jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24821
子供の貯金
by 銀行 from バンクーバー 2013/04/13 23:14:27

息子が来年から小学校にあがるのを機に、仕事を始めたいと思います。

わずかながら、収入の一部を、息子の将来のために貯金したいと考えています。

どのような方法が、お勧めでしょうか。銀行に息子名義の普通口座を開いて、
地道に預金するくらいですかねぇ。。。。日本なら、積み立てどうのこうのなんて
商品が山ほどありますが、カナダにも似たようなものはありますか。

ちなみにRESPは、毎月しています。

勉強不足ですみません。何か耳寄りな情報があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 17:46:41

そのままRESPを追加したらどうですか?

RESPは政府の補助金がもらえるのは年2500ドルまでですが、それ以上入れることもできたはずです。

私も今年追加しようと思っています。
Res.2 by 銀行 from バンクーバー 2013/04/14 20:58:25

Resありがとうございます。

RESPだと、高校卒業後の教育資金に遣うよう限られてるんですよね?

自由に有意義に遣えるお金、お小遣いを貯めてあげたいんです。

引き続き、情報、お待ちしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 21:10:14

銀行に行って聞いてみたらどうですか?積み立て貯金から、ミューチャルファンドなど色々な商品がありますよ。日本の積み立て貯金みたいに毎月口座から引きだして積立てしてくれます。今はどこも金利が低くてあまり高金利は望めませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 21:34:52

Tax Free Saving (TFSA)はいかがですか?
年間5000ドルまで非課税で貯められます。
出し入れ自由ですし。(息子さん名義だったら18歳になってから?)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 05:38:54

私も一度自分の銀行(TD)で聞きましたが、子供用の口座を開いて地道に貯金するだけか、自分と子供のジョイント口座を作って貯金するか。という感じでした。ジョイント口座でも子供は投資商品は買えませんから、結局は自分の名義になります。
結局、RESPとは別に、自分のTFSAで子供のためにという気持ちで、毎月貯金/投資しています。いい情報があれば私も知りたいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 07:41:02

子供が生まれてからTDバンクで、子供用の口座を開きました。
維持費などは子供用なのでかかりません。
ただ、18歳までは私が管理したかったので共同名義にしました。
日本円での出産祝いをカナダドルに換えて定期預金しています。
18歳になったら子供だけの名義に変更する予定です。

子供のうちに口座をつくっておいてあげると、大人になったときに
すでに10年以上口座をもっていることになって信用も
高くなるようなことを銀行の人がいっていました。
Res.7 by ING from 無回答 2013/04/15 09:13:23

INGの、Children's Savings Accountなら利子が2%つきますよ。
INGではRESPを取り扱っていないので、これがRESPに代わる貯蓄口座です。

http://www.ingdirect.ca/en/save-invest/csa/index.html
Res.8 by res5 from トロント 2013/04/15 11:07:34

レス7さん、情報ありがとうございます。
子供用のセービング口座のレートはINGが今のところ圧倒的に一番のようですね。こちらで検討してみたいとおもいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 21:35:55

日本在住の母が、孫のためにと学資保険に加入してくれようとしたそうですが、海外在住ではだめだったそうです。日本の学資保険、魅力的ですね。進学ごとに一時金が受け取れるようですね。

トピずれしましたが、こんなのカナダにないかなと思って、独り言してしまいました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 01:25:10

うーんとレス9さん
カナダだとRESPで政府からグラントが毎年確かもらえませんか?
グラントにプラス学資金額の運営先にもよるけど、運営商品によっては配当金やら運営利益やら利子やらでかなりの額になりますよね?
日本の低金利時代の学資保険よりカナダの方が断然良くないですか?
レス9さん、良かったら比べてる内容教えてください。
私が以前調べた時は、カナダで断然やるべきと思ったものですが、今は違うのかな?
ちなみに私の比較基準ですが、為替はいつの時代もアップダウンするので、為替差額は考えないで、学資保険やるなら日本円で、RESPなら、カナダドルで考えた場合です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 22:41:18

Res10さん、
私の言葉が足りなかったですね。

日本の学資保険だと、進学時に保険金(っていうのかな?給付金?)を受け取れますよね。
RESPは、ポストセカンダリーに行くまでの我慢ですよね。

時々、そして、節目節目にお金が受け取れるのが、単純に魅力的に思えただけです。貧乏くさいわ、私。よく考えれば、Res10さんの言うようにRESPのほうが、最終的な利益は大きいですね。

Res7さんの言うING、調べてみようかしら。


Res.12 by 銀行 from バンクーバー 2013/04/17 22:32:20

トピ主です。
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

ING、気になります。調べて、資料請求でもしてみようかと思います。でも、こういうところって、一度、
資料請求すると、勧誘がスゴイですよね。

でも、お金のことですし、根気よく、いろいろShop aroundしてみようと思います。

ちなみに皆さんは、RESPをどこでしてますか?私は、Manulife Insuranceです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network