jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24859
日本とカナダのチャイルドシート
by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/18 21:10:43

日本とカナダのチャイルドシートについて。
googleしてみたのですが、イマイチ良く分からないので、先輩方、教えて下さい。

近々、日本に里帰り出産するのですが、その際に病院から自宅まで車で移動するため、チャイルドシートを購入しようかと考えています。そしてそれをそのままカナダに持ってきて、自宅の日産車(北米仕様)に取り付けようと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?
「失敗した〜」とか、「規格が違った」などの問題が発生する可能性はありますか?

大人しく日本ではレンタルで、カナダに来てから購入した方が確実でしょうか?

ここまで後部座席に横に取り付ける事は分かったのですが、シートベルトが赤ちゃんをクロスする?とか、チャイルドシートを付けた側のドアからは入れないとか、車種によって取り付けられない、など色々な種類や情報があり、車と赤ちゃんに全く詳しくない私は困惑しています。

また、無事出産できた場合は2ヶ月でカナダに戻る予定なのですが、その時の移動の際はその車用チャイルドシートがベッド?入れ物?になって、赤ちゃんを入れたまま運べたりするのでしょうか?(床に置いたりする時シートベルトなしでシートが安定せず転がって落ちたりしない?重い?というか運ぶものではないのか)

ちなみに…ケチな私は乳児用を買うのがもったいない気がして、どうせ買うなら乳児&幼児兼用シートかな…と思っていますが、わざわざ分かれていると言う事は、別々に買った方が良いということでしょうか?

それと、サイトには「取り付けが〜」とありますが、チャイルドシートって毎回取り付けするものなのですか?
付けっぱなしのモノだと思ってましたが…

初めての事+相談できる人(最近出産した方、友人)が周りに皆無なので、どうか教えて下さい。
乱文、失礼しました。

※絵はhttp://wm.benesse.ne.jp/contents/howto/infantseat.htmlから引用させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 21:16:43

カナダと日本の規格が違うのでカナダで購入し、持っていったほうがあとあと使えますよ。
バシネットの席を利用しなくても帰りもそのまま飛行機のシートに使えます。(席が空いていればの話ですがね)
がんばって産んでくださいね。産後が大切ですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 21:37:32

カナダと日本で規格が違うので、カナダで事故にあったときに規格外のシートを使っていると、保険でもんだいがでる可能性があります
ほかの保険会社の基準はわかりませんが、少なくともBC州(ICBCの基準)ではカナダの規格に合ったものを使わないと、カーシートを使っているとは認められません

カーシートは基本つけっぱなしですね

シートベルトが赤ちゃんをクロスすることは無いです、基本的には、シートベルトで、カーシートを固定つくりになっています(ほかにも固定用のベルトが付いてますが

乳児用の物は、バスケットのようになっていて、台座を固定して、シートそのものをだしいれして、赤ちゃんをそのまま運べるようになっているのが今は一般的だとおもいます
首の据わる前などは、2IN1や、3IN1タイプのカーシートより使いやすいですよ
シートそのものは、床においても転がらないようなつくりになってますし、
ちょっと底がカーブになっていて、ゆらゆら揺らしたりも出来るようになってますね

Res.3 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/18 21:40:08

レス1さん、早速のコメントありがとうございます。
やはり規格が違うのですね。日本車だから恐らく平気なのでは?と思い込んでいました。
しかし、と言う事はカナダのものも日本では使用できないと言う事ですよね?
日本でも買って、カナダでも買ったものを持っていき、帰りのために使う、ということですか?

ちなみにバシネット…聞いた事はありますが、昔、子どもの頃、歯医者で暴れない様にネットで押さえつけられていた歯医者大嫌いだった弟を連想させるネーミングでちょっと怖いです。まだ良く知らない言葉がたくさんあるので色々教えていただいた事を調べてみます。
ありがとうございました!
産後、ゆっくり回復できるよう頑張ります。
Res.4 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/18 21:48:29

レス2さん
ナルホド…規格うんぬんの前に保険の問題がありますね。見落としていました。
日本ではレンタルにしようかな〜と思います。

カーシートは付けっぱなしですよね。良かった。
「2IN1や、3IN1タイプのカーシート」というのが何を指すのか分からないのですが、大体のイメージはできました。ちなみにチャイルドシートとカーシートは同じモノを指しますか?

とりあえず、日本では日本規格のものをレンタルし、カナダではカナダのモノを購入する事に決めました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:17:58

カナダでは、child car seats、または、car seatsが一般的に使われる言葉なので
チャイルドシートとカーシートは同じものだと考えて良いとおもいますよ

2IN 1は、トピ主さんが書いている「乳児&幼児兼用シート」のことでしょう
乳児時期(体重が10キロぐらいまで)は、赤ちゃんが後ろ向きになるように設置、
その後赤ちゃんが前向きになるように設置するように作られているものだとおもいます。

3IN1になると、乳児、幼児期を過ぎて、10歳ぐらいまで使えるものものです。
(BCでは9歳未満又は身長が145センチになるまでは、ブースターシートを使って、子供の座高を
高くして、シートベルトを着用するのが義務になっています、)

ただ、カーシートにも使用期限があるので、3IN 1の購入はあまり意味がないとおもいます。
Res.6 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/18 22:37:18

レス2さん

再度、細部まで説明して下さって助かります。

というか…カーシートに使用期限があるなんて…丸でナマモノ。
それだと、兄弟姉妹からの「お下がり」というのはあまりないのですね。
セカンドハンドで買うにしても注意が必要ですね。

無事に出産し、カナダに戻ってきたら2in1カーシートを購入する方向で夫と検討していきます。
本当にありがとうございました。
よく理解できました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 23:13:59

チャイルドシート、カーシートですが日本のシートもこちらで使えてカナダのシートも日本で使えます。

私はカナダで出産して子供が2ヶ月で日本に帰りました。その時にこちらで購入したベビーカーと一体型のゆりかごタイプになっている乳児用のチャイルドシートを飛行機の中に持ち込んで、日本では日本の車に使っていました。チャイルドシート、カーシートは規格がユニーバーサルのデザインになっているのでどこでも使えます。
日本では日本車(ホンダ、日産)BMWに使ってましたが全然問題はなかったです。

逆にカナダに戻ってくる時は子供達が大きくなっていて乳児用のは使えなくなっていたので1歳〜使える幼児用を日本で購入しました。
日本のタカタと言うメーカーの(国交省のテストで一番安全と合格したモデル)一番高い値段の物を購入しました。これは本当にすごくいいです。他の物と比べると重いですが本当にがっしりとしっかり子供を守ってくれます。完璧に子供の周りをがっしりした作りで守っていて中に入っているフォームの厚さも全然他の物とは比べ物にはならないです。それでいて子供が座るお尻や背中の部分には柔らかいクッションが入っていて座り心地よさそうです。
大げさですが車が潰れる事故にあってもこのチャイルドシートに乗っている子供だけは助かりそうです。

カナダに帰って来てこちらのチャイルドシートを見ると全て軽くてちゃっちい感じがして本当に子供を守ってくれるのか不安です。フォームもすごく薄ですし。

うちの子供達は日本から2個チャイルドシートを持って来てカナダで使っています。こちらはトヨタに使っています。

カナダに持って来た時にRes2さんの様にカナダの規格じゃないとICBCの保険が降りないって聞いたのでICBCに問い合わせしてみた所カナダのチャイルドシートではなくても同じ規格(ユニバーサル)だと使える、大丈夫との事でしたので我が家は今も使っています。

どちらのチャイルドシートにするかはトビ主さににお任せします。

ちらみに飛行機にチャイルドシートを持参する場合荷物としては計算されませんのでチャイルドシート、ベビーカーは子供と一緒に搭乗すれば持っていけます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 08:46:41

日本のシートはこちらのもののように使用期限ってありましたっけ?

事故があった時、使用期限表示のない海外のものでも同じ規格なら保証されるって事でしょうか…?
だったら期限表示のないユニバーサル規格のカーシートを海外で購入したら、お下がりとかでも壊れない限りずっと使っていけますね。。。
それともユニバーサルのシートはどの国も期限表示があるってことなんですかね?

車を止めて警察がシートの期限等をチェックすることは殆どないので例え期限切れでもバレる事がないので使ってる人も多いようですが、最近ニュースでシートのチェックを増やすようにする予定だとやってたので気になりました。
Res.9 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/19 13:57:14

res7さん
ユニバーサルがあるということで、選択肢が増えました。購入する際の参考にいたします。
タカタというブランドですがイオンとの共同開発?商品などもあるようですね。
安全性が一番高いと言う事はとても魅力的です。購入する際は私もICBCに問い合わせします。
それと飛行機での荷物扱いの情報ありがとうございます。子ども関係はかなり特別扱いなのですね。
安心してカナダに戻って来られそうです。

ありがとうございました。
Res.10 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/19 14:07:09

res8さん
日本のもの…使用期限は特にないようですね…。ただ5〜6年とかの目安は存在する様です。
ということは、お下がりは部品などの劣化が発生するのでダメですね。

警察のチェックや保険より、子どもの命ですよね。
たかだか数万円、1回の買い替えの手間で子どもの命が消えてしまうなんて考えただけでゾッとします。

値段と安全性をふまえ、じっくり検討したいと思います。
もちろん日本で購入してこちらに持ってくる場合はその点クリアーにしたいと思います。

ニュースもあまり観ないのでとても参考になりました。
もっとリサーチ頑張ります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 14:40:41

カナダの安全審査機関の合格証のついていないカーシートをカナダで使うのは違法と聞きました。
アメリカに行った時に買おうとしたら、カナダで同じ会社の全く同じシリーズの物が売っていてもその合格証が貼っていないと事故の時に保険は全く払われないと聞き、買うのをやめました。
相手のせいで事故にあい、子どもに何かあっても保険が下りないなんて嫌ですから。
日本に行った時に、親がかっこいい丈夫なカーシートを用意していてくれましたが迷った末持ち帰りませんでした。
機能的には使えると思いますが、カナダで売られている物を買ったほうがいいと思います。
Res.12 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/19 20:41:10

レス11さん
ご経験からのお話、シェアしていただいてありがとうございます。
保険が下りないと言うのはアメリカのセールスの方がおしゃったのでしょうか。きちんとそこまで(カナダからの客に)言われると言う事は、保険会社によっては可能性があるということなのかもしれませんね。

それにしてもそんなこと言われたら、ユニバーサルチャイルドシートの意味がないですね〜
何にでも取り付けられると言う意味でユニバーサルデザイン?的な意味もあるのでしょうか。
もしかしたらそのシリーズがユニバーサルではなかったためでしょうか…うーむ…
色々な意見があり判断しかねますね。

でも私はあまり危ない橋は渡らないたちなので、おそらく、日本ではレンタルで、カナダで自家用車に合った(実際に付けてみたりして納得のいく)ものを購入する可能性が高いです。

自分の命ではなく、まだお腹にいますが、子ども個人の命なので、万全を期したいと思います。
書き込みありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:11:40

http://www.tc.gc.ca/eng/roadsafety/safedrivers-childsafety-notices-2007c09-menu-353.htm

上はガバメントのページです。
外国製のカーシートをカナダ国内で使うと違法になる場合もあるという説明がされています。
カーシートは National Safety Mark があるかを確認してからカナダ国内では使用しなければいけません。

以下は一部上サイトからの抜粋。
In summary, when purchasing a child seat for use in Canada, parents and caregivers should look for the National Safety Mark label attached to the seat, indicating that the seat complies with Canadian regulations and standards, and is therefore legal for use in Canada. When shopping online for a child seat, please ensure that the vendor is offering a seat that is certified to Canadian standards and carries the National Safety Mark.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:33:45

チャイルドシートなんてどこの国のを使ってもスタンダードは同じはずなのに本当の所は安全どうのこうのというよりカナダで独占市場が目的。
Res.15 by 超新米妊婦 from バンクーバー 2013/04/19 23:19:14

レス13さん
このサイト、私も読みました。載せて下さってありがとうございます。
何だかNational Safety Markって聞くといい響きですが、マークを見ると、あちゃ〜ってなりますね。

本当にレス14さんのおっしゃる通り。
独自のルール…同じモノなのに、マーク一つ追加するだけで値段も変わり規則も変わる…

これでは日本だろうがアメリカだろうがダメですね。
カナダで頑張って探します。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 14:43:13

ユニバーサル仕様のチャイルドシートとは、「ECE規則44号 第4改訂版」 において、ほとんどの車の座席に適合すると認証されている製品のことです。

このECE規則44号は、ヨーロッパにおけるチャイルドシートの統一規格であり(日本では2010年10月からこの規格を採用)、カナダは協定締約国ではないので、ユニバーサル仕様のチャイルドシートはカナダでは使えません。

ユニバーサル仕様って何だろう?って気になってる方もいるかと思い調べてみました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network