jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24815
カナダに移住後のご主人の仕事
by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/12 20:49:56

トピご覧いただき、ありがとうございます。

現在カナダ人の主人と、子どもと日本に住んでおります。

今後の生活拠点を日本かカナダにするかで迷っております。

私は現在仕事はしていますが、育児休暇をいただいてます。

本題ですが、生活拠点をどうするかで、なぜ迷っているかというと、
主人の考え:
日本に住む外国人っていうのはそれだけで特別扱いされ、それによって彼は人脈もでき、カナダではありえないぐらいの給料の仕事についていて、今後私にも仕事をしなくても養っていける保証がある。金銭面だけ考えると日本にいたい。
一方カナダに帰っても、日本同様の収入はほぼ無理ということは分かっている。年齢も40目前なので、いくらカナダは年齢は関係ないとはいえ、そこがネック。カナダでは仕事のキャリアはゼロから始めなくてはいけないのでトレーニングを受けたり月から金まで毎日働かなくてはいけないのもネック。(日本では毎日数時間程度しか働きません)

私の考えとしては、
金銭面だけを考えると日本にいた方が私も主人もラクをできるので、それに越したことはありません。
しかし、子どもがこれから学校に行くようになるにつれ、日本よりもカナダてわ育った方が、より視野が広がり、子育てには私にも子どもにもプラスであるような気がします。日本では都市部に住んでいるので、なかなか遊ぶところがなかったり最近の子どもはDSなどゲーム機ばっかり触っているのが私には嫌です。せっかく子どもの時しかできないような自然の中で走り回ったりのびのびと育ってもらいたいです。
という理由で私はカナダに移住を望んでおります。
子どもが小学校に入学する前にカナダに移住してもいいとは思うのですが、そうなると今度は主人の年齢が40半ばになってしまい、もっと就職が難しくなってくると思うのです。(そうなったら主人は、雇われは嫌だから自分で仕事をはじめる。と言っておりましたが、、)

是非、私と同じ状況でカナダへ移住された方、良かった点や悪かった点を教えていただきたいです!
逆に、同じような条件で日本にとどまった方の意見も聞かせてください。

ちなみに、金銭面で言いますと、カナダでは支払い済みの家があり、現在は主人の親兄弟が住んでおります。
なので、もしカナダに行くことになれば私たちはそこに数年間住んで、主人の仕事が安定したら別の場所に、私たちだけ住む家を購入予定です。
なので、カナダに行ってから家賃を払わなければいけない。などのストレス?はないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 21:48:04

今、日本でしっかりとした基盤があるのなら、日本で子育てした方がよいと思います。カナダに移住して、仕事がすぐ見つからなかったり、あっても日本と比べるとよい待遇でなかったり、対人関係がうまくいかなかったりして、親の精神状態が動くと、それは子育てにひびくと思います。

カナダでは子供が外へ行ってのびのび遊び、ゲームなんかしないと思うと間違いです。もちろん住む場所によりけりでしょうが、やっぱりゲームははやっています。ウィンタースポーツが好きなら、その機会は増えますが、他のスポーツなら長い冬の間はほとんど屋内になるので、これをのびのびといえるかどうか。

カナダに泊まれる家があるということなら、子供の夏休み中、冬休み中(夏だけで判断しないように)長めに滞在してみてどんなもんか試してみたらどうでしょうか。それで、やっぱりカナダしかないと思えば移住するというのでいいと思います。

ただ、国の将来性はカナダがちょっと高いかな。と思えるので(日本が持ち直してほしいとは思うんですけど。)、理想的には日本で育て、かつ将来子供がカナダに留学したいとか働きたいとか言えばそれができるように、サポートしてあげるのがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 21:58:57

うちも同じような状況で、ご主人様と同じくらいの年齢でカナダに戻ってきました。
仕事、みつかりますよ。
その気になれば、大丈夫です。
日本で暮らす外国人は特別扱い、これも分かります。
うちの夫はこれが嫌でカナダに戻りたいと言っていました。
外国人はいつまでたっても外国人。アウトサイダーだとよく夫が言っていました。
これはその人の好き好きですよね。
ご主人様がカナダに戻るなら、その40代が限界かな。
年金とかどうお考えなのか、知りませんけど、外国人の日本での老後は厳しいものがあると思いますよ。
逆に考えたら、移民を多く受け入れているカナダのほうが老後の選択肢が多いような気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 22:17:39

私も日本にそのまま滞在される方が良いのではと思います。

知り合い夫婦で、カナダに引っ越して北は良いものの、ご主人のお仕事が見つからずに苦労されているカップルを何組か見かけます。(ご主人がやる気がないとか、仕事を探していないとかでもないようです)

また、学校の教育水準にも文句を言っている移民のお母さん達もいます。
学校内のいじめも、最近よく問題になっているようです。

カナダに来て、旦那さんにすぐ仕事が見つからなくても、トピ主さんが、日本と同じように稼いで家族を食べさせてあげられる自信があるならば、カナダも楽しいと思うんです。

ただ、日本で2人とも良いお仕事に就いておられるのならば、カナダに来た際に、こんなはずじゃなかった感は大きいと思います。

Res.4 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 00:40:05

Res1さん
コメントありがとうございます。

カナダでもやはりゲーム機は人気があるんですね。それは万国共通みたいですね。

日本もですが、やはり就職難のカナダ。子どもがいないならまだしも、そうではないので基盤がしっかりある日本の方がやっぱりいいんですかねぇ。。

Res2さん

移住してよかった。という意見を聞くと勇気付られます!
Res2さんのご主人も私の主人と同じような年齢の時にカナダに移られたんですね。
仕事もその気になれば見つかりますか。なんだか心強いです!
ご主人は日本での外国人特別扱いが好みではなく帰国されたんですね。私の主人はその逆で、特別扱いがとっても心地よいみたいなんです。。
Res2さんは移住してよかったという方なんですね!
実際、私も一度カナダで生活してみたいってゆうのも移住理由の一つなんですが、日本だとなかなかカナダのような大きな家に住むのは難しいですし、なんと言ってもこのストレス社会から解放されるのでは?といった希望もあったりなど、、。カナダで楽しいことばかりではないとは思うのですが、それでも最近は日本人の多くが海外で生活されてらっしゃる方が多いので、それなりにやっていけるのでは?と思ったりもして。。
あと学費なんかもカナダと日本では大違いですもんね。そんなところでとってもカナダ移住に魅力を感じます。
でも、おっしゃる通り主人の年齢がほんとネックなので行くなら遅くても来年中に、、という感じです。。
外国人の老後について正直私は何も知らなくて、少し調べてみようと思うのですが、具体的にどういった点で厳しいのでしょうか。
ちなみに今勤めているところからは、年金、退職金のようなものは出ないようです。不動産業に興味があるようでリタイアした後はそういったもので生計をたてていくと言っておりまして、北米人に人気のある?南米ベリーズにコンドを買いたいとか言ってました。。。

Res3さん

お知り合いの方で日本に帰国されてる方が多いんですね。私もそういった話よく聞きます。実際に私の周りで帰ってきた友人はいないんですが、いつそういった状況になるかは分からないですもんね。
主人は、行くからには後戻りはしたくない。やるしかない。という考えなので究極の選択を迫られてる感があるようです。
私は逆にカナダで生活してみて頑張っても頑張っても無理そうだったら最悪戻ってこればいいんじゃない?と思ってはいるんですが、恐らく、子どもの成長を考えるといつまでもフラフラしたことはできませんもんね。

カナダでもいじめはあるんですね。日本みたいに陰湿なんですかね。色々な人種が混ざって生活してるのでいじめなんかは日本より少なそうなイメージありましたけどやっぱりどこでもあるんですね。。

カナダに来てこんなはずじゃなかった、、とは思いたくないですね。
やはり日本のほうがいいのでしょうか、、。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 01:13:06

海外の方が伸び伸びっていうのは違うかも。
私も都内ですが、子供同士公園で遊ぶ姿は今では不思議な光景となりました。
ここでは、子供だけの留守番も外出もしてはいけません。

常に親がついて回ります。
学校の送り迎えも習いごとも親が送り迎えです。
学校帰りに道草なんて出来ません。
雨が多いので室内遊びが増えるのでテレビがゲームです。

「近所の○○君の家に行ってくるよ」はありえません。

働けば日本と比べものにならないデイケア代がかかります。
栄養を考えた給食もありません。
長い間毎日毎日、弁当です。

日本で待遇の良い仕事と環境を捨ててまで魅力的な国ではないです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 01:31:08

トピ主さんご自身のカナダでの生活経験がどのくらいかにもよるかもしれません。

日本の都会の暮らしに慣れてる女性には、カナダの生活はのんびりはできますけど
退屈だったり洗練されてなかったり選択肢が少ないなどで別の意味のストレスが溜まります。
お金があればそこそこのサービスはどこの国でも受けられますが、カナダに来たら
世帯収入が減るという場合は、かなり諸々の期待値をレベルダウンしないといけません。

既にカナダの生活経験がおありで、そういうネガティブ面も承知されているなら
いいかもしれませんが、どうでしょう。自然に触れたりというのは日本でもやろうと思えば
いくらでも可能ですし、カナダに休暇にでも来ればできることではないかと思うのですが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 05:28:40

日本に残る、という意見が多いみたいですね。

私たちは2年前カナダに来ました。

場所と職種にもよるかもしれませんが、カナダの就職事情は日本に比べて厳しいと思います。コネと学歴の世界です。ただの一般事務職でさえbusiness diploma必修のとこがあります。給料体系も時給制のところがほとんどなので、会社の都合(閑散期だったり、祝日の大型連休、コストカット等…)で早上がりにされたり、3週間クリスマス休暇で給料なし、なんてこともあります。 ある程度貯金があって家計に余裕がある人にとっては休みがあって嬉しいことですが、貯金もなくその仕事のみで食いつないでいく家庭にとっては本当に辛いです。日本の会社は、まだ年功序列制が残っている部分があって、会社に長くいればいるほど昇進も昇級もあり、というイメージですが、こちらはキャリアアップのためには転職です。会社によって保険も違うので、日本みたいにみな同等の金額を払うわけでなく、いい会社に入れたら歯医者も処方箋も無料(会社がカバーしてくれる)だけど、それがなければ実費なので、特に歯医者は$300〜$4,000も払うこともあります。日本の「安定」(悪く言えば生温い?)した構造が当たり前の私にとってはすごくストレスです。

子どもの教育面でも、自分の子どもには日本の教育を受けてほしいと思います。特にこちらのティーンは、ドラッグとsexで乱れていて、高校の中退率もすごく高いです。 日本の部活動や運動会、食育、給食、調理実習、図画工作や技術、化学実験(基本危険だから刃物とか使えないって聞きました。でも、実際こちらの学校生活を経験したことがないので確かではありません、すみません。)は特に私にとって学校生活でのいい思い出だし、人生の糧にもなっていると思うのでそれを経験できないのは寂しいな、という気持ちもあります。

日本よりカナダの方がいいな、と思うところは、

・外国人に対して平等。差別も少ない。カナダ人と同等の公共サービスを受けられる。
・子供がハーフだからという理由でいじめられる心配をしなくていい。
・家が広い。公園が多い。
・残業がない。(決まった時間に帰ってくるので食事の支度など楽)
・家事が楽。
・時間に追われるプレッシャー、ストレスがない。
・色んな国の物、食べ物が売っている。種類豊富。

どちらの国に行ってもそれぞれ違う種類のストレス、悩みはついてくるし、どちらもプラス・マイナスあると思います。トピ主さんの家庭にとって最善な道がみつかりますように。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 07:19:29

確かにカナダの方が外人でも溶け込みやすいと思いますが、ご主人が日本を気に入っているなら、私だったら日本にいます。日本のどこか、カナダのどこか、によっても全然違いますね。

確かに、カナダでの英語環境での教育というのも魅力ではありますが、高校・大学あたりで留学するという手もありますよね。ご主人の家族がカナダにいるなら、協力してもらえるかもしれませんし。

業種にもよると思うのですが、カナダの就職はかなり厳しいですし、いったん就職しても契約社員だと契約更新されない可能性もかなり高いです。日本での経験はほとんど無視されることが多いと聞きます。

老後も不安ですが、日本で退職金、年金等ないのは痛いですが、かといってこれからカナダ企業に勤めてもそういった制度がある会社は今すごく少ないです。日本でこのまま貯金するしかないのではないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 08:29:59

私達も3年前に移民してきた者ですが、他の方が仰る通りです。

自然の中でのびのびと というのは日本人の方はカナダについてちょっとした勘違い?をしてるかな、と思いました。
私も親戚などにCanadaだと自然がたくさんあっていいわねぇ、子供にとっても〜なんてよく言われます。
確かに自然は?木は?多いですが、のびのび自由に というのは中々出来ません。
中学生になる位までどこに行くのも親が付き添わないと駄目ですし、カナダは寒い国(バンクーバは半分雨ですよね)、公園に行きたくても行けません。日本の様にご楽も少ないです。
なので家に引きこもってばかりのゲーム三昧テレビ三昧になる可能性大です。
現在日本でのびのびできない都市部にお住まいなんでしたら、週末近場の郊外や自然の多い所に行ってみてもいいんじゃないですか。
私は以前ニュージーランドに6年程住んでましたが、最初は自然が豊富で素敵だなぁなんて思ってましたが、
毎日だと飽きるんですね。自然がいいわーとか思わなくなくなりましたよ。道で羊や牛を見ても犬見るのと同じ感覚になってしまいました。

移民されるとしたらバンクーバーになるのでしょうか?
だとしたら日本食や日本食材が手近にあり便利ですね。しかし高いです。

都市部に住むのなら別かもしれないですが、しかし子供さんの送迎等を考えるとどこに行くのも車です。
旦那さんがいい収入を日本で得てらっしゃるというのなら、カナダに来るのはどうかなぁと思います。
まさに旦那さんの仰るとおりなんです。
他国で経験のあるカナダ人旦那さんがいて、Canadaに戻って来た2家族をしってますが、
二人共就職探しに困難してました。
ちなみにうち一人はカナダに会計士や所謂「士業」をされてる知人等がいるにも関わらず、仕事に就くまで2年かかりました。
今はCanadaの大学を出た22歳の子達でも就職活動に苦難してます。

主さんは、もし移民後、旦那さんが中々仕事が見つからなくても不安になりませんか?
もしCanadaでも仕事の収入が日本より下回ってしまっても大丈夫ですか?
主さんがCanadaで就業するにしてもとても厳しいですよ。
デイケアーも高額です。月に1000ドルいきます。
日本に中々帰れなくてもいいですか?航空運賃が年々高くなってきてます。
今回トロントから関西まで夏に一時帰国しますが、大人一人1800ドルもしました。
ご実家のご両親が歳取られて、日本に長期で帰りたいとかそういう状況になってもご主人さんは
賛成してくれそうですか?
親の老後が心配だ、やっぱり日本でしか無い、、Canadaに来なければよかった。。。離婚してでも
一人で帰りたい等とこの掲示板に投稿されてる方、大勢いますよ。

私が主さんの立場なら、子供さんがもしCanadaの大学に行きたいとなった時に、
一緒Canadaに移民するかな、と思います。
視野が広がる、という点ですが、Canadaにいるから視野が広がるというのも人それぞれで、
皆が皆そうでないですよ。

とにかく、Canadaでも就職はほんとーーーーーーに大変なんです。カナダ人でも大変なんです。
こちらに強力なコネが無い限り、そして主さんも旦那さんもそれでもチャレンジしてもいいわ!という度胸が無い限り止めた方がいいですよ。
子供の為云々よりも、ご夫婦お二人がご自身の将来を考えてずっと住んでみたいという所に住んだら良いとおもいます。
子供は親の住んでる所が自然な場所なんです。

Res.10 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 08:49:47

Res5 さん

>>日本で待遇の良い仕事と環境を捨ててまで魅力的な国ではないです。

すごく的確な意見ありがとうございます。主人にも同感と言われました。
確かに今は本当にいい待遇の環境にいさせてもらってるのかもしれません。他から見たらなぜそこを諦めてまで移住?と思われるかもしれませんね。ただ、やっぱり契約のような仕事なので、いつまで今の状況が続くのかは分からないです、、。

Res6さん

そうですね。現状を諦めてまで移住にこだわる必要はないのかもしれませんね、、。
ちなみにカナダ生活は経験なしです。主人と一緒に帰省がてら1ヶ月程過ごしたぐらいですね。バケーション中ということもあり、気持ちはとても楽でしたが、また住むとなると見方が変わりますよね。

Res7さん

カナダのリアルな"今"をとても詳しく説明していただき、すごくイメージしやすかったです!
カナダの給料形態は時給制なんですね。学生時代にアルバイトしてたときはお金ほしさに一時間でも多く働きたかったことを思い出しました。きっとカナダだと日々そういった気持ちになるんでしょうね。
たった2年前に移住されたばかりなのに色々なことを知っていらっしゃって、コメントを読みながら感動してしまいました。
ちなみにご主人との移住でしょうか?
お仕事などはすぐに見つかったのでしょうか。あと、カナダに移住して良かったですか?
私の主人は一応日本から仕事を探しているようで、なんとなく目星はつけているようなのですが、やはり現地で探した方がより多くの情報があるのは間違いないですよね。

Res8さん

私たちがもしカナダに行くとなれば移住先はBCのPrince Georgeです。ネットで情報を得ようとしても皆無に等しいぐらい日本人には馴染みのない場所なんです。唯一、日系カナダ人が学長の大学があって、日本に姉妹校がある関係で日本人の留学生をたまに見かけると、義母が言っておりましたが、仕事あるの?ってぐらいの田舎に感じます。なので、仕事が落ち着くまではそこに住み、数年したらもう少し南のエリアに家を買うっていうプランはあるのですが。。

これほどまでに日本を勧めるご意見が多い一方、なぜ今でもカナダへ移住する方がいらっしゃるのでしょうか。
もちろん各家庭により仕事など条件は違うかと思うのですが、、。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 09:32:13

>私たちがもしカナダに行くとなれば移住先はBCのPrince Georgeです。

Prince Georgeですか・・・(ため息)
危ない、臭い、寒いの三拍子が揃っている町ですね。
私でしたら、絶対に日本にステイします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 09:39:29

>子育てには私にも子どもにもプラスであるような気がします。日本では都市部に住んでいるので、なかなか遊ぶところがなかったり最近の子どもはDSなどゲーム機ばっかり触っているのが私には嫌です。せっかく子どもの時しかできないような自然の中で走り回ったりのびのびと育ってもらいたいです。

私は子供が幼稚園のときにこちらに移民してきました。
私の経験から言うと、子供は日本の方が生き生きしてるように見えます。
日本では学校では体育の時間があったり、運動クラブがあったり、一生懸命に体を動かく機会が多いですよね。
こちらは本当に適当です。子供に運動させようと思うと、親が放課後に運動クラブへ連れて行かなくてはなりません。車社会だから仕方がないですが、本当に運動能力がない子が多いのに驚いてしまいます。

今は小学生になりましたが、どこにいくのも親は一緒にいないといけません。
モールの中のトイレにも付いていきます。
こちらでは子供は外遊びはほとんどしません。遊ぶ公園があっても遊んでる子供なんて
めったに見ません。学校帰りにちょっと親が付いて公園で遊ばせるくらいで、
後は家の中で遊んでいます。
12歳まで親は子供に振り回されています。親も子供も日本の方が自由だと思います。

もしお金に余裕があれば、日本でインターナショナルスクールに入れる手もあります。
カナダに住んで日本語を習うより、日本のインターナショナルに通ってる子の方がちゃんとした
バイリンガルになりますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 11:07:59

>これほどまでに日本を勧めるご意見が多い一方、なぜ今でもカナダへ移住する方がいらっしゃるのでしょうか。

カナダでしかできないことがあると考えた人、あるいはカナダのほうがうまくやれると考えた人は積極的な移住をされていると思います。若いうち、捨てるものがない場合なら単にチャレンジというのもありかと。逆に、母国でのネガティブな状態、経験(日本なら単に閉塞感とか多いかも知れませんが)が移住のトリガーになる場合も多いと思いますよ。  

子供をのびのびはうまくいけば積極的な移住になるとは思いますが。捨てるものがある場合は、難しい決断ですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 13:26:51

トピ主さんと子供さんだけで1年間カナダに来てみて、実際のところの生活がどうなのか?を試してみるのも良いのではないでしょうか?その間ご主人は日本で仕事してもらって。これからリスクがどんどん増える世の中になりますから、リスクを小さめにして動いた方が良いと思います。第2のリーマンショックが今秋にでもまたあるかもしれない話をネット上で読みますし。ご主人が大黒柱で仕事してお金を稼いでいるのなら、ご主人のご意見を尊重するのも良いアイデアだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 13:52:02

>これほどまでに日本を勧めるご意見が多い一方、なぜ今でもカナダへ移住する方がいらっしゃるのでしょうか。
もちろん各家庭により仕事など条件は違うかと思うのですが、、。

それは、貴方のご主人と違って日本で稼げない旦那だからです。
よくある話しで、旦那が日本で住んでみたいといって日本に家族で行ったが
英会話講師くらいか仕事もなく、日本人妻がいても、さっぱり日本語を話せない
為に給料も上がらないからです。

ここにコメントくれるカナダ妻の大半が旦那が日本に順応し安定した職を持てるなら
今すぐにでも帰りたいのが本音。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 14:45:52

レス7さんの場合はかなり能力のない職業なのでは。カナダの就職事情は日本よりはましだと思います。結構20代の若い子達も年間60kの仕事についてますよ。そこから少なくても毎年昇給ですよ。

実力社会なのでどんな年齢でも上へあがって行きます。要はどうやって自分を売るかによります。だからキャリアアップのためには転職と言いますが、あくまでも今まで築き上げたキャリアをもとに他の会社へ入るから、入社した会社のマネージャーから始まったり、ディレクターだったり、以前の職場からレベルや給料が減るということが無いのです。正社員はもちろん昇給、昇進もカナダでは当たり前ですよ。正社員は毎年給料があがってます。ボーナスもあります。パッケージの組み替えもできますよ。保険だって、日本の自営と同じように個人で入ってればいいんです。そういう個人の保険の数を集め、団体扱いする保険もあります、しかもIncome taxでDeductionsの対象にもなります。

>> 会社の都合(閑散期だったり、祝日の大型連休、コストカット等…)で早上がりにされたり
これはパート契約に限ってのことですし、フリーランサーやコントラクト、正社員には当てはまりませんよ。だいたいこんな事したら会社が訴えられます。違法になるのですから。そしてフリーサンサーやコントラクトは一年以上雇う場合は正社員として雇わなければいけないのです。事業主負担分をごまかそうとする企業はいくらでもいます。でもカナダはこれを訴える事ができるのです。源泉徴収所得税を企業がごまかすと国としては損になるからです。

トピさんがカナダ移民を躊躇するのはそういう知識がないのと、職業柄無理なのかもしれませんね。なまぬるい環境で、いつまでたっても外国人対象の日本で満足ならそれが一番合ってると思います。子供の将来もあります、そう人は無理な事には手を出さない方がいいかも。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 14:50:43

私の夫の場合は内容的には日本でもカナダでも見つかる仕事ですが
日本語が仕事に使えるレベルではないので、日本での職探しは
難しいんです。カナダにいたほうが水準の高い暮らしが出来ます。
トピ主さんのケースと逆というだけです。

夫も私も日本の生活やサービス水準の高さ、安全さなどは大好きで
私の両親が高齢なこともあり、日本に住みたいという願望はあります。
(夫は兄弟が多く親の周りに住んでいるので割と安心なため)

ただ日本に住むとなると私が大黒柱になって夫を扶養する覚悟でないと
現状では難しいです。私も年をとってきているしブランクもあるしで、
昔と同じような収入が得られる保証はまったく無いです。また夫も
古風な人で、妻に養われるというのは受け入れられない人です。

そういう諸々の事情で二人でカナダを選んでいます。
リタイアして仕事が関係無くなったら日本に住む計画もしています。
日本に比べてカナダがなんでも素晴らしいから皆が移住しているわけでなく
個々の家庭の事情を勘案してそれぞれがよりよい選択をしているというだけ
だと思います。ご参考まで。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 15:32:09

カナダの会社でペイロールを担当しています。
私自身の給料は4万ドルなので、大したことないのです。。。が、20代、30代のカナダ人、貰ってますよ〜。
びっくりします。
25歳で7万ドルとか、全然普通です。
私は35歳なのですが、はっきりいって、仕事へのやる気がなくなってしまいますが、そこはプロのつもりで涼しい顔してやっています。

日本かカナダか、といったら、私は年齢の問題もあるので、カナダを選びます。
カナダだと年齢はさほど問題になりませんし、レジメに誕生日を載せないくらいですので、いつも面接に来て、【わお!この人50代くらい?】なんてことも多々ありますし、新入社員も40代50代なんて普通です。

トピ主さん、失礼な事言います。。。
旦那さんの日本での特別扱い=心地いい、んですよね?
それ、聞いたことあります。
それで帰るタイミングを逃して、ずっとアジアに居続ける人の話とか、よくあるそうです。
ある種の現実逃避なのかもしれませんね。
自国に帰った時の現実。。。

子育てに関しては、日本もカナダも一長一短だと思います。
だけど、国際感覚が身に付くのはカナダのような気がします。
日本人って、やっぱりそこがネックな気がします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 16:03:00

>旦那さんの日本での特別扱い=心地いい、んですよね?

日本では白人はアイドルみたいに扱われますからね。
これは止められませんよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 16:03:52

北米はヨーロッパなどと比べても給与が高いんですよ。

簡単に首を切られたり、社会保障が手薄だったりすることと引き換えです。
ヨーロッパや日本はそういう点が手厚いですよね。

またこちらで給与の高い職に就くには最低でも大学院で修士号を取っていないといけません。
そこまでにかかる学費も高額で、まあアメリカよりはカナダはましですが、20代30代は
学費ローンの返済に手一杯でなかなか結婚できないという若者も周りに多くいます。

稼ぎ頭のアルバータ州のオイル景気も怪しくなってきて、今アルバータ州は緊縮財政です。
以前はアルバータに来れば仕事はいくらでもありましたが、今年は首を切られている人続出です。
これが続けばカナダ全体の経済にも影響するかもしれません。
まあバラ色ってわけではないですよ。私はカナダの大らかさは好きですけど。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 16:14:11

話ずれてすみません。

>今アルバータ州は緊縮財政です。

そうなのですね、知りませんでした。。アメリカのシェールガス革命と昨今東海岸で見つかった海底油田でアメリカはエネルギーの輸出国になるみたいですしね。アジアに向けてといわれていますが、これから経済問題が世界中で発生したら、これまた厳しくなるでしょうし、カナダドルもどうなるのやら。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 16:28:34

カナダは
それなりの職種だと給料もいいですよね。でもその条件の良い仕事をゲットするのが大変なんですよ、カナダ国外からの転職だと。 ご主人に強いコネがあればいいですが。。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 17:18:07

>稼ぎ頭のアルバータ州のオイル景気も怪しくなってきて、今アルバータ州は緊縮財政です。
>以前はアルバータに来れば仕事はいくらでもありましたが、今年は首を切られている人続出です

え?それは知りませんでした。
アルバーターに移ろうかと思っていましたが、引越ししない方が良いみたいですね。

>アメリカのシェールガス革命と昨今東海岸で見つかった海底油田

これの詳しい情報を教えて下さい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:22:06

就職できればカナダの方が生活はよいのではないでしょうか。
転職の際、一部の職種を除いて40代で年齢差別はほぼないと私は感じます。
自分は働きながら学校に1年ほど通ってから新たな職種に転職しましたが、
スムーズに転職できました。40代での転職です。
しっかりした企業に就職すれば安定しているし、福利厚生もとても充実しています。

カナダに移住しようと思うなら、事前に就職活動をして仕事を決めてから移住してはどうでしょうか。
そうすれば不安も少ないのでは。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:38:41

トビ主さん達が日本にどの位住んでられるのか分かりませんが今のカナダは全てに置いて生活するにはきびしいです。家の値段は昔と比べると凄く上がっているし、物価も凄く高いです。日本の物価高とは比べ物にはなりません。日本で生活する方が安いです。

上の方達がカナダでは高給がもらえると書いていますがそういう方達はちゃんとキャリアを積んでこられた方達ですよね。トビ主さんの旦那様は
<年齢も40目前なので、いくらカナダは年齢は関係ないとはいえ、そこがネック。カナダでは仕事のキャリアはゼロから始めなくてはいけないのでトレーニングを受けたり月から金まで毎日働かなくてはいけないのもネック。(日本では毎日数時間程度しか働きません)>

ですから最初から高給は望めませんし、仕事さえ見つかるかどうかも分かりません。その間十分生活されるだけの貯えはあるのでしょうか?それが原因で喧嘩が多くなったり夫婦仲が悪くなるかもしれません。

それに日本で特別扱いされて1日数時間かしか働いていない甘やかされた旦那様は常に日本が良かったと後ろばかり見て生活されるのではないでしょうか。

私達も日本で10年生活して帰って来ましたが、生活するには日本の方が楽です。何もかも安いです。大きな家が安く買えて、物価も安く生活しやすかったカナダはもう過去の事です。

旦那様が本当にカナダに帰りたいと強く思っていなければカナダにこられても結局日本に帰るハメになるのではないでしょうか。人間ぬるま湯に浸かってしまったらそこからなかなか出られません。

カナダに帰ってこられてご主人さんの親兄弟と最初は一緒に住まれる予定ですが、長く離れていたら親子であっても一緒にまた住むのはなかなかむつかしいです。だからといって仕事も収入もなければ自分達だけで住む事も出来ず結局全てにおいてご主人さんにはストレスになるのではないでしょうか。

そういう事も考えてもう一度ご主人さんとよく話しあわれたらいいと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:41:49

家はトレーラーハウスでも構わない、車はEFシビックで上等、滅多に日本に帰省しなくても大丈夫、伸び伸び自然に囲まれて家族で過ごせるなら幸せ!
って感じならいくらでもカナダで生活出来ます。

いちいち他人と比較しないと安心出来ないとか、常に下を見て優越感に浸らないと気が済まない!
って感じなら日本で現状維持が良いと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:48:23

横に次ぐ横でトピ主さんには申し訳ないですが、アルバータの件興味ある方に。
http://news.nationalpost.com/2013/03/07/alberta-budget-2013/

基本的にアルバータはオイルを当てにした放漫経営っぽいとこがあるので
ちょっと収入が変動するとバラマキ的な支出を支えきれず途端に赤字転落するんですよ。
今年に入ってからニュースは予算カット、プロジェクトの棚上げ、リストラなどの
話題が目立ちます。横失礼しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:55:33

とぴ主さんはカナダで即戦力というわけではなさそうですし、旦那様一人で家族3人となると、年収6-7万ドルの仕事ではあったとしても、あまり高い生活水準は望めないですよね。とぴ主さんがバイトでもなんでもして2-3万ドルでも稼げれば違うかもしれません。人それぞれ価値観は違いますが、私は家族がいたら中流生活で年収10万くらい(額面)と感じています。6-7万ドルで独身ならいいですけどね。

年収の高い大企業の仕事はコネが多く、それで決まらなければ一般に募集され、となると1つのポジションに100人以上の応募も珍しくなく、面接に行くだけでも大変そうです。カナダで働いていないとなると、どうなんでしょうね。もちろん業種によって違いますけども。
Res.29 by Res7 from 無回答 2013/04/13 18:16:32

Res7です。

ご丁寧にお返事して頂きありがとうございます。
主人との移住です。

主人は日本にいたときは英会話教師でしたので、実際こちらで結びつくキャリアはなく、(都会に行けば別かもしれませんが、そのときは彼の実家にお世話になっていて地元中心に就職活動していました)途中、パートタイムの仕事はありましたがそれで2人分生計を立てるというわけにはいかず、1年ほどは実家に甘えさせてもらってました。

それからは求人が多い職種で学校に通い、資格を取得してからは割とすんなり職を得ることができました。(学校からの紹介もあります) カナダでは彼と同じように職を得るために学校に行く人はとても多いです。

私も、日本にいたときはトピ主さんと同じように「現地で探した方がより多くの情報がある」と思っていましたが、今は大抵どこもインターネットです。もちろん、現地に行ってお友達伝いで紹介してもらえる、とか直接手渡しで履歴書を渡す、ということは現地でしかできませんが、大抵カナダにいても家でインターネットのサイトで募集を探し、メールで履歴書を送り…ということが主な作業です。地域にunemployment centerのようなものがあってサービスを受けられますが、そこも大抵はweb siteの情報をくれたり、履歴書の添削がメインです。

心が折れることに、履歴書を送っても返信さえないところがほとんどなので(職種にもよります、返事があっても忘れた頃など)移住をお考えなら、日本で就職活動してカナダでの仕事が決まってから、というのもありですよね。面接もスカイプとかでできる時代ですし…。

どうしても、前はあって当たり前だったもの・事がなくなってしまうと比べてしまってないものねだりの不満はつきませんが住めば都ですよー。私自信が流れにまかせてしまう性格でもありますが(笑)
家庭によっても違うと思いますが、私たちが日本に移住することになったら全部私が家を見つけたり法的な手続きをしたり、色々な責任を一人で抱え込んでしまう気がします。その点では肩の荷が軽いかな、と思ってたりもします。(責任転嫁ですね、笑)

まだ私もカナダに来て日が浅く、子どももいないのでトピ主さんの状況と違うのであまり大したこと言えませんが…。少しでもご参考になれば幸いです。

来たら来たで何とかなるし、お子さんもその環境に上手に適応してくれると思うので大丈夫ですよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.30 by おじさん from 無回答 2013/04/13 19:48:36

水を差して申し訳ないですが、トピ主さんは、お子さんをカナダで育てるほうが視野が広がるからカナダに戻るのでしょうか。
私は男として家庭を守る義務があると考えています。
かきたくないがまづお金。お金=収入です。
これは一番大事なことです。
現在は日本に住みある程度裕福な生活を送っているようですので、ご主人もあなたもそしてお子さんも心が安定しているかと思います。
日本でそれなりの収入のある人ですが、
カナダに戻ればただのカナダディアン。
それなりの技術や経験があればすぐに仕事先が見つかるとは思いますがカナダも就職難です。
それとお子さんの視野を広げるのは、これから先、大学生になって留学もできます。
就職すれば海外に行くチャンスもあります。
視野を広げるのはそれからでも充分だと思います。
子供たちは20数年、カナダで育ちましたが視野が広がったんでしょうかね。笑

ただ就活を日本からしてご主人に就職先が決まり安定した収入が確保できればそれは問題なしであろうかと思います。
こうかくと愛があればお金なんてなくても大丈夫よという方もあるだろう。ですが、やはりお金が無いとけんかがたえなくなると思う。
理由はトピ主さんの現在は裕福な生活を送っているからです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:17:35

単純に、お子さんと自分に海外暮らしをした事があるという「はく」をつけたいだけではないですか。
気持ちは何となくわかりますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:29:27

主人の考えに同意。生活が第一です、現在が幸せならそれを維持すべし。
他レスの”予言”どうりにいかないでしょう。
こどもの教育に”夢”を託しても、マリワナを吸いはじめ、入れ墨するかも。

人の良かった点や悪かった点を模倣することもなし、あなた次第。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:42:39

おじさん達の言う通りですよ。
生活第一ですよ。

今生活がそれなりに良いから、上を上をと見てしまうのですよ。わかります。

子供の為にという理由がメインでカナダに来て、将来子供が日本の大学に行きたいとか、思うように育たなかった場合どうされますか。
せっかく子供の為に来たのにってなりませんかね?

せっかく今地に着いた生活があるんですから、今を大事にした方がいいとおもいますが。
まぁ、旦那さんが帰りたいっていう大きな希望があるんでしたらいいでしょうけど、彼は乗り気じゃないんですよね?
だったらもしカナダでの生活がうまくいかなくなったら、トピ主さん責められるかもしれませんよ。言葉には出さなくてもそう思われるかもしれません。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:44:58

旦那さんは乗り気じゃないのに、奥さんが行きたいっていうのが危険かなと感じます。
カナダに渡って、妻と子供がこちらで生活が落ち着くまでいろいろヘルプして、それプラス就職活動もするというプレッシャー。これ、本当にカナダでこれからの人生やっていく、と自分の中での相当の決意と意欲がないとできないですよ。日本への未練があって、日本に残っておけばこんな思いはしなかったのに・・・とことあるごとに後悔するだろうし、下手すると移住を勧めたトピ主さんに思いの矛先がくる可能性もあります。旦那さんは実際プリンスジョージでどんな仕事があるか等リサーチを始めていますか?地元で仕事がなければ大きな町に引越しを余儀なくされることもあるだろうし、そうなると家賃や家の値段もかなり違いますよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 20:45:36

あと、視野が広がるっていうのは、どうでしょうねぇ。
カナダの人で、視野広がってない人沢山いますけどね。
視野っていうのは親とか本人興味次第、後は金銭面でどうにかなるとおもいます。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 21:04:24

すみません、トピズレですが、どなたかのレスにこちらの高校生はセックスとドラッグ三昧とありましたが、そんな子供ごくごくひとつまみ程度いるかいないかです。
そんな風に考えている人がいることに驚いてしまいました。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 21:08:00

日本で地に足をつけたまま、カナダに沢山旅行したり
高校か大学あたりからお子さんを留学させたほうが
リスクが少なくて目的も達成できそうな気がしますが。

目論見通りうまくいかなかった場合に「あのまま日本にいたら
幸せだったのに…」なんて後悔するようならやめたほうがいいですよ。
「ま、移住したかったのは自分だししゃーないか」って笑い飛ばせる
性格ならお勧めしますけど、移住。

失うことが怖い性格なら、現状を維持したまま出来る範囲で旅行や留学して
安全に美味しいとこ取りすればいいんです。
Res.38 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 21:59:22

こんなにたくさんのコメントをいただき、とても参考になります!ありがとうございます。

私の主人は日本に来た当初は自営で英会話教室を切り盛りしていましたが、将来性を見据えてか数年前に売却し、現在は毎日仕事はしてますが、数時間のみ働き、へたしたら午前中だけの仕事のときもあります。その分、日本人の一般的なサラリーマンのように家にいない時間帯が多いとかではないので家のことも積極的に手伝ってくれるので、子供が小さいので私は助かっています。
確かに他から見たら生温い環境にいると思われると思いますが、逆に考えると、この時代にラッキーなんだと思います。ただこのラッキーがいつまで続くかは不明ですが。
ただ、カナダに移住したい理由が他にもあって、主人がステロイド皮膚炎だったんです。日本に来てからアトピーになり、言葉もあやふやな状態で皮膚科へ行ったらステロイドばかり処方され、その時はステロイドの怖さについて全く無知だったようで、来日13年目の去年、脱ステロイドを決行したのです。ネットで調べれば脱ステのすさまじさがすぐに分かると思うのですが、主人の肌の事もあり、生まれ育ったキレイな空気の中で生活するのがいいんじゃないかなと思い、そんな理由も迷っている理由の一つなんです。

Res9, 12 さん、コメントありがとうございます。
はい。カナダ=自然いっぱい、子供のびのびだとばかり思ってました。笑
でも実際そうでもないんですね。他の方がおっしゃるように、家で過ごす時間が多いんですね。
でもそれならそれでいいかもしれません。今は日本で賃貸マンション暮らしなので広いスペースもないですが、カナダであれば大きな家に住めるので子供の友達をよんで私の目の届くところで遊んでもらえるならそれはそれで。。
どこへ行くのも送り迎えなんですね。それも別に苦ではないです。私も子供の時に習い事をしていたときは両親が送り迎えだったのでそれが普通だと思っていたので自分がその立場になっても苦ではないと思います。
移民するとしたら、最初はBC州のど田舎に数年住み、その後子供が就学する頃にケロウナ辺りで家を購入しようと考えてます。バンクーバーはさすがに私たちでは家が買えないですし、子育てにはちょっと抵抗があるエリアです。
インターナショナルスクールですか!ちょっと新しい考えですね!学費がかかりますね笑 それでしたら公立の学校に、、と思ってしまうかもしれません。でも一度インターも調べてみます!

Res16さん、コメントありがとうございます。
そういったお話を聞けると、とても勇気付られます。確かにどう自分を売り込むか、どう動くかですね。それでも就職できないという場合もあるかもしれませんが。
Res18さんのおっしゃるように、能力によっては年齢関係なしに給料もその分ついてくるというのは日本とは違っていいですよね。
国際感覚が身につくのはカナダっていうのはごもっともだと同感します。

途中アルバータ州の話も出てきましたが、主人の姉家族がカルガリーなので、最初はそこに移住もいいなと思ったのですが、Prince Georgeよりも南なのに極寒な気候と、主人がオイル経済で賄われているということが嫌いだったみたいなのでアルバータ行きはなくなりました。姪っ子もオイル会社で働くために学校へ戻るらしいのですが、これからオイル経済もどうなるかわからない時代ですもんね。。詳しいリンク先載せていただいた方、ありがとうございます。

Res25さん、コメントありがとうございます。
カルガリーに住む友人が日本のほうが物が安い!と言ってました。そんなことはありえない。と思っていたのですが、本当にそうなんですね。日本の高物価で生活できてるんだからカナダなんか余裕でしょと思っていましたが、収入が減るのでは意味ないですね。
カナダで日本と同じ生活レベルを維持できるとは思っておりません。といっても日本で贅沢してるわけでもないです。年に一回海外旅行に行くのですがそれができれば私は満足です。料理が好きなので、記念日や特別な日以外は外食とかもそんなに好まないです。子供もまだ小さいので。ってのもあります。嗜好品も正直気にはなりますが、カナダでは恐らく必要ないですし、ブランドの服や鞄を身につけてチャラチャラしてたら命狙われそうで怖いですもんね笑
日本より大きな家に住んで普通に暮らせればいいんです。
>大きな家が安く買えて、物価も安く生活しやすかったカナダはもう過去の事です。

なるほど。現地に住む方が言うので間違いないですよね。

Res29さん、コメントありがとうございます。

確かに今ネットがほとんどですよね。主人も毎日ネットで仕事探してます。 スカイプとかで面接していただければわざわざ向こうに行ってから面接しなくていいので楽ですね。
レジュメの返信ないってゆうのは良くあるらしいですね。心が折れます。。

日本で法的なこととかするの嫌ですよね。私も嫌です。全く分からない世界なので特に。。

>来たら来たで何とかなるし、お子さんもその環境に上手に適応してくれると思うので大丈夫ですよ。

私も正直、なんとかなるでしょー。ってゆう気持ちがほとんどなんです笑
というか、なんとかしなきゃなんです。わざわざカナダまで来て日本に後戻りするようなロスはしたくないんです。笑

Res30 おじさん さん、コメントありがとうございます。
男性側からの意見待ってました。
やはり大黒柱である男性が稼ぎ頭なので収入なくては生活できないです。

>ただ就活を日本からしてご主人に就職先が決まり安定した収入が確保できればそれは問題なしであろうかと思います。
こうかくと愛があればお金なんてなくても大丈夫よという方もあるだろう。ですが、やはりお金が無いとけんかがたえなくなると思う。

日本から仕事は探しているみたいですが、希望する条件の職に付ければ移住しても問題ないと私も思います。さすがに無職で移住は怖いです。
愛があればお金はと、言いたいとこですが、現実はそうはいかないですね。

Res36さん
>すみません、トピズレですが、どなたかのレスにこちらの高校生はセックスとドラッグ三昧とありましたが、そんな子供ごくごくひとつまみ程度いるかいないかです。

私も驚いたとゆうか、みんながみんなそうなの?と思ってしまいました。
ごく一部だと私も思います。日本でも青年期によく不良少年とかあるじゃないですか。そうゆう感じなのでは。少なくとも私が読んでるカナダ在住、ティーンの子持ちのブロガーさんたちの子供はいたって普通の子供さんばかりです。

Res33, 34 さん、コメントありがとうございます。
確かに、私のほうがカナダ行きは乗り気です。それもきっと、なんとかなるでしょ。ぐらいの考えだからなんだと思います。
でも34さんがおっしゃるように、右も左も分からないカナダで主人が私と子供の心配プラス仕事となるとストレスですね。ストレスはできれば避けたいです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.39 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 21:59:22

こんなにたくさんのコメントをいただき、とても参考になります!ありがとうございます。

私の主人は日本に来た当初は自営で英会話教室を切り盛りしていましたが、将来性を見据えてか数年前に売却し、現在は毎日仕事はしてますが、数時間のみ働き、へたしたら午前中だけの仕事のときもあります。その分、日本人の一般的なサラリーマンのように家にいない時間帯が多いとかではないので家のことも積極的に手伝ってくれるので、子供が小さいので私は助かっています。
確かに他から見たら生温い環境にいると思われると思いますが、逆に考えると、この時代にラッキーなんだと思います。ただこのラッキーがいつまで続くかは不明ですが。
ただ、カナダに移住したい理由が他にもあって、主人がステロイド皮膚炎だったんです。日本に来てからアトピーになり、言葉もあやふやな状態で皮膚科へ行ったらステロイドばかり処方され、その時はステロイドの怖さについて全く無知だったようで、来日13年目の去年、脱ステロイドを決行したのです。ネットで調べれば脱ステのすさまじさがすぐに分かると思うのですが、主人の肌の事もあり、生まれ育ったキレイな空気の中で生活するのがいいんじゃないかなと思い、そんな理由も迷っている理由の一つなんです。

はい。カナダ=自然いっぱい、子供のびのびだとばかり思ってました。笑
でも実際そうでもないんですね。他の方がおっしゃるように、家で過ごす時間が多いんですね。
でもそれならそれでいいかもしれません。今は日本で賃貸マンション暮らしなので広いスペースもないですが、カナダであれば大きな家に住めるので子供の友達をよんで私の目の届くところで遊んでもらえるならそれはそれで。。
どこへ行くのも送り迎えなんですね。それも別に苦ではないです。私も子供の時に習い事をしていたときは両親が送り迎えだったのでそれが普通だと思っていたので自分がその立場になっても苦ではないと思います。
移民するとしたら、最初はBC州のど田舎に数年住み、その後子供が就学する頃にケロウナ辺りで家を購入しようと考えてます。バンクーバーはさすがに私たちでは家が買えないですし、子育てにはちょっと抵抗があるエリアです。
インターナショナルスクールですか!ちょっと新しい考えですね!学費がかかりますね笑 それでしたら公立の学校に、、と思ってしまうかもしれません。でも一度インターも調べてみます!

そういったお話を聞けると、とても勇気付られます。確かにどう自分を売り込むか、どう動くかですね。それでも就職できないという場合もあるかもしれませんが。
Res18さんのおっしゃるように、能力によっては年齢関係なしに給料もその分ついてくるというのは日本とは違っていいですよね。
国際感覚が身につくのはカナダっていうのはごもっともだと同感します。

途中アルバータ州の話も出てきましたが、主人の姉家族がカルガリーなので、最初はそこに移住もいいなと思ったのですが、Prince Georgeよりも南なのに極寒な気候と、主人がオイル経済で賄われているということが嫌いだったみたいなのでアルバータ行きはなくなりました。姪っ子もオイル会社で働くために学校へ戻るらしいのですが、これからオイル経済もどうなるかわからない時代ですもんね。。詳しいリンク先載せていただいた方、ありがとうございます。

カルガリーに住む友人が日本のほうが物が安い!と言ってました。そんなことはありえない。と思っていたのですが、本当にそうなんですね。日本の高物価で生活できてるんだからカナダなんか余裕でしょと思っていましたが、収入が減るのでは意味ないですね。
カナダで日本と同じ生活レベルを維持できるとは思っておりません。といっても日本で贅沢してるわけでもないです。年に一回海外旅行に行くのですがそれができれば私は満足です。料理が好きなので、記念日や特別な日以外は外食とかもそんなに好まないです。子供もまだ小さいので。ってのもあります。嗜好品も正直気にはなりますが、カナダでは恐らく必要ないですし、ブランドの服や鞄を身につけてチャラチャラしてたら命狙われそうで怖いですもんね笑
>大きな家が安く買えて、物価も安く生活しやすかったカナダはもう過去の事です。

確かに今ネットがほとんどですよね。主人も毎日ネットで仕事探してます。 スカイプとかで面接していただければわざわざ向こうに行ってから面接しなくていいので楽ですね。
レジュメの返信ないってゆうのは良くあるらしいですね。心が折れます。。

日本で法的なこととかするの嫌ですよね。私も嫌です。全く分からない世界なので特に。。

>来たら来たで何とかなるし、お子さんもその環境に上手に適応してくれると思うので大丈夫ですよ。

私も正直、なんとかなるでしょー。ってゆう気持ちがほとんどなんです笑
というか、なんとかしなきゃなんです。わざわざカナダまで来て日本に後戻りするようなロスはしたくないんです。笑

やはり大黒柱である男性が稼ぎ頭なので収入なくては生活できないです。

>ただ就活を日本からしてご主人に就職先が決まり安定した収入が確保できればそれは問題なしであろうかと思います。

日本から仕事は探しているみたいですが、希望する条件の職に付ければ移住しても問題ないと私も思います。さすがに無職で移住は怖いです。
愛があればお金はと、言いたいとこですが、現実はそうはいかないですね。

Res36さん
>すみません、トピズレですが、どなたかのレスにこちらの高校生はセックスとドラッグ三昧とありましたが、そんな子供ごくごくひとつまみ程度いるかいないかです。

私も驚いたとゆうか、みんながみんなそうなの?と思ってしまいました。
ごく一部だと私も思います。日本でも青年期によく不良少年とかあるじゃないですか。そうゆう感じなのでは。少なくとも私が読んでるカナダ在住、ティーンの子持ちのブロガーさんたちの子供はいたって普通の子供さんばかりです。

確かに、私のほうがカナダ行きは乗り気です。それもきっと、なんとかなるでしょ。ぐらいの考えだからなんだと思います。
でも34さんがおっしゃるように、右も左も分からないカナダで主人が私と子供の心配プラス仕事となるとストレスですね。ストレスはできれば避けたいです。

Res.40 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 21:59:24

Res36さん

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 23:01:49

家が買えるような田舎だと、仕事がないんじゃないかと思います。

日本とカナダとどちらに住むかといっても、カナダ側での都市はどこでもいいなら住みやすいところを探せばいいですが、Prince George というのはどうでしょう。
東京から来るなら田舎すぎるんじゃないでしょうか?

私は地方都市の出身でバンクーバー暮らしですが、それでも田舎だと感じます。
もし、Prince George とかに引っ越すことを考えると、カナダで20年暮らしている私でも無理なんじゃないかと思います。

トピヌシさん、高校生のドラッグとセックスについてですが、田舎の方がそういう問題は大きいです。
娯楽がないからです。概して、早婚でもあります。

移民してくる人は、たいてい最初、都市部にアパート住まいで働き、年をとってきてからスローペースで田舎で働いたり、田舎でリタイヤというのが多いのじゃないかと思います。
子供の学校や、習い事の選択も都市部だと少しはあります。日本とは比べ物になりませんが。

カナダに戻るのを旦那さんのほうはあまり乗り気でないようですよね。
旦那さんのほうが情報があるから乗り気ではないのではないでしょうか?

永住といわずに、長期の休暇でマンスリーのアパートなどで暮らし、情報収集兼トライアルをしてみてはどうでしょう。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.42 by 移住迷い中 from 無回答 2013/04/13 23:46:55

by移住迷い中
from無回答
Res41さん

>日本とカナダとどちらに住むかといっても、カナダ側での都市はどこでもいいなら住みやすいところを探せばいいですが、Prince George というのはどうでしょう。

主人がPG出身で、日本に来る前に家を購入したんです。今はもうローンは払い済みなので、家賃が発生しない=家賃の為に働かなくていい。というわけで最初落ち着くまではPGに移住というわけなんです。
私も一生PG住まいなんて、まっぴらごめんです笑

子供が就学する時期までにアパートを購入して、家賃収入しつつ、もっと南の方に家を買おうかなぁというプランなんです。

でも生活第一を考えたら、今の日本暮らしは楽でいいような気もしてきたような、、、。
もう少し主人との話し合いですね笑

Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 00:08:20

Res25です。
付け加えさせて頂きます。

>トビ主さんはカナダで育った方が子供がのびのびするっと書いてますが

子供さんには大学に行って欲しいと思ってられますか?
もしそうならカナダで住んでものびのびは出来ません。こちらも受験があります。

20年位前だと極端な話ボーっとしていても大学には入れました(卒業出来るかどうかはまた別の話)
でもここ10年位のアジアからの大量移民(主に中国、韓国等)でこちらの大学入学率もかなり厳しいです。競争が激しいです。

こちらの現地で生まれ育った子供達さえ苦戦しています。それに昔はテストの成績さえよければ入れたのですが今はそれだけだと駄目でボランティア、社会経験があるか、芸術(アート、音楽)、スポーツは出来るか等も考慮されます。

だから小学校から有名私立に行かせているお子さんは多いです。有名私立だと学校にもよりますが年間200万〜500万位します。
有名私立に行かせられない親はパブリックスクールでもランクの良いパブリックスクールの通学範囲の所に家を買って住みます。それと塾に行かせたり、家庭教師をつけます。

だから必然的にそういうランクの良い学校の通学範囲の住宅は他と比べると値段が高いです。

Prince Georgeに住まれるとなると都会に住まわれるのと違ってお子様がかなり頑張らないと大学
(こちらで名の通った大学)に入るのは厳しいです。

日本でインターナショナルスクールに行かせるのも躊躇されるのであればこちらに住まわれてもどうかなと思います。とび主さんが思っておられるほど教育費は安くないです。良い大学に行かせたかったら日本並みの教育費用を考えておかれる方がよいかと思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:50:57

トピ主さんの返信を見ていると、「大丈夫、主人が全部なんとかしてくれるわ〜笑」と受け取ってしまいます。。。

どなたかが書かれているように、お金や仕事のあるうちは心にも余裕があるんですよ。 将来の目標もたくさんあっていいと思います。 ただカナダへ来て一からやり直すのであれば、最初の数年は苦労に耐える覚悟と努力が必要かもしれませんね。 最初は目標どころか、生活をたてる事から始めないといけませんから。

毎月減っていく貯蓄の数字を見るのは辛いですよ。 最初は仕方がないと割り切ってお考えであれば話は別ですが、ある程度仕事に目処をつけてからの移住をオススメいたします。 ご主人はすでにリサーチされているようなので、より現実的に考えられているのではないかとお見受けいたします。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:21:15

日本でアメリカンスクールに入学させればいいだけのこと。

お金があるのに、そうしていないことが不思議。

頭悪くないですか???
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 13:38:45

まあ「一度は海外暮らししてみたい」っていう人も多いじゃないですか。
旦那さんが外国人だったり、海外在住の知り合いがいたりしたら尚更そう思うんじゃないかな。

奥さん日本人、旦那さんカナダ人だと、多くの場合は旦那さんがカナダに経済的基盤を築いてて
奥さんがほぼ選択の余地なく自動的にカナダ移住する、ってパターンが多いですよね。
ここのトピ主さんは日本に経済的な基盤をせっかく築いてる旦那さんを地面から引っこ抜いて
新しい土地にまた根を張ってもらおうとしてるのだから、上述の奥さんたちに比べてリスクや
失うものが大き過ぎる感じがするのですよ。しかも日本では結構恵まれた生活をされてそうだし。

もちろんカナダには日本に無い良さもあるけど、日本にあってカナダには無い良さも沢山あって、
それを天秤にかけてみてカナダの良さが上回ってるなら移住すればいいのだけど、その差分って
トピ主さんが取ろうとしてるリスクや手放そうとしているものに比べてそんなに大きいかなあ?
日本にいて稼いだお金で何とか出来そうなことじゃないのかな?っていうのが現地人としての
素直な感想です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 13:38:45

まあ「一度は海外暮らししてみたい」っていう人も多いじゃないですか。
旦那さんが外国人だったり、海外在住の知り合いがいたりしたら尚更そう思うんじゃないかな。

奥さん日本人、旦那さんカナダ人だと、多くの場合は旦那さんがカナダに経済的基盤を築いてて
奥さんがほぼ選択の余地なく自動的にカナダ移住する、ってパターンが多いですよね。
ここのトピ主さんは日本に経済的な基盤をせっかく築いてる旦那さんを地面から引っこ抜いて
新しい土地にまた根を張ってもらおうとしてるのだから、上述の奥さんたちに比べてリスクや
失うものが大き過ぎる感じがするのですよ。しかも日本では結構恵まれた生活をされてそうだし。

もちろんカナダには日本に無い良さもあるけど、日本にあってカナダには無い良さも沢山あって、
それを天秤にかけてみてカナダの良さが上回ってるなら移住すればいいのだけど、その差分って
トピ主さんが取ろうとしてるリスクや手放そうとしているものに比べてそんなに大きいかなあ?
日本にいて稼いだお金で何とか出来そうなことじゃないのかな?っていうのが現地人としての
素直な感想です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 19:17:23

日本に基盤を築いている旦那さんが日本での生活を希望しているのなら、そちらの方が良いと思います。
やっぱりお金の問題がずっと引っかかると思いますし、何とかなるか〜って思って私も気楽にカナダの良いことばっかりを考えてこちらに来ましたけど、やっぱり日本である程度良い生活をしていたら、かなり気楽な私でも、こんなに貧乏を経験するなんてって思いましたよ。笑

だからトピ主さんの内容は逆に羨ましい限りです。うちの主人は絶対に日本で就職は難しいですから 笑

国際的な視野をお子さんに身に付けさせるには、高校や大学での留学でも全然間に合うと思います。逆にこっちで育ってお子さんが日本の感覚に付いていくのは難しいだろうなって思いますが、日本で育ったお子さんが留学してこちらの感覚についていくのは、逆にゆるくなるって意味ですんなり入れると思います。将来お子さんが大きくなってどっちの大学でも就職でも両方の選択が出来るって意味では日本で育って留学っていう方が、良いかと思います。

今あることで十分にお子さんに国際的な視野を身につけることは出来ると思いますよ。旦那さんがカナディアンっていう事も十分影響していると思いますし。旅行などで旦那さんの実家に長期で行くとかそういうことで、徐々に海外に興味を持たせてお子さんから留学したいって言われる方が小さい頃から海外にいるって意味とはまた違うのかなって思います。違う世界と見ようとしているのかなって。

お子さんのためとか旦那さんの皮膚のこととか色々カナダの方が良いことってあるかと思いますが、実際にその本人たちが本当にカナダが良いって言って移住しないかぎり、後でこんなはずじゃなかったって時に後悔するかもしれないです。

旦那さんとよく話してみてください。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 06:40:12

ある講演会できいた話です。移民の人がカナダになじんでいくプロセス、、、とかいった感じの内容でした。

多くの移民の人は、移民したら自国にいたときよりも苦しくなることは覚悟してやってきてます。その苦しみとか幸せとか成功というものさしは人によってそれぞれでしょう。友達であったり、お金であったり、地位であったり、生活水準であったり。でも、長い目でみれば、いったんレベルがおちたても、カナダに移住することで自国にいつづけるよりはよくなるだろう、という判断をするから移民を決意するわけですよね。

それでですね、その苦しくなったところから、移民する直前での自国での成功レベルに達するまでにどれぐらいかかるか、という覚悟をしているか、というと、多くの人は2、3年でなんとかなるだろう、とおもうみたいですが、実際には5年から7年ぐらいかかる、ようです。実際に移民2年から5年ぐらいの間に自国にもどる人が多いらしいです。

くりかえしますが、成功レベル、というのは収入とはかぎらないです。あくまでも個人個人のものさしです。

そして、そのカナダで成功していく人とそうでない人のちがい、というのは、ownership of problemをもてるかどうか、ということだ、とその人はいっていました。

トピ主さんにどうあてはまるかわかりませんが、なんか参考になれば。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 07:55:00

Res.49さんの講演会の話し納得です。
私たちは夫婦で移民しましましたが、生活が基盤に乗って日本と同じ給料がもらえるようになるまで6年かかりました。2.3年で落ち着くだろうと甘く見てた所も多くの移民と一緒です。

移住してから4.5年目は努力の成果が全然出ないし、先が見えないしで怖かったです。
今は日本にいた頃に思い描いていた理想の生活ができていて満足していますが、それでもあのまま日本にいたらどうなってたかなと考えしまいます。今頃はもっと稼いでただろうし、子供ももっと早く産めたし、年老いた両親の側にいられたななどと考えればキリがないですが。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 13:05:09

私もRes.49さんの講演会の話納得しました。なるほど。。と。

私たちは移民して5月でちょうど3年。まだ基盤に乗ってません。夫は日本人ではなくわけあって自分の国に住みたくない、子供達を夫の国で育てたくなかったので(勉強地獄)、かといって日本では日本語も話せないのでやっていけない、なのでカナダを選びました。
色々リサーチして移民の就職の難しさを知り、夫はカナダのMBAを出ましたが、それでも仕事は中々ありませんでした。
夫は勉強が出来たので同じ大学院のPhDに教授から推薦され今年の9月から4〜5年PhD生です。
因みにそれまであったセービングと少ないながらもある収入で今までやってきましたが、あと5年間も同じです。
うまくいけば、おそらく5年後、移民して8年目に基盤が乗る予定です。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 22:40:55

私は離婚もしたので移民して9年、やっと落ち着きました。
次は日本人のパートナーでも見つけようかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network