jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2493
カナダで出産し、日本で一時金を受け取る際。
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 04:13:09

過去とぴを探したのですが見つからなかったので、
とぴを出させていただきます。

この春に出産予定です。今のところバンクーバーで出産予定ですが(移民です)まだ日本に健康保険があり、住民票もあります。
その場合は出産一時手当てを受け取ることが出来ると聞きました。
出生届けなどは領事館で前もってもらい、ドクターに記入してもらって再提出することなどは、分かったのですが
実際に日本から持って帰ったほうが良い書類などあれば教えていただきたいのです。
ちなみに今日本に里帰り中です。
よろしくお願いします。

Res.1 by M from 日本 2006/01/31 07:03:18

住民票と国保に入ってればどこの国で生まれても出産一時金はもらえます。去年、私もバンクーバーで出産しましたが、35万円もらってます。申請書と出生証明書と、たしか出生証明書の日本語訳をつけて保険証を提示して申請したと思います。翻訳は、出生届けに入っている翻訳の用紙で代用したような・・・詳しいことは各役所で教えてくれます。とにかく日本人できちんと戸籍が入っていて住民票と国保さえあればもらえます。役所で日本人かどうか確認されますので、確実に戸籍に記載されてから申請された方がいいかも知れません。私の場合も確かに日本人であるかどうかを確認されています。戸籍に入るには一ヶ月半くらいで入ります。もし間に合わなければ、テンポラリーで発行してくれる渡航書がありますから、それを提示しても大丈夫です。役所は日本人であるかどうか確認したいそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 13:42:32

RES1さん、私はバンクーバーに移住しているものですが、それをしようと思いましたが日本に帰って申請したら、はっきりとそれは反していると言う事が35万円なしになりがっかりでした。きちんとした方法を教えてください。お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 13:44:44

RES1さん、私はバンクーバーに移住しているものですが、それをしようと思いましたが日本に帰って申請したら、はっきりとそれは反していると言われてお金など一円ももらえませんでした。きちんとした方法を教えてください。お願いします。私にとったらそれって絶対に不公平だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 14:22:38

移住されているのなら住民票を抜いてませんか?
それでしたら保険料も支払っていないと思いますが。
国保を払ってなければ一時金はもらえないと思います。
レス1さんではありませんが、私の場合、住民票もそのままにしてあり国保も払っているので一時金は下りました。
一時金をもらう為だけに住民票を一時的に入れて国保をその時だけ払って一時金をもらおうとしても断られるのではないですか?
日本在住、海外在住に関わらず、住民税、国保を支払っている人に不公平ですから。

Res.5 by mm from 無回答 2006/01/31 14:39:10

自治体によって一時金がもらえる金額やもらうための規則が多少違います。国保の支払い期間が何ヶ月以上とかいうところもありますので、お住まいの役所に問い合わせるのが一番いいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 15:13:56

とぴ主です。レス1さん詳しい情報提供本当にありがとうございます。
私の場合は住民票をそのままの状態で、保険料を支払っている形を
とっています。国保は入ってはいないのですが、
健康保険に加入し、保険料を支払っています。
この場合は大丈夫でしょうか??
また、申請書を日本から持って行ったほうが良いみたいですね。
レス5さんのおっしゃるように、自治体によって変わってくると
思うので、一度役所の方にも確認してみます。

Res.7 by a from バンクーバー 2006/01/31 16:33:18

トピ主さん、ちょっとわからないのですが、
国保(国民健康保険)に入ってないで、健康保険に入ってるって、
ご主人の会社のものか何かなのですか?
国保でないなら、役所に聞いてもダメですよ。
役所で管理してるのは国保。
その他の保険はその組合です。
保険証の一番下に書いてある問い合わせ先に連絡して下さい。

国保は6ヶ月以上加入し、保険料を支払った人なら出産一時金もらえますよ。

Res.8 by W from バンクーバー 2006/01/31 17:37:30

>国保は入ってはいないのですが

国保→国民健康保険の略、国民年金とはまったく別物。
みんなよく勘違いするんだよねー。
トピヌシが入ってないというのは国民年金のことを言ってるんじゃないかと思います。記す場合は頭の整理必要。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 18:34:01

トピヌシです。みなさんすみません。
国民健康保険は入っていなく、会社の健康保険の扶養家族として
加入していると言う意味です。

Res.10 by ??? from バンクーバー 2006/01/31 19:17:37

移民で、夫の会社の健康保険(日本の会社ですよね)にはいってるってことなら会社の出産手当てをもらうのが妥当じゃないですか。
会社と関係なく市町村での出産手当?一時金?がもらえるっていうことですか。
それにしても夫は移民じゃないんですか、それとも移民で日本の会社で勤務しているんですかね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 06:27:24

便乗質問させてください。RES1さんが申請方法を詳しく説明してくださていますが質問です。申請書を出生証明書とその訳をあわせて提出したそうですが、申請書とは日本の各自治体でいただけるんですよね?また出生証明書とはこちらで発行されるバースサーティフィケイト(カードサイズ?)のことですよね?  
Res.12 by M from 日本 2006/02/01 07:51:32

レス1です。出産一時金は、保険によって違います。国保なら役所、会社で入っている場合は、社会保険になりますので、各社会保険事務所に問い合わせます。ただ、旦那さんの保険の場合は、やはり旦那さんに会社の保険を取り扱っている部署で旦那さんに聞いてもらえばよいと思います。申請する書類が違っていたりするので確認された方が良いと思います。国保の場合ですが、私の場合は、国保に加入して3ヶ月でしたがもらえました。ただ、その前は公務員でしたので、共済に入っていて、退職してから国保に加入したこともあり、一様ずっと保険は入り続けているのでもらえたのかも知れません。また、世帯主が、私の実母ということもあって、ずっと入っていたのでもらえたのかもしれません。もし、お金が降りた場合、世帯主の銀行口座に振り込まれます。世帯主の加入の期間も関係してくるかもしれませんので確認された方が良いと思います。出生証明書ですが、私は、バースサティフィケートと、出産届けを出す際に、病院で書いてもらった出産証明書と両方出しました。ただ、気をつけないといけないのが、カナダの病院はかなり適当に書かれるので、間違って記載されて直したりしていると、もう一度書いてもらうように言われてしまったりします。また、書いた人が、必ず担当医かどうかも聞かれたりします。日本の役所は、きちんと書いていなかったりすると受け付けてもらえなっかたりします。私も体重を間違ってたり、出産週数を間違ってたりしていて書き直ししていると、これでは受け付けられるか分からないです…と言われてしまいました。なんとか受理されましたが、審査で確認しないとわからないといわれました。日本は細かく言われますので必ず確認した方がいいと思います。また、帰国するときに、国際電話で各自治体や、保険事務所に必要書類など確認されるとスムーズに進みます。私は、帰国前に国際電話で確認して、書類に不備のないようにしました。そのほうが、帰国して足りないものがあると申請できないので確認した方がいいと思います。領事館に聞いてみたのですが良く分からないので、自治体に聞いてくださいと言われました。少し面倒ですが、日本に電話したほうが確実に情報はとれると思いますよ。  
Res.13 by もも from バンクーバー 2006/02/01 18:31:01

個人で入ってる国民健康保険では、各区役所や市役所で手続きすればもらえますが、会社の保険で駐在などの場合は、会社も海外に来ているのが分かっているし、会社ぐるみで違法なことはしないと思いますよ。

前に、同じように社会保険には入ったままこちらに駐在に来ていた奥さんももらえませんでした。

すなわち、「本当は日本に住んでいないのに、日本に住んでいる」という嘘の前提で保険を払っている人のみ、その人の責任で一時金をもらうことはできますが、会社は「保険に入れて上げてる上、国からお金を騙し取ること」に加担しないでしょう。  
Res.14 by 違うよ from バンクーバー 2006/02/02 00:07:36

res7のaさん
>国保は6ヶ月以上加入し、保険料を支払った人なら出産一時金もらえますよ。

国保6ヶ月以上加入なんて関係ないですよ。それは健康保険がらみのことと勘違いではないでしょうか?
出生時、国保加入者ならどこの国で産んでももらえますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network