jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24812
Secondary School 白人生徒からの差別
by 無回答 from 無回答 2013/04/12 13:59:51

小学校低学年までこちらに居て久しぶりにカナダに戻り子供がSecondary Schoolに通っています。
子供が通ってる学校は白人・アジア人半々くらいなのですが普段はあまり白人の生徒と授業で一緒でも接触が無い様なのですがある授業で白人と一緒で同じグループで作業をする事になったそうなのですが、一部の子達は完全無視でとてもやりずらい様です。
その白人生徒達はうちの子だけではなくほとんどの白人以外の生徒にその様な態度の様です。
小学校時代は一部の親でちょっと見下してる感のある人はいましたが、子供は普通に遊んでいました。
Secondary Schoolへ上がると友達関係も人種で別れるとは聞いたことがありましたが、仲良くとは言いませんが無視は中学時代を日本で過ごし露骨ないじめや差別された経験の無い子供にはショックな様です。
かまわない・気にしないとアドバイスしていますが、まったく接触の無い時は気にならないみたいですが、授業で接触のあった日は愚痴ばかりです。
他の地域、学校ではどうなのでしょうか?その年代になると親にあまり学校の事とかを言う子は少ないとは思いますが、他の学校ではどうなのかお聞きしたいと思います。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 21:12:32

完全な人種差別です。うちは、もっと最悪のパターンです。
知りたい方はE-MAILでお話します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 21:22:25

エリアはどの辺でしょうか?
アジア人が多いエリアでは余りないかと思うのですが・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 21:49:09

Vancouver North Shore です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:18:00

>Vancouver North Shore です。

うちの子もVancouver North Shoreの学校に通っていますが差別を受けたことはまだないです。ちなみにご両親は2人共日本人ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:34:26

Vancouver North Shore ってノースバンですか?ウエストバンですか?
ウエストバンだと親の収入やステイタス、家がどこにあるかで友達を選んで差別されるとは聞きますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 00:00:09

どこのエリアであろうと多かれ少なかれある問題ですよ。
聞いたところでどうすんの?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 02:22:33

>ウエストバンだと親の収入やステイタス、家がどこにあるかで友達を選んで差別されるとは聞きますが。

中国人だらけのウエストバンで?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 13:12:52


中国人だらけではありません。白人も結構多いです。そういう白人の子供達が差別します。(全てではないと思いますが)
中国人はバンクーバーのウエストの方が多いのではありませんか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 13:31:36

私ならまず担任の先生に相談するのが一番かと。セカンダリーの年齢ならまずは子供に
相談させてみますね。それでも事態が全く変わらないなら親が出るかな。
先生はきっと全く気づいてもいないんじゃないですか?
でも一言入れておけば、今度の授業の際に一緒にやってるのか、どんなふうに
進行してるのか先生がチェック出来るし、明らかに無視してるようなら
先生からその場で注意してもらうなり、生徒達と後日話してもらうなり
何らかの処置が取れると思うので。ただ、注意しないといけないのは
無視されているというのはとても「主観的」なことなので、できれば第三者
(この場合、一番良いのは先生だけど無理なら他の生徒)が「目撃」して
イジメとして証明出来れば良いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 16:04:23


>中国人だらけのウエストバンで?

>中国人だらけではありません。白人も結構多いです。


中国人が増えて来たのは最近です。

ウェストバンは元々白人が多いのです。
白人だけのコミュニティにしたかったけど、
そこにお金を持ってカナダに来たイラン系がどんどん増え、韓国系もぐっと増え、今は中国人が増えて来ている。
(ライオンズゲートを長年3レーンにしなかったのは、白人以外がどんどんウェストバンに来るのを嫌がった、という馬鹿げた話があります。今でもトンネルなど便利なものができないのはその理由もあるのでは。。。お馬鹿な白人が多いと困ります。木をどんどん切り倒して家を建てるBritish Propertiesに豪邸たてる人間の脳みそも理解できませんが)

つまり、中国人特にメインランドチャイニーズがお金をたくさん持ち始め、彼らがウェストバンにも範囲を広げて来た、ということです。


トピずれ失礼致しました。。。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 17:25:12

よこレスですが、引越しを考えています。
すみやすいと感じるエリアはどこですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 18:46:10

ぺんだーSt
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 22:30:20

ウェストバンに住んでいますが、他の地域に比べれば全然アジア人が少ないと思います。
でもウェストバンスクールボードが積極的に中国や韓国から留学生を受け入れているので、ハイスクール内ではアジア人の割合が急に高くなります。そのほとんどが留学生です。「カナダで一番治安がよく、学力のレベルが高いから」というのがウェストバンのマーケティングポイントで、その留学生たちからかなり高額の収入がスクールボードに入ってくるお陰で、バジェットカットといわれる中も、他のディストリクトに比べ充実した教育環境が保たれています。

でも学校内でアジア人の留学生たちが孤立しているのをよく聞きます。トビ主さんがおっしゃっているように他の生徒たちはあまり留学生たちと友達になりたがりません。それは人種差別とは少し違っていて、子供のときからカナダで育っているアジア人生徒はそういう経験はしていないと思います。私も昔留学経験があるので、心配するのですが、子供たちに言わせると「留学生たちは留学生同士でいつもつるんでいて他の友達を作りたがらない」そうです。でも親しい友達の輪から一歩踏み出して新しい友達を作るが難しいのは留学生だけではありません。うちの子たちもそうです。結局いつも同じメンバーとばかりつるんでますから。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 06:10:58

チャイニーズ多いのは世界的にみてもうどうしょうもないです。環境汚染から逃げるから今後もカナダに限らず増殖する一方でしょう。
トピ主さんは効き目がないとおもいますが、校長に言えばいいかな。
チャイニーズみたいにうるさいアジア人が多いと一部の金持ち白人は差別に走る、これは世の常かなとも。殴る蹴るがないなら言っても意味がないかも知れないけど、アジア人は鬱陶しいでしょうし。そういう奴等は親が差別していると思うし。
なかなか難しいです。社会の問題。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 07:36:01

うちの子供の学校も、同じ人種同志で固まってます。
白人とアジア人全く接点ないみたいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 08:35:31

>白人だけのコミュニティにしたかったけど、

これがそもそも差別ですよね〜そんな大人から育った子供はしょうがないね、、、。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 14:27:25

無視される程度の人種差別はこちらのいじめ問題とはレベルも性質も違うので学校に相談しても何の解決にもなりません。
カウンセラーに相談しても本人の心の問題としてとらえるだけ。小学校ならともかく、高校で先生が「友達になってあげて」などと言えるはずもないし、むしろそんなことを学校に言うこと自体、いじめの発端になりかねないと思います。

留学生でも英語が苦手でもカナダ人の友達が多かった高校生を3人知っています。皆スポーツやクラブ活動を通してカナダ人の輪に飛び込んだようです。二人はスポーツが得意だったのですが、一人は全くのビギナー。でも一生懸命練習するので皆に好かれていました。そういうアプローチのほうが効果的だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 16:35:52

レス17さんに激しく同意です。

スポーツ(特に、チームスポーツ)は、人種を超えての友人作りの基本だと思います。

ウチの子は留学生ではないので、あまり参考にはならないかもですが、ローワーメインランド全域にスポーツを通じて友人がいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network