jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24820
洗濯後の異臭
by 無回答 from 無回答 2013/04/13 21:57:55

洗濯の事で質問なのですが、部屋干し後に生乾き部分があったのかちょっと異臭がする時があります。水の関係か?洗剤の違いか?日本で洗濯した時の生乾きの臭いとはまた違う臭いがします。乾燥機に入れると縮みそうと思うものは部屋干ししてるのですが、特に生地の厚い子供のウエストゴムの部分、パーカーのフード部分が臭います。何か臭わない良い方法はありませんか?やはり乾燥機を使うしか方法はないのでしょうか?アドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:06:10

異臭の原因の一つにすすぎ残しがあります

こっちの洗濯機って、水をためてのすすぎの回数少ない
ので、そのせいではないでしょうか?

洗剤の量は規定のまず半分で大丈夫、ドラム式なら更に少なめ
(多くても大匙2杯まで)がいいです

またはすすぎの回数を増やすのがいいとおもいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:09:12

洗濯機にカビが生えていると洗濯物に匂いがつきますよ。
クリーナーで掃除してみたら違うかもしれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 22:14:31

臭いの素はバクテリアです。ぬれたまま干すよりも、少しでもドライヤーに入れてから干した方がいいですよ。そうすると、しわもなくなって便利。私は気に入っているアロマを軽くスプレーする事も有ります。ファーナンスルームがあればそこへ干すのもいいですね。乾燥していて暖かいので乾きやすいです。バルコニーかポーチが有れば、晴れの時に出して少しでも陽に当てるのもいいですよ。気持ちていどかも知れませんが、消毒効果に。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:17:01

洗剤が多いとは気が付きませんでした。カビもです。日本の様な洗濯層クリーナーは売っているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂きたいです。
Res.5 by おじさん from 無回答 2013/04/14 01:23:08

家内に聞いてみました。
カナダでは20数年洗濯物の異臭はなかったそうです。ほとんどが部屋干しで、乾燥機を使用することはほとんどなかったそうです。
うちの場合はカナダでも日本でも洗濯は熱湯使用だそうです。
確かに古い洗濯機ですとそれなりにカビが出てきたりあるようですが、何せバンクーバーは湿度少ないです。
洗濯機のふたは閉めていますか?
においがこもるといって家内はずっと開けっ放しです。
洗剤が多い?これも聞いてみたところ、洗剤がうまく取れていなければそういうこともあるかと、。
着替え毎は日でしょうからおもいっきり洗剤を入れなくても洗濯は充分だそうですよ。

一度熱湯で洗ってはいかがですかね。
日本では洗濯物が特有の雑巾臭いというCMがあります。
いろいろ工夫された洗剤があるようですが、家内いわく、そういった刺激臭となった衣類は一度、熱湯で煮る?という案があるそうですよ。
煮る=熱湯ですよね。となるとお洗濯は熱湯でやってみると違うのではないですかね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 09:40:05

洗濯槽くりーなー探しています。
やっぱりダイソーですか?100均の物でも効きますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:50:44

においはベーキングソーダ〈お湯で〉で取れるし、カビはブリーチで洗濯槽を洗えば取れます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:08:09

私もバスタオル等が臭くなるのに困ってました。
マメに熱湯で煮沸して洗い乾燥機を使用しても、何となく匂う。
で湯船に一番熱い湯をはりベーキングソーダーを入れて数時間漬け込み、洗濯機に入れる前に踏み洗いしました。
ビックリする位汚れが出ました。
洗濯機で洗って乾燥機しましたが、重量が違った!!
一度騙されたと思ってしてみてください。
臭いが全くなくなりました
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:06:58

なぜ日本からの人は乾燥機を嫌がるのですか?
ある人は経費節約?電気代なんて知れてる、洗濯が商売ではないのだから
それなのに、こんな下らない話しが、文明国の日本人から出るなんて
日本人は皆乾燥機持ってないと言うことです。
そういう点では日本はとても貧しい気がする。

それから乾燥機で生地が痛む?使ったこと無いようだ
乾燥にチョイスがあるのさえ知らないの?
それに自分で時間も調節できる
アア、いやだ、雑菌だらけの臭い洗濯物

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:20:39

まあ人それぞれだから!!

やだやだ皆んな自分と一緒の考えじゃなきゃ!
日本的な考え方や〜
恥ずかしい
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:51:19

いろいろとためになる話をありがとうございました。
熱湯洗い、洗濯層クリーニング等々試してみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 13:44:17

トピ主さん、試すだけ時間と労力、お金の無駄です。
それより、手洗いにして、乾燥機を使いましょう。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 14:46:39

ベーキングソーダはどのくらいの量を入れるのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network