jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.248
ブラインドの掃除
by 掃除大変 from バンクーバー 2005/05/05 01:49:35

ブラインドの掃除、どうされていますか?
ブラインドは放っておくと、ホコリだけじゃなくて
ふき取らないととれないような汚れがつきませんか?
一本一本拭いていたのですが、これが本当に面倒くさい!
皆さんはどのように掃除していますか?
掃除の頻度や、効率のよい掃除の仕方があったら教えてください。
ちなみにうちは上から短冊状のものがたれているタイプではなく、
横に短冊状のものが走っている(うまい日本語が見つからない!)、
いわばボーダー状のブラインドです。

Res.1 by その気持ちわかるっ from 日本 2005/05/05 06:08:09

ブラインドの掃除って本当に大変ですよね。私の部屋も横の短冊状のものです。しかも私はタバコを吸うので、ヤニには気を使っているんですがやっぱり・・・ね。以前は一本一本洗剤を吹きかけて拭いていましたが、時間はかかるし途中で紐がとおっているから一気に拭けない。力を入れれば曲がっちゃうし腕は痛くなるし(涙)
最近は根元からはずして外に持っていって、水をかけながら一気にジャブジャブ洗います。一本づつよりは楽だけど、これもまたかなりの労力がいります。効率は全然良くないです。
以前にテレビで「軍手をはめて洗剤を染み込ませ、指で挟みながら拭くとラクチン」と見ました。手荒れを覚悟で来週あたりチャレンジします。  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/05 09:20:36

>>前にテレビで「軍手をはめて洗剤を染み込ませ、指で挟みながら拭くとラクチン」と見ました。手荒れを覚悟で来週あたりチャレンジします

その技知ってますが、やるときは軍手の下にゴム手袋をしましょう。そうすれば荒れない。テレビで見たときもそう言ってたけどな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network