jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24918
至急 乳腺炎かもしれません 激痛なのですがカナダでも母乳外来専門の医師はいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 20:16:43

母乳育児をして8ヶ月目です。
今までトラブルはありませんでした。
しかし、今朝授乳後、急にだるくなり右側の乳房がズキズキ痛みだし、そのまま我慢しついたらシコリもできてきました。
ただ詰まっているだけかと思い、授乳してみたのですが治りません。
母乳は普通に出ているようです。
歯が生えてきた子にすごい勢いで噛まれた後なので、そのせいで細菌でも入ったのかもしれません。

日本のサイトで調べてみると、同じ症状の場合は「すぐに母乳外来へ。」「細菌性の場合、切開もありうる」という答えばかりで不安になっています。
痛みはどんどんひどくなります。熱も少しありだるくて眠気がひどいです。
とりあえず冷やせばいいのか、風呂であたためてマッサージしたほうがいいのかわかる方いらっしゃいますか?

ファミリードクターがいないのですが、ウォークインで対処してもらえるのでしょうか?

日曜日に大事な用事があるので、とうしても明日中には治したいので、対処法や土曜日でも開いている母乳外来専門のような所があれば教えて下さい。

日本人看護士さんの機関を聞いたことがあるのですが、このような場合の処置もしてもらえるのでしょうか?

カナダでの対処法や情報を知っていらっしゃる方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 20:21:54

ウォークインに行くしかないです。
ウォークインは土日も開いていることも多いのでネットで検索してみてください。
Res.2 by N1 from バンクーバー 2013/04/26 20:23:49

Call 811 for advice, right now.
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 21:27:04

温めちゃだめよ。
冷やしてください。
母乳も中止してください。
至急、病院に行ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 21:39:18

緊急外来に行けばいいですよ。待ち時間は長いですが今からでも大丈夫です。
私もそうして そちらのエマージェンシーのドクターに乳腺炎だと言われ 結局解決しました
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 21:39:28

何度も乳腺炎になったものです。walkinにとにかく行ってください。抗生物質を処方されます。ただ私の場合、3,4人の先生に見てもらったのですがお薬を飲みながらの授乳は避けてと言われたり、悪いものは吸って赤ちゃんに出してもらいなさい!といわれたり様々でした。薬を飲んだら1,2日でしこりは消えましたよ。ただ菌は中でしんでないので言われた期間は必ず飲んでくださいね。勝手に飲むのやめてすぐまたなりましたので、、、(T ^ T)

薬を避けたい時はMomの方にマッサージもお願いしました。その方法が1番いいかと思いますが時間がないですよね、、、。出張マッサージもされてましたよ。
とにかく早く治ればいいですね。

Res.6 by 経験者 from 無回答 2013/04/26 21:39:48

MOM'Sの五十嵐さんが治してくれます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 22:16:33

張ってますか?
私は急に痛くなりだし、その後どんどん熱が上がって40度くらいになりました。
寒気がしてブルブル震えて、座ってるのも辛かったです。

ただ、赤ちゃんに飲ませるといっても限度があります。
自分でしぼれますか?
お風呂に入って、とにかく絞り出してみてください。
出ないようなら、針でちょっと穴を開けてでも絞ってください。

それがかなり出てしまうと、楽になります。

どっちにしてもウォークインに行くのは明日になりますよね。
それまでとりあえずできるだけ出してください。
搾乳器でもいいですが、お風呂で状態を見ながらの方が、お風呂の効果で体も楽になっていいです。

それで翌日熱が下がれば、ウォークインも行く必要はないですが、不安なら行くほうがいいかもですね。
授乳も続けられる抗生物質もありますが、正直、妊婦や授乳婦には軽いものでも薬は飲ませたくないので、熱が下がれば飲む必要もありません。

もし熱が下がらないようなら、万が一のこともありますので、検査してもらってください。

とりあえず頑張って絞ってみてください。
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2013/04/27 16:52:50

私も乳腺炎になりかけました。MOMの五十嵐さんにおせわになりました。
噛まれると、乳腺に傷がつく事があるそうです。
そのせいで、乳腺炎になることがあるとおっしゃってました。
普通のドクターでは、乳腺炎の症状をみて薬をだされます。

五十嵐さんは、マッサージをしてくれて、自分でできるマッサージの仕方を教えてくれました。
すごく痛くて、困っていたので電話でまず対処法を教えていただきました。
ネットで調べてみてください。
すぐに連絡先とかでてきますよ。 ここのファミリールームにもアドがあったと思います。
1回でよくなりました。

これからのこともありますし、普通のドクターよりもおすすめです。
冷やし方も、冷やしすぎはよくありません。
濡らしたハンカチを冷蔵庫で冷やした物を胸にあてるようにと教えていただきました。

今なりかけの状態である可能性が高いので、すぐに連絡すれば,薬を使わないですむかもしれません。
私は、ドクターに大丈夫と言われても、授乳中に薬を飲むのは心配だったので本当に助かりました。
とても痛いですし、心配ですよね。
冷やしながら、五十嵐さんに連絡してみてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 22:20:19

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

パソコンを見る気力も無く、返信が遅れて大変失礼しました。

トピを立てた後、頭痛までしてきてだるくて痛くて寝ようとしたのですが、痛くて眠れないので、思い切って風呂に入りマッサージ後、手動式の搾乳機を使い続けました。
触らなくても激痛なのに、悲鳴をあげるくらい痛かったのですが、続けているうちにシコリが小さくなりました。
少し楽になったので寝て、夜中に1度授乳し、朝から何度も搾乳機を使い続けたら、やっと
張りもシコリもなくなりました。
鈍痛はまだありますが、明日はなんとか出かけることができそうです。

今、みなさんのアドバイスを読んでみたら、温めるより冷やすべきだったのかもしれませんね。
今後の参考にします。
Momという所の五十嵐さんという方の情報もありがとうございます。
また何かありましたら連絡したいと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network