jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24810
5年振りに日本に行きます。Citizenなのですが日本入国はスムーズでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/12 12:26:04

タイトルの通りCanada Citizen なのですが…(カナダのパスポートはありません。)

以前は日本に入国の際特に何も聞かれませんでしたが、現在も同じでしょうか?
パスポートにカナダのスタンプは無いので日本入国時に滞在ビザを聞かれたり見せる様に言われると困るな〜と思いまして…どなたかCitizenで最近日本へ行かれた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
ちなみに一緒にカナダ生まれの子供と日本生まれでCitizenの子供と帰国します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 12:56:41

有効期限内のパスポート持参でしたら、
何も、問題はありませんよ。

むしろ問題は、カナダ入国時ですね。
カナディアンであれば、PRカードは発給されませんから、
昔有った、シチズンシップカードが必要かも。

もっとも、機械のほうで、カナダ入国すれば、問題ないかな。

Res.2 by 教えてください。 from 無回答 2013/04/12 17:24:23

カナダ国籍をお持ちで、カナダのパスポートがないというのは、日本のパスポートをお持ちということでしょうか?カナダの国籍を取った時点で日本の国籍はなくなると思っていたので、ちょっと質問させて頂きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 17:29:42

聞かれますよ。ていうか、そんなことでこそこそしてるのって馬鹿ですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 18:01:01

重国籍にしてるからでしょ。
なんで、こんなコソコソしなくてはいけないことあえてするんだろう。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 18:13:10

>パスポートにカナダのスタンプは無いので日本入国時に滞在ビザを聞かれたり見せる様に言
>われると困るな〜と思いまして

日本のパスポートを持っている=日本人だという前提があるので、審査官がトピ主さんのことを日本人だと思えば、滞在ビザをきかれることはないでしょう。

ただカナダ人なのに日本のパスポートを持っていたら問題になります。

ご存知かと思いますが、日本は重国籍を認めておらず、自己の意思でカナダ国籍を取得した人は、取得した時点で、自動的に日本国籍を喪失していますので、正確に言えば、トピ主さんは日本人ではなく、その日本のパスポートは無効です。

ただ日本入国時に、非日本人であることを疑われて質問されるかどうかは運ですね。

カナダ国籍を取得する決意をした時点で、日本人でなくなってもよいと決意したわけですから、もう腹をくくって素直にカナダのパスポートを取得して、カナダ人として日本に行くのがいいと思います。誤魔化そうとするのはよくないですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 19:15:57

いい年こいた大人が子どもの前で、あり得ないババァですね(笑)ラストネームも
インチキこいてそう(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 20:35:11

ていうか、帰りのカナダ入国は大丈夫なんですか?カナダ人でカナダのパスポート持ってなくてって?
日本のパスポートですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 21:40:00

こーゆーひとは他にも色んな不正行為してるから、捕まれば
芋ズル式に色々なことが出てくんのよねー。恥ずかしっ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 21:40:13

カナダ人と結婚すると同じ事ですか?結婚した時点で日本のパスポートは無効になるのでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 21:59:51

ってか、重国籍とかセコイ事してるんだから、パスポートぐらいケチらず
二つ持てばいいじゃん。そうすれば、最低限今回の問題はクリアでしょ?

夫婦ともに日本人とか、外国人で、永住権だと失効する可能性があるとか、
背に腹はかえられない状況での重国籍なら、まだ分かるけど、
旦那さんがカナダ人で子供もカナダ人なのに、どんな理由で市民権とったのか
教えて欲しい。日本が重国籍認めてないの知ってて何故?
選挙に参加出来ないだけで、ほかは永住権もほぼ同じ権利もってますよね?
潔くないって言うか、そこまでしてカナダ国籍取ったなら、腹くくって
日本国籍諦めればいいのに。
日本国籍を残したいなら、永住権で十分じゃないですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 00:49:39

カナダからの往復チケットで日本に行くのなら、
日本出国してカナダに戻ってくる際に航空会社のチェックインカウンターで質問される可能性大ですよ。
日本発のチェックインの際、日本に戻ってくる航空券がなければ、カナダでの滞在証明(PRカードやビザなど)の提示を求められます。戻りの航空券なしで現地の滞在証明がなければその人は強制送還される可能性大で航空会社は渡航先での滞在状況を確認する義務があるのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 01:35:21

普通にカナダのパスポートをとって、カナダ人として旅行すれば済む話では。
何でパスポートを作らないんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 01:46:41

>カナダからの往復チケットで日本に行くのなら、
日本出国してカナダに戻ってくる際に航空会社のチェックインカウンターで質問される可能性大ですよ。
日本発のチェックインの際、日本に戻ってくる航空券がなければ、カナダでの滞在証明(PRカードやビザなど)の提示を求められます。戻りの航空券なしで現地の滞在証明がなければその人は強制送還される可能性大で航空会社は渡航先での滞在状況を確認する義務があるのではないでしょうか。


この場合は、強制送還ではなく入国拒否。
Res.14 by 二重国籍反対 from 無回答 2013/04/14 21:00:31






子ども二人の見てる前で、ダサいババア。
Res.15 by 経験者 from 無回答 2013/04/15 08:48:37

成田のJALで働いていました。

日本の入国審査管、ちゃんと前回日本を出国したときのスタンプを探して、その隣に帰国スタンプを押しますよ。
なので、パスポートの履歴をちゃんとチェックしていると思います。

また、日本でのチェックインカウンターも、必ず帰りのチケットかカナダでの滞在資格を確認します。
確認できなかった場合、フライトの時間は無視してでも別室に連れて行って事情を伺います。
その際、きちんとした説明がなければ(単なる二重国籍の場合)、もちろんフライトに乗せることはできません。

市民権を取得されたのなら、カナダのパスポートを取得するべきです。
3ヶ月以上日本に滞在するのなら、しかるべき手続きを取って、合法的に滞在してくださいね。
(日本のパスポートを所持したいという方は、こっそりしてください。堂々とこういうところに書くべきではないかと・・荒れるだけなので)

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 10:20:12

>成田のJALで働いていました。

>日本の入国審査管、ちゃんと前回日本を出国したときのスタンプを探して、その隣に帰国スタンプを押しますよ。
なので、パスポートの履歴をちゃんとチェックしていると思います。


パスポートを更新した場合は、新しいパスポートにスタンプがありませんが、問題になりますか?
Res.17 by 経験者 from 無回答 2013/04/15 10:36:40

Res16さん

審査官はパスポートの履歴(コンピューター上の履歴)を見ていて、もしその日があればその隣にスタンプを押すだけであって、出国時のスタンプを一から探しているのではないので(たぶんすごく時間がかかると思います・・それをしていたら)問題ないですよ!

私は入管の出国時の窓口が混んでいたら、自動出国ゲートを使っています。
その場合は出国スタンプは押印されません。
記録のために、押してもらったほうがいいかなという気持ちもありますが・・。
Res.18 by レス16 from バンクーバー 2013/04/16 14:37:46

レス17さん
お答えくださってありがとうございました。
ただうちの子の場合、日本生まれなのにカナダのパスポートで日本を出国したため、
日本のパスポートにはコンピューターを通しても、日本出国のデーターが見つからないと思います。
今度、里帰りをするのですが、日本入国の時に問題にならないかと心配しております。
もし何かおわかりでしたら、教えていただけると助かります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network