jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24796
優先席に荷物を置いて座っていた日本の若者に言いたい!
by 怒髪点 from 無回答 2013/04/10 20:28:36

今日スカイトレインのシティラインにて目撃したひどく恥ずかしい光景。

日本人からワーキングホリデーで滞在中らしい若い男性が夕方のラッシュで込み始めた座席に座っていました。問題は彼が座っていたのは優先席。しかも、彼の隣の優先席には小汚いエリエ−ルのダンボ-ル箱が二つ。 彼の目の前にストロ−ラ−の赤ちゃんとお母さんがいて、お母さんは立っている状態。もちろんほかにもたくさんの人が立っている状態ですが、すべての状況に何にも見えていないように、彼は右腕でダンボ−ルを抑えながら、優先席を2席も占領して鼻歌なんか小声で歌っていて、見ていたこっちは恥ずかしくて同じ日本人として穴があったら入りたい気持ちになりました。

これを見て、あ、自分のことだと気がついたあなた。本当に情けないし、恥ずかしいので、ぜひやめていただきたい。まずあなたのダンボ−ルは小汚いんだから、フロアに置けばいいことでしょう。
そして、女性以外にもすぐ横にもあなたより何歳も年上の白髪の老人が立ってたでしょ。お願いだから、次はもう少し謙虚になってください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 20:42:25

ご本人が読まれたらいいですね。
ワーホリ男子がファミリーの板を読むかは疑問ですが、ひょっとしたら彼はどこか病気で常識に欠けていたのかもしれませんね。
もし体も精神も健康な若者がそんなこと本気でしてたら驚きです。
それと、こういうトピを立てると「どうして直接本人に言わなかったんだ?」とレスしてくるオバサンが登場するかもしれませんね。
飛行機の背もたれがどうとかいうトピでレスしてたあの方です。


Res.2 by おじさん from 無回答 2013/04/10 21:08:43

座席に荷物を置き平気で鼻歌、、さすがこれは東京では見たことが無いが、山の手線など一日中混雑、足を組み投げ出していても平気のへいちゃら。
また、手鏡を取り出し、化粧をする女性も多く見受けられます。昨日は家内の実家に行ったんですが、すっぴんの女性、あれよという間に上手に化けました。つけまつげって言うですかね、のりを上手につけてばっちりメイクアップ。変わるものだなと家内と大笑いです。彼氏がすっぴん見たら唖然。笑



Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 21:16:40

いや、本当になんでなにも言わんの??

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 21:41:46

こっちの人は、優先席にどかっと座るけど、その席が必要な人が来たらササッと立つ人もいればそうでない人もいて、そうでない場合には席が必要な人が直接「その席いいですか?」って言ってますし、言われた方も(言われるまでは気づかなかったのか知りませんが)、快く席を譲っていますよ。

だから、必要なら言えばいいんだと思いますよ。

トピヌシもそう思うならいえばいいんだと思いますよ。

私なんか言いますよ。日本のローカル列車で、足を前の席に乗せて二人で4席使っていたお年寄りに「みんな立ってるじゃないのよ、足をよけてくださいよ」と言ってよけさせ、立ってる人を座らせたら、みんな気まずそうにしてましたよ(苦笑)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:00:02

ほんと言ったらいいんじゃないですか。日本語できちんと伝えられるんだし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:15:36

旅の恥は掻き捨て、って感覚なんでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:30:22

そう思ったなら、その場で本人に直接言えばよかったのに。
言わなかったというか、言う勇気がなかったとかですか?
怒った感じで言わなくても、やんわり教えてあげる感じで言えばいいんですよ。
お願いだから、次回は直接本人に言ってやってください。
本人がみてるかどうかわからない掲示板にグチグチ書くより、ずっと効率的です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:39:01

だよね。あなたは注意しなかった時点で、その若者と同じですよ。
しかも、ワーホリらしい、日本人らしいって、そんなのわかんないじゃないですか。
かなり嘘っぽい気がするんですけど。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:49:47

コレは、釣りでしょう。

1.日本人だか、韓国人だか、中国人だか、見ただけで判断されるようですが、
  完全に、差別です。トピヌシは、レイシスト。
2.ワーホリだか否か、見ただけで判断不可能です。
3.ここで、そんな事していたら、カナディアンは必ず何か言ってきます。
  だから、誰も何も言わなかった、はあり得ません。
4.その場で、注意しなかったのは、その本人と同類です。
  だから、偉そうにトピを上げたのは良いが、自分のレベルの低さを示しているだけ。

自分で、自分の行動と、発言に、恥ずかしいと思わないのでしょうかね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 13:07:17

自分で言えなかったから「グチ」であって、言うことができればトピを立てなかったでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 14:06:30

私注意したことありますよ。
上から目線ではなく、指摘または教えてあげます。 白人男で毎日バスで席をラッシュ時に独り占めしているアホがいます。キャピラノ大学生ですが、他の乗客が注意したらファックを連呼し、ドライバーに私がチクリましたよ。バス停めて直接注意していましたが、ケンカになりそうでした。怖い人は怖いから見極めが難しいとも思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 16:53:32

ウチの近所には同じ高校からまとめてホームステイに来ます。その子達が始発点からバスに、運転手がいないのをいいことに「払わなくてもいいよ」と言いながら乗り、最終列を6人ぐらいで陣取りクイズを始めました。解った人はバスを降りる時に使う紐を引いて「ピンポーン」と鳴らして答えていました。大声でクイズをしていたけど、かなりガラの悪い日本人学生で、誰も注意しませんでした。近所なのでバスを降りてから話しかけようと思っていたら、ショッピングモールで降りてしまい話しかけられませんでした。

後日、ホームステイ先の人と話したら、家のビールを盗んで学校で、飲んでいたのが見つかり、日本に強制帰国させられたそうです。もうホームステイの学生は受け入れないと言っていました。そのホストファミリーはとてもいい家庭だったので、将来まじめに勉強したかった子がいたかもしれないと考えると残念です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 16:55:29

こっちに来たばかりとかで、ルールをよく知らなかったんじゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 18:46:41

>> ほんと言ったらいいんじゃないですか。日本語できちんと伝えられるんだし。
>> その場で本人に直接言えばよかったのに。

世間はそんなに甘くないですよ。忠告してくれる程かまってあげようと思ってるとでも。注意するほうがはっきり言っておせっかいもいいところ。レス5さんやレス7さん、そうとう甘やかされて育ったんですか?世間知らずも恥ですね。他人が忠告してくれる程あまくないんです。馬鹿は馬鹿なまま、誰も救ってあげようなんて思ってないんですよ。自分で分からなければ、他人に忠告されてもわからないんです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 22:35:33

エリエールのダンボールだったから、日本人だと思ったんじゃね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 23:10:50

>注意するほうがはっきり言っておせっかいもいいところ。レス5さんやレス7さん、そうとう甘やかされて育ったんですか?世間知らずも恥ですね。

意味不明。親切心が無いと忠告もできないっていう部分はわかるけど、5・7さんが甘やかされて育っただの、世間知らずだの、全くわけわかんない。14はまともに教育されて育っていないね。

それから、当人がこのトピを読んだとしても、そんなヤツが、「ああ、俺は間違った事をした。反省しよう。」なんて思うわけ無いですよ、トピ主さん。そんな素直な良い子なら、初めからトピにあるようなことはしません。



Res.17 by おじさん from 無回答 2013/04/12 00:34:47

>馬鹿は馬鹿なまま、誰も救ってあげようなんて思ってないんですよ。自分で分からなければ、他人に忠告されてもわからないんです。

なんとなくわかります。
近所の息子さんがある大学の教授です。
定時をすぎてのそっと入室した学生に、頭ぐらい下げるのが常識だといったらちぇっと舌打ちされたそうです。
すでに成人した学生に言う必要は無い、経験して恥をかいてやっと理解できるようになるんだからほっとけという人と、言ってやらねばのちに困るのは学生だからという彼の考え方とあります。
どうなのでしょうかね。
馬鹿は馬鹿のままというのは語弊があるが、他人に忠告されれば当たり前のことでも素直に聞けないです。
歩きスマホが問題になっている日本です。本当に危ないです。夢中になって電車のホームから転落。夢中になっていて歩いているときに急に停止し、後ろに続いて歩いていた人たちが次々玉突きでぶつかって倒れて怪我。
それでもすました顔で歩きスマホをやっている。人の迷惑など考えないです。
これを正義感あふれる方が注意をしたとしてもどこ吹く風です
たぶんそのスカイトレインの若者も同じ。本当に自分で痛い目にあわないとやめないです。
だから野放しで誰も注意しないのかといわれたら、どうなのでしょうかね。
下手に言うと殴られたり刺されたり恐ろしいので、見てみぬふり。なにをやってもやられても野放しです
注意をする人がいません。
わかもののモラルは低下しています。10人のうち8人は歩きスマホをやっている東京です。駅の上り階段、エスカレーター、信号待ち、横断中、レジで買い物清算中。数えたらきりが無い。
カナダに住む皆さんはいかがですか?


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 15:18:42

韓国人の若い女よりまし。
バスの優先席3人掛けの所に2人で座り、目の前に杖をついた老人と臨月か?ってほどお腹の大きい妊婦、赤ちゃんを抱っこしたママがいても無視。

白人からみたらアジア人は同じにみえて、あいつらが韓国人とかわからないんだろう。迷惑
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 16:39:04

トピさんが、掲示板にこれを出された気持ちが分からないでもないですが、その時に
一言アドバイスする勇気が必要でしたね。でも、その時の雰囲気で言えないときも
あることはよく分かります。

以前、ロブソン通りを真ん中にして、双方の通りから大声でしゃべりあっている
若者がいました。服装もだらしなくて、日本人として恥ずかしい思いをしました。
この時もやはり注意する事は出来ませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network