jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24775
シティバンクの居住性変更に関する届け出
by 無回答 from 無回答 2013/04/08 22:57:30

以前、こちらの掲示板だったと思うのですが、シティバンクから居住性変更の届けをするよう手紙が来ていると読みました。非居住者で登録すると、オンラインで海外送金ができなくなると書いてあります。

非居住者で申告した場合、電話や書類で依頼すれば海外送金はしてくれるのでしょうか?日本に残している資金を必要な時にカナダに送りたいので、オンライン送金ができないのは非常に痛いのですが。

もし、できないのであれば、オンライン送金できる銀行に口座を移したいと思います。

皆さん、どうされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 09:29:20

ああ、このトピを見て思い出しました!私も手紙が来ていて
やらなきゃと思いつつ、ほったらかしでした。そもそも海外にいることを
証明する書類って何ですか?在留証明?総領事館に行かないとダメって事
なのかな?と考えてる間に時間だけが過ぎて行って。。
ちなみにオンラインでは出来なくても電話では大丈夫なんですか?
私はいつも電話してましたが。。

なんだか面倒ですよね。私も便乗で申しわけないですが、実際に届け出された方の
経験談聞きたいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 16:00:15

数ヶ月前に受け取ったままでまだ出してませ〜ん。
別に海外居住証明なんて添付しなくても同封されてた書類に記入して送るだけですよね。
カードで必要時に引き出せるので別に困ってませんがそろそろ出さないとだめかなと思ってます。
バンク側は海外居住者ということがわかってて書類を送ってきてるんですからねえ。

シテイバンクのサイトで読んだのは、4月から職業確認が義務付けられたとかで海外居住なら電話しないとだめか〜と、こちらも思案中です。(確認できないと一部取引できないとあるし、、、)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 16:37:10

先日、帰国した時にシティバンクに行ってきました。
結論として、いつまでに提出しなければならないとかって決まりはないそうです。
つまり、いつまででも出さなくていいという解釈にもなりますよね?
保障はしませんって言ってましたけど、私の受けた感じでは、お役所の規制が厳しくなったので、
一応、そういう手紙は出したけど、絶対に出さなきゃいけないってことじゃないから
口座は解約しないでね。って感じでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 20:25:37

皆さん、まだ出されていないんですね。

私はつい昨日受け取ったんです。カナダポストのミスで別のところに配達され、それがたらいまわしになっていました。消印が1月だったので、3か月も放置していたことになり、口座は凍結でもされていないかと不安になったので、オンラインで登録してある自分のカナダの口座に送金してみましたところ、今日ちゃんと入金されてました。(以前は2-3日かかった記憶があるのですが早くなりましたね)

ということは、提出してなくても、口座は今のところ止められていないようですね。ただ今後はどうなるかわかりませんが。このまま無視して、オンラインで送金を続けていくのはやはりまずいでしょうかね。

せめて電話で送金できるなら、このまま口座を残しておいていいと思いますが。

それにしても、職業確認ってどうやってするんでしょうか?送金のたびに顧客がどんな職業についているか、社員証とか見せるのでしょうか?私はフリーランスなのでそういったものがないので困ります。退職している親は私に送金できないことになるのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 00:08:22

出さないとだめなのかなあ…でもすごい重要なことならまた何か言ってくるかなあ…

などと思っているうちにすっかり忘れていました。

書類も捨てた記憶はないのですが、どこへ行ったかわかりません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network