jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24922
カナダで働いていない移民です。確定申告はいるのですか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:01:49

カナダでのTAX Returenが月曜日が締め切りだと思いますが、
私のように旦那の扶養になっていて全く働いていないものも
金額ゼロで申告するのですよね?
あっていますか?

子供の習い事は自分の日本にある貯金で支払っています。
それもこちらで収入がないので関係ないので戻ってこないのですよね?

去年はオフィスに行きましたが、どうせ戻ってこないのならオンラインで
申告すべきか考え中です。

間違っていたら指摘してください!
日本でも働いていません。過去の貯金で生活、旦那とは別居中。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:12:14

旦那さんと別居中であれば、別居中として申告しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
子どもさんとトピヌシさんの生活費をどうしているのか、子どもさんとも別居なのかもわからないですが、低収入の補助や、チャイルドタックスベネフィットをもらうのに困ります。

BC州だと、ファーマケアも世帯収入で計算されるので、別居中で収入がないならファーマケアで負担してもらえる金額が増えますし、MSPも無料になるのでは?

また、別居中の旦那さんはトピヌシさんを配偶者控除の対象として申告できないはずですが、自分が申告していないと控除に使われているかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 10:12:38

別居中なら separated で申告する必要があるのではないでしょうか。
一応まだ完全に離婚ではなくても、別居なら、チャイルドケアとかGST rebateとか(詳しくは忘れましたが)ベネフィットの支払いが個別に計算されると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:19:49

みなさんありがとうございます。

私の言葉が足りなかったのですが、別居中といっても公的?にではなく、
旦那が実家に帰って、そのまま住んでいる家賃は払ってもらっています。
MSPもすべてそのまま通りです。(旦那が鬱で住むのが困難になって)

ただ習い事などは私が勝手にやらせているものがほとんどなので、
自分で払っているのです。今まで旦那がタックスリターンをオフィスでやるときに
付いていって収入0で最後のサインだけしていました。

薬代も日本のクレジットカードで払っています。
収入ゼロでオンラインで旦那さんと別に手続きをしていいのか。。。
今回習い事等のレシートも旦那の実家で取りにいきずらいので今から無理と思い
あきらめる覚悟でいます。私のせいで鬱になったとおもうので
行きづらいので。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:22:09

ここに該当しなければする必要ありません。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/flng-blgtns/menu-eng.html

収入がゼロ〜基礎控除の範囲だと当然支払う税金もゼロなので、その場合は他の条件に該当していなければ申告義務はないです。

ただ支払う税金がゼロでも、還付される税金がある場合は任意で申告できます。

私も専業主婦で、いつも夫の申告書に配偶者の収入ゼロと書くだけで、個人では申告していません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 10:29:09

ただ物理的に別々に住んでいて家計的にはひとつの世帯だということであれば、タックスリターンで言う「別居」ではないと思います。

が、そうだとしてもトピヌシさんの申告がなければ、チャイルドタックスベネフィットなどの世帯収入で計算されるものはもらえないです。
旦那さんとも、婚姻中なのか、別居なのか相談して同じように申告しなければならないです。

収入がないなら、子どもの習い事のレシートは何の役にも立たないのでそれは心配しなくてもいいですが、ゼロで申告してください。
問題は、別居なのかどうかというところだけ、旦那さんと足並みを揃えてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:38:12

日本の貯金や利息収入は申告要らないのでしょうか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:39:46

レスをくれた方々へ

コメント大変役にたちました。
ありがとうございます。
オンラインで自分で申請しようとおもいましたが結局、申告本人だけではすまず、
配偶者のインカム等結局、会計事務所でやったようなことの記入になるので、
オフィスにファイルされているものがあるので、旦那さんを月曜日にでもなんとか
連れ出し、配偶者としてゼロ記入で、サインだけしたいと思います。

私の分も会計事務所に25ドルほどお金がかかってしまい、ちょっとなんですが
明日いきます。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:43:13

Res.6さん

トピ主です。
日本での私自身の収入は過去6年間動いていなく、利息という利息が今の日本ではつきません。
今までの貯金で習い事、生活費の一部をまかなっています。せいぜい月500ドル。
日本でも投資等は一切していません。
会計事務所にもそのことは聞きましたが関係ないと言われました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 10:50:29

日本の預金利息などは厳密に言えばカナダでも税引き前の金額を収入として申告し、天引きされている税額を税額控除でマイナスするということになるんでしょうけど、結果として支払う税額に大した差が出ない場合はいちいち申告している人少ないのではないですか。

利息収入が高額な場合はしといたほうがいいでしょうね。でも少額な場合は、例え突っ込まれて修正させられたとしても、税額に影響なければ追徴も出来ないし、実際そこまで追及してこないと思います
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 11:05:50

収入ゼロでも自分の名前で確定申告しておいたほうが、PRカード更新の時困らないですよ。
とぴ主さんは結論出てると思いますが、念のため。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/28 03:28:37

とぴぬしです。
上の方のコメントをみました。大変気になります!夫婦やカップルで申請するのは個人ではなされていない、個別ファイルがない、のような感じになるのでしょうか。気になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/28 09:16:24

トピ主です。
PR更新時のことを調べました。
今回は見送り、新年度分から2013年、自分の名前でやろうとおもいます。
全く知らなかったので情報いただきありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network