jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24767
★日本に帰省する場合カーシートはどうされているか教えてください
by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:31:33

キンダー、G1、G4の子供を連れて日本に帰省します。期間は1ヶ月ですが、田舎なので、レンタカーやタクシーなど車に乗ることが多くなりそうです。

みなさんはこちらからカーシートやブースターシートは持って行かれてますか?

キンダーの子はまだカーシートが必要な身長ですが、こっちで買ったものが日本では使ってはいけない規格違いのものの場合は、みなさんどうされてますか?

また、カーシートやブースターシートをまとめてひとつの袋に入れてもかなりの大きさになるんですが、それでスーツケース1個に相当してしまうのでしょうか?

ほかに気をつけないといけないことがあったら教えてください。ちなみに日本にはもう13年も帰ってないので、日本の交通事情なんかまったくわかっていません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:55:33

3年前キンダーの子どもと帰ったときは、日本で買ったブースターシートを使いました。写真がコピーできかったのですが、このようなタイプでした。12歳くらいまで使えるみたいですね。

でも1年生のときは、シートベルトだけでした。

近くでレンタルはできますか?



safety1stジュニアシートユーロ ブラック【TN0329】
カラー:ブラック/在庫:ご注文頂けます。
[282000400] 〜 税込1,780円
軽量で取り付け取り外しラクラクなブースタータイプ
3才から使用出来るヨーロッパ規格のジュニアブースターシート! 腰ベルトを両側のアーム下に、肩ベルトはバックル側のアームレスト下に通すだけの簡単取り付け!カバーは取り外して手洗いできます。※3点式シートベルトのある座席でのみご使用いただけます。

●対象年齢=3才〜12才ごろまで
●対象体重=15〜36kgまで
●サイズ=約W43×H19×D35cm
●重量=1kg
●材質=ポリプロピレン,ポリエステル
●製造国=中国



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 15:46:05

タクシーでは、安全性は別にして、チャイルドシートは義務付けられてはいません。
レンタカーの場合は、大手ならば、チャイルドシートも一緒にレンタルできるはずです。
日本のご家族の車に乗る機会もあるならば、シートだけのレンタルもあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 17:47:39

飛行機ではチャイルドシートは1個の荷物としては数えられません。チャイルドシートは手荷物とは別に子供の人数分持参出来ます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 18:12:04

私はレンタルしてました。
ダスキン(昔はモップなどの会社でしたが、いろいろなもののレンタルしてます)や他にもレンタルできます。注文はネットで可能、宅配便で送ってくれるし返却も可能で便利です。
こちらからわざわざ持っていくより便利だし、それほど高額でもありません。

お子さまの安全を考えると必要です(我が子もカナダでG4でブースターしてます)が、日本のカーシートの規定はカナダほどきつくありません。
日本の法律を少し検索してみてください。おそらくG4は必要ないとなってます。
もちろん、お子様の安全を考えての着用は良いアイデアと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 19:02:19

2年前ですが、警察署で無料でレンタル出来ましたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 19:22:58

Res4です。
上の方をみて思い出しました。地区によっては、市や自治体が無料で貸し出ししているところもあります。
このような場合も夏休みは混むと思うので(海外だけでなく、国内からの里帰りもあると思うので)
早めに問い合わせするといいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 21:29:47

カナダからブースターシートを持っていきました。
機内で座るときも便利でした。
日本お公共機関はカーシートは不要です。
だけどしっかりシートベルトはしめていましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 12:28:19

日本は日本用に買って実家に置いてあります。
確か補助金が5000円くらい役所から返ってきたので、実費は3000円くらいだったかな?背もたれを外すとブースターシートにもなるタイプにしたので、子供が小学校になった今でも役立っています。今は年一回2週間の滞在しか使われないブースターシートだけど、おじいちゃんおばあちゃんには私の息子がずっと使って来たものなので思い入れがあり、日本の他の孫が両親の車に乗る時にも使っているようです。
数万円程度のものなので、帰国が多いなら買えばいいのでは?
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2013/04/09 17:08:47


>確か補助金が5000円くらい役所から返ってきたので、実費は3000円くらいだったかな?
>数万円程度のものなので、帰国が多いなら買えばいいのでは?

け、、、、計算合いませんが、、、、


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network