jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24881
アパートやコンドで布団を干している方いますか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/22 12:12:17

天気がよく、いつもは部屋の中で布団が干せたのですが、
ここ最近太陽の位置が変わって、上階のバルコニーが太陽を塞いでしまい、部屋の中に強い日差しが入らなくなりました。

流石に日本みたいにバルコニーの手摺部分に布団を干すのは気が引きますが、
バルコニーにロンドラで売っている折りたたみの洗濯干しを置き、その上に布団を干そうかと思っています。

布団干している方いますか?

一応アパートの契約書には、「洗濯物は干してはいけない」と書いてあります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 12:25:11

>一応アパートの契約書には、「洗濯物は干してはいけない」と書いてあります。

外から見えない位置(手すりより下)に干すのなら問題ないと思います。
手すりが格子状でその隙間から見えるのなら、問題ありかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 12:34:34

コメントありがとうございます。
一応手すりより下に今干しています。
囲いがリフォームでちょっと黒っぽいガラス製に変わり、外はアパートの前にもう一つ土地があり建物が立っています。
ちょうど私の部屋の前に建物があって、あまり見えない状態です。(オフィスの人からは丸見えかもしれませんが)

自転車を置いてる人や、綺麗な椅子・テーブル以外の物を置いている人もいるので
そこまで厳しくないのかと思いますが…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 12:40:04

まず、恥ずかしいですね、この国で布団を干すというのは。一軒家ですが、お隣さんからは見えないからと言っても、やはり二階、三階からはみえるし、カナダ人には恥ずかしいから止めてまで言われます。それでも天気の良い日には毎日ではありませんが、一時間だけでも干してます。

恥ずかしいといいつつ、下着のパンツを外の洗濯を干すロープに思いっきりぶら下げて干してる友達がいて、なんでそれはいいのと思った事もありますが。下着は家の中に干すのが普通と思ってました。文化の違いって不思議です。

アパートやましてコンドはどうひっくり返っても無理でしょう。外観が悪くなるし、コンドといっても他人とシェアですからね。部屋の中で日のあたる場所に干すというのはどうでしょうか。あとこちらの人は乾燥機に入れるとも言います。軽いかけ布団や羽毛の事を言っているのだと思いますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 12:41:50

>自転車を置いてる人や、綺麗な椅子・テーブル以外の物を置いている人もいるので
そこまで厳しくないのかと思いますが…。


自転車や、バルコニー用の家具は置いても問題ないはずです。それはまったく別です。
洗濯物は美観上、不可です。

だから、洗濯物(布団)に見えないように置く(干す)分には苦情は来ないとおもいます。
低層階なら、オフィスから見えない時間帯や曜日に干すなどの工夫をすればいいと思います。

どうしても布団で寝たい、布団を干したいなら、布団乾燥機を買ったほうがいいのでは。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 15:12:25

ニュージーランド人やオーストラリア人は洗濯物を庭で乾かすのが一般的になっているのに、カナダじゃまだそこまで浸透してないんですね。

私が住んでいた頃、アパートの契約書には洗濯物はダメ、自転車はロッカールーム使用。
きれいなテーブル・椅子・植物以外は禁止と書いてありましたが、
自転車やゴルフバッグ、汚い椅子を置いている人もいました。
私も天気のいい日には主さんのように、折りたたみの洗濯干しの上に布団おいて干してました。日本みたく、手すりにはさすがに干せませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 16:10:35


カナダやアメリカは豊かなので洗濯物なんか外に干さなくてもドライヤーを使います。
ニュージーランド人やオーストラリア人みたいに洗濯物を外に干して電気代を節約しなくてもいいのです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 16:17:22

>ニュージーランド人やオーストラリア人は洗濯物を庭で乾かすのが一般的になっているのに、カナダじゃまだそこまで浸透してないんですね。

この頃は環境保護などが理由で洗濯物を干す人が増えてきましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 17:32:54

一軒家のバックヤードで洗濯物を干しているのをスカイトレインから見かけたことがありますが(バンクーバー・イーストサイド)、集合住宅でさすがにないですね。

バンクーバーでもウェストサイドではダメなんじゃないかな。
地域によっては、美観の観点から、ペイントの色まで決まっているんじゃないですか?
あまり奇抜な色の外装はできないはずですよ。

集合住宅も美観上、洗濯物を干してはいけない決まりになっています。
外干ししたいなら、田舎の方に家を買えばいいと思います。
バックヤードが広くて、近所の目障りにならないなら、洗濯でも布団でも何でも干せばいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 17:49:14

レス8さん、そんな道路沿いの一軒家ならなおさら外干しはしないのではないでしょうか。どうしても路上や交通機関による土誇りでさんざんな目にあいますよ。アパート暮らしの時にベランダに溜まる砂に驚きました。街中は汚いですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 14:51:18

イーストバンには庭に洗濯物を干している家がたくさんありますね。
ロープを長く張って、大昔の日本のように干しています。
布団は見たことないですが、ベランダで外から見えないければいいんじゃないですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network