jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2491
【クレジットカード選び】aeroplanかAirMileカードか
by 新米 from バンクーバー 2006/01/30 23:50:59

 クレジットカードをカナダで作ろうと思い、色々と探しています。
どなたか、お得なクレジットカードご存知ないですか?
今考えているのが、AmexのaeroplanかAirMileカードのクレジットカードです。年会費もないし、買い物と同時にポイントがたまるので、いいかな〜と思っています。
 今現在は、VISAカードのゴールドを持っているのですが、年会費を払う割に、特に利を得てない気がして、今回は年会費のないものを作って、ゴールドカードは解約し様かと思っています。
 カナダでクレジットカードを作った方、どこのがお得か情報ください!宜しくお願いします!

Res.1 by 新米 from バンクーバー 2006/01/31 22:25:35

どなたか、カナダ国内で作れるお勧めのクレジットカードご存知ないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 22:43:05

カナダのVISA、Master、AMEXを持っていますが、AMEXは使えるところが少ないです。なので、どれか一枚持つなら、VISAかMasterが良いと思います。AMEXだけだと、いざという時に使えないことがあるので…。

VISAでもMasterでも、年会費無料のものはたくさんあります。今もっておられる年会費アリのVISAは解約するにしても、他のVISAかMasterは持っておいた方が良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 23:40:15

すみません、便乗させてください。
うちはVISAのプラチナカードで年会費あり、エアマイルがたまるものです。おそらくトピ主さんと同じものだと思いますが、年会費無料のVISAでエアマイルがたまるのでしょうか?私的には、エアマイルがたまるから年会費を払っても仕方がないか、、と納得していたのですが、とび主さんの「年会費を払っても特典がない」発言で不安になってきました。せっかくだったら、年会費無料でエアマイルがたまる方がいいですものね。
年会費無料でエアマイルがたまるカードをご存知の方、教えてください。
お願いします。  
Res.4 by 新米 from バンクーバー 2006/02/01 11:16:56

MasterカードのAirMileの得点がついているものだと、BOMのMosaik MasterCardがありますよね。でも、年会費がないものだと、
Bronze 1/$40 AIR MILES** Reward Option というので詳細が以下。
No annual fee
Earn 1 AIR MILES reward mile for every $40 in card purchases.4
WestJet enhancement* of double bonus reward miles††† as outlined in the More Information link.
National Car Rental Benefits (refer to more information link).

 これって、一回の買い物で$40以上じゃないと、AirMileポイントがもらえないってことですよね?そう考えると、あんまり得じゃないかな〜って。
これって、月々の使用金額総額から1ポイント/$40で計算してくれるのでしょうか?
 うちはガソリンもそんなに使わないし、高価な買い物もそんなにする方じゃないので、1ポイント/$40じゃ結局、そんなにポイントは貯まらないかな〜って。
 Aeroplanのクレジットカードは1Mile/$1なので貯まりやすいと思って。
 
 どなたか、MosaikかAeroplanのクレジットカードを使用されている方いらっしゃいませんか?情報お待ちしてます!
 
Res.5 by エアーマイル from バンクーバー 2006/02/01 18:53:10

airmilesといってもBOMのMosaik MasterCardとVISAのとではちがうのではないでしょうか?
BOMのMosaik MasterCardのはsafeway、shellのガソリンと同じでブルーの色のエアーマイルのロゴですが、VISAのはエアーカナダのエアーマイルではなかったですか?  
Res.6 by 新米 from バンクーバー 2006/02/02 08:54:50

>エアーマイルさん
 私はMosaikのMasterCardのことを書いたのですが・・・。
 でもMosaikにAeroplanの特典のあるVISAカードああるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。詳細を知りたいので、HPなど、ご存知だったらURLを載せてくれませんか?

訂正ですが、BOMではなく、BMOですね。失礼しました。  
Res.7 by 新米 from バンクーバー 2006/02/02 08:56:37

>Res.3さん
 まだ、この掲示板ご覧になっていますか?
よかったら、Res.3さんが使っているVISAのAirMileがたまるカードのHPなどありましたら教えてください。  
Res.8 by Res.3 from バンクーバー 2006/02/02 10:59:16

ごめんなさい、HPは見ることがないのでわかりません。
うちのカードの場合、$1につき1ポイントたまるようです。トピ主さんのおっしゃっている$40につき1ポイントだったらためるのが大変ですよね。うちはかなりカードを使いますので、現カードで日本行きが結構たまるんですよ。私は色々調べたことがありませんのでわかりませんが、年会費を払ったとしても、VISAの方が割りがいいかもしれませんね。  
Res.9 by 新米 from バンクーバー 2006/02/02 11:16:24

 Res.3さんのVISAカードは、カナダで作ったものでしょうか?VISAカードのHPを見る限り、AirMileの特典のついている物をみつけられなかったのですが、よろしかったらどちらで作られたカードか教えていただけませんか?
 凄く、興味があります。私はクレジットカードはVISAのポイント特典がついているだけなので、Airmileで日本行きのチケットを買うなんて夢のまた夢という感じで、全くポイントがたまりません。
 このまま、いいカードがみつからなかったらAmexのAeroplan特典のカードを作ろうかと思っています。年会費無料だし、私がよく使う店ではAmexも使えるので。

 Amexは、使えないところが多いとアドバイスくださった方がいましたが、通常のグロッサリーストアや洋服屋さんでAmexのマークのないところもないような気がするのですが・・・どなたかAmexで買い物できないことがあったから、どんなところで使えなかったか教えていただけませんか?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/02 12:23:31

私はAmexのエアマイルカードを使っています。月4500ドルまでのクレジットで$20ごとに1エアマイルポイントです。私はあまりカードを利用しないので、年会費を払ってもっと効率の良いカードにすると、かえって元が取れないので、年会費無料のものです。

小さなスーパーマーケットで時々使えないことがありますが、普段の買い物(モールや、レストラン、大きなスーパーなど)で使えなかったことはありませんよ。最近近所の小さなコンビにでも使えることを発見して喜んでいます。ちなみに、Amexが使えなかった時のために、年会費無料のVisaも一応持ち歩いていますが、ほとんど使用したことがありません。参考までに。  
Res.11 by ちょっとまった! from バンクーバー 2006/02/02 12:58:11

 私が使っているのはCIBCのAero ClassicというVISAカードです。年会費は初年度は無料ですので、一年だけでも試してみる価値ありですよ。
 使用するたびに2ドルに付き1マイル貯まります。夫婦で家族メンバーにして一人にマイルが貯まるようにしています。二人で旅行に行くときは一人分のチケットを買えばいいように。2年目から会費が確か30ドルくらいかかります。  
Res.12 by CIBCccc from モントリオール 2006/02/02 13:32:32

私もCIBCのクラシックビザカード使ってます。2年目から30ドルかかりますが、マイレージがたまるので(エアカナダを利用するなら)良いと思います。今は主人とゴールドの方に変えようかと検討中です。ゴールドだと1ドル=1マイルです。うちは結構クレジットカード使う方なので。。。ただ年会費120ドルもするんです。そして、追加のカード作ると50ドル。迷ってます。。。  
Res.13 by 無回答 from ヴィクトリア 2006/02/02 15:49:57

うちもCIBCのAeroplanGoldですが年会費は手紙を書けば免除してくれますよ。「払いたくない」って。
私は特典の何もないMC持っていますがTDで申し込めるAirMileのGold Visaにしようか今考え中です。
そういえば先日雑誌で、年間4万ドルチャージしない人にはクレジットカードのエアマイルのポイント集めは採算が合わないようなこと書いてありました。  
Res.14 by 新米 from バンクーバー 2006/02/02 16:42:55

>Res.13さん
「うちもCIBCのAeroplanGoldですが年会費は手紙を書けば免除してくれますよ。「払いたくない」って。」って、そんなこと可能なんですか?
CIBCでローンを組んでるとか、大金の入金してあるとかなのでしょうか?
 うちは銀行を違う所のものを使用しているのでCIBCのカードは躊躇しています。口座をもっていなくても、銀行口座をもっている人と何も変わらないのでしょうか?  
Res.15 by Res.3 from バンクーバー 2006/02/02 17:24:05

トピ主さん、うちのタイプのカードに興味がおありだそうですが、「VISAのゴールドカードで年会費を払っている」とおっしゃっていたので、私のと同じだと思っていたのですが。年会費をいくら払っていますか?
私のカードはCIBCccc さんが迷っていらっしゃるタイプのものと同じだと思います。年会費で120ドルプラス50ドル払っていますから。
どこで作ったかですが、カナダで作りました。銀行に行けば作れます。
それともしかして、「全く同じもの」という意味で質問されていらっしゃるのなら、ゴールドとプラチナの特典の違いはわかりません。いつの間にか、ゴールドからプラチナに切り替わったカードが送られてきたので、そのまま使っています。でも、ゴールドの時も同額ほどの年会費は払っていました。
トピ主さんの質問の答えになっていればいいのですが。  
Res.16 by エアーマイル from 無回答 2006/02/02 17:24:45

4年ほど前、CIBCのVISAのAeroplanGoldとCIBCのVISAのプラチナカードを比べてみたことがあります。
 当時で、1年間に5万ドル使用したとして
          年会費   得る物
AeroplanGold    120  50000airmile point
プラチナ       79  750ドルくらい(2%キャッシュバック)
 どちらも日本往復できるくらいの価値があるなーと思っていました。

やはりキャッシュのほうがいいし、年会費40ドルほど差があるのでプラチナにしましたが。
 いまは両方とも50000ドル使っても日本にいけるだけのものがたまりませんね。
 
Res.17 by 新米 from バンクーバー 2006/02/02 20:45:37

みなさん、レスありがとうございます!
AirMileの特典カードよりもAeroplanの特典のカードを使用されている方が多いようですね。やはりAirMileカードは、ポイントが溜まり難いのでしょうか。
 私も皆さんのレスを読んでAirMileよりもAeroplanのポイントがたまるカードに傾いてきました。

>Res.3さん
 私のVISAは日本で作ったもので、未だに日本の銀行口座から引き落としされています。引き落としのたびに為替レートも気になるし、そろそろ切り替えの頃なので解約して、カナダで新しいカードを作ろうと思い、クレジットカード探しを始めました。

>エアーマイルさん
 貴重な情報ありがとうございます。
キャッシュバックの特典は全く考えていませんでした。
 CIBCのGoldとプラチナカード、調べて検討してみます。  
Res.18 by 新米 from バンクーバー 2006/02/03 09:18:23

>ちょっとまった!さん&CIBCcccさん
 CIBCのAeroClassicCardを調べてみましたが、初年度から$29のAnnualFeeは払わなくてはいけないようです。でも、家族カードは無料で3枚まで作れるみたいですね。
 Goldカードは1マイル/$で貯まりますが、CIBCのGoldカードだと年会費が$120。それならばAmexのAeroPlanカード(Goldじゃなく普通の)の方がお特かな、と思います。年会費$60で1マイル/$でマイルが貯まります。Vanでは、Amexが使えないところも少なくなってきているようですし。
 ただ、旅行などに頻繁に行くのならGoldの方が保険やレンタカーの割引などあると思うので、また変わってくると思います。
Amex詳細は、こちら!
http://www.americanexpress.com/canada/en/aeroplan_splash_suite_default_url_en.shtml?

でも、うちの場合CIBCのクラシックカードで充分かな〜と。うちは生活費がそんなに高くないのでAmexにしても$60AnnualFeeと家族カードの$20AnnualFeeを払ったら、年に貯まるマイルで獲得できるサービスと比べて、差し引きが大して変わらないと思いました。

 CIBCのAeroClassicCardで初年度から年会費を払わないといけないようですが、それでも、このカードが一番うちの家計にあっているかな、と思います。今度CIBCに行ってこようと思います。

 みなさん、色々と情報ありがとうございました!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 09:28:01

CIBCで貯まるのはポイントで、マイルではありません。カード会社によって其々言い方も違いますし特典も違います。CIBCのAEROプランでは、日本行きは80000ポイント必要です。という事は、8万ドルを使ってやっと一人分だということになります。ゴールドは年会費120ドルですが、あまり使わない人だったらポイントが貯まるのに10年くらいかかり、自分でチケットを買うほうが安い場合もあります。
 
Res.20 by 新米 from バンクーバー 2006/02/03 11:48:39

 Res.19さん、ちゃんとAeroplanのCIBCカードありますよ。
http://www.cibc.com/ca/visa/aero-classic-visa-card.html
詳しくは上記のHPをみてみてください。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 12:16:50

横入り失礼します。昨年結婚して、名前も変わりクレジットカードをカナダで作りたいと思っているものです。4月に日本に帰るのでそれまでに1枚作って置きたいのですが、主人はゴールドカードを持っているのですが、無職の妻でもカードは作れるのでしょうか?普段食料品の買い物したり、ちょっとした外出の時しか使わない場合、どのようなカードが良いでしょうか?(-_-;)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 12:40:40

レス21さん、旦那さん名義でカード作ったらどうですか??過去にカナダで働いて収入があったなら、あなた名義でカードも作れます。
旦那さんと同じカードの方が作りやすいと思いますよ。  
Res.23 by 新米 from バンクーバー 2006/02/15 15:54:10

Res.21さんへ
 御主人がGoldを持っているのなら、家族カードを発行してもらえば一番簡単なのではないでしょうか?
 このトピでは、クレジットカード全体の話ではなく、「aeroplanかAirMileのポイント特典のあるクレジットカードで、どれがいいでしょう」ということで色々と情報を募りました。どうしても自分の名前のみのカードを作りたいというのなら、過去レスを参考してみてください。
 審査に時間のかかるところもある様ですので、私は早く作りたいのなら御主人のカードの家族カードの発行をしてもらえば一番簡単なのではないかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network