jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24910
フィジオセラピーについて質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 16:09:20

初めてフィジオセラピーを受けます。医者のリファーラルを貰いましたが
言われた施設でなく、もっと家のすぐ近くに別の施設があることを知りました。
1セッション(30分)で70ドルだそうで・・MSPはカバーされず、いま個人で払っている保険で
何パーセントかは返ってくるみたいです。

質問は、基本的にこの値段は一般的なのか、また1日目のセッションでどのような事を行うのか
是非知りたいと思います。効果はあると思いますが、毎日のように行くのであれば
かなりの負担になるかもしれません。移民したばかりで何も分かりません。
お時間ある方、是非コメントお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 17:45:23

いま通っているフィジオは、制限時間が無い様に思います。早めに終わる時もあれば結構ながく居るときもあります。

どちらにしても65ドルです。
短かった時も40分くらいはかかっていると思います。

これはバーナビーのギルモア駅近くです。

保険はトピ主さんがおっしゃったように、MSPではなく、Extended Medicalにて請求すれば一年の上限額までは返ってきます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 17:45:38

個人で入っている保険会社に「リファーラルがないと保険が下りないか」を聞いてみるといいですよ。
私の入っている保険は、レジスターナンバーをもっているキチンとしたフィジオセラピストだと医者からの紹介状なしでOKです。
もし医者からのリファーラルが必要なければ、人づてとかで行くのも良いですね。

70ドルというお値段は相場だと思います。
私の行く(過去に行ったセラピストも含めて)ところは、だいたい1時間〜1時間ちょっとかかります。
最後の10分〜30分くらいは、マットレスの上とかでストレッチなどを教えてもらいます。
それで、55〜65ドルくらいです。

通常、第一回目は細かい症状を聞いたり(いつから症状があるか、立ってみて体の歪みやポジションを見る・・・など)もあるので少し長めのアポイントとなり、2回目からはお値段も10ドルとか5ドルとか安くなったりが多いです。
あと、フィジオセラピストによって力を入れているセラピーの仕方、自分の得意分野の治療というのがあります。
例えば、セラピーにも鍼治療、超音波治療、低周波治療、手わざ(手で押したり揉んだり)、ストレッチ・・・など様々です。
そして、だいたいどこも最後にエキソサイズ、ストレッチ、リハビリの仕方なりを教えてくれて家でもやりなさい・・・という説明があると思います。
セラピストによって、相性もあるし治療のやり方が自分にとって合っているかもあるので、1〜3回行ってみて「ちょっと違うかな?」と思ったら別の人にトライしてみるとも良いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 19:41:34

値段は60ドルから75ドルくらいが一般的だと思います。 セッションは患者さんの症状などによって全然違ってくると思います。 私は腰痛で行きましたが、電気が通ってマッサージ?してくれるパッドを貼ってもらって、10分から15分一人で横たわってたりしてました。 あとはストレッチ。 
Res.4 by N1 from バンクーバー 2013/04/25 20:15:01

以前VGHのphysicianにPTを勧められた。VGH内のPTは無料だった。他のPTに行けば有料だと聞いた。結果、VGH内のPTに行った。

過去に何度かいろいろな施設でPTお世話になっているが、いまのところ週1回、もしくは2週間に1回。毎日必要なのは、入院している患者さんじゃないかな?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 00:52:58

フィジオはこの冬に通いました。

肩の故障で行ったのですが初回は65だか70ドルで、次から60ドルでした。
症状にもよりますが初めの内は週2回ペースで来てもらいたいようでしたが、仕事で都合がつかず週1ペース、症状が良くなるにつれて間隔が空いてきました。2ヶ月位通ったかな。

初回は問診で色々聞かれ、機械みたいなものを使って治療と体操の指導。

これは個人的な意見ですし、トピ主さんの症状によるかもしれませんけど、私はフィジオはあまり効果はなかったような気がします。なんかゆるいことダラダラやってた感じです。体操とかはネットで調べられるし。

でもいいセラピストで効果があるかも知れないので、1度はトライしてみた方がいいですよ。
Res.6 by 本人です from バンクーバー 2013/04/26 12:42:51

お忙しい中お時間割いて書いていただき、本当にありがとうございます。

値段は相場なんですね。保険が効いたとしても結構しますね・・
書いてくださった方がいらっしゃいますが、確かにネットやユーチューブで
運動方法がのってたりして、実際試すと効果があらわれてるのか先日から負担がかからなくなり
とても心地がよかったりしています。
なのでフィジオそのものの効果があるか?実際は疑問を感じています。

日本で母がジムとスイミングの施設がある整形外科に通ってますが、そこはとてもいいそうです。
(安い利用料金で、条件は必ずそこの医者にかかる必要が有ります)

私の場合、実はまだはっきりした病名が分かっておらず検査中で、その間体を動かさないのはよくないからと専門医に言われました。疑いのある病名の候補は二つほどです。

またコメント、体験談などありましたら、どうかお教えください。

Res.7 by こりこり from バンクーバー 2013/04/26 12:53:34

こっちの指圧では無力なんですか?
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2013/04/26 14:37:55

交通事故のあと、フィジオに通っています。1か月になりますが、週に1度です。

週に2回来るようにといわれていますが、フィジオのあと必ず調子が悪くなるので,1度にしています。

1回目は、65ドル。そのあとは、55ドルです。20分ほどのアポで、セラピストに現状報告をして、状態のチェック、アドヴァイスをうけます。ストレッチの仕方を教えてもらったり、首や腕をもってまわされるときもあります。

あと15−20分ほどは、電気をかけたり、あたためたりします。これが私にはきついです。その場ではよいのですが、家にかえってから電気をかけた場所が痛みます。あたためた日は、めまいがしたり、頭痛がします。

私だけかと心配しましたが、普通らしいです。自分には合わないのかもと思い始めました。
ドクターには、調子が悪くなるなら期間をあけて行くようにと言われました。

念のため、お休みの前日に行くと良いと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 23:45:02

腰痛(おしり左側のみ)で座っているのが辛く、朝、ベッドから立ち上がる時にすぐに立てない症状がありました。

以前、ぎっくり腰でカイロに行った際、一発で良くなったので初めカイロに行きました。が、5回行っても少しも良くならず・・・。
次に鍼に行きました。こちらは気持ちは良かったものの、やはり効果は殆どありませんでした。

最後にフィジオに行きました。ドクターのリファーラルはありましたが、どこのフィジオでも良いと言われたので、リッチモンドセンターにあるフィジオに行き、初回59ドル、2回目からは57ドルでした。会社の保険で全てカバーされました。ここは時間制限は無い?ようで、1回目は1時間半くらいかかりました。

結果から言うと、フィジオは私の腰痛にはすごく効きました。週一で4回通いましたが、2回で痛みは殆ど取れ、3回、4回目は行かなくてもいいんじゃない?って思いました。カイロや鍼のように人にやってもらう受身治療とは違い、フィジオでは自分で治すためのエクササイズを教わり、それをうまく出来るように指導してくれる・・・と言う感じでした。プラス、簡単なマッサージや電気を当てたり暖めたりもしましたが、エクササイズが主体でした。

ですから、エクササイズを正確にできるようになれさえすれば、別に通わなくても自分で家に出来る(サボらないで毎日同じエクササイズをします)と言うことになります。ただ、どんなエクササイズをすればいいのか(4、5種類ありました)、やり方は正確に行われているか?など自分だけでは分からないので、最初は何回か通う必要があると思います。YouTubeなどで見るだけなのと、実際に教えてもらうのでは全然違います。

保険が無い場合(また有っても限度額があるので)、何回も通うのは負担になりますが、私のように数回で良くなる事もありますので、一度行かれてみることお勧めします。
Res.10 by フィジオセラピスト from 無回答 2013/04/28 02:37:39

かなりの重傷では無い限り良心的なセラピストで週2回ですね。
重傷ではないのに週に2回以上の来院を勧められるようであれば、それはビジネスだと考えていいと思います。
良心的なクリニックでは1年間の保険上限額を使い切ってしまった状態で担当のセラピストに交渉すれば
1セッション約30ドルから40ドルの負担にしてくれる場合が多々あります。
クリニック側からは話は出てこないのが当たり前なので、患者側から打診があれば受け入れてくれる場合がほとんどです。
1年間の上限額を超える前に打診しても意味はないので上限額を超えてしまってから打診してみてください。

セラピストによっても得意、不得意分野があるので、合わないと思えばセラピストを替えてみる事をお勧めします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/28 10:23:22

うちはローインカムなので、MSPで一部カバーされ、本当は一回70ドルのところ、一回20ドルでした。その負担部分は会社のベネフィットでカバーされました。時間はそのときによってちがいましたが、一時間から二時間でした。(娘の捻挫でかよいました。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network