jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24785
子宮筋腫の手術について
by 無回答 from 無回答 2013/04/09 19:47:27

子宮筋腫があります。大きさは8cmくらい。
子宮筋腫の手術をされた方、お持ちの方ご意見ください。

DR1 筋腫は大きいが妊娠には問題ない場所なのでとらなくてもよい。
DR2 手術をすすめる。取り除くほうがいい。

DR1の元、不妊治療を3回。妊娠にいたりません。その後多々の出血でDR2にかかると手術をすすめられました。考えが違うのでどうしたらいいのかわかりません。

40半ばなので早く妊娠したいのです。どうすればよいのか経験者の方アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 06:40:49

混乱しますね。 

私は小さいのが2.3個あって妊娠しない理由なのかも知れないから取りましょうってことになり
話はトントンと進み取りました。 
サイズは聞いてませんが小さいのと聞いていたのでイボのようなものかと思っていました。
その後もまだ妊娠に至ってませんがね。
多々の出血と言うのが気になります、取った方がいいのではないでしょうか?
DR2に理由を聞かれましたか?

手術は10分程で日帰りでした。全身麻酔でその後も痛みはなかったです。
体力的に回復するのに少し時間がかかりました。
手術前に生理を止め、手術が終わって次回始まるまで2ヶ月ほど子作りは見送りになりました。
同世代です、お互いに早く元気な子供が授かりますように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 12:29:23

コメントありがとうございます。お互い早く子供ができたらいいですね。

大きさがかなり大きいので日帰りではなく5日くらいの入院になるようなのでこわいのもあります。
それにただでさえ時間がないのに手術後2−3ヶ月も不妊治療ができないのがもっとこわいです。

他にも経験があるかたぜひお願いします。
手術までにも時間がなくキャンセルするかどうかも悩んでいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 08:38:10

不安なお気持ちお察しします。
私の体験談が少しでもお役に立てるのであれば…。

2年半前、生理が止まらず病院で診てもらいました。
ウルトラサウンドで子宮筋腫があることが分かり、スペシャリストへ。スペシャリストはお腹を切ることなく、日帰りの手術で取り除けるからと言われましたが、不安だったので日本に帰ることにしました。婦人科で診てもらうとこのままでは妊娠は望めない、開腹手術が必要だと。結局日本で手術して(通常よりかなり時間がかかったそうですが)筋腫の全てを切除してもらいました。手術後、特に問題もなく、先月妊娠が分かりました。手術後1年半、不妊治療を真剣に考えていた時の妊娠発覚でした。

トピ主さん、出血をいうのが気になりますよね。
私も筋腫がある時の出血では散々悩み、不安になりました。
私はあの時手術してよかったと思っています。
日本に帰って診てもらうというのもひとつの選択かもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 11:02:36

トピヌシさん私も筋腫持ちで妊娠未経験ですが、カナダで別の婦人科系の
手術経験あります。お役に立てればいいのですが・・

まず、筋腫の場所は内側でしょうか?私の場合まだ小さく子宮の外側なため
そのままで現在は定期的にみてもらっている感じです。これはファミリードクター、
スペシャリスト共に言われました。スペシャリストによれば
なかなか妊娠しないのは、年齢の割に卵の質が悪いからだそうです。数値も見せてもらいました。

内側なら妊娠に支障が出る可能性があるので、手術された方がいいかもしれません。
個人的にカナダでの手術も決して悪くないとは思います。
私は怖がりで、手術前に不安なことを伝えたら精神安定剤をもらえました。
術後のケアも、割としっかりしている印象です。

ただご実家のサポート等あるのであれば、日本での手術も
勿論考えていいかと思います。ただ術後は絶対安静ですので、日本滞在は
当然長くなります。私は開腹手術でなくても大事をとって安静にしていましたが、
完全に体が戻るまでは2年かかりました。

お気持ち察します。どうかお大事になさってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 13:18:20

皆さん、体験談ありがとうございます。

悩んでいるのは筋腫が外側にあるので医師でもとる、とらないと分かれているからです。ただ大きいので心配でしたが少しの痛みしかないので経過を見ていました。ところが最近右卵巣あたりに激痛、不正出血があり検査をしてもらうと、なぜか卵巣は問題なく、左にある筋腫が原因かも?と言われ手術することをすすめられました。

私も卵巣不全、質が悪いと思って特に右の卵巣をいろいろ検査をしてもらいたいのに、焦点は左の筋腫のみです。このまま左にある筋腫の手術をすれば右の卵巣あたりの痛みがとれるのかも不安です。また妊娠に影響がでないのかも心配なのです。

また経験がある方のご意見御待ちしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 18:25:47

up
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 19:18:24

参考になるかわかりませんが、
私も2年半ほど前に子宮筋腫の内視鏡手術を日本で行いました。
私の筋腫はトピ主さんと同様に外側に9センチのこぶ状筋腫と2センチの2箇所ありました。
たまたま日本に帰ったときに子宮がん検診を行ってみつかりました。
それまで生理はたまに不順でしたが生理痛もほとんどなく自分では自覚症状はありませんでした。
ですが、9センチとかなり大きく今後妊娠を望んでいるなら
手術をした方がいいと進められました。あと妊娠したらホルモンなどの
関係で筋腫が大きくなって赤ちゃんを圧迫するかもしれないとのことでした。
私が手術を行った病院は内視鏡手術を専門にやっている先生でしたが、
内視鏡だとあまり大きい筋腫の手術は出来ないらしく、私の筋腫はぎりぎりのラインで
手術の途中で開腹手術になるかもしれないと説明されました。
結果的には内視鏡で大丈夫だったので
傷跡もおへその下に2センチぐらいの傷がのこってますが術後の経過もよく3ヵ月後には
カナダに戻ってきました。その後問題なく生活しています。痛みもまったくなく、生理も以前よりかなり
順調にくるようになりました。
その時先生にいわれたのは、筋腫は不妊の原因になってることもあるので
術後は妊娠のチャンスがあるとのことでした。
(でも術後半年はまだ子宮が正常にもどってないので妊娠しないようにとのことでした)
私の友人も筋腫持ちでなかなか妊娠しなかったのですが
手術のあとまもなく妊娠しました。
いろいろと不安もあると思いますが主治医の先生ともよく相談して
少しでもよい結果が得られるといいですね。頑張ってください。

Res.8 by 手術しました from 無回答 2013/04/13 16:41:41

カナダで内視鏡手術をして、子宮内膜症と筋腫をとりました。
4年前のことです。

手術の数年前くらいから、生理痛がひどく、時には吐き気をもよおして
座ってもいられないくらいひどいことがあり検査したところ
大きな筋腫(こぶし大)と内膜症でした。
産婦人科の先生に、
「今後妊娠したいなら手術してとったほうがいいよ。内視鏡手術だから
手術自体も40分程度で終わるし、回復も早いよ」
といわれました。最初は手術をするといわれると思ってもいなかったので
動揺しました。
ただ、妊娠もしたかったし、うちの母親(看護師)にも相談して
とってもらうことにしました。

手術は日帰りで、4日後には仕事にも復帰できました。
傷跡も今ではすっかりわかりません。

ドクターに、こぶし大の筋腫が卵管を圧迫して、卵が子宮に届かない状態だったと
聞きました。それを聞いて手術してよかったなと思いました。
そして、術後、4か月で妊娠もしました。

カナダでの手術なら費用もかからないし、とぴ主さんさえ
OKなら手術してみたらいかがでしょうか?
ドクターいわく、やっぱり実際にみてみないと体の中で
どうなっているかわからないこともあるようです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 20:47:12

妊娠に至らないとのことですが、他の要因(旦那さんの精子の検査、卵巣や卵管の検査、ホルモンや排卵の検査)は問題ないのでしょうか?

手術を進めるわけでも反対するわけでもありませんが、手術をしたからといって必ず妊娠するとは限らないことだけは覚悟していた方がいいですよ。

知人で10年間子どもができず、夫婦揃って検査したけど不妊の要素なし、彼女は子宮筋腫があったけど、医師からは問題ないだろうと言われそのまま様子を見たけど(その間、不妊治療をしていたようです)妊娠せず、子宮筋腫を取ったら妊娠できるかもと(医師からは妊娠できるかもしれない。でもできないかのしれないと言われたそうです)手術を受けました。その後、半年様子を見てから不妊治療をしたけど3~4年間妊娠せず、離婚に至ったようです。夫婦仲はとてもよかったのですが、やはり長い不妊治療や手術をしてもできなかったことで、お互いが一緒にいるのが辛かったようです。

何がいいたいのかというと、手術を受け子宮筋腫をとっても妊娠できる保障がない、あまり期待しすぎないようにということです。

子宮筋腫があっても妊娠できる状態(つまり排卵があり、卵子が妊娠できる程度の状態、精子も元気で排卵のタイミングが合っていれば)であれば妊娠はします。トピ主さんが今まで妊娠に至っていないといことは、子宮筋腫ではなく、卵子の老化であったり、卵管のつまりであったり、精子の状態であったり、精子と卵子の相性(意外とあるらしいです)であったり、タイミングが合っていなかったり、排卵がなかったり、何らか他の理由もあるのだと思います。

そういう私も子どもができず(妊娠は三度妊娠しましたが、全て3~4ヶ月で流産しました)、夫婦共に検査をしました。私も8cmの子宮筋腫と小さいものがいくつかあるのですが、妊娠には関係ない(実際に妊娠はしましたから)ということで、手術は必要ないと言われました。私の場合はたぶん不育症だったのかもしれません。また旦那の精子も数は普通なものの奇形率が高かったのも原因だと思います。女性は年齢とともに卵子の老化が進むことが不妊の第一要素です。だから高齢になると妊娠しにくくなるのです。

トピ主さんと旦那さんのご意思がきちんと一致していること、どこまでがんばるつもりでいるのかをきちんと話し合っていた方がいいですよ。その辺りの価値観の違いというか、期待度(欲しい度)のずれが後々夫婦間の関係をぎくしゃくさせることもあります。不妊治療は先が見えず、また「絶対の保障」もないため、時間もお金も想像がつきません。何年続けるのか、お金はいくら用意があるのか、その辺りは進める前に夫婦で話し合ったことがいいことです。

ちなみに私たち夫婦は、私はすごく子どもが欲しかった、旦那は欲しいけどできたらできた、できないなら私と二人の人生を楽しめばいい、そのくらい思いに開きがありました。なので検査まではしてもらいましたが、不妊治療専門の病院も紹介してもらいましたが、成功する保障もない、続けるとどんどんお金もなくなって行くことを考えると、私は踏み切れませんでした。最初は苦しかったです。子づくりのために排卵日頃を見計らって(排卵検査薬を使って)そのためにセックスして、、、毎月その繰り返し。30代では3度妊娠して流産、40代になってからは妊娠もしなくなりました。いくら排卵ぴったりに合わせてセックスしても(タイミングがあっても)受精しなくては妊娠はしない、例え受精しても着床しなくては妊娠には至らない、着床してもそれが継続しなければ出産に至らないのです。

40代半ばとのこと、すでに考えている時間はありません。本当に子どもが欲しいなら顕微授精の領域です。不妊治療にかかってもいきなりそんなことは勧めてくれずに、まずはタイミング療法、ホルモン療法、人工授精(数回)とステップアップして行くと思いますが、トピ主さんの年齢ではそんなことをしているとチャンスはどんどんなくなっていきます。いきなり顕微授精の領域です。

薬で卵子(卵胞)をたくさん成長させて排卵直前に採取、そして顕微授精させてうまく育ったもの、グレードのいいものを移植(ダメではない程度のもの、何とか使えそうなものが余った際には凍結保存)する時期です。

40代は時間との戦いです。今二人の医師に相談されているようですが、もう一人セカンドオピニオンを聞くことができるなら、意見を聞き(実際私が8cmの子宮筋腫が外側にあり、医師からは妊娠出産には問題はないと言われました)、その医師も手術は必須ではないとの意見でしたら手術よりも不妊治療を進めるべきです。

冷たいような口調で書きましたが、私も経験したこと、きついですが現実を知ることも大切と思い書きました。私は40代前半(もうじき半ば?)ですが、出口の見えない不妊治療を選べなかったため、旦那の言うようにできたらできた、できなかったらそれでいいと考えるようになって夫婦関係がうまくいくようになりました。自分でも毎月の排卵日を調べて今日から3日間は毎日セックスしなくちゃというものがなくなって楽になりました。その頃は旦那は子づくりのためにセックスしなくちゃいけないという義務感のセックスが嫌で、そんな私の態度も嫌気がさしていたんでしょうね。けんかもショチュウで、ぎくしゃくしていましたが子どもを諦めてからはけんかもなくなりました。そういいながらも今でもできたらできたと夫婦で喜ぶと思います。なので避妊はしていません。でも妊娠の期待もしていません。

何だか子宮筋腫の手術の話からはずいぶん反れてしまいましたが、私の経験と当てはまる部分も(年齢も同じくらい)多いので、いろいろと書きました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 13:09:26

確かに筋腫を取ったら妊娠に至るってことでもないです。
あっても妊娠する人も居るし、取って妊娠する人もいるし。
原因不明の不妊もいらっしゃるし、難しいと言われている方でも妊娠される方もいらっしゃるし。

筋腫には陽性と陰性もあるし 子宮の中か外かにもよります。
置いていても大丈夫と言われてる人の大抵は陰性だと思います。
多々の出血と書かれていることから陽性ではないのかと思いました。
そこの所を手術を勧められるドクターか 第三のドクターかとよくご相談された方がいいのでは
と思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network