」と書いてありまして・・・
それを見た途端にパニックになってしまいました!
必死に産地を確認しようとしましたが、その情報はどこにも見つかりませんでした。
もう作り終えた後だったので、夕食として食べてしまいましたが・・・
内部被爆をたくさんしてしまったのでしょうか?
心配して、グッスリ眠れませんでした。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 13:09:09

カレーにポークエキスがっちり入ってるよねwww

豚肉のエキスだよ!?
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/18 21:54:26

出た出た。放射能おじさん&おばさん

そんな人はfujiyaとか行ったことないんだよね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 22:30:44

「生き物を殺すな」という理由はベジタリアンの人が良く使うフレーズですが、細かいことを言えば人間は「生き物」を殺さずに生きることはできません。例えば、口内にはたくさんのバクテリアが住んでいます。このバクテリアをすべて殺さないようにするというのは無理ですし、もしできたとしても、口臭、食中毒その他で人間の方がくたばってしまいます。「なるべく」とか「意図的に」生き物を殺さないようにしようというのなら話はわかりますが、「生き物を殺したくないからベジタリアンに」というのはただの中途半端な偽善行為以外のなにものでもないでしょう。「生き物を」ではなくて、「家畜その他の動物タンパク源」を殺したくない、の間違いですね。

娘さんをベジタリアンにしたいということですが、お仕置きまで考えるというのはちょっといきすぎだと思います。ベジタリアンになることの利点について説明し、本人が理解/納得したというのなら話は別ですが、嫌なのを無理矢理というのは酷だと思います。娘さんがベジタリアンになりたくないということは、小さい頃はお肉やお魚を与えていたけれど、最近になってベジタリアンにトピ主さんだけが転向したということですよね?トピ主さんは自分の意志でベジタリアンになったのですからいいでしょうけど、娘さんにしてみればトピ主さんの気まぐれのようなもので自分も我慢しろと言われたら納得いかないでしょう。もうちょっと娘さんの気持ちになって、アプローチの仕方を考えた方がいいと思います。また、ベジタリアンの利点についても良く勉強した方がいいでしょう。中途半端な知識だと、ここで他のレスの方に反論されたように、娘さんにも言い返されるでしょう。 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 22:56:33

菜食主義という主張の中身ではなくて、問題なのはトピ主さんの「自分の主張だけが正しくて尊重されるべきで、他人の主張は尊重しなくて良い、自分の主張に従わない人間は罰していい」というカルト宗教的なメンタリティなのですよ。主張の中身が何であれ、そういう態度では真の賛同を得ることは難しいですよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 23:02:21

トピ主さんは菜食主義について熱意を持っている割には、そのトピックについての知識が少なすぎるのではないでしょうか。レス97さんの宗教の喩えで言えば、blind faithと言ったところでしょうか。逆に、知識が少ないからblind faithに頼るしかないということも言えると思います。何事でも、本当に知識が豊富な人は他人の主張を無視するようなことはしませんしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network