jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24822
ママ友、自分だけ誘われてないことが分かった時
by 無回答 from 無回答 2013/04/14 04:49:53

タイトルどうりです。個人的にはみんなとトラブルを起したこともなく、個人的にはつかず離れずによい関係を保っていたと思っていましたが、グルーフ゜になると、空気が変わる?からか、私は誘ってもらえませんでした。理由が思い当たりません。
私以外のほかの人たちはもっと親しいということですよね。1つ違うことと言えば、関西と関東という違いだけです。子供の年齢はばらばらです。

なんだかショックです。そのうちの一人は、特に仲が良くて、子供の年齢は違えど、誕生日にはプレゼント交換したり(子供のですが)していましたし、ご飯を食べに行ったこともあります。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 05:28:28

行動範囲に限界があった
収入源差がある
関西関東生活習慣の違い

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 06:35:34

またこういう次元の悩みですか。。。。
よくこの掲示板で見ますが。。。。

人がそんなに気になりますか?
自分の知り合いからは、誘われないといけないとの発想はどこから?

こういう次元で生きてると、生きづらいでしょうね。
気になるなら「この前の集まりどうだった?」
と聞いたらダメなの?

女子校育ちの私には理解し難いよなー。
友人は所有物では無い。他人は他人のネットワーク、お付き合いがありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 08:06:41

↑の方に同意。

こういう次元の話題を立てる子供っぽさが原因とか?ママ友にその子供っぽい空気を読まれてるのでは。自分が成長すれば、周りも変わります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 08:37:37

私もRes.2の回答を支持します。でもトピさんの気持ちは良く分かる。やっぱり
気になりますよね。でもそんなことを無視できる強さを持って欲しいです。

ただ、Res.2さんにお聞きしたいです。なぜ女子高育ちの貴女にはトピさんの気持ちが
理解しがたいのですか。女子高と男女共学でなにか違いでも?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:30:41

どうせ日本人ママ友でしょ。
グループで行動してる時点で、小学生レベル。
トピ主がどっちかしらないけど、関西の人間は裏表が激しく、人を利用することしか考えてない、陰口は当たり前なのでままともじゃなくても近づきたくない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 09:39:27

常にみんなを誘わなくてはいけないのでしょうか?その方が私は億劫に感じます。何か話題がでたときにたまたまその場に居合わせた人で行くとか、同じ興味があって一緒に遊ぶとか、臨機応変でいいと思います。誘われなかったことを気にされたらとても困ります。気にしないでください!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:48:07

悩みが幼稚だなあ!
カナダにいなくても悩むんでしょうね。成長してくださいよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 10:00:29

とぴ主さんのお気持ちよく分かります。
私も3人グループでたまに会うけど あとの二人は別でも会っているようで 
私も誘ってねとは言うけど。。。 
Aさんに仕事もみつからず子供が出来ない頃にはしおらしく私にも優しくしてくれていたのに
その両方が手に入ると3人で会っていても 私にはもう用がないような態度が露骨にあったり。
それを冗談っぽく突っ込もうものなら逆切れするタイプで 黙って流すしかありません。
Bさんがそれにほんの少し気を使ってくれてるのが分かるんです。
あっさりと言うか強い人はさっさと離れるのでしょうけど 私にはなかなかできません。
群れたりするのが好きとか 他人の行動が気になるとかと言うより
それを放って置いたら 彼女達と疎遠になるのではとか不安になる気持ちが分かります。
私の日々のストレス発散ってやはり日本語で日本人友達とお喋りすることです。

私だけ?なんで?と思い出すとどんどん自信もなくなってしんどくなるばかり。
とぴ主さんはどうしてその友達とそうなったのかは 本人達にしか分かりません
たまたま他の人達の共通の事柄があって 会ったのかも知れません。
仲間外れにしてやろう!とか意地悪な気持ちじゃなくて なんとなしにそう言う機会があっただけ
なのかも知れません。
だけど聞いて欲しい気持ち凄く分かります。
他に友達を作って気を散らすと言うか 出来ればいい事だと私自信も思うのですが。
なかなか難しいから悩むのですよね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:13:55

いつもそうされた側だけがレスし、そうした側はなぜレスしない?
意地汚い、くだらなさ過ぎ、小さすぎるハート持ち主が多すぎる。
こんな人の子供が又同じ事をする、終りが無い。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:21:20

群れてばかりだとこうなる

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 11:24:32

>私の日々のストレス発散ってやはり日本語で日本人友達とお喋りすることです。

これには同意します。
私も日本語でお喋りする機会があまりないので、日本人の友達と一週間に一度はキャッキャお喋りしたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:35:34

>私は誘ってもらえませんでした。
もしあなたがグループでみんなと会いたいのならご自分が中心になってみなさんに声を掛けたら
良いのではないでしょうか? それとも 受身な友人関係がよいのなら誘われなくても仕方がないのでは
ないでしょうか? 
常に 誘ってもらっているのなら誘おうとも思いますがそうでないのなら私なら誘うのも少なくなると
思います。 グループで会うのも楽しいですが時には2人で会いたいなと思う時もあって普通なのですから
誘われないからと気になさらないほうが良いお友達関係が築けると思いますけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:42:18

Res9さんへ 図星!

そう言う本とかよく出回ってますね。
他人に意地悪していると 旦那が職場でうまくいかなかったり 子供がいじめられてばかりとか。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:20:32

たまたまお誘いがかからなかっただけじゃないですか?
あんまり深く考えない方がいいですよ。
次はトピ主さんが他の人を誘ってみてはどうですか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 15:24:06

ママ友を本当の友達と勘違いする人が多いみたいですね。
子供がいるという共通点だけで、友達になれると勘違いしない方がいいですよ。
子供がいなかったら、他の共通点はどれぐらいありますか?合う性格ですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 17:21:46

トピ主さんのお気持ち、分かります。
うちはもう子供がセカンダリーなので、ママ友付き合いは無くなりましたが、このトピを見て、同じようなことがあったことを思い出してキュンとなりました。
子供でつながっていると辛いですよ。
学校にあがれば、成績、進学、家族旅行の行き先、里帰りの回数、子供の日本語能力の差、夫の稼ぎなど、些細なことでママ友同士の嫉妬心がさく裂します。
表向きは笑顔で、こちらが弱音を吐けば慰めてくれたりするので分からなかったりするのですが、本当に怖い世界です。
子供つながりの付き合いはいずれ廃れますので、どうぞご安心ください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network