jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24801
RESPの銀行選びについて
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/11 11:06:14

初めまして。
産まれてくる第一子のために、RESP口座を開設しようと思っています。

過去ログなどを拝見し、利率の良いプライベート団体ではなく、(倒産するなどの)リスクや、制約などの少ない銀行にお願いすることに決めました。
子供が進学するまでの長い付き合いになりますので、できれば業績なども見ながら慎重に選びたいと思っていますが、徒歩圏内だけにも5〜6ものメガバンクがあるため、どこから手をつけたらいいのか検討がつきません。

すでに口座をお持ちの親御様方、ここがいいあそこがいいなどのご意見がございましたらシェアしていただけませんでしょうか?
また、RESP&Mutual Fundの担当者に話を伺う際の重要な点なども教えていただけると助かります。

私達が漠然と考えていることは

・大学に通うか専門学校になるかわからない
・海外留学をする可能性もある
・資金が余れば第二子にもそのまま使いたい(ファミリープラン?)
・Mutual FundのリスクはMedium〜Highで7〜10%で複利運用できたらいいなと思っています

長くなりましたが、経験者の皆様のアドバイスを伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 13:42:58

銀行系なら自分が普段使っている銀行がいいですよ
そうすれば、RESPも含めて資産ですから
お金を借りるときそれも含めて、色々考慮してくれます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 13:45:36

運用益は銀行で決まるわけじゃないですよ。
どの銀行も数十種類のMutual Fundを売ってて、どれを買うかによります。
上の方のおっしゃる通り、自分の普段の銀行でいいと思います。
複数の口座を持ってると、口座維持費が安くなる場合があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network