jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24816
日本でメガネ購入
by メガネちゃん from バンクーバー 2013/04/13 12:25:33

ファミリールームの方が詳しい方がいると思いこちらに投稿します。
カナダで最近目のチェックを受け、その時にメガネの度数等が記入されprescriptionをもらいました。

それを使って日本でメガネを購入する事は可能でしょうか?

それとも日本でちゃんと眼科やメガネ屋さんで再度診察受けないといけないのでしょうか??

分かる方いたら教えてください。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 12:29:11

日本では眼鏡屋さんが度数はかってくれます。
無料だし、短時間で終了しますよ。
こちらとは度数の書き方が違うから、その眼鏡屋さんによると想いますよ。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.2 by めめ from 無回答 2013/04/13 12:37:38

日本で3回ほどそれぞれ別のメガネ屋さんで、カナダのprescriptionを見せたことがありますが(購入もしましたが)、どこでもわかっていましたね。医療専門用語(表示?)なのかもしれません。親切にも私が持っていたprescriptionの見方の説明をしてくれましたし。でも、その場で視力を調べてくれますから、心配いりませんよ。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 13:13:37

出来ます。
私もPrescriptionを持って行きレンズだけ買い換えました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 14:51:16

メガネの処方箋は、カナダも日本も同じですよ。
問題ないです。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:13:55

今の日本ではメガネ屋さんで簡単に検査してもらえます。
私もカナダ人の旦那も日本で作ってもらいました。
私はあまりメガネ経験がないけれど 旦那いわく 日本の方が検査がかなり簡単だったとの事。
別に端折っている訳ではないと思います。 機械が進んでいて簡単な検査で色々分かるのだと思います。
既にカナダで処方箋があるならそれを見せるのもいいかもですが お店の人が判断してくれるのでは?
 
お店によりますが最近はかなり安いお店もあり 旦那が前回カナダで作ったものの1/10の価格で
1時間程でできました。 Zoffとかあともう一軒安くてチェーンで恐らくどこの都市でもあるのは
数千円で出来ますし、処方箋があればネットでオーダーも出来るくらい。
旦那のは最近で5千円、私は数年前で3千円(セール)で作れました。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.6 by メガネちゃん from バンクーバー 2013/04/13 20:27:54

作れるんですね!!皆さんコメントありがとうございました。早速里帰りの際に安くてかわいいメガネゲットしてこようと思います!!助かりました!!!


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from トロント 2013/04/14 09:36:16

Res 5>旦那いわく 日本の方が検査がかなり簡単だったとの事。
こちらの眼科検診は、めがねの処方箋検査だけではなく、眼科一般の検査をします。
Eye Checkup です。それに、めがねの処方箋もついているだけです。
日本の眼鏡屋さんでの検査は、めがねの処方箋のみです。(頼めば、裸眼視力も測ってくれるかもしれません)

私も、カナダの処方箋をもって行き、日本でめがねを作りましたが、
その時は、カナダでの処方箋は参考程度に見て、実際は、眼鏡屋さんで再検眼しました。

日本のめがねって安いですよね。(こちらが高すぎるのか、、、)


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:41:54

便乗させて下さい、
日本では、現在使ってるフレームに処方箋のレンズ入れてくれますか?
フレームは$400位するsignature frame(シルエットとか)にナイコン・レンズだとセール中でも$1,000のカナダ。それが安くなるなら、そうしたいので。
眼鏡屋さんはフレームとレンズ両方をセットで売りたい様で、税金がかからないからか。
フレームだけを買うと税金かかります。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 10:54:25

今日本はフレームレンズ込みで、安ければ4000円台、大体1万以内で買えますよ。
あまりの安さにビックリしました。
それも、パソコン対応、遠近両用、老眼鏡など度数関係なくです。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:07:11

視力がめちゃくちゃ悪くても4000円とか安い値段で買えますか?
0.02と物凄いど近眼です、、、、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:14:18

まあ、どこにお住まいかにもよりますが、
お世話になっているところは、秋葉原のメガネオーです。
安く買えますよ。
検索すれば、直ぐに出てきます。
その他、安売りで検索すれば、沢山出てきますよ。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:46:31

メガネケース付きで数千円でしたよ。



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:10:13

勝手な事ですが、私は多少高くてもいいかなと思い、日本では富士眼鏡や三城、ミズノなどで買っています。
こういう所は発展途上国への援助として、目の検査や眼鏡を子供達の為に奉仕しています。多少は高くなりますが、こういう事に積極的に活動されている企業を応援したいと思います。

あまり安過ぎるとどういう形で私たちの手元に届くのか疑問に思います。ウォールマートの悪行もありますからあまり安物に手を出すのはそこには不幸な子供達を生み出してるのではと考えさせられます。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 15:43:14

私も目が0.02くらいですが問題ないですよ。
JINとかめがね市場とか。
2年ほどJINのめがねですがなんら問題ないですよ。
逆につぶれても、安いからいいかと思ってしまいます。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.15 by ふたば from トロント 2013/04/15 15:02:44

トピ主さん、便乗して質問してすみません。

皆さん、日本でメガネを作ってもらった時に
目の検査をしてもらったようですが、
その時に日本の健康保険証を提示するように
言われなかったでしょうか?

かなり前なので記憶が定かでないのですが、
コンタクトかメガネか、どちらか作る時に
そのように言われたような・・・。


私の市町村(関東)では1年未満の短期滞在の場合は
健康保険の加入が出来ないので、どうしようかと
思っていました。もし健康保険証の提示が不要なら
今度帰った時に作れます!!

教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 20:56:43

めがね購入の際は、保険証なしです。
コンタクトの場合、目のチェックをしたので保険証ありますかと聞かれました。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by おじさん from 無回答 2013/04/15 22:34:04

>皆さん、日本でメガネを作ってもらった時に
目の検査をしてもらったようですが、
その時に日本の健康保険証を提示するように
言われなかったでしょうか?

子供たちはずっと日本でめがねを作っていました。
そして年に一度の里帰りのとに検眼とねじのゆるみなど調整してもらっていました。
価格はピンきりですが、近視の強い人はそれなりに薄いレンズそして、UV加工、曇り止めなどを施すと結構高額です。
息子は3年前めがねをかえたのですが8万円でした。その店は高いことで有名ですが先代からよくしっているので頼みました。(両親も老眼鏡はずっとその店でした)
日本ではめがねドラッグを筆頭にいろいろあります。お好みでどうぞ。
高額であればそれなりに良いのか安物はそれなりなのかわかりません。
値段をとるにはもちろん儲けも入っているでしょうまたそれなりの理由もあるかと思います。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.18 by おじさん from 無回答 2013/04/15 22:37:05


肝心な答えを書きませんでしたね。すみません。
15年ぐらい前までは保険証提示だったので里帰りのときにめがねを作ることが出来なかったのですがいつしか提示する必要がなくなりましたね。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.19 by ふたば from トロント 2013/04/16 03:45:15

レス16さん、おじさんさん、
早速のご回答ありがとうございました。

メガネを購入する時は保険証は必要ないようですね。
メガネとコンタクトの両方、今度の帰国の時に買えたらと
考えていたのですが、コンタクトの時は保険証ありますか
と聞かれるようですね。無い場合は実費になるのでしょうかね。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 05:49:59

わたしはいつも、自由が丘の白山眼鏡店 です。
絶対おすすめです。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 09:31:21

JINS愛用して5年くらいです。
帰るたびに2,3個作ってきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network