jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24937
おススメのBCワインは?
by BCワイン from バンクーバー 2013/04/29 16:14:55

BCに引越して間もない者ですが、ファミリールームの方がBCワインに
詳しい方が沢山いらっしゃると思いトピを開かせて頂きました。

自分は赤ワインビギナーでリカーストアに行ってもどれを選択してよいか
迷ってしまうので、店の人に聞くのも手ですが、あえてワイン好きの
JPカナダの人達のおススメを是非教えて下さい。

手ごろな価格で(予算$10-15)フルボディ系のBC赤ワインが
ありましたら銘柄等教えて頂けると大変嬉しいです。
又、白ワインではドライ系で宜しくお願いします。

BC産以外でも情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 17:18:47

BCワインは値段が高い上に質はまぁまぁです。

残念ながら、その予算で飲めるワインはないかと思われます。
(その価格帯のBCワインは料理用かと・・・)

その予算だと美味しいワインはOld Worldで探した方が無難です。
ポルトガル産やスペイン産だと見つけ易いです。
New Worldなら、チリ産やオーストラリア産で探してみて下さい。

また、殆どの上質BCワインは残念ながら市場には出ません。
多くは提携先レストランの方へ回ってしまい、出荷される前から売切れの状態です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 17:47:23

予算の2〜3倍になりますが、ミッションヒルのワインは結構いい方だと思います。

BCワインで安いものは、やはり安いなりではないでしょうか?

アメリカはアルコールが安いので、同じ値段出せばそれなりにいいものが買えますが、カナダではその値段はアルコール(ワイン)を飲んでいることで妥協の値段だと思います。

やはり「おいしい」と思えるものは$30前後ではないでしょうか?

私も今日BCリカーに行って店員さんと話しましたが、BCと書いてあってもよそで作ったもの(よそのぶどうを使って作ったワイン)をBCでボトル詰めしてBCワインとして売っているもので、100%BC産と書いてあるものでなければ信用できないそうです。$10〜$20のワインを紹介してくれましたが、まあまあ(飲めなくはないという意味だと取りました)と言っていました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 05:58:29

私が知っている限りではJackson-Triggs (ナイアガラ/オカナガン)が安めですが、最低でも15ドル以上はします。 あとは、直接リカーストアに行ってフロア担当の店員さんに聞く。 親切に色々教えてくれる人が結構いますよ。  

Mission Hill 他、オカナガン地方のワイナリーではワイン試食を年中やってますから、直接ワイナリーに行って飲み比べするというのが楽しいと思いますよ。 そこのワイナリーのワインに詳しい方たちが色々教えてくれます。 値段は、飲み比べる種類の数によっていくら、という制度だと思います。 私はお酒を飲めない体質なのですが、Mission Hillは特に、香りや景色だけでも楽しめる観光スポットにもなっていますよ。 近辺(と言っても車が必要ですが)にはその時期の収穫を販売するフルーツスタンドとかもあります。

おいしいワインが見つかるといいですね。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 08:58:14

オカナガンに住んでいます。
ワインはいつもワイナリーで買っています。
フルボディ系の赤ワインはインニスキリンに行ったときに買いだめしているのですが、一度酒屋で買ったインニスキリンの赤ワインが全然美味しくなくてびっくりしました。

こちらに旅行に来られることがあるならワイナリーで買いだめすることをオススメします。
それでも高いですけどね。ヨーロッパに行ったとき、5ドルも出せば結構満足できるワインボトルが買えることに唖然としました。。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 15:38:05

Le Vieux PinとLa Stella、それぞれフレンチスタイルとイタリアンスタイルのコンセプトで作られたワイナリーです。両方ともオカナガン南部のOliver・Osoyoosにあります。$20〜で出ていますが、トピ主さん好みのワインだと、普通に$60〜90します・・・

Mission HillやSummerhillは観光客相手のマーケティング・広告に力を入れているので割と巷では有名ですが、ワインの質自体は大したことありません。でも、観光で訪れたりするのには良いワイナリーだと思います。

他の方も仰っていますが、直接ワイナリーからリリース後に即購入されることをお勧めします。上質のものは普通のリカーストアには余り出回りませんし、人気の銘柄は限定品が多く売切れがの場合が殆どです。それか、個人経営の小さなワインセレクトショップを見て回ることをお勧めします。Yaletown駅前にBCワイン専門店があります。

でもはっきり言って、何十ドルも出してBCワインを飲む価値があるか!?といったら・・・答えはNOです。カナダは他国と比べてかなり遅れをとっている上に、それよりも何よりも何故BCワインが高値かというと、土地代・管理維持代が凄く高いんです。流通にも費用が掛かり、法的制限もあり、色々とスムーズでないというのもあります。国境を越えて南のアメリカと比べたら、かなりの差です。
Res.6 by BCワイン from バンクーバー 2013/04/30 20:41:31

トピ主です。皆様の沢山の情報頂き有難うございます。
親切に詳しく説明して頂いて大変勉強になります。

やっぱりワインもピンきりなんですね。
低価格で美味しいのが魅力ですが、飲んでみると「それなりの味」ってのは
分かります。低価格で良品を見つけるのは難しいのですね。(カナダならでは)

これからはBCリカーで色んな赤ワインを試してみたいと思います。

夏にオカナガンに行く予定なので、是非、ワイナリーに足を運んで
予算を高めにして美味しいワインを特別な日用に購入したいと思います。
まとめ買いが基本ですね!

そう言えば、オカナガンのワインリリース時期っていつ頃になるのですか? 
もし宜しかったら教えて下さい。今後の参考にしたいです。

あと、ワインに合う美味しいツマミ情報もあればお願いします。

引き続き情報よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 21:13:19

春ものなら今がリリースの時期です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 22:58:57

私もミッションヒルやそこらへんの有名ワイナリーはあまりオススメしません。
試飲代も異様に高いし、味もそこそこだと思います。

ワイナリー巡りをするならサマーランドより南がオススメです。
サマーランドから南下して、ナラマタ、オーケーフォールズ、オリバー、オソヨーズと良いワイナリーがいっぱいあります。

試飲代がかかるところもありますが、大抵はとても良心的です。
ワイナリーがありすぎで迷うでしょうが、良いワインが見つかると良いですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network