jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24936
専門医(スペシャリスト)は選べないんでしょうか・・?不安です。
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 14:58:50

1ヶ月前、ファミリードクターでなく夜中緊急で大きな病院へ行きました。
数日後、その同じ病院指定された専門医に会うことができましたが、夫も私も
どうしてもその先生を信用できません。
更にネットにあるMD RATEの評判もよくありません。
(術後の経過が悪いというようなコメントが、3つほどありました。)

夫はアジア系カナダ人でネィティブ、それでも話が通じず一方的に話され、
質問にもあまり答えようとしません。
おそらくどの国も、SURGEONが無愛想なんだと思います。
それよりも心配してるのは、専門医ではあるのですが彼の得意分野が、私の受ける手術の部位とは
違うことにもあります。

ファミリードクターに変えてもらえないかお願いしたら
その専門医を知っていて、いい先生だし普通アポが取れるのは1年後、早く逢えただけでも
ラッキーだよ!と逆に言われてしまって余計に不安です。

おそらく手術することになると思います。正直あまり触って欲しくないのです。
ウオークインですが、セカンドオピニオンをくれる良い先生がいて、その方から紹介してもらう事って
できるのでしょうか?
日本で姉がとてもいい病院を知っており、里帰りを兼ねて治療することも検討しています。
カナダの生活が長い方、ご経験された方お教えください。

Res.1 by おじさん from 無回答 2013/04/29 21:27:58

>その同じ病院指定された専門医に会うことができましたが、夫も私も
どうしてもその先生を信用できません。

医師と患者様の信頼関係が構築できないのならゆだねることはやめるほうがいいですね。
これはカナダでなくて日本も同じです。
患者は来院し医師の診断を仰ぐわけです。そして医師は問診内診すべてを総合して治療法を患者にお伝えするのです。
その医師が凄腕で名医だとしても不信感があるのならすでにパスですよね。
手術はカナダでしますか。それとも日本でしますか。あなたの気持はどちらですか。
日本でとなるとかなりの時間を要するかもしれません。しかし時間的余裕はたっぷりあるというのなら良いとおもいます。
ウォークインの医師を尋ねて紹介をしてもらうのもよいと思います。ただし、緊急を要しない場合はかなりの時間待機が必要となるかもしれないです。
日本の場合ですと待機時間は緊急を除いて1ヶ月程度だと思います。理由は義理の母は1ヶ月程度の待機でしたので長くてそのぐらいかなと思っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 22:00:32

手術をするというだけでも不安なのに、専門医が信頼できないとなるとさらに不安が募りますよね。

ウオークインでもトピ主さんが信頼できる先生がいらっしゃるのであれば、ご相談されるといいと思います。日本に帰って、というのもありだと思います。
要は自分が最も安心・信頼できる先生にお任せした方が、術後のケアも含めて安心だと思います。

問題は時間との兼ね合いだと思います。いろいろ聞いて調べて、最も納得のいく選択をされるといいと思いますが、もし手術を急がないといけないのなら、今から専門医を変えるのは難しいかもしれませんね。

私の知り合いのケースですが、もう一つの方法は、プライベートクリニックに行く選択です。
金銭的な問題がないのであれば、それも検討して見られてはいかがでしょうか。医者の対応や手術までの待ち時間、術後のケアもかなり良かったそうです。
Res.3 by 是非日本で from 無回答 2013/04/29 22:57:34

トピ主さん、

日本でお姉様のご存知の優秀な先生にお任せすることをおすすめしたいです。こちらの医者に何人もかかりましたが、ある人は一方的だったり、ある人は激痛があったエリアを無視したりと、きちんとコミュニケーションがとれる先生になかなか会う事ができずに泣く泣く日本に一時帰国をしたことがあります。ここでカナダの医者への不満を並べますと叩かれますのでこれ以上は言いませんが、やはり日本は全てが丁寧でした。最初から日本にさっさと戻って医者に行けば良かったと反省しました。もちろんヤブ医者も日本にはいることは承知していますが、私が通った数人の医師は、全員が人の話を時間をけちらずに良く聞く、そしてわかりやすく説明をする、専門医なのにウォークインで会える、などの面でやはり良かったです。

日本の国民健康保険は、いつでも帰国次第希望されると加入可能です。

どうぞ安心できる環境での治療をされてくださいね。早く完治すると良いですね。
Res.4 by from バンクーバー 2013/04/30 08:59:53

不信感を持たれているのでしたら、その専門医の先生は、辞めたほうが良いと思います。手術をされる場合は、特にです。術後、回復が遅かったり、合併症が起こったり、後遺症がでた場合、主治医を責める心で、心まで蝕まれる事になると思います。手術には、必ずリスクがあります。その主治医に任せられますか?

日本で治療できるのならば、日本で治療される方が良いと思います。日本は、患者が医者を選べます。医者の態度が悪ければ、患者は医者を変え、違う病院に行きます。医師の態度や対応が悪いと患者が減り、病院の経営が成り立たなくなるのです。サービス業的な部分があり、医者は患者への対応に心を配っているはずです。

ここでは、患者は日本のようには、医師を選べません。対応が悪くても、患者の話を聞かなくても、MDから患者がドンドン送り込まれて来るのです。「自分の事が気に入らなければ、よそに行って貰って結構。でも他に行く所はないんだよ」と言う強気な態度です。完全に医者が、強い立場にあります。人当たりの良くない医者が多いのも頷けます。日本でしたら、こう言う医者は患者が来なくなり、また病院から解雇されるでしょうね。

どんなに技術的に優れている医者でも患者が信頼出来ないのであれば、何の意味もないと思います。MDに信頼が出来ないと言う事を伝え、他の専門医を紹介して貰うか、日本での治療が良いかと思います。

カナダで他の専門医に診て頂く場合は、緊急でない限り、待ち時間は長いです。しかしBCメディカルを持っていれば、自己負担はありません。

日本での治療は、自分で専門医を選べます。治療もすぐに始められます。ただ自己負担があるので、お金が掛かり(特に手術の場合)、また長期滞在が必要です。

お大事にして下さい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 10:48:29

日本に帰って手術する選択があるのに、どうしてややこしい事を言っているのですか。
里帰りすチャンスがある人は皆日本に行って手術をしています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 11:14:50

トピ主です。
短い期間で沢山の書き込みを、本当にありがとうございます。
カナダでアドバイスくださる皆さんに、どんなに感謝してもしたりないです・・
早急に帰国することに決めました。

癌や急に進行性のある病気でないのは判明してるものの、放っておくと勿論悪化するだけでしょう。
検査は血液とレントゲンを取っただけに過ぎません。
問題ははっきりとした事はMRIや、内視鏡(でしょうか?)でないと見れない事です。
そしてそれががいつになるか全く分からない苛立ちで、待っていられません。

専門医の診察後ナースは次の検査が通常2、3ヶ月待ちとのことで
MRIもGPから送ってもらってますが、結構時間がかかるのではと思います。
ちなみに夫の大腸のポリープ検査は、4ヶ月待ちでした。

正直、信用できそうな人なら待ってもいいかと思ったのですが、どなたか書いてくださった様に
待たされたあげく信用できない嫌な医者に施術されて、後々何かあったら
後悔と、心の面でもっと落ち着かなくなると、私も強く感じています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 18:48:59

トピヌシ様横からすみません。カナダに来て短いので皆さん教えてください。
通常専門医に会えるのってそんなに遅いのですか??

私の場合、皮膚科は2週間後位にできましたが、お腹のウルトラサウンドを1ヶ月半待っただけでも
驚いた経験があります。

その間に病気が悪化したらどうなってしまうのでしょう・・
私もトピヌシ様の立場なら即日本に帰ると思います。
どうかお大事になさってください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 22:39:58

私のカナダ人の知り合いは、悪性の癌があるとわかり次第、他の患者をスキップして一番早く手術が受けれる日にしてもらっていました。それでも1ヶ月待ちでした。しかも手術後の回復にかなり時間がかかっています。

トピ主さん、帰国決定されて良かったです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 01:14:04

トピ主さん、帰国されるんですね。

日本ですぐ診てもらえるんだったら、それが一番ですね。

お大事に。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 01:18:10

>私の場合、皮膚科は2週間後位にできましたが、お腹のウルトラサウンドを1ヶ月半待っただけでも
驚いた経験があります。

専門医は、だいたい2週間後ぐらいが私も多いですね。私もウルトラサウンドをやりましたが、一ヶ月と少しかかった記憶があります。

遅いです。カナダ人の人にアドバイスされましたが、もし症状が変わって不安なら、救急に行くのもいいといってました。私は一度行ったことがあります。昼間ですけどね。病院はこんでなくて、すいてました。日や時間帯によっては混んでるかも。
先生は専門ではなく、判断しかねて、その日に専門医を紹介してもらって、タクシーで行きました。
即日診察できました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 01:18:10

>私の場合、皮膚科は2週間後位にできましたが、お腹のウルトラサウンドを1ヶ月半待っただけでも
驚いた経験があります。

専門医は、だいたい2週間後ぐらいが私も多いですね。私もウルトラサウンドをやりましたが、一ヶ月と少しかかった記憶があります。

遅いです。カナダ人の人にアドバイスされましたが、もし症状が変わって不安なら、救急に行くのもいいといってました。私は一度行ったことがあります。昼間ですけどね。病院はこんでなくて、すいてました。日や時間帯によっては混んでるかも。
先生は専門ではなく、判断しかねて、その日に専門医を紹介してもらって、タクシーで行きました。
即日診察できました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 06:11:26

専門医の待ち時間は本当に長いです。

私は日本で受けた人間ドックで目の病気がわかり、ほっておくと失明の危険があると言われ、数日後にカナダ帰国の予定だったので、カナダですぐ専門医に行くようにと言われました。さっそくファミリードクターへ行き、緊急で専門医を紹介してもらいました。緊急という感覚が違うのか、予約が3週間後でした。待っている間にも病気が進行しているのでは?と思いその待ち時間がとてもつらかったです。

そうこうしているうちに、視力が落ちてきたので、専門医に予約を早めてもらうよう電話しましたが、できないの一転張り。救急へ行けと言われたので行きました。ところが、救急というのは眼科医はいないんですね。専門医の予約を待つようにと言われ、返されました。

視力がかすんできていたので不安が募り、その後別の市の救急へ行きました。そこでは、ようやく緊急性を理解してもらえました。そこでも救急に眼科医はいないと言われたものの、翌日朝一に専門医の予約をとってくれました。その翌日、やっと手術してもらえ、視力が回復して今に至っています。

日本だったらありえないくらい時間がかかります。迷うくらいならさっさと日本に帰国した方がよかったと思います。待っている間のストレスはたまりません。進行する病気や命にかかわる病気の場合、カナダでは後手後手に回る可能性が高いと思います。飛行機に乗れないくらい病状が重い場合や、学校に行っている子供がいる場合は、日本に帰ることを躊躇しますが、親としていて元気でいてあげることは何よりも大事だと思いますので、もし同じことが起こったら、一時期家族に迷惑をかけてでも日本で治療すると思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 06:14:30

続きです。

日本で受けた人間ドックで胃にポリープがあると言われ、初めて見つかったので念のため胃カメラで検査するよう言われました。

カナダに戻ってきてファミリードクター経由で胃カメラの専門医の予約をお願いしました。9月に頼んで、予約が取れたのはつい最近、4月でした。結果的に、ポリープは良性で放っておいてもよかったのですが、もし悪性のものだったら半年も放っておいてよかったのか。。。怖いです。

日本に住んでいると年1回くらいは健康診断で胃カメラで検査する機会があるようですが、こちらではよほどの症状がない限り、すぐにはできません。
Res.14 by 匿名 from 日本 2013/05/01 23:08:34

日本の健康診断は本当に必要なのでしょうか?
結局、良性だったんですよね?
レントゲンやCTで発ガン性のリスクが増えます。
ガンを知らずに老衰で本当の寿命を真っ当した方が
良いのではと最近考え始ました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 08:21:49

健康診断を受けても、結果は問題ない人が大半であろうと思います。なので、結果を考えるとカナダのようにそんなに検査をしなくてもいいのかもしれません。

でも、例えば小さい子供がいたり、どうしても早く死にたくない人は、お金を払ってでも、リスクがあっても、検査をして万全を尽くしたいという人もいます。

検査したい人はさっさとできる、したくない人はしない、という選択ができるのが一番いいと思います。日本ではしたければすぐできます。もしかしたらしたくなくても会社の健康診断などでは強制されるくらいかもしれません。カナダでは、したくても何か月待ち。もし悪性であったら手遅れになるかもしれない。どちらがいいかといえば、私は日本を選びます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 08:29:52

>ガンを知らずに老衰で本当の寿命を真っ当した方が

寿命を全う、でしょw

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 10:08:48

何の為のファミリ・ドクターか?
あなた達は医療の知識がないのに、医者に取って代わる判断をしたがるのは
つまりドクターを信用してないから。
従って、あなたの医者の判断が不満なら、あなたが医者になるか、
立場が逆、自分が主で医者が従はありえないので、カナダを避け他国に行く等

変な医療の知識を持ってるのではないか?
なぜそんなに急ぐ必要があるのか?
数回カナダで手術の経験がある者より。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 02:18:07

>何の為のファミリ・ドクターか?
あなた達は医療の知識がないのに、医者に取って代わる判断をしたがるのは
つまりドクターを信用してないから。

私はトピ主さんではないですが、
ファミリードクターは、専門外のことについては、結局よくわからないです。ファミリードクターを信頼して、それで病気が悪化した人を知っています。

手遅れにならないためには、検査を早くしたり、他の医者に見せたりするのは普通ですよ。セカンドオピニオン、サードオピニオンなんて、今時普通です。カナダでも日本でもね。

あなたが自分のファミリードクターを信頼して、症状がどうであれ、その人の言うとおりにするのはあなたの自由だと思うけど、他の人が同じようにすることは全くないわけだし。

所詮医者は、ただの医者。判断ミスや診断ミス、ミスでなくても、思った症状と実際が異なることもあります。日本にいく選択肢があって行きたいなら、それがその人の判断であって、人がとやかくいう資格はないはず。家族でもないんだから。

私はレス15さんの意見に賛成です。
Res.19 by おじさん from 無回答 2013/05/03 02:47:45

ファミリードクターというのは広く浅く知識があるということですので専門性を問うならやはり専門医です。
日本でもそうです。たとえば呼吸がおかしいと駆け込んだ内科、この内科医は仮に消化器内科医だとします、そうなると呼吸器内科医と同等の知識は無いです。ですから専門にまわすのです。
カナダのファミリードクターも同じです。昔日系のファミリードクターを持っていたのですが彼の専門は産婦人科でした。
医師はすべての病気に精通しているわけではないです。脳外科、呼吸器は呼吸器内科、心臓は、循環器内科外科、消化器内科、心療内科、整形外科、内分泌内科,血液内科他です。
それぞれの病気に対して専門医がいます。それなりの勉強を修得しています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 09:41:01

皆様、沢山のコメントを重ねてありがとうございます。
本当に投稿して良かったと思っております。とても助けられました。

実は帰国を決心したのは、日本にいる父もある病気を抱えており、
高齢なため逢えるうちに、なるべく一緒にいたいというのもありました。

自分が早く治さないと、このまま検査や手術の日も分からないまま
ただひたすら不安に待ち続け
万が一父に何かあったとき、自分の体が悪化したままだと元も子もないです。
すぐ手術なりしてくれるのであれば、カナダでも良いと思いましたが
とにかく専門医に疑問もありましたので、決めました。

本当に小さな病気の治療だと、カナダ医療は本当に良いと思います。
無料で血液検査で調べてくれるのは、本来は有り難いことです。
ただ自分の体は自分で守らなければ、怖いなとも身に染みております。

Res.21 by 無回答 from BC 2013/05/03 10:14:05

MSPが国外での治療費を払ってくれます。全額かは解りませませんが、
領収書に自分で英語に訳して出しました。日本に行って治療されるのであれば、
日本の病院の領収書をとっておいてMSPに請求してください。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 11:42:36

日本で受けた治療費は、MSPで請求したら、(カナダのMSPの基準によるでしょうが)戻ってくるのですか?
今まで知りませんでした・・
私は移民してたいした病気はしていませんが
以前MRIやCTを取ったりしたので、今更ながら送ればよかったと思います。
そうなるとトピヌシさん、ますます日本に帰られた方がいいですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 12:02:09

日本の治療が戻ってくるのは、カナダ以外で急な病気や怪我をした 、そんな予見できなかった場合なので、治療の為に日本に帰国し、それを請求というのは審査が通らない場合が大きいので気をつけてくださいね。

日本でも保険なしは高額です。それをカナダから返金されると思い込んで色々検査を受けたが審査に通らなかった!じゃシャレにならないですから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 12:37:44

レス23さんがおっしゃっている通りです。

私も特別な理由はなく、40歳になったのを理由に色々検査を日本で受け、MSPに申請しましたが、無理でした。カナダの医者がその治療(検査)を必要とみなすことが第一条件のようです。

カナダの医療は税金でまかなわれていますからね・・・。無駄は徹底的に省くということなのでしょう。念のためというのは通用しないようです。
Res.25 by おじさん from 無回答 2013/05/04 00:26:28

>日本の治療が戻ってくるのは、カナダ以外で急な病気や怪我をした 、そんな予見できなかった場合なので、

そのとおりです。
旅行保険に加入するときにこのことはしっかり言われますけどね。
私たちは20数年旅行保険で里帰りをしていましたが、保険加入のときに保険屋さんからしっかり言われますよ。
Res.26 by アルバータ from カルガリー 2013/05/06 13:37:34

日本でかかった治療費は、日本の病院で英語のレシート(検査費用、入院費用、外来費用などなど)を作成してもらい、それをを持ち帰るようにして下さい。日本の病院で出された薬代をカナダで請求申請するためには、日本で出してもらった処方箋の紙も必要になるので、日本の病院でもらった処方箋の紙も持ち帰って下さいね。
ちなみに、飛行機代金と日本での交通費はまず返金されないので、領収書を取っていても無意味です。
後はカナダのホームドクターに日本での治療と手術が必要と書かれた紙があると良いです。

私は症例のない癌の為、こちらでの検査、手術、治療を経て、その後の経過が悪かったため、日本に一時帰国し、東京で更に手術をし、治療に専念しました。日本でかかった治療費は必要書類(英語書類)を持ち帰り、TAXリターンとアルバータヘルスケアに提出しました。全額ではありませんが、返金してもらえましたよ。 私自身、カナダでは医師を選べず、特に説明もないままの検査や手術、治療の日々で、患者にNoはありえない状況を何度も体験しました。日本の病院はスムーズで安心感があります。元気になって戻られることを願っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network