jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24794
$$$ 大規模移民ブーム 富豪企業家では27%が移民済み
by 無回答 from 無回答 2013/04/10 19:55:07


 2012年の1年間、中国からカナダへ移民した人の数が3万2900人にのぼり、中国は、カナダへの最大の「移民輸出国家」となった。

 実は今、中国で大規模な移民ブームが起きている。

 今年1月に発表された「中国国際移民報告(2012)」によると、中国現代史上3回目の「移民潮(ブーム)」が起きているという。過去2回の移民ブームと比べれば、今回は富裕層と企業家が主力である。報告によれば、1千万人民元(約1億6千万円)以上の資産を持つ中国国民の6割はすでに海外へ移民してしまったり、あるいは移民を検討している。

 さらに、個人資産1億元以上の富豪企業家では27%が移民済みで、47%が検討中であるという。

 中国の経済と社会を支えていくはずの経営者と富裕層による雪崩式の移民ブームは当然、国内で大きな問題となっている。先月5日に開幕した全国人民代表大会では、代表の一人である企業家の王挺革氏が、「移民による人材と富の流出は甚大で、国家がこうむる損失はあまりにも大きい」と指摘し、「一刻の猶予もなくそれを食い止めなければならない」と提案した。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 19:58:24


 世界第2の経済大国となった中国の富裕層と企業家たちが競って海外へ移民するのはなぜなのか。

 一番の理由として挙げられているのは、富裕層の「財産の安全に対する心配」である。

 つまり、カナダなどの法治国家では個人資産がきちんと保護されているが、体制の違った中国で自分たちの財産が果たして大丈夫なのか、という心配が、中国の富裕層を海外移民へと駆り立てる最大の理由となっているのである。

 1月22日付『中国企業報』は、財産の保持に対する「不安全感」を企業家移民の理由の一つに上げている。高名な経済学者も最近、「中国の企業家たちに安全感がない。だから移民ブームを起こしている」と語り、政府の「反省」を求めた。

 しかし問題の根っこはむしろ、当の政府が成り立つ政治体制にある。1990年代以来、共産党政権は「社会主義市場経済」を打ち出して独裁体制下での市場経済の発展を推進してきたが、その中で党と政府から独立した企業家階層が大きく成長してきた。

 その一方、旧態依然の独裁体制の下では、絶大な権力を握る政府各部門が権力をかさにきて企業家たちを食い物にし、さんざんいじめている。

しかも、党と政府の力が法律を完全に凌駕している状況下では、権力はその気になれば企業家の財産と身の安全をいとも簡単に奪うことができるし、実際そうやったケースは数えきれないほどある。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/10 19:59:29

 このままでは、国中から金持ちがほとんど逃げ出してしまい、独裁政権と貧乏人だけが残ってしまうという、中国自身にとっての最悪の事態になりかねない。それでは、中国の経済と社会が崩壊するのも同然である。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/10 20:02:33

現在では中国からの移民を抑えるため、投資移民はできません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 20:12:22

↑でも今月から、新しい事業家のための枠ができましたね。
単に投資するだけじゃダメで、事業をしなきゃいけないみたいですけど、基本的にカナダは経済に貢献してくれる人たちを求めているという意味で、中国を含め、成功すると見込まれる事業をする人たちの移民を増やそうということだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network