jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24883
タックスリターンの返金額が…
by Lii from バンクーバー 2013/04/22 15:41:41

2011年度は業者にお願いしてすべて手続きしていただいたのですが、2012年度は自分でやってみようとturbo taxを使用して現在準備しています。
2011年度はシングルとして、2012年度は結婚しましたので主人と2人での申請となるのですが、Turbo Taxに表示される見込み返金額がかなり低くてびっくりしています。2011年度の返金額(主人+私の合計額)の4分の1くらいなのです、、、
結婚後の2人申請というのはこんなにも違うものなのでしょうか?それとも自分で作業しているのでなにかしら控除できるものを見逃しているのでしょうか?
簡単な事例かと思い自分でやってみようと思ったのですがやはり業者にお願いしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに2011年度と2012年度は主人、私ともに収入額に大きな違いはありませんし、書類もT4とT3、medical expense、バスパスくらいです。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 19:03:57

今回の分も夫婦別々で試算してみて、夫婦合算の試算結果と比較してみればよいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 19:13:39

ふたりともに収入があるのなら、結婚したからといって特に違いはないはずですが。
医療費をふたり合算するくらいが違いといえば違いですけれど。

もし、どちらかに(あるいは両方に)連れ子がいるなら、結婚前は子どもが扶養になっていたはずなので大きな違いがあると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 19:34:57

または、収入がちょうど税率が上がる境目のあたりで、去年はその下の安い方の税率で、今年は上の税率に上がっていることはありませんか?

そうすると、ほとんど額面は変わらないようでも手取りがぐんと変わってくるかと思うのですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 20:30:06

Taxソフトを使っていれば、会計士に頼んでいるのと同じですよ。
夫々の収入と経費、そしてRRSP等々をインプットすれば良いだけです。
ソフトの方で、勝手にベストの計算をしてくれます。
例えば、経費をどちらにした方が良いか、Taxが少なくなる移動をしてくれます。
それが、独身時代と違って、移動できる良い点です。
後は、クリックするだけで申告出来るし、便利です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 23:21:20

横レスで申し訳ないのですが、

私の友人(シングルマザー)は、子供が一人(15歳)いるのですが、independent childの
deductionが9000ドルだと言ってました。
彼女は会計士さんに頼んでタックスリターンをしました。

私も同じく(シングルマザー)で、子供も一人(同じく15歳)で、independent childの
deductionは2000ドルなのです。
私はTurbo taxのソフトウェアを使って自分で計算しました。

この差はどのようにしてでるのでしょうか?

Res.6 by Lii from バンクーバー 2013/04/22 23:22:43

トピ主です。
みなさま、アドバイスいただきありがとうございました。
同ソフトで各々をシングルとして試算した結果、2人で申請時とほぼ同額の返金見込みとなりました。
前年度と金額が大きく違う点については主人のアカウンタントが対策?をしていたことを先ほど主人が思い出しました…正直そのアカウンタントが怪しく今後追徴課税にならなければいいのですが…。
ソフトを使用して簡単に申請でき、エージェントに丸投げするより自分で内容を把握し節税対策を考えるきっかけにもなりましたので今後も使用していきたいと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 23:29:12

以下は私の例です。

私は結婚していませんが、何年か同棲生活している相手がいます。

2010年度までシングルでTax申請していました。特に理由はありませんが、2011年度分はコモンローで申請してみました。
そうしたら何ヶ月かしてから「ファミリーインカムが何万ドルを超えたため」との趣旨で税金の追徴金が課せられました。

私、相手ともに2010年度と2011年度の収入の差はたいしてありません。どちらもそれ程の収入はなく、個々の収入が増えたのでもないのに、ファミリーとしてのインカムが増えたというのが理由らしいです。

質問者さんの場合もこれに当たるのではないでしょうか?




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 02:52:36

一度コモンローで申請すると、その後はシングルでは申請認められないのでは?

知人がシングルが税金面では有利なのでシングルでしたいけどコモンローとして一緒にすんでるのに、今更税金が安くなるからという理由でシングルとしては認めてもらえないだろうからいままで通りコモンローで申請したといってました。(コモンロー解消を証明すればいいかもとも言ってた)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 05:47:13

シングルで試算するのは、去年と同じ方式で計算すれば去年との差異がどこで生じたのか分析に役立つからですよ。
年によってシングルを選んだりジョイントを選んだりしろというわけではありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 09:54:21

シングル申請がコモンロー等の申請より控除があるって皆には当てはまらないですよね。

当てはまるのはシングル申請で子供がいる場合でパーソナル控除以上の収入があるとき。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 10:06:38

以下がクレイムできます。
申請はした?
General Income Tax and Benefit Guide
Claim $10,822.


General Income Tax and Benefit Guide
Claim the lesser of:

■$1,095; and
■the total of the employment income you reported on lines 101 and line 104 of your return.



Amount for Children Under 18 $2,191.00


Working Income Tax Benefit

Refundable Medical Expense



Child care expense

Child Sports and Arts Expenses
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 22:22:35

res11さん

ほとんど書かれてある通りですが

友人の場合

>Amount for Children Under 18 $2,191.00

の2191ドルがなぜ9000になるのかよく分からないのです。子供も一人です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 23:09:33

シングルママの場合はeligible dependentをクレームできるので、9000ドルはその分です。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 23:12:21

お友達の場合は、シングルだということなので、

Federal tax and credits (Schedule 1)
Line 305 - Amount for an eligible dependant

↑これを計算していると思います。

以前は配偶者控除と同じ欄だったような気がしますが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 23:50:38

res14さん、ありがとうございます。
分かりました、そういうことですね。
と、いうことは、私は間違ったリターンをしてしまったということになります。
自分もシングルなのですが、そのLine305を見落としてしまったようです。
こういう間違いはreassessmentできるんでしょうか。

自分でやるべきではなかったかもしれません。
Res.16 by 私もシングル from 無回答 2013/04/24 06:49:36

レス15さん、

私もシングルマザーで以前 Line305を見落としてしまった事がありましたが、reassessment願いの手紙を書いてちゃんとリファンドされましたので、手紙を書いて下さい。

手紙には私のSINと何年のタックスファイルが間違っていたか書いただけで、CRAからの Notice of Assessmentのコピーの添付もしなかったですが、ちゃんとreassessmentされました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:12:06

すみません。
お邪魔してます。

上の方、9000ドルもリファンドあったんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 13:12:42

すみません。
お邪魔してます。

上の方、9000ドルもリファンドあったんですか?
Res.19 by 無回答 from トロント 2013/04/24 18:12:39

9000ドル返ってくるんじゃなくて、控除額が9000ドルという事だと思います。
Res.20 by 匿名希望 from 無回答 2013/04/24 18:27:45

そうですね。


いま、時間があったのですべて読み直しました。
そうでした。

控除額でした。




失礼。
Res.21 by res15 from バンクーバー 2013/04/24 22:35:52

res16さん、手紙を書かれたのですね。
ちゃんとreassessmentされるということで安心しました。
手紙を送られたタイミングはどうされましたか?
私は先週ファイルしたばかりなので、すぐに手紙を送ってもよいものかどうか。。。
こんなことまで聞いてすみません。
Res.22 by 私もシングル from 無回答 2013/04/25 18:00:30

レス15さん、

私の場合は気付いたのが11月ごろだったので前年の Notice of assessment は既に手元に届いた状態でしたのでタイミングを気にすることもなかったです。

もしタイミングを気にされるのでしたら、先週ファイルした分の Notice of assessment が届いてから手紙を送って大丈夫ですよ。
Res.23 by $2000 from バンクーバー 2013/04/25 20:05:53

2012年分2000ドル戻ってきた♪今まで払いっぱなしだったけど、子供が出来て控除出来る分増えたし。

何を買おうかなd-.-b
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 13:59:57

我が家も4千ドル戻って来ました。
ないものと思っていたからラッキー!
夏に日本に帰ります。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 17:34:29

↑お!いいですね〜

移民して日が浅かった時、何がどうやったら帰ってくるか分からなくてけっこう損もしました。
一度講習とか受けてみたいなと思いながら自己流でやってます。
知れば知るほどタックスリターン深いですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 20:27:38

我が家は$6000戻ってきました。 自慢したくて書いた訳じゃありません。
RRSPをしたので収入額の枠が下がり去年よりもっと戻ってきました。

>移民して日が浅かった時、何がどうやったら帰ってくるか分からなくてけっこう損もしました。
 一度講習とか受けてみたいなと思いながら自己流でやってます。
 知れば知るほどタックスリターン深いですよね。

今まで旦那の家族に併せて会計士さんにお願いしてましたが
自分で知るべく自分でやった方がいいかなあとこのトピで少し考えさせられました。
自営業なら色々面倒なこともあるでしょうけどサラリーマンならシンプルかな、Turbo Tax考えてみます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 22:56:35

$6000いいですね。RRSPについては賛否両論ありますよね。私は賛成派です。

ただある程度収入を得てしまうと、相当な額を入れないと高額の戻りはないように思います。
最初の1、2年の収入が無い時(移民申請中)に入れたときはかなり戻ってきましたが、今は徴収されないように踏ん張ってるだけなような気がします。

そういった意味でもソフトを使ってどのくらい戻るのかを確認すれば賢い方法だと思います。(その際には、RRSPの締め切りまでにソフトを買って始めるのがポイントです。)

エラそうに書きましたが、私はそれで失敗しましてすごく税金取られました。締め切り前に初めてればまだ対策取れてたのにと。

私が書いた>移民して日が浅かった時、何がどうやったら帰ってくるか分からなくてけっこう損もしました。
部分ですがソフトを買うにしても、会計士さんにお願いするにしても前年度に知識がなく対策をしなければ意味がありません。先ほどのRRSPの締め切り前に始めるってのもその一つかと。

Turbo Taxは良いですよね。いろいろ不明確な点もわかりやすく教えてくれますが、やはり多くもらうには何が控除できるのかを知っておく事が大事かな?と思います。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 06:44:40

RRSPで調整をするなら、いくら戻ってくるということを考えるより、それを引き出したときの税率を考えて差額があるかどうか考えないと最終的に損すると思います。

収入が少ない時に買うというのは、引き出すときの収入が高くなっていれば、払わなくてもよかった税金を払わなければならなくなるからです。
タックスリターンの計算をする時、一番低い税率の年収の枠内ならRRSPを買う意味はあまりないと思います。
買った年に戻ってきても、引き出した年に税率が高い年収になっていたら損します。

27さんの場合は、収入のない年に買ったRRSPはタックスリターンではたくさん戻ってきたから得したと思っているかもしれないけれど、そこのところは大失敗な様な気がします。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 07:20:22

レス28さん、
>タックスリターンの計算をする時、一番低い税率の年収の枠内ならRRSPを買う意味はあまりないと思います。
買った年に戻ってきても、引き出した年に税率が高い年収になっていたら損します。

27さんの場合は、収入のない年に買ったRRSPはタックスリターンではたくさん戻ってきたから得したと思っているかもしれないけれど、そこのところは大失敗な様な気がします。

ごめんなさい、この部分の意味が分からないのですが。

引き出しは老後を考えてるので、高い年収になってたらという考え方はどうしてですか?
もともとRRSPは老後の収入のないとき(もちろん最初の家の購入に当てる方もいらっしゃいますでしょうが。)降ろす為の税金対策ですよね?

大失敗とは、収入の無い時(税率が低い時)に購入したものについて、引き出しの際の収入は関係ないのでしょうか?
収入の無い時にいれたものとそうでないものも、政府に管理されていてその料金に応じて計算されるのですか?

1、2002年収入無し、RRSP 5000ドル入れて→1000ドル戻り(例えばね。)
2、2005年から2040年 収入50,000ドル, RRSP5000 ドル入れて→400ドル戻り(例えば)


70歳の時に収入の無い状態で降ろす場合、1と2をそれぞれ計算されてということになるんでしょうか。
根本的に考え方が間違ってたようですので、どうぞお答えください。よろしくお願いします。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 07:48:13

RRSPでの税金対策というのは、税金を払う時期を先延ばしにしているだけです。
カナダのインカムタックス、年収によって税率が違います。

税率が上の方の高収入の人が現役の時にRRSPをたくさん買って、引退して低収入になったときに引き出せば、税率の差の分だけ旨味があります。

低収入の最低の税率の時に買ったRRSPを、もし将来、収入が増えた時点で引き出さなければならない事情ができれば、税率が多くなった差額だけ損します。

あまり極端でなくても、たとえば若いとき年収3万ドルくらいの時にRRSPを買っていても、将来年収5万ドルになることは驚くほどの出世ではないですよね。その年収5万ドルの時に、どうしても昔のRRSPを解約しなければならないことになれば、結果的に税金を多く払わなければならなくなる、ということです。

老後の収入というのには、年金収入や家賃収入なども含まれます。
年金も、今後企業年金があるような会社に勤めることになれば、まあまあの金額をもらえることになるかもしれないです。
今後の人生が実っていけば、老後が低収入とばかりは言えないですし、そうありたいですね。
移民したばかり、ごく若いうちのほうが収入的には低い可能性が大きいです。

老後の貯金という意味でRRSPを掛けていて途中解約することも日本に帰国永住することもあり得ない、老人になってもタックスの最低の枠内の年収に留まる可能性が大きいなら、いろいろ考えなくてもいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network