jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24872
(今日中)在外選挙登録の仕方教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 14:42:59

在外選挙登録をしたいのですが領事館もやっていなく今日中に教えていただきたいです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/pdfs/shinsei01.pdf

このページの用紙を記入するとのことなのですがこれは領事館に郵送するのはだめですか?直接ダウンタウンの領事館に出頭しなければいけませんか?もしくはこの用紙は領事館でもいただけるものでしょうか?

もうひとつはこの用紙以外に持参または必要なものはありますでしょうか?

私はすでにPRカードを持っているのですが日本に1カ月正月に帰省してまして1月27日に戻ってきましたそのため3か月の居住の確認の日数が足りないのですが

<在留届を3か月以上前に提出していない方は、住所を証明する書類(家屋の賃貸契約書、滞在許可証、外国人登録など)を提示いただくことによって確認を行うことができます。

とあるのですがPRカードではダメでしょうか?もしくはその正月に帰省する前はもちろん何年もばんくーばーにいましたのでそれでいいのでしょうか?

最後に恥ずかしながら書き方も少しわからないところがあるのですが領事館で教わりながら記入してもいいものでしょうか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 17:19:21

パスポート提示で本人確認をする必要があるので郵送では受け付けていないと以前言われましたよ

PRカードがあるなら日本に帰省の以前から在留届を出していないのですか?
ということは、日本に住民票入れたまま?
ずっとPRとしてカナダにいたとしても、在留届は出していない、
日本に住民票入れたままだと、登録は待つしかないでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network