jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24884
RESPのグループプランの会社について
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 17:08:59

RESPのグループプランの検討をしているのですが、どこから調べたらいいのかわかりません。
過去ログにあった、Heritageというところには資料請求をしたのですが、他の会社についての情報やオススメがあればぜひシェアをしていただけませんでしょうか。

おそらく制約については各会社で異なってくると思うので、色々な会社にコンタクトを取って話を聞いてみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 23:02:46

やめたほうがいいですよ。

子供が絶対に大学行くのならいいと思います。
でも、行かないとなったら戻ってくるのはほぼ積み立てた金額のみ。
運用して増えた分は戻ってこないです。
さらにそこから手数料諸々が引かれます。

行かない時にいくら戻ってくるのか、売っている人に聞きましたか?
たぶん彼らもちゃんと計算できないと思うけど…

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 23:37:11

そうです。計算できないくらい複雑な仕組みになっていて
理解しようとしても無理なのがグループプランです。
手数料としていろいろ引かれます。
中途解約したいのに、規則にがんじがらめって言うのが
ぴったりな形容詞ですね。
ヘリテージとかは本当にやめた方がいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 10:15:35

私も数年購入したのですが止めました。

ここは利子が何%とかハッキリしたことはわからなくて
リスク高低を選ぶようになっていて何十年後の受け取りのときに
利子を知るような感じだったと思います。
そこが上手くできているなと思いました。
18年と長期になると元本や政府からの補助もそれなりの金額になるし
利子が少なくても後の祭りですよね。

銀行で同じような商品に数年かけたんですが
利子がほとんどなくおどろきました。
それからは1%でも確実なものにRESPを預けるようにしました。

数年なのでタイミングが悪かったと言ってしまえばそれまでですし
Heritageの商品説明も18年の間に上がり下がりしてこれくらい利子が貰えるだろうと説明してますよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 16:49:33

銀行でグループプランと同じだけのリターン(〜10%)を狙うとなると、かなり高リスクを取らないといけないが、グループプランの場合は投資する金額が大きいので安全な低リスクのものでもリターンを得られる。
特に今後再び恐慌が起これば、銀行の高リスクのMFだと引き出すときに元本割れをする可能性すらある。

グループプランには預け入れ&引き出し時に制限(その時々好きな金額を設定できないなど)があるので、それが難点。

Res3さんのように1%しか利子がつかなくても元本が保障された方がいいというのなら、銀行のGICなどが一番。
でも1%だとインフレ率に追いつかないので、結局損をしていることになる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 01:05:20

>グループプランの場合は投資する金額が大きいので安全な低リスクのものでもリターンを得られる。

必ずこういう風に説明されますが、グループプランなんて一社だけのお金なので、大きいといっても自社比較というか、自社調べって感じですよね。たかがしれてます。カナダの銀行は世界的にみても優良だし、資産レベルとかファンドの大きさなんてひとつのグループプランの比じゃないですよね。だまされない方がいいですよ。グループプランは決して大きな会社とか集まりではないですし、経営実態も不明瞭なんだそうです。元働いていた人から聞きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 08:11:49

↑となると、産まれた時から18年間預けていても
利息はほとんどないということもありえるんですね。。。
Res.7 by Res4 from 無回答 2013/04/26 08:40:13

うーん利息がつかないってことはないんじゃないかな。
銀行で同じ商品(債権)を買うとほとんど利息はつかないかもしれないけど、団体の場合はなぜかついているらしい(投資する額が大きいからとのこと)。
それは毎年のファイナンシャルステイトメントを見れば一目瞭然。

Res5さんの元働いていた人からの証言は信憑性があると思うけど(もっと聞いてみたい)、銀行も団体も、実際のパフォーマンスはそれこそ引き出すときにしか分からないから、同じ額を同じ年だけ投資(銀行の場合はMF=団体よりもリスキーだけど制約はないので自由に引き出せる)してみないと、結局どちらが良かったかは分からないよね。
誰か経験者いないかな。

なぜ投資する額が大きいと、個々に還元されるリターンが個人で同じ商品に投資したときよりも大きくなるのか(単に比例しているわけではない)、MFに詳しい方いたら教えてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network