jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24773
子供の爪噛みをなおす方法ご存知でしょうか?
by Kenママ from バンクーバー 2013/04/08 22:49:12

小学生の男の子なんですが、3年生あたりから暇さえあれば爪を噛むようになり
ささくれが剥けたり指先がひどい状態になっています。
勉強している時、TVを見ているとき、サッカーの試合中も爪を噛んでいることがあります。
これって何かのストレスなのでしょうか。
うちは小さい頃から躾には厳しくしています。
厳しいといっても極々普通の常識の範囲ですが、いつもいつも怒っています。
しかし、褒める時はちゃんと褒めるし、怒るときはおお声で怒ってしまうこともあります。
授業中ももちろんそうです。爪を噛むことで自分を傷つけているのでしょうか。
気が付いたらやめなさい。と言いますが、2,3分したらまた噛んでいます。
以前、お友達からバイターストップを借りて塗っていたこともあるんですが
あたりまえだけど最近は塗ることさえ拒否します。
他に方法ってあるのでしょうか。
大人になったら辞められるのでしょうか。
心の病気もあるのかな。と心配しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 00:34:23

ワイヤー式の歯列矯正を始めると、爪噛みができなくなりますよ。
もし、将来的に矯正を考えているなら、今始めてもいいかも。

爪噛みは指しゃぶりみたいなもので、やはりストレスだと思います。
心の病気というほどではなくても、何かをしゃぶっていると落ち着くのかもしれませんね。
また、噛み始めると爪がギザギザになったり、2枚爪になったりして、それが気になるためにやめられないということもあります。

寝る前に子供とお話をしたり、ギュッと抱きしめてあげたりしてください。
小学校高学年男子だったら、親子でハグする時間ももうあまり残っていないですよ。
Res.2 by るる from バンクーバー 2013/04/09 09:52:59

うちの息子(G6)も、つい最近まで、爪を噛んでいました。かれこれ、彼がG2くらいから、ずっと噛んでいて私も本当に心配してました。しかし、ある事件をきっかけに爪噛みをやめられました。じつは、ギョウ虫がお腹に発生!肛門がかゆくて仕方なく、結局ドクターにかかり 診てもらったらギョウ虫が。。。。。。爪や指をしょっちゅう口に入れていたから ギョウ虫がわいてしまった、と言うのがドクターの診断でした。さすがの息子もお尻から小さい白い長いギョウ虫が出て来た気持ち悪い思いをしてことが原因でパッとその時を機会に爪噛みをやめました。息子さんに 話してみてあげてください、 実は、爪や指にはたくさんの病原菌がついていて どんな病気になるか分からない、現にうちの息子のようにギョウ虫事件に発展するかもしれないし、もっと怖い病気になる事があると。今は、ネットでも 少し気持ち悪ですが いろいろな画像が見られるから、病気に関する怖い画像などを見せて 肝を冷やすというか、少し刺激を与えてあげるのいいかと。
私もいろいろな人に 息子は愛情不足なんじゃないか、ストレスがあるのではないか、と言われ 自分の子育てに自信がなくなり少し悲しい気分になりました。息子の事を大事にし、親として出来る事すべてを息子の為にして来たのに。爪を噛む、この一つの悪癖の為に すべて否定されてしまい。トピさんも、爪を噛む悪癖=心の病 などと言われ、気分は良くないはずです。うちの息子も、結局は ギョウ虫騒ぎで爪を噛む事をやめたんです。それ以外は 今までと変わらない生活ですから、爪を噛むと言う行動は、ただの暇つぶしの悪癖だけという可能性もあります。トピさんがお母さんなのですから、もし万が一、息子さんのストレスや心の病だとしても、爪を噛む以外の行動でわかるはずです。まずは、爪を噛む事で病気になり、嫌な経験をしなくてはならないはめになるという事実を認識させてみるのは、いかがでしょうか。百聞は一見にしかず、です。うちの子は歯磨きをめんどくさがる時期もあったので、虫歯の画像も見せました、そしたら、怖くなったようで、歯磨きをマメにするようになりました。あまりエグイ画像は良くないので、お母さんがまずまず見せても問題ないと判断した画像だけ見せ、悪い怖い見本を見るのも 一つの手だと思います。がんばってください。

Res.3 by Kenママ from バンクーバー 2013/04/09 13:40:20

レス1さん
ありがとうございます。
そうですね。歯列矯正もそろそろする予定なので、それで治ればいいのですが
それが不快でまた口に入れそうです。

レス2さん

いいお話しありがとうございます。
ギョウチュウではないですが、指には黴菌が一杯でという話は小さいころから話していますが、聞く耳持ちません。
しかし、少し大きくなったのでもう一度その件話してみます。
歯磨きも大嫌いです。2日も磨かないこともザラなんです
このように言わなければしませんが、それでも虫歯が1本もない。ってことで虫歯の映像も見せたことありますが、これまた効果なし。
親の言うことなんて聞きたくない年齢ですので、これまた難しいところです。
外で遊んで手が汚かろうが、爪噛んでいます。
どんな醜い映像を見せても、そんなことはない。そんな人もいるけど僕は平気だって言うと思います。
妹にも汚いよ。って言われていますが、聞く耳持っていませんから。
今日は風邪ひいて学校を休んでいるので、あとで聞いてみます。ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 21:03:54

子供をしっかり育てたいと厳しくなるのは分かりますが、爪を噛むってやはり何かの
サインだと思います。寂しいのかな?お母さんに構って欲しい?やはり何か原因が
ある筈ですよ。大声で怒る?大声で怒ることってありますか。それは貴女にストレスが
あるのでは?自分の思うように育てようとイライラしていませんか。
母原病って言葉ありましたよね。今改めて、母と子の関係を見直されては如何ですか。
Res.5 by るる from バンクーバー 2013/04/10 11:55:05

トピさん、レス2です。そうなんですね、なかなか 一筋縄では 行かないお子さんのようですね。私も含めて ここにコメントしてくださる方々は 経験豊富なお母様方だとは思いますが、スペシャリストではないと思うので ストレスがあると決めつけないでくださいね。とりあえず、学校の先生、友達関係、家庭での生活、もし習い事をしていたりする場合は その習い事についてとか、お子さんに さりげなく 聞いてみたら 何かストレスになっている原因が もしかしたら見つかるかもしれませんね。ファミリードクターに相談されたことはありますか。トピさんの文面からも感じられるのですが、冷静にお子さんと接していらっしゃるような印象がありますから、感情をお子さんにぶつけて子供をコントロールするようなタイプの方ではないのでは、と感じました。(人間なので、たまにはあるとは思いますが。)本当に何がきっかけで爪噛みが治るのか。うちの息子もかなりの年月(4年間ほど)噛んでいましたが、なにをしても何を言っても治りませんでした。が、先のコメントでもお話しましたが、ギョウ虫事件で爪を噛まなくなりました。爪噛み原因についても ネット上にいろいろ載っていると思いますので、検索されてみたらいかがでしょう。(もう、すでにされているとは、思いますが。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 01:00:38

私自身が爪を噛むくせが子供のころから治りません。自然と噛んでしまってます。
噛んだ爪は口から出します。。。特にイライラしたり ワクワクしたり ストレスを感じると 噛んでしまいます。例えば ネットで 興味のある話を読みながら 右手でマウス動かしながら 左手の爪 噛んでしまってます。3人子供がいますが、下の子は私と同じで爪を噛みます。たまに噛み過ぎてとても痛がってます。別にこの癖を治そうとも思わないのですが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/11 08:25:13

6さん、そんな癖って恥ずかしいのですよ。でもご自分に自覚がないなら仕方ないね。
でも人からは蔑視されていますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 14:28:39

NAIL BITER というのがドラッグストアーなどで売ってます。爪に塗っておくのですが、口に入れると苦いので、それで噛むのを防ぐと言うものです。試してみるのもいいかも。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/11 14:39:53

上の人
それがバイターストップですよ。
使っているようです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 10:46:40

うちの子も時々爪を噛んでます。でも爪がボロボロになるほどという
レベルでもなく、要は「ポンと出来たヒマな時間(瞬間)」に
やってることが多いですね。あと、私が読み聞かせしてる時とか、自分で
本を読んでる時も癖なんでしょうね、やってます。爪がのびてきて
切るのが面倒だからやってるって言ったことも(笑)。とりあえず私はまず一言
「爪を噛まない」と言って止めて本人にその癖を自覚させます。後はお手伝い等、
全く他のことをさせたりして爪以外の事に意識を持って行かせます。
するとコロっと忘れてます。

これはよくある癖なので色んな解決方法が提示されてますよね。
片っぱしからトライするのも一つの手かな、と思います。それでもダメなら
心理的な事が原因なので、専門家に相談するしかないかと思いますが。

Res.11 by yun from バンクーバー 2013/04/21 22:31:09

うちはマニュキュアでした。それも派手色ので。金曜日に着けて週末はつけっぱなし。
さすがに学校にはつけていきたいくないようで手袋してました。
そのうちに噛まないようになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network