jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24865
MRIの待機期間と、プライベートクリニックなどについて教えてください。
by 無回答 from British Columbia 2013/04/20 11:36:55

移民の方が多いと思いこちらに投稿します。医師からMRIの必要性があると言われている者です。
ご経験者の方、いらっしゃれば是非情報ください。お願いします。

BCにはMRIの機械が圧倒的に少なく、どうしても待機が約2,3ヶ月との事。
少し気になる病気で、思い切って日本に帰ってすぐ診察を受けるか
このままMSP利用でカナダで治療してゆくか考えています。
医師はプライベートクリニックという手もあって、ウィスラーまで飛べば若干安いとは
話していました。
プライベートクリニックでMRIを受けると、いくらくらいかかりますか?
正直独身でそんなに生活に余裕があるわけでもないですが、日本に貯金があり
保険などで日本での治療費は大丈夫です。
カナダの方はこれが普通なのでしょうが、こちらの医療が少し不安で戸惑っています。

Res.1 by 無回答 from BC 2013/04/20 12:08:59

MRIはここ3,4年増えてます。ドクターのりクエストにもよると思いますが、
バンクーバー近郊なら、急がなくても6,7週間だと思います。MRIは、ほぼ
スペシャリストのりクエストだと思います。どちらにお住まいですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 12:18:59

バンクーバーのプライベートクリニックに一度問い合わせてみてはどうですか?

日本に帰る飛行機代よりは若干安くつくと思いますが、電話でも見積もりは言ってくれると思いますよ。

カナダの医療に不安があり、日本に長期滞在可能であれば、トピ主さんご自身が最も安心できる日本に変えられるのもいいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 12:40:28

私の場合、緊急性があったので3日ほどで受ける事ができました。
そんなに待たなくちゃいけないということは、医師が緊急性はないと判断してるのでは?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 14:09:19

最近、気になる症状があったのでMRIを受けましたがプライベート扱いで2日で予約が取れ、850ドルでした。他のプライベート扱いのCLINICも聞きましたが、だいたい値段は同じくらいでした。
現在、バンクーバー郊外に住んでおり、MEDLAYというところでMRIを撮ったのですが、そこで”もし、普通に待っていたらどれくらい待たなければいけないか?”ということを聞いたら半年とか言われました。

レス1さんの言われているのはバンクーバーでのことだと思うのですが、プライベートでなくとも6−7週間で待てば撮れるとは驚きです。それは病院でMRIを撮るのでしょうか?それとも別のMRIがあるCLINICで撮るのでしょうか?
私の情報不足だったんだなあと思いました。このレスに便乗させていただき申し訳ないのですが、お返事いただけるとうれしいです。

あと、レス3さんの緊急を要する状態というのも気になりました。私も緊急扱いにしてほしいくらい酷い状態だったのですが、医師の判断で緊急扱いにされなかったんだと思います。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 15:03:04

Vancouver General Hospitalでリクエストして4週間も待たずにできました。(つい先日行ってきました)
急ぐ必要もない疾患でしたが、頭のスキャンは短時間で終わるので、そんなに日数を待たずにできるといっていました。スキャン時間が長い患部は半年以上待つみたいですよ。
造影検査が更に必要で時間がかかる場合は頭部でもすぐに検査してもらえないのかも?しれませんが。

私が行ったときは2台はある感じでした。全部で何台なんでしょうね?予約時間も夜遅くでした。
Res.6 by 無回答 from BC 2013/04/20 15:58:43

バンクーバーゼネラルに2台以上、UBC、ライオンズゲート、
リッチモンドホスピタルに、各1台以上。バーナビーなどの小さい病院はCTまでです。
バンクーバーゼネラルは最新のMRIです。症状とスペシャリストによると思います。
Res.7 by 予約が取れますように。 from 無回答 2013/04/20 16:54:57

私の旦那が臨時のファミリードクターからMRIが必要と言われ、待つ事1週間ちょっとでVGHから連絡が来ました。
電話が来た週の金曜日朝6時に予約が入れられるとの事でしたが、旦那の仕事上無理なので予約を変更できないかと頼んだ所、1ヶ月後になりました。
旦那は「それでもラッキーだよ。ドクターは早くて3週間から一年かかるって言っていたから。」と。
臨時のドクターだったから早い対応だったのかもしれません。
私も以前別の臨時のドクターに助けられた事があります。
私達のファミリードクターはいつも対応が遅いので。
ウォークインに行って、そこから新たに予約を入れてもらうとか出来たらいいですよね。
意外に早いかもしれません。
役立つ情報でなく申し訳ありませんが、トピ主さんが早く予約が取れますように。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 20:25:30

やはり病院で入院している患者さんが1番優先されるので outpatientの場合は緊急性によって数週間から1年待ちとなってしまいます。私の場合、脳腫瘍の疑いがあり、MRIをとる事になったのですが、そこまで気になる症状が出ていなかったせいなのか(?)結局、7ヶ月待ちました。良性の腫瘍だったのですが、7ヶ月待ちの間に新たな症状が出れば、クリニックに再度受診する様に言われていました。その場合は、クリニックの方からMRIの方に早目に撮れる様に電話すると。私の経験からですと、患者の緊急性や重傷性の度合いによりけりなのかと感じました。
お体御自愛下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 21:24:23

私はすぐに日本へ戻って保険でまずは医者へ行き、そしてMRIをするとよいと思います。

私が日本でMRIをとった際には8000円ほどかかりました。数ヶ月体の調子が劣るままで不安に過ごすことを考えると、安いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 22:16:35

放っておいたら死ぬような場合は早いです。私は緊急で予約を入れてもらいましたが、半年後でした。まあ死に至るような病気ではなかったので。

後は普通にファミリードクターからではなく、スペシャリストからの依頼なら少し早いですが、スペシャリストに会えるまでに半年とかザラです。

ちなみに私はセントポールズで受けました。

気になるようでしたらやはり日本で診察してもらう方が安心でしょうね。

サレーのMIR専門クリニックは土日もやっていて$500くらいのようです。
Res.11 by トピ主 from British Columbia 2013/04/21 10:26:42

皆様本当に本当に感謝します!
コメント全てありがたく涙が出そうになりました・・
このままにしておきますので、どうか今後も有益なトピであれば幸いです。

病気は命の別状がないとは願ってますが、結果今後の生活に支障が出てしまいます。
MRIの必要性は急いで行った大きな病院のエマージェンシーで言われました。
そこでは痛みと症状が如実に現れていたので、すぐストレッチャーに乗って5分で
FAST TRACKに回してもらえました。
今は家で休んでます。明日早速スペシャリストには連絡する予定です。

ただ、もらった用紙にはMRIはファミリードクターから予約を取れというようなことを書いてあるのですが
スペシャリストの方が早いなら、伝えるだけ伝えたほうがいいかもしれないですね・・
私のファミリードクターは休暇?で来月初旬まで会うことができないので、これ以上遅れるのも
不安です。
MRIは待たされるようでしたら、上記の方が書いてくださったサレーで500ドル位なら
十分価値はあると思います。

皆様ご存知のように、本当カナダでは大げさなぐらいに言わないとダメだと身を持って感じました。
決して一人のファミリードクターだけを信じてもダメだとも強く感じてます。
ちなみに小さな痛みを訴え続け10ヶ月、まともに見る事もせず適当にあしらわれ
結果この有様です。
ファミリードクターも、確かに色々お世話にはなってましたがこれを機会に変更しようと思っています。
どうか皆様もお気をつけください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 11:46:58

<決して一人のファミリードクターだけを信じてもダメだとも強く感じてます>

そのとうりです。私も、家族も遅かったです。

ビジネス傾向のファミリードクターの診断結果待っていると大変なことになります。、

早く決断してください。

エマージェンシーは安易にドンドン利用してください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 12:35:38

レス12さんみたいな感覚の人がいるからエマージェンシーで何時間も待たされる事になる。
ドクターやナースがオーバーワークになってエマージェンシーのドクターやナースのなりてが少なくなって緊急医療制度が崩壊する。

信用できるドクターを見つけらないのは本人の責任。何回か会ってればそのドクターが信用出来るかどうかはわかるはず。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 20:11:13

公的医療が面倒、緊急性があったのでプライベートのFalse Creek Healthcare Centreに行きました。

午前に電話で問い合わせたら、同日の午後に直ぐに可能でした。お値段は$900くらいだったと思います。

そこら辺の病院よりはテキパキしていてプロフェッショナルな感じで、何よりもきれいでした。

勤めている医者はVGHやUBCからの人達なので悪くはないと思います。検査結果も即効で出ました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network