jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24795
エレベーターロビーで一緒に遊びだした子供達。
by 無回答 from トロント 2013/04/10 19:57:07

宜しくお願いします。

とある大きいアパートメントに住んでます。
子供は2人。2歳とG1です。
同じフロアーにレバノン系カナダ人のご近所さんが住んでいて、彼女はベビーシッターをしており、うちのG1の子供と同じクラスの女の子、その子のお姉ちゃんをBeforeとAfterスクールの間預かってます。
シッターさん自身にも4歳の女の子がおり、その他にも1歳、3歳の子供さんをフルタイムで預かっています。
彼女も彼女の家族もいい人達で、それなりに普通の近所づきあいをしています。

そこで問題です。
冬の間は寒くて公園にも行けないので、一日のうち2回程15分くらいエレベーターのロビーでその子供たちは遊ぶのです。
私はアパートメントのロビーでわいわいたとえ15分であっても公共の場であるのだから、どうなのかなぁとは思いますが、そのシッターさんの立場になると、寒い間ずっと狭い部屋で子供達を閉じ込めておくのも大変だし、仕方ないなぁとは思っており、私は自分が子供がいる立場だから他の子供たちの騒ぐ声を聞いても気になりません。
そのシッターさん曰く、彼女の家の前のおばあさんがロビーで遊ばせたら?と提案してくれた?そうで、それ以来時々ロビーで遊ばせてるそうです。

しかし、私の子供にはして欲しくないのです。
でも私の子供たちはその子供たちの声を聞くと一緒に遊びたいと言って、家を飛び出してしまいます。というのも私たちの部屋はエレベーターロビーのまん前なので声がすぐ聞こえるのです。

最近はだんだんエスカレートしてシャボン玉や縄跳びサッカー等する許可を出したようで始めてしまい、いくらなんでもそれはダメなので最初は見てるだけだった我が子も、一緒に参加してしまう羽目になり。

私は、私の子供たちにサッカーやシャボン玉などはダメだけどおしゃべりならいいよ、って言うのですが、外からはOOちゃん遊ぼうよ〜!と誘いが来るわで、上の子は言う事聞かずにロックをはずして飛び出してしまいます。その後2歳の娘がついて行くという形になります。
もちろん遊んでる間は私は側で見ていますが。

先日は同じフロアーの隣人が嫌そうな顔をして通り過ぎて行きましたが、そりゃそうだろうと私は納得するものの、どうしていいのやらわかりません。そのシッターさんはそんな隣人を見て、なんなのあの人?みたいな顔をしてたので、迷惑かけてるねやっぱり。。。等と
全く感じてない様で。。。

我が家に来て遊ぼうと提案してみましたが、私の娘と同じクラスの女の子とお姉さんはイスラム教徒で、お母さんの許可なしで他人の家に行ったりしてはダメだそうです。家での遊びではなくボール遊び等体を使った遊びをしたいそうです。

どうしたらよいでしょうか? 

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 20:31:57

にぎやかなロビーですね。
結構大きいロビーなんですか?
それでも子供達の遊び場となるのはNGだと思いますよ。
そのうち苦情が出てくるはずです。
それはビルディングマネージャーにお任せしたとして、お友達と一緒に遊びたいというお子さんのことですよね。
そこは、はっきりと家のルールだから駄目ということでロビーで遊ばせないことです。
例外は作りません。顔を見たら挨拶だけ。立ち話は良くて遊ぶのは駄目と言っても、お子さんにとってみればどこまで遊びなのか分からないのでは?
そしてレバノンさんだけでなく、あなたのところにも苦情が来ますよ。
はたから見てるとお子さんがたまに加わるメンバーであっても、いつも一緒に遊んでるように見られてるかもしれません。
声をかけてくるお友達と遊ぶのであれば、プレイデートとしてその子の親と時間と場所を決めて遊ぶことに出来ませんか?
お子さんにも遊ぶときはプレイデートで思いっきり遊べばいいと言い聞かせるしかないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/10 20:38:29

あなたが匿名でロビーで子供が遊んでうるさい。とマネージャーに手紙を出したらどうですか?
Res.3 by 無回答 from トロント 2013/04/10 20:40:57

早速のお返事ありがとうございます!
ロビーは結構大きいです。

たまにしか参加してなくてもうちに苦情がくる可能性大ですね。
例外は作りません、という言葉、はっとさせられました。
子供に甘い&言う事を聞かないので説得させるのが面倒だからと
曖昧な態度をとっておりました。。。。

明日からは家のルールだとして言ってしっかり言い聞かせます!
ありがとうございます!!!!!
Res.4 by 無回答 from トロント 2013/04/10 20:42:43

匿名での連絡。。。それもいい案かもしれません。

ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 21:34:42

心が狭い。
いいじゃん、冬の間くらい。
やだやだ、クレーマー。
だから、おばさんは嫌。
Res.6 by 無回答 from トロント 2013/04/11 06:12:38

そうなんですよ。激寒で体を動かせない子どもたち(デイケアーで一日中部屋の中)はストレスも溜まってるだろうし、冬の間くらい
一日の30分くらいいいじゃないか、と思うんですけどね。。。
他の住人さんもそんな心が広い方ばかりだとは限らないですよね。。
Res.7 by 無回答 from トロント 2013/04/11 18:25:47

私は心が狭いので、そういうことは許せません。

これは私の失敗ですが、以前、コンドに住んでいた時、エレベーターで知り合ったご近所さんのお子さんを、1日だけ、数時間預かりました。当時、うちには猫がいたのですが、ちょっとした隙に猫がコンドユニットの外廊下(建物の中)に出てしまい、それをその子供達が面白がって追いかけて走ってしまったのです。ほんの数分のことだったのですが、しっかり苦情の電話がかかってきましたよ。
そういうものですよ。そのシッターさんが、ボール遊びをしてもよいという申請をして、
それが通ったのか疑問だし、その方の考え方は、もしかしたら彼女の国ではOKなのかも知れませんが、カナダでは、受け入れられないと思います。心が狭いとか広いとかの問題ではないです。
たとえば、レストランやスーパーマーケット、駅の構内などで走り回っている子供がいたら、
迷惑だと思いませんか? 
デイケアーをするのならば、それなりの場所を確保するべきです。
それが無理ならば、コミュニティーセンターやモールの遊技場、マクドナルド(ミルクかジュースなどを買って)のプレイグランドなどを利用すべきでしょうね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 18:47:59

なんでも四角四面はいいと思えませんね。
世間も大人も、もう少し寛容になる余裕がほしいですね。

バスの運転手が途中にコーヒー買うとか日本では考えられない
事も今では、ま、いいかと思えます。

法律や秩序を持ち出してギスギスした世の中で暮らす子供も
大変。少しくらい、許してあげる気持ちにはなりませんかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 19:05:52

>> 少しくらい、許してあげる気持ちにはなりませんかね?

なりませんね。だいたいギスギスした世の中とかそういう問題ではないと思いますが。公共の場で人の迷惑になることを平気でさせるという事は躾けのもんだいでもありますし、そういう事を理解できない子供に育つとこの先どんな状況や社会でもけっして他人とやって行けるとは思えません。家では十二分に騒げますが、それを他人の家でもさせますか?躾がなっていないという事ですよ。寛大とかいいこと言っても、他人事だからそういえるのでしょうね、あなたみたいなのを無責任というんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 19:22:05

↑こういう人ほど自分には甘い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 20:12:17

私も少しぐらいならって思わないですよ。
私もアパートに住んでた時、子供がロビーや廊下で遊びたがってましたが、ダメ 皆が使うところだから、しかもうるさかったりすると、住人に迷惑がかかると言い聞かせました。
廊下にアイスホッケーの防具を干してる人がいて、とても臭かったです。これも迷惑でした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 00:03:26

これ、コンドミニアムだったらすぐに苦情が入りStrata meeting で話し合いになるでしょうね。寒かろうがなんだろうが、遊び場じゃないんだから、公共の場で遊ばせないで下さい。五月蝿いし迷惑です。コミュにてーカレッジに行くなり一軒家に引っ越して思う存分遊ばせればいいんです。他の住人からマネージャーに苦情が入っていないのが驚きです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 01:36:03

苦情がないって事はトピ主を除いた住人が黙認してるって事。
だいたい自分の口で、それくらい言いなよ。
自信もって自分は正しく、間違ってないなら。

クラスに一人はいるタイプよね。
自分だけの意見を通したい為に一般論や皆の意見だとかで
正義感に燃えて教師にチクったり。
まず男子にモテないタイプ。

本人も自分がクレームいれた事を住人達に絶対知られたくないはず。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 08:08:26

私のアパートにも同じようなことがありました。私の友人は、あまりにもうるさいので注意したけどやめないから、マネージャーに報告したら、私の友人が悪者にされてしまった。友人の近隣は小さい子供が多くて、近所の人達が”子供が遊んで何が悪い”って言う始末。マネージャーはみんなにいい顔したいからきちんと取り締まらない。

トビ主さん、立場が悪くならないように気をつけてくださいね。
Res.15 by 無回答 from トロント 2013/04/12 08:38:38

コメントありがとうございます。

私自身は、彼女の子どもたちが遊んでいても特に気にならないので苦情は言うのはやめますが、
自分の子供には、我が家のルールとしてしっかり言い聞かせて行こうと思います。

昨日も家にいると例のごとく子どもたちの声が聞こえ、女の子が我が子にドア越しに誘って来てましたが、
説得しました。
下の2歳の子は理解できず外に出せと泣きわめいてましたが、玄関内でほっておくしか出来ませんでした。
たまたま食事だったので気が紛れて気にならないようにはなったみたいですが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 10:35:20

トピさんそれでいいんですよ。私もそうやって育ちました。他人のは他人、我が家はこうなのという事をちゃんと理解できるようになります。私もお友達の家のお泊まり会や遅くまで公園で遊んだりしたかった時期があり親を困らせてました。でも親はうちにはうちのルールがあるから、あなたにはうちのルールを守る義務があるということを言われたのを覚えています。家族のことを第一に考えることの第一歩だそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network