jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24897
手荒れ 主婦湿疹
by Lisa from バンクーバー 2013/04/24 11:18:18

カテゴリーが違うかもしれませんが、主婦のみなさまなら何か情報をご存じではないかと思い、書き込みさせていただきました。

ここ何か月か、親指の指紋がツルツルになってしまい地割れのようなアカギレのようになってしまいました。
カナダにもう3年ほどいますが、このように右手の親指だけ手荒れになってしまったことにびっくりしています。

水仕事は特になく、食器を洗ったりするくらいなので、もしかしたら洗剤が悪いのかと思いいつもゴム手袋をして洗うようにしています。

ここ最近さらにひどくなってきたので、もし何か対処法があれば教えていただきたいです。
薬局等で買えるクリームや、もし皮膚科に行った方がいいのであれば、おすすめの病院を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 11:47:35

何かのアレルギーかもしれませんね。
右手の親指だけが特に触れやすいものとか思いつきませんか?
スマホとかマウスとか、実は普段は気にかけていないようなものがアレルゲンかもしれないです。

またこちらでは皮膚科などに直接行くことはできませんので、お医者さんに診てもらうなら、とりあえずファミリードクターか、ファミリードクターがいなければウォークインクリニックに行くしかないです。専門医にはドクターからの紹介がないと会えないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 12:05:48

私は1年ほど前に親指を含む両手各3本の指が同じ状況になりました。
指紋がなくなりヒビが入り…最後には出血して、その出血が治まっても指は毎日何かに触れるのでまたヒビ割れの繰り返しで…痛くてモノが持てなく苦労しました。ハンドクリームがまったく効かなくなってしまうんですよね、、、
私の場合、仕事で毎日冷たい水に触れる機会があり、おそらくそれが原因だったのではないかと思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに相談し、3つほどクリームを試し、塗り続け、夜はクリームプラスグローブ、さらにゴム手袋をできるだけしたところ、数ヶ月後に改善されました。どれも即効性がなかったのでが具体的にどれが効果があったのか疑問ですが…とりあえずゴム手袋と夜はクリームプラス綿のグローブを試してみてはいかがでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:10:54

私も同じような症状で長年苦しんでます。私の場合は薬指だけです。左手は大丈夫です。子供を出産してしばらくしてから 始まりました。食器を洗う時は必ず ゴム手袋を使い、シャンプーやソープも自然用のを使ってます。今でもたまに 友達の家などでゴム手袋なしでお皿洗ってしまったり、旅行先のホテルの備品のシャンプーを使うと すぐ 皮が裂けたような状態になります。完全に治ってはいませんが、ピーク時よりはましになりました。ちなみにこちらで買ったクリーム10種類ほど全部だめでした。ファミリードクターから勧められた調合されたクリームもだめ。唯一効いたのがメディクイックです。日本に行った時に 大量買いしてきます。 http://www.rohto.co.jp/medi/
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 14:28:31

私の場合、指紋がなくなったりはしませんでしたが
ものすごくボロボロに荒れた時があって、その時はウォークインに行きました。
それも不思議な事に右手だけで、左手は何もありませんでした。
副腎皮質ホルモン入りの軟膏を処方され、何日が塗ったら治りました。
これは強いので治ったらすぐに使用を止めましたが、それ以来そこまで荒れてません。
とりあえず一度、お医者さんに診てもらう事をおススメします。
そこで処方された薬でも治らなければ、専門医(皮膚科)って流れに
なりますから。たかが肌荒れと侮らない方がいいですよ。
皮膚って体の中の状態を表す鏡ですからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 14:39:29

私も親指と他の指が同じ症状に悩まされていて、2月頃に、フリー掲示板にて質問しました。
アドバイスに従い、病院に行き軟膏を貰い、医者からは食器洗いなどはゴム手袋をしてね
と言われました。

指紋の乾燥は綺麗に治りましたが、やはりゴム手袋をしないで食器洗いをすると
悪化してしまいます。

また未だに小指の付け根の部分は治っていないので、また行って強い軟膏を貰おうと思います。
私が処方された薬は、Lyderm Fluocinonide Cream USP 0.05%と書いてあり、$30ぐらい払いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 20:39:51

私も1人目の子供を出産してすぐになりました。医者にいったら、

『水にさわらないでね。』

。。。。どうしろっていうことなんだろう。。。と10年以上つきあいましたが、お皿洗いを子供たちにやらせるようになったらずいぶんとよくなりましたよ。
Res.7 by Lisa from バンクーバー 2013/04/24 22:33:51

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます。

何人かの方が、クリニックに行かれたと書いていますが、その際は日本の保険でカバーされるのでしょうか?
日本の海外保険しか持っていないので…。
その際に行かれたクリニックなども教えていただけると助かります。

みなさまありがとうございます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 22:43:05

Res.5です

私もケアカードは持っておらず、日本のAIUの海外旅行保険しかありませんでした。
保険会社から渡された冊子に、北米地域から掛けれるフリーダイヤルの番号があり、
そちらにかけた所、私の住んでいる近くの病院を紹介されました。

受付にて、AIUの保険しか無いことを言うと、日本語の治療費請求書(AIU宛)が用意されており、そこに症状等を書いただけで、無料で診察ができました。
治療費は、病院側からAIUに請求が行くようなので、払う必要はありませんでした。
また薬代もレシートを後日AIUに送ったら銀行合座に振り込まれていました。

Lisaさんも、保険会社に一度電話を掛け、どのようにしたらいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか?
Res.9 by 主婦 from 無回答 2013/04/25 10:46:49

私もこちらで主婦湿疹になりました。

ハンドクリームも効果はありませんでしたが、できてしまったあかぎれに
Lansinohという軟膏を使っています。

これは授乳のために傷ついた乳首の治りを早くするためのものですが、

指先の傷口に塗って、バンドエイドを巻いて寝ると翌朝にはあかぎれがよくなっています。
お店のベビー用品のコーナーにあると思いますので、試してみてください。
ちなみに10ドルしなかったと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 00:38:12

日本の海外旅行保険に入ってらっしゃるのなら、通訳のいるクリニックに行く事をおすすめします。
私の時は通訳の人がお薬を余分に出すようドクターにお願いしてくれたし、保険請求も言われたとおりフォームに記入するだけであとは全部やってくれるし、お薬も診察後クリニックに配達してくれて、ラクラクでしたよ。
クリニックによっては、キャッシュレスの提携を結んでないとかで一旦100ドル以上の診察費や薬代(皮膚用のお薬って高いんです!)もまず実費で払って、後から自分で書類を揃えて請求しなきゃいけません。不備があると戻ってくるし、後からドクターに必要書類をもらおうとすると面倒が多いし、こういうことに慣れてないクリニックだと説明も大変で嫌がられるし。
最初は自分でドクターと話すのも勉強と思って通訳のいない所に行きましたが、けっこう面倒でした。
ダウンタウンにあるコースト(COAST)クリニックだととかいう所だったと思いますが、通訳の人が予約から何からお手伝いしてくれてすごく助かりましたよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 22:16:05

単なる好奇心で、しかも全くトピずれの質問なのですが、トピ主さんのように3年もカナダにいらっしゃって、MSPに加入しないケースってどういう場合があるのですか?長期滞在の方は半強制的に加入しないといけないものと思っていました…MSPって任意でしたでしょうか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/28 18:08:58

学生・ワーホリは任意です。
殆どの海外旅行保険は飛行機関連・携行品・賠償・医療全て補えます。
日本国籍で海外に駐在する人は
わざわざ$700ぐらい払ってMSPを買う必要はありません。
MSPだと治療費はタダでお金は払いませんが、薬代はかかります。
海外旅行保険は薬代も請求できます。
自分のパソコンが壊れたら、その修理代も請求できます。保険料は1年で10万ぐらいですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 19:44:11

で?散々人からレス貰って近況報告はないんですか?
図々しいにもほどがありますねこのLisaという人は
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 19:48:10

>学生・ワーホリは任意です。

一年以上滞在の人ならステータスにかかわらずバンクーバー住民ですから、(留学期間によりますが)学生は義務になります。

私の場合、大学時代は義務で強制加入でしたよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 19:50:36

それは学校の方針によります。
私の場合、在学期間に他の保険に入っている証明書を出せば免除でした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 20:15:09

私立だとそうなのか?

>>他の保険に入っている証明書を出せば免除

これはExtended Medicalの場合だけでした。
Res.17 by Lisa from バンクーバー 2013/04/29 20:17:39

みなさまたくさんのお返事ありがとうございます。


みなさまの中にあった軟膏を塗ってみたら、だいぶんよくなりましたが、まだ反対の手と比べてみるとガサガサ感が残っています。

即効性はないと書かれてあったので、軟膏を塗りつつしばらく様子をみて、ひどくなるようであればクリニックに伺おうと思っています。


保険の件ですが、私の大学は各自海外保険を持っていればCare Cardは作らなくてもいいということなので私は日本の海外保険をずっと持っています。
学校からは何も言われてないのでこのままで大丈夫だと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network