jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24819
東向きのベランダで家庭菜園をしたいのですが・・
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 21:27:21

東向きの部屋に引っ越しました。
太陽の光は午前中のみになります。
こんな環境での家庭菜園(ベランダでプランター使用)に向いている野菜はありますか・・・?
希望している野菜は、

プチトマト
スナップエンドウ
バジル
紫蘇

あたりです。

他に、お薦めの野菜がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 08:47:52

朝日だけでも十分に収穫できると思いますよ。何でも作りたいものに
チャレンジされては如何ですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 15:50:01

うちも同じ東向きで午前中だけ日当りが良いです。ミニトマトとバジルはうちの場合今ひとつでした。バジルは特に育たなかった。トマトは一夏で合計15個ぐらいしかとれませんでした。
シソとローズマリー、タイムは育ちました。ラベンダーは生き延びましたが花付きは悪いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 15:36:19

トマトは肥料もかなり大切なので難しいのかもしれません。

最近はポット栽培もできるミニレタスが簡単で土も選ぶ事無くとっても楽しいようです。
Renee's GardenからBabie's Butterhead があります。ためしてみては。あとは Arugula も簡単ですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 18:06:35

日当たりでしょうか?種類でしょうか?
うちのミニトマトは毎年水以外はほぼほっとらかしですが、
食べきれないぐらい鈴なりになってます。
ただし、大きいトマトは難しいかったので諦めました。
Res.5 by 無回答 from トロント 2013/04/15 19:43:54

夏の短いトロントで、東向きアパートに住んでいます。 昨年は、暖かい日数が多かったので豊作でした(毎年害虫には悩まされていましたがソレもなく)。  

トマトは毎年育てています。 上の方と同様に、プチトマトはよく育ちます。 大きいトマトは駄目でした。。
シソは、これでもか〜!というほど良く育ってくれました。
キュウリをバルコニーの手すりに絡むようにして育てたら、大きく育ちました。 苦くなったので、皮を剥いてたべました〜。

今まで育てたものでOKだったもの
二十日大根、蕪、大根(場所とりますが)、水菜、コリアンダー、菊菜、 サラダミックス、しし唐(苗から)、レモンバジル、バジル、セージ(放置、年越し後、春先に蘇ってました)、茄子(あまり量は取れませでした)、ベイビーキャロット、ロケット、

うまく育たなかったもの(育つ前に冬が来た!)
とうもろこし(無謀でした、ベビーコーンがいくつか)、ブロッコリー、ロマネスコ、 普通サイズの人参、枝豆(乾燥大豆から、一応出来ましたが、極小)

今年のトロントの夏は寒くて短そうなので、野菜が育ってくれるかどうか。。。 寒すぎて、まだ種も蒔いてません。 

害虫なしのおいしい野菜が出来るといいですね〜

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network