jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24899
モヤモヤします。FBのコメント!!
by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:04:17

先日子供の誕生日会をしました。
FBに画像を載せましたが、招待した子供たちの顔が載らないように配慮した理由が2つあります。
1つは他人の子供を勝手に載せたくなかったことと、ほかの招待していない子のお母さんたちに誰を招待したか、分からないようにするためでした。でも参加者の人で気が回らない人が、コメントに招待してくれてありがとう、楽しかったね〜等のコメントを載せ、ほかのママたちがそれを見たらしく、いいね!すらありませんでした。普段は私のしょうもないUPDATEにコメントをくれるのに、今回に限ってなかったので気分を害してるのだと思いました。
ほかの参加者の中には察してくれてコメントを載せずに、いいね!だけの人がほとんどだったのですが、この1人のママだけが余計なコメント・・そのせいでこれからのママ友関係がきまずくなるかもしれません。

ママ友は親友でもないのでそのへんは冷めてる私ですが、
職場で同僚と気まずくなって仕事(子育て)がうまくまわらなくなりそうっていったところで、
そのママ友のこと、もやもやします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:38:53

ん??もしみんながいいねだけしてても、その写真見た誘われなかったママさんは、不快に思うんじゃないですかね。声かけてもらえなかったって。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 13:40:51

ちょっと変だなと思ったのですが、招待しなかった人に配慮するのであれば、そもそも誕生会のことをFBに載せた理由は何ですか?

招待された人が写真を見て、楽しかったね、とコメントを残すのはごく普通のことだと思いますし、秘密にしたいなんて思ってるとは思わないと思いますよ(秘密ならFBになんて載せないですから)。

自分の子どもの写真は皆にに見てもらいたいけど、誰を招待したいかは秘密にしたいわけですよね。
それを、FBに来てくれた人に察しろというのは、虫が良すぎるを通り越して、土台無理な話ではないですか。そのコメントを残したママを責めているように読めますが、他の人が写真にあんまり興味がなさそうでスルーだったので、気を使ってコメント入れてくれたのかもしれないですよ。そもそも子供の写真にコメントを入れてくれることに感謝こそすれ、隠したいことをバラされたとか思うんのは、ちょっとズレていると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:42:31

なにこれ・・笑
・・釣り?

>参加者の人で気が回らない人が、コメントに招待してくれてありがとう、楽しかったね〜等のコメントを載せ

コメントが欲しくないのなら、FBなんかに載せなきゃいいんじゃないですか?
参加した人に、個人的に目隠ししていない写真を送って一言「楽しかったね〜来てくれてありがとう!」とメールをくれたほうがずっと嬉しいと思うのですが。
というか、どうして他のママ友に見せたくないのに、FBに載せるのですか??
何のために?単純に不思議なのですが。

その人はせっかく写真を載せてくれたのに、誰もコメントしていないなんてかわいそうというような同情からコメントしたんじゃないかな?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:45:56

気にしすぎだし、人を責め過ぎ。

”招待してくれてありがとう”と書いた人に非はないですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:50:53

とぴ主です。
私自身、他州から引越ししてきたのでお友達は他州にたくさんいますし、もちろん日本の学生時代の友人から元同僚、家族、親戚と200人くらいいるんです。会えない人たちへの近況報告もかねていたので、載せました。メインは子供と自分が作ったお料理なわけです。私の友人ママも同じ理由で自分の子供と作ったお料理やケーキのみを載せていました。
私だったら、誰が呼ばれたとか呼ばれないとか子供の画像を載せてないのだから、呼ばれてなくても腹を立てたり、誰が呼ばれたのかしら?なんて詮索をするのもおかしいと思います。
なので、コメントにおめでとうだけならまだしも、招待してくれてありがとうとかわざわざ書く人の気持ちがわかりません。わざと、トラブルをおこそうとしてるとしか思えません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 14:01:22

ママ友を非難するのは間違ってると思います。
このような状況になる事簡単に予測出来ませんでしたか?
そのママともが気が利かないかもしれませんが、そこまで人のコメントに期待するのは絶対に変。
私だったら招待してない人に知られたくなかったら、FBにのせないですね。

子供の誕生日にこんな事をしたよって見せたかったんでしょ。だったら少し高くなりますが、お友達全員に招待状を渡すべきです。(予定がある人もいるのでどうせ全員来ないです)
友達全員に招待状を出しておけば、来ても来なくてもFBでどんなコメントがあっても気まずくならないですよ。

予算を抑えたい/FBに載せたい/FBでコメントをしてもらったら困る/ママ友と気まずくなるのが嫌でも所詮ママ友は友人ではないので...

凄く矛盾していますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 14:02:16

トピ主さん、自分の都合だけで被害妄想がひどすぎます。 コメントしてくれた方に悪気があったかどうかなんて気にする前に、気分を害したかもしれないとか気にする(上っ面はうまくつきあっておきたい)わりには招待はしなかった(つまりどうでもいい)人たちがいるという矛盾について考えた方がいいのでは? 他人のことを責める前に自分のそういった表裏があるところや、八方美人な性格を見直された方がいいと思います。 厳しいことを言うようですが、人生他人を責めて生きていくとこういったもやもやが絶えませんよ。 
Res.8 by AnA from バンクーバー 2013/04/24 14:15:56

フェイスブックに載せたかったのなら、招待した人だけ限定に閲覧できるようにしたらいいのよ。
使い方知らない人多すぎ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 14:17:11

トピ主さん、このトピ釣りでしょうか?そうであって欲しいです。
もし釣りでないとしてコメントします。

ズバリ貴方は超自己中です!
約200人の知り合いに私の子供がこんなに大きくなりました。そして私は素敵なママでこんな料理とケーキを作ってすばらしいバースデイパーティーをしたのですよってFBで言いたかったのでしょう?
そして、貴方へに対してお褒めの言葉を待っていたのでしょう。

ママ友は別に問題を作りたいと思ってした訳ではないです。普通の事です。

あなたみたいな面倒な人とママ友の方、かわいそうです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 14:19:32

「いいね!はOKだけど、それ以上のコメントはご遠慮下さい」
って最初から書いておけばよかったのに(笑)そもそも不特定多数の人間が
見る(可能性のある)FBに載せるということは、どんな反応もコメントも
覚悟した上でやらないと。自分としては単なる誕生日会の写真だったのかも
しれないけど、「これこれ云々は察して〇〇しろ」って見る人間に要求する方が
間違ってると思いますね。しかもここで「一人だけこんなコメント入れて」って
その人のこと公に責めてる。その人が読んだら気づく事、前提ですか?
だとしたらトピ主さんの性格の方がよっぽど怖い。お友達200人とか言っても
真の友人と呼べる人はその中の何人??って思っちゃいました。

きっとここで同じようにそのママ友の事を責めて欲しかったんでしょうけど
おそらくほとんどの人はその人の味方じゃないですか?もっともやもやする前に
削除願い出した方がいいですよ〜。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 15:29:26

>フェイスブックに載せたかったのなら、招待した人だけ限定に閲覧できるようにしたらいいのよ。
>使い方知らない人多すぎ

激しく同意。ツールが使えてないだけです。
発信源が情報管理できてないのに、閲覧者側に察してほしいなんて無理な話です。
それに普通に考えて、投稿の意図をそこまで深読みする人なんてほぼいないと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 18:05:27

自己中の何者でもないですね。トピ主さん。
自分の子供の誕生会は特別かもしれないけど
呼ばれた人が同じ気持とは限りません。
呼ばれなくて良かったと思っている人もいますよ。

コメントを載せてくれた人は反対に何も反応がないので
気を使ってコメントのこしてくれたんだと思いますよ。

FBに載せる理由は?
そんなに親しくない呼ばれる立場になかった
200人に自慢してコメントやいいねを押して欲しかった。

呼ばれてない人はコメントや子供の顔が見れてなくても
FBに載せればわかります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 18:22:52

フェイスブックに誕生会の様子なんかのせたりするんですか!
顔が見えなくなくても、そんなのに子供が載せられたら嫌だな。

自分の子供だけ写ってるんだったら自己中でOKですけど、他人の子供まで写真撮ってUPされたら様子なんて全部わかっちゃいますよ。まあ、自分の子供が一番かわいいのは誰だって同じだけど、そんなに皆に見てもらいたいのでしょうかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 20:45:08

>ほかの参加者の中には察してくれてコメントを載せずに、

これって、トピ主さんの心情を察してコメントを載せなかったわけじゃなくて、コメントのしようがなかった、あるいは面倒だったというのが本当のところだと思います。他人の子供の写真なんて、コメントしようがないですもんね。

他の方も書いておられますが、自己中心すぎると思います。
自分に都合の良いところだけは他人に見せておきたい。
でも自分が悪者になる可能性のある部分は他人に口をつぐんでおいて欲しいってことですよね。

八方美人もここまでくると、たぶん他の人もトピ主さんの自己中心さは感じてると思うので、それもあって当たらず障らず、コメントも入れないというスタンスを保っているのかもしれないですよ。

トピ主さんは「あの人を誘ったのに私は誘われてない!」と気分を害されると思い込んでおられるようですが、ほとんどの場合、そこまでして特定のママ友に誘われたいと思っている人はいないです。

誰を誘った誘わないなんてことをここまで気にして、せっかくコメントを入れてくれた人を「バラされた」と解釈しているということは、たぶんトピ主さん自身が、自分が誰かに誘われる誘われないということを人一倍気にしている人間である(つまり誰からも良い人と思われたいという思いが異常に強い)ということを表していると思います。

でもね、取り繕って隠したりして、表面上、良い人ぶることで、よけいに人って離れてゆくってことを学んだほうがいいと思いますよ。トピ主さんは、たぶん自分に自信がないんでしょう。でも、そのあたりを改善しない限り、同じようなことを繰り返し、同じように取り繕って、どんどん人の信用を失うことになっちゃいますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 00:50:53

そもそもFBは実名で登録するSNS。 そしてその場をビジネスチャンスにする人もあれば、ブログのように繋がってる人たちへの近況報告も兼ねてUPする人もいます。
そこへ、自分の自慢話ネタに使ってるとかいう人がおかしいんじゃないですか?
そういうのが嫌ならそもそもSNSを使うべきではないと思います。
SNSとは人と人とが繋がる為に使うソースでしょ? 嫌な人は使わなければいいだけ!
トピ主さんはそこまで気を使うことはないですよ。
人それぞれひっかかるところが違うし、合わない人も勿論います。
そういう人とはFBをしてなくてもどこかで合わないところが出てくるんだと思いますよ。
合う人とだけ付き合えば良いじゃないですか〜
すべての人に気に入られたいと思うから面倒なんです。
ママ友なんて所詮上辺だけの付き合いですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 05:02:09

とぴ主です。
ポイントがずれてるコメントが多いんですけど、私の気持ちを代弁してくれる人はいないようですね。ここに書き込んで同情をえようとした私がアホでした。

200人登録があるといっても、知り合い程度の人はセッティングを変えていますので。
家族や近くにいない人に近況報告したかったのが主な理由ですし、私は普段、子供のことをUPDATEすることはほとんどなく、イベントごとだけ、子供の顔をだします。ほかの子供の顔はもちろん載せません。
なので今回のコメントも40件はいただきました、お祝いの言葉のみを。
そして狭い日本人ママ社会なので、お誘いしたママは察して、いいね!しか押しておらず、個人的に楽しかった等・・のメールやテキストでの返事をいただきましたよ。それが常識だと思うのですが、皆さんのまわりは情報は垂れ流しなんですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 05:15:24

常識だとか情報は垂れ流しとか、FB向いてないよ、はっきり言って。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 06:35:39

FBに載せること自体が情報の垂れ流しだと思っていました。

なので、私は一切FBはやりません。子供の写真をアップするのもお断りしています。

お友達は200人もいませんが、個別にスカイプかメール、電話しています。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 08:31:03

これ、釣りでしょうね。
多分嫌いな人を吊るしあげようとしている魂胆。
これを読んだ人が、私の事??って思うようにしてるんでしょう。

それにしても、トピ主みたいな日本人、恥!!!!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 08:37:54

↑だとすると、トピ主は誕生日会に呼ばれなくって、妬んでる系?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 08:50:50

いや〜ひどいですねぇ、ここまでくると。
おそらく釣りだと思いますよ。

というか・・FBに200人友達がいて、誕生日の記事に40件コメントがあるとか、一人だけ楽しかったね〜とコメントして、その他「配慮ある」人たちからは個人的にメール来ました・・とかそこまで書いたら、「ママ友達」にはトピ主さんが誰だか特定できちゃうじゃない。
あなたの人間としての感覚が、”普通の人”と比べて明らかにズレてるということがここで分かったと思いますが、そのママ友達にバレちゃうこと、怖いと思わないのですか??
その人たちだってこの掲示板見ている”普通の人”なんだから、あなたみたいな自己中な人からはそのうち離れていきますよ。

もし釣りでないのならさっさと削除願い出したほうがいいのでは。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 09:03:41

ここまで来ると哀れになります。
トピ主さんも惨めじゃないですか?
だからママ友と上手くいかないんでしょうね。
お子さんの為にも、自分を見つめ直したほうがいいと思います。
今のままじゃ、恥ずかしいお母さん、ですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 09:15:49

世間知らずのおばかちゃんがまた一人。
以前、部屋を借りたのち、付き合い始めた男と同棲することになり、契約期間よりもだいぶ早く出ることになったけど、それによって生じる違約金を払いたくない!って言ってみんなからそれはダメだって吊し上げられて結局逆切れになったワーホリの女に似てるな。
絶対他の人の意見は冷静に受け入れられないかわいそうな人の例。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 09:30:19

>FBに載せること自体が情報の垂れ流しだと思っていました。

私もそう思います。
FBに載せることで、こういう事しましたって自分から触れ回ってるわけだし、、、

FBとかに載せるような個人的な内容を個々に「誕生会しました」「何処何処行きました」なんて写真付きで頻繁に報告したら皆引いてしまいますよ。。。
結局、FBは自分がしたことを個々に知らせたら引かれるような内容を
頻繁に自己満足に載せてるようなものだと思います。

セッティングをしているなら呼んだ人のコメントに憤慨するより
呼ばなかった人が見れない設定にすれば良かったのでは?
誰を呼んだかわからなくしたいけど、呼んでない人にも
自分は誕生会しました〜って振れ回りたかったんでしょうか。。。

Res.25 by M from 無回答 2013/04/25 09:42:32

トピ主さんに質問です!

>200人登録があるといっても、知り合い程度の人はセッティングを変えていますので。
このセッティングの変え方を教えてください!
私も日本の友人に子供の写真を見せたいと思ってたまに載せるんですが、まさに知り合い程度って人(仲良くなりそうかと思ったけど結局全然ならなかった)が何人かいて少し躊躇してしまいます。

写真載せるときも゛友人まで””友人の友人まで”というくくりで縛れますが、すでに友人になっている知り合いのブロックの仕方がわかりません。
できれば写真だけ見れなくするようにできればいいのですが。

ところでトピ主さんは子供の写真だけを載せたんですよね?
誕生日会をしたってことを書いたり誕生日会の様子の写真を載せたら、呼んでない人たちに誕生日会をしたってことがバレちゃいますもんね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 09:58:13

公開範囲をクリック

友人まで、友人の友人まで、カスタム
等が表示されるので

カスタムをクリック

するとシェアしない相手: と表示されるので
されたくない人を入力すればOk
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 10:13:27

ポイントがずれてるんですよね・・・

えっと、別にママ友から誕生日に呼ばれなくてもいちいち根にもったりはしません、私はそういうところは冷めてるので。でもこのコミュ二ティーのママたちはグループで群れたり、女子特有のねちっこいところが見え隠れするので面倒くさいと思ってます。でも子供のためなので、私は表面上はうまくやってるつもりだし、うまくやっていきたいと思っています。
誕生日をしたことは載せました。呼ばれてない人は分かると思いますが、ポイントは、友人を呼んだかどうかなんて書いてないんです。義理家族はこちらにいるので、家族だけでしたんだなって思う人もいるわけです。

なので、呼ばれた人がそこにコメントを残すこと自体がおかしいと言ってるのです。そうすることで、
招待されたママたちがいるんだ、でもわたしは呼ばれなかったとなるわけです。
わざとトラブルを起こしたいのでしょうか?
この人は呼ばれて、私は呼ばれてないと気分を害した結果、
いいね!がまったくなかったんだと想像しています。いつもいいね!を押してくれるメンバー数人すべてたそうだったので。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 10:39:07

>>えっと、別にママ友から誕生日に呼ばれなくてもいちいち根にもったりはしません、私はそういうところは冷めてるので。でもこのコミュ二ティーのママたちはグループで群れたり、女子特有のねちっこいところが見え隠れするので面倒くさいと思ってます。でも子供のためなので、私は表面上はうまくやってるつもりだし、うまくやっていきたいと思っています。

トピ主さんって矛盾してるというか
自分が一番呼ばれたとか呼ばれないに過剰反応する人なんではないでしょうかね。

他ママが自分と違って面倒でねちっこいと思っているなら
呼ばなかった人に見れないようにするべきでしたね。
それをコメント残した人が悪いなんて
その人はあなたと違って呼んだ呼ばれたを気にしない人で
他人の慶事を素直に喜べる気持ちのある人なんでしょうね。

呼んでない人がいいねも何もないのは他人の子供の呼ばれてもいない誕生会はどうでもいいということなんですよ。呼ばれていたらあなたと同じく表面上は喜ばないといけないですけどね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 10:50:58

じゃあ何でその「いつもいいね!を押してくれるメンバー」を呼ばなかったんですか?今回呼んだママ、コメントを残したママはどういう関係?
と言うか、あなたんちは呼ばれなかった人が嫉妬するくらい特別なファミリーなんですか?他州から引っ越してきたのにもう人気者なんですね。はっきりいって子供の誕生会なんて、みんな何回も呼んだり呼ばれたり、正直呼ばれないほうが楽でいい、って思ってる人のほうが多いと思いますけど。
それより、あなたの身元、もうばれてると思いますよ。「でもこのコミュ二ティーのママたちはグループで群れたり、女子特有のねちっこいところが見え隠れするので面倒くさいと思ってます。でも子供のためなので、私は表面上はうまくやってるつもりだし、うまくやっていきたいと思っています。」って、書いちゃっていいんでしょうかね・・・。
Res.30 by とぴ主 from 無回答 2013/04/25 11:00:07

押してくれるメンバーは子供が異性か赤ちゃんなので、うちの子の誕生日のテーマにあわなかったので呼びませんでした。
すべての知り合いを呼ぶなんてできないですよね。
皆さんどこかで線を引いて呼ぶメンバーを決めると思います。
その際に呼ばれた人がわざわざ、呼んでくれてありがとうとFBのコメントに載せると呼ばれてない人が読むであろうということは想像できますよね。
分かりませんか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 11:02:10

>それより、あなたの身元、もうばれてると思いますよ。「でもこのコミュ二ティーのママたちはグループで群れたり、女子特有のねちっこいところが見え隠れするので面倒くさいと思ってます。でも子供のためなので、私は表面上はうまくやってるつもりだし、うまくやっていきたいと思っています。」って、書いちゃっていいんでしょうかね・・・。

だから、釣りでしょ、って。
もしくは全くの別人で、「その人」を陥れようとしているか。

どちらにしても、トピ主がこんな常識はずれのことを、あたかも当然のように主張していること自体キチガイだし、笑えます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 11:04:43

>押してくれるメンバーは子供が異性か赤ちゃんなので、うちの子の誕生日のテーマにあわなかったので呼びませんでした。

そういうことしてるから嫌われるって、気がつきませんか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 11:42:48

>その際に呼ばれた人がわざわざ、呼んでくれてありがとうとFBのコメントに載せると呼ばれてない人が読むであろうということは想像できますよね。分かりませんか?

FBに載せたら誕生日会に呼ばれた人も呼ばれてない人も、関係ある人も
関係ない人もみ〜んな見るんだって分りませんか??

その際の人のコメントに文句言う資格があなたにあるんでしょうか?
しかもその人はおそらくあなたの子供にプレゼントまであげてるんですよね?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 11:52:47

んじゃ、次からは、招待した人一人一人に、「招待したこと内緒にしといてネ。FBに載せるけど、他の人にはだれが参加したか知られたくないのでコメントはしないで。いいね!はたくさん欲しいからクリックしてくれる?」って前もって頼んでおいたら解決するんじゃないですか?

そうすれば、周りの人がトピ主さんの意図をわかってくれますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 12:36:10

自分以外はポイントがずれてるなんて、ずれてるのはトぴ主のほうだよ。
こんな人とは友達になりたくないな。

あなたに代わって代弁してくれる人がいるでしょうかね。
コメントを残した人に、気が利かないとか失礼ですよ。
ネガティブなコメントじゃなく、楽しかったって言ってるんでしょ。
普通なら反対にありがたい、楽しんでくれたんだって思うけど。
その気が利かないと言われた人も、このトぴを見て早く気付いて疎遠になった方が良いと思う。
誕生日に参加して、プレゼントまで渡し、コメントが気に食わなかったからって文句言われるなんて、かわいそう。
このトピが釣りであることを願います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 12:37:07

一般的に、日本人主婦にはFBは向いてないと思います。

他人のすること気にするし、自分の建前も気にする。
他人の目に自分がどう映るかも気になるし、FB上ではいい関係に見せかけたいけど、見えない所では陰口ばっかり。
写真は載せたいけど、全体には見せたくない。
一部の人は招待したいけど、FBの友達全員にはそのこと知られたくない。
でも見た人には「いいね!」してもらいたい。
でもコメントは残してほしくない。
...

なんでそうまでしてFBやるのか、不思議です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 13:07:30

>Res.34

いいね!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 13:56:04

全部読んでませんが、トピを見て感じた事です。

>1つは他人の子供を勝手に載せたくなかったこと
これは素晴らしい。トピヌシさんの判断は正しい。世の中には他人の子供の写真を、許可なく載せるバカママもいます。私は載せられていやだったので、相手に直接言いました。

>参加者の人で気が回らない人が、コメントに招待してくれてありがとう、楽しかったね〜等のコメントを載せ、ほかのママたちがそれを見たらしく、いいね!すらありませんでした。
何か勝手に自己完結してませんか??
招待してくれてありがとうって、本当に心からそう思ったからコメントくれたのでは。
いいねって絶対押さないといけないものなんですか??

>普段は私のしょうもないUPDATEにコメントをくれるのに、今回に限ってなかったので気分を害してるのだと思いました
これも単なる被害妄想・・コメントくれただけも感謝すべきです。そんな忙しくていちいちコメントできませんよ。

なんだか人をあまり信じられない性格じゃありません?FACEBOOK、この際おやめになってはいかがですか?
ちなみに個人的にはフェイスブック嫌いです。やる時間もないですし、知り合いに”何故やってないの?”とか驚かれたとき、相当引きました・・
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 14:42:36

許可なしに人の子供の写真をのせる非常識な人いるんですか。
38さんの知り合いは、日本人ですか。
知らないうちにフェイスブックにのせられたら嫌だな。

私もFBは好きでなく、やったこともないけれど、いいねって何?
写真を見たらいいねっていうボタンを押すんですか。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 14:50:43

>いいねって何?

写真とかコメントとかに「いいね」というボタンがあって、読んだ人がボタンを押せば、誰がボタンを押したかわかるようになってるんですよ。

これは、それほど深刻に良いと思ったとか思わないとかではなく、FBは誰が見に来たかわからないので「見てますよ」という意思表示として使うことがほとんどだと思います。
コメントを入れるのは面倒(書くことはない)けど、無視してるわけではないというスタンスですね。

誰かも言われてましたが、トピ主さんの解釈はあまりにも被害妄想が入りすぎてるように思います。誰もそこまで気にしてコメント入れたり入れなかったり、いいねを押したり押さなかったりしないですよ。そこまで深読みして自分の中でストーリー作り上げて、せっかく時間を割いてコメントまで入れてくれた人のことを本気で悪く思ってるなんて、トピ主さん、マジで怖いです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 20:02:59

去年、子供の誕生会をFBに載せました。
しかし、見られるのは家族限定でした。
そうやって使うものだと認識してたけど、みなさんはセキュリティかけていますか?
内容によって、個別に見せてあげる事もできますよ。
例えば、学生時代の友達限定とか、日本の家族限定とか。
誕生日リクエストはスパムだから無視してください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 21:08:11

トピさん

これだけの人達が「変なのはトピさんだ」と言っているので、ポイントがずれているのはトピさんだってこと、わかりませんか?
あなたの文章を読んでいると、

●あなたの価値観・常識は、世界の価値観・常識
●世界は、自分中止で回っている

ような感じを受けます。なんでこういう考え方ができるのか・・・が不思議です。たぶん、小さい頃から叱られることなく、親に甘やかされて育ったのかもしれませんね。すごく怖いです。ご自分でそれを気がついていない・・・というのも、さらに恐怖を感じます。

こんなことを自分だけの勝手な思い込みでものを考える、コメントをくれた人に自分の価値観と合わないと文句を影で言う。こんな面倒臭い人、友達にしたくないです。友達になってしまっていたら、徐々に距離を置くでしょう。

時間が経つにつれて、ふと気がついたら、誰もいなくなってしまっていた。。。なんてことにならないように気をつけて下さいね。私の父が似たような性格をしていて、母に愛想尽かされて離婚。私と弟、親戚からも見放されて、ほぼ絶縁。孤独な老後を過ごしているようです。自分だけの価値観の中で生きていている人は、他人からも理解されません。違う価値観・常識を持った人達がいて、この世の中は成立しているんですよ。それに気がついて下さい。遅くらならないうちに・・・

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 21:54:00

このトピ主

相当、逝っちゃてるね。

誰も賛同してくれる人がいない。って他の人達はアホ呼ばわり。
これじゃあ、友だちもできないよ。
あたしがあなたのママ友だったら、今後一切付き合わないわ。
誕生会したよ。ってFBに載せるのはかまわないょ。
だけど、それなら友達を限定すればいいこと。
他の子供の顔を載せなかったからってエラそうに言っているけど
それ常識だから。(載せたいんだったら、親に断るよ。普通)
あなただけがエラいわけではないからさ。

そもそも、いいね。してくれなかった人が怒ってる。ってなんでわかるのさ。
毎日、1日じゅう見ているわけじゃないし、気づかなかったのかも知れないじゃない。
それを被害妄想して自分でモヤモヤするって・・
トピ主さんの性格に問題ありでっしょ。
そんな人はFBやめるべきだょ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 23:08:24

>レス41さん 

誕生日リクエストはスパムなんですか?よくリクエストが来るんですが、これは本人の意思では無く
勝手にリクエストが送られてくるんでしょうか。という事は、私も知らぬ間に勝手にリクエストを
送っているなんて事もあるんでしょうか。。。。。

トピ主さん 被害妄想ですよ。。。イイネはいいけど、コメントはして欲しくないなんて
トピ主さんの事情は他人には分かりませんよ。。。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 23:51:21

>Res.36

いいね!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 10:06:19

なんだか、このトピ主マジのコメントが多いからかえっておかしいな。
 社会のルールとか、人としての常識とか、子供のころからそういう大切なところを学んでこなかったのかな。
 まあおそらく20代からいってても30代前半くらいと思うけど、こういう人間としての当り前のことに接した時の気持ちの変化や行動とかって、その人の幼いころから養われてきた性格によるところが大きいから、ちょっと今から変わるのは気の毒だけど難しいよね。

こういった人間の参加してくれるような、悩み相談タイプのTV番組とかあるよね。
 そういうのって番組のディレクターがあおりまくって面白おかしくなるように着色してるところがあるけど、このトピ主だったら何も言わなくても爆弾発言、突っ込みどころてんこ盛りの勘違い言動多そうだから大助かりだろうね。
なんか客観的に見てると面白い。個人的にはかかわりたくない典型だけどね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 10:13:04

常識って恐ろしいよね。自分の思い込みが常識になっちゃうんだから。

>なんか客観的に見てると面白い。個人的にはかかわりたくない典型だけどね。
激しく同意します。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 12:37:37

誰一人トピ主に同意する人がいないトピも珍しい。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 12:54:01

↑釣りだからでしょ。
単純なこと。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 13:57:45

釣りということは、読んだ人のほぼ全てが反論するであろう非常識な考えであることが判った上で、あたかも自分のほうが正しいと信じ込んでいる変な人を装ってレスして、まじめに反論してきている人を眺めて喜んでいる、、、というパターンでしょうか。

マジレスしちゃって損した気分ではありますが、登場人物が変な人であるという前提で釣っているという意味で、逆に釣りのほうがホッする気もします。本当にこんな人が周りにいて、こんな事で被害妄想で逆切れされて悪意とか持たれたら、、、と思うと何か小説が作れそうですね。トピ主さん釣りグッジョブ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 15:47:57

TwitterかGoogle+にスイッチする事をおススメします。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 17:04:21

釣りじゃないと思うよ。
途中でマジレスしてるし、こんな変な奴いないから釣りみたいに見えるけどね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 19:21:32

私はトピは釣りではないけど途中のレスは誰か他の人がトピを煽るために釣りレスを書いたのかな〜と思っています。 トピ主さんは同情してくれる人がいないので出て来れなくなったんじゃないかなと。 もしレスが本当にトピ主さんのものであったとしたら、トピ主さんて色んな意味ですごい人ですね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 20:42:55

>ママ友は親友でもないのでそのへんは冷めてる私

トピ主さんはクールな私と思っているようですが、ママ友との今後の関係を心配したりFacebookのいいね!がないと気にしたり、全く冷めてないようですが。。しかも、ママ友達がグループで群れて面倒などと言っていますが、あなたが一番グループに属していないといられないのではないでしょうか?

自分がFacebookの公開を限定しておけば良かったのにその事は棚にあげ、自分の意図にそぐわない行動をした丁寧にお礼をしてくれた人に対して気が利かないと文句を言ったり、そんな子供っぽい事で文句を言っているお母さんを持つお子さんが可愛そうです。
今後トピ主さんが面倒だと思っているママ友との関係が上手くいかなくなったら、律儀なママ友を責めるのでしょうか?上手くいかない事はいつも他人のせいにしてきているのではないでしょうか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 20:51:34

他のレス読んて無いけど、
Facebookやってる人はバカで性格か悪い
特に日本人で子持ち女性

初対面でmixi とかFacebookやってると聞くと「この人バカで目立ちがりや。」と思って軽蔑する。
絶対にこういう人とは関わらないことにしている。

おかげで人間関係のトラブル0

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 21:04:16

また釣りですか?
そうじゃなかったら、かわいそうな人だ。
歪んでる。自力整体おすすめしますよ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 18:42:03

なんかすんごい事になってますね、このトピ。笑 人様の言う事やることに、まぁ意見の多いこと。笑
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 18:56:47

コメントがつこうがつくまいが、トピ主さんが誕生日パーティーの情報を公開した時点で、招待されなかった人は「ああ、自分はトピ主さんにとって子供の誕生日に招くような相手ではないんだな」と理解していると思います。なのでコメントを誰もつけなかったとしても、FBで情報を公開した時点で、とっくに傷付く人は傷付いているでしょう。コメントをつけた人が悪いわけではありません。

日々のイベントをFBで公開しながら誰にも疎外感を与えないなんて、たぶん無理だと思いますよ。誕生日に限らず、友達とどこに食事に行った、みたいな投稿でも同じでしょう。誰にもいい顔をしたいなら情報を共有する相手を最初から制限するしかないと思います。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 19:38:23

>>>Res55
facebookやmixiをやってる人を軽蔑するって...今の時代、なかなか変わり者なコメントで趣がありますね。笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network