jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2480
不眠症歴5年−寝付き方教えてください・・・
by 無回答 from 無回答 2006/01/29 06:20:21

カナダに来て5年、カナダとは関係ないとは思うのですが、ひどい不眠症で悩んでいます。3年前医者に見てもらいましたが、全然ダメです。寝ようと試みながら、布団の中で一晩過ごすことがほぼ毎日です。薬も3年前飲んでいましたが、疲れるだけで、出来るだけ頼りたくないと思います。

一度日本に帰国した時(2週間)、不思議なくらい寝れたのですが、理由がわかりません。こういう方いますか?

またすぐ寝付ける方法教えてください!(ヨガを週2回、ハーブティー毎晩、マッサージ月1〜2回試してます)
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 06:44:21

5年同じ場所に住んでらっしゃるんでしょうか?もしかしたら家相の問題とかあったりもするんじゃないですか?ひどいて病気になったりもしますよね〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 08:39:51

北枕とか?  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2006/01/29 09:18:28

いいじゃぁないですか、もう5年も続いておられて、別に日常生活に支障はないんでしょう?。                     身体がそれほど、睡眠を必要としてないのかも知れませんよ。 
何万人の中には,貴方のような方がいらしても不思議ではないでしょう?。        
私も一日5時間以上寝たことはありませんが、もう何年も風邪一つひいたことなく元気ですよ。
それでも極たま〜に眠りに落ち込めない時がありますが、そんな時はあせらずに目を閉じて、目の前30センチ位に実際にあるものを想像して、見続けるんです。しばらく見続けていると目が疲れてきて何か甘〜い感覚がしてきて自然と眠りに落ち込んでいきます。
兎に角あまり気にしないほうが最善の方法だと思いますよ。       
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 09:44:35

日本ではよく寝ることができるのが本当で、どうしても眠りたいなら、私なら日本に帰ると思いますけど。生活の事情がわからないのでなんとも言えませんが。ジョギング等もう少し、肉体的な疲労を伴う運動はいかがですか?生活のパートナーはいますか?パートナーが隣ですやすや寝ているのを聞くと眠りを誘うと言うのを聞いたこともありますが。カフェインを減らす。食べる量を増やす(就寝時、空腹にし過ぎない)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 12:56:45

私はトピ主さんと逆で、日本にいたとき不眠症で悩まされていました。原因はワークホリックだったと思っています。
仕事だけじゃなくって趣味とか習い事とかも全力で取り組んで、4,5時間しかない睡眠時間も全然寝れませんでした。その当時、医者が「疲れすぎても不眠の原因になる」と言っていました。

わたしが当時試したこと、参考になればやってみてください。

・枕を替える(やわらかい枕から、形状記憶枕に替えました)
・整体に通う(骨が歪んでいると肩凝りや頭痛の原因になり、それが不眠の原因になるそうです)
・寝る前にゆっくりお風呂に入る。
・ホットミルクを飲む。
・興味のない本を読む(興味がないので眠くなります)
・アロマオイルをベッドサイドに置く
・寝れないことに焦らない。

ざっと思い出せるのがこんなことですが、ほかにもいろいろやりました。ハーブティは種類によっては覚醒させる効果があるので要注意です。カフェイン入っているものもあります。

トピ主さん早くぐっすり寝れるといいですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 16:34:58

漢方薬とかは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 21:33:23

贅沢病かも?ボランティアでもしたら?人のために・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 00:48:32

とぴ主さんは冷え性ですか?
日本にいた時はどうでしたか?
もしかしたら食べ物が悪いのかもしれませんね。
日本ではお母様が作っていらっしゃいましたか?
体を温める食事、冷やす食事がありますので、気をつけて食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
私も去年の夏前まで不眠症、冷え性 加えて生理不順でした。
ヨガの先生に其のことを伝えて、食事療法と呼吸法でかなり直りましたよ。
不眠って持ってる人じゃないとあのつらさは分からないですよね。
一日も早く寝れるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 11:44:48

私の母がひどい不眠症なので、そのつらさすごくわかります。
でも私から見てなんとなくわかるのが、ものすごく大らかな典型O型!って感じの母なのに、変なところで神経質なんです。

お会いした事のないトピさんを、私の少しの見聞きの経験から推測するのもおこがましいんですが、もしかしたら“ハーブティーを飲む”とか“マッサージをする”とかってリラックスの様に聞こえますが、ある意味“睡眠に対して気合が入っている”って感じです。

母も眠れないという恐怖心から、変にテレビの影響とかで“午前中の日差しを浴びる”とか“30分前は薄暗い所で過す”とか、きっちり実行するんです。

多分本人が気が付かないけど、“寝る”という行為にかなり緊張してらっしゃるのかも。子供のように飴を口にくわえたまま突然睡魔に襲われる感覚で、寝る事を意識しない方がいいかも。

不眠と言うくせに、私が帰国して夜話をしていると、私の話がつまらないのか?母はすぐ眠り始めます。

不眠未経験者の私から言いにくいですが、あまり睡眠に意識を集中させないのはどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network