jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24765
経産婦の方へお伺いします
by 無回答 from 無回答 2013/04/08 10:44:07

出産予定の者です。
日本では床上げまでなるべく体を休めないと更年期が大変だとかいいますが、
カナダでは出産後すぐに退院し、そのまま通常の生活に戻るようです。
そこで質問なのですが、床上げまで休まず通常の生活をされた方、
失礼ですが更年期障害が重かったりされましたか?
産後ヘルパーを雇うかどうかを悩んでいます(金銭面の問題で...)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 11:55:46

私は2人目を36歳で出産して現在46になります。

2人目出産後は4日目から出歩きました。旦那は協力的でしたが、私自身けっこう元気で、外の空気も吸いたかったので、確か5日目くらいからスーパーに買い出しとかに行ってたと思います。

で、今更年期ってどうなんでしょう・・・
自覚するほどの症状がありません。なので大きな問題はないんじゃないでしょうか。
トピ主さんの年齢や体力にもよりますが、体調に応じてということでよいと思います。
経済的に厳しいなら、無理してヘルパーさん雇ってももったいないですし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:15:03

更年期って、時期が個人によって全然違うので、⇧の方はまだきていないのでは?

一般に45から55歳と言われますが、早い人で37歳で来た人もいます。

自分が出産した時は、床上げ前に動きすぎると、将来子宮や膣が降下して、

酷い人は、体外に出てしまうと言う事もあるよと聞きました。

これは形成手術で治るようですが。。。

人によって体力も、出産年齢にもよると思いますが、産後は大事になさった方が良いですよ。

子供が20になる迄20年は元気でいてあげたいですもんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 17:55:15

42才で出産し、現在小学生の子供がいます。更年期の症状もちらほら出ていますが、前の方も言っておられるように人ぞれぞれですから、こればかりは何とも言えません。でも、産後休めるならたっぷり休んで下さい。多少のお金を払ってでも頼めばよかったと私は後悔しました。主人は全く仕事を休めず、私は上の子供達の世話で退院翌日から家事育児が待ったなしでした。頼れる家族もいませんでしたのでかなり無理をしました。おかげで、3ヶ月くらい子宮のあたりが鉛を持ったように重く、出血もずっと止まりませんでした。なので、何度も婦人科に通うはめになりました。私の場合は高齢出産だったからかもしれませんけれど。ご参考まで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 19:07:58

産後あまり動くと母乳の出も悪くなるといいませんか?
私の周りでも数人いらっしゃいました。 家族が遠方等で手伝ってもらえる人が居なく
仕方がないようでした。
産後って出来ることならばゆっくりされる方法を選ばれた方がいいのではと思います。
更年期ってやはり先の事だし 個人差もあるしなんとも言えないでしょうけど
大変な出産をされた後はできる事ならと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 20:17:56

多分、産後じゅうぶんに休養を取らないとどうのというのは、昔々、女性が家電なしで掃除・洗濯・炊事などの家事と農業などの家業の手伝いをしていた時代のことでは?

昨今の家事労働は重労働ではないですし、特に体が弱い方でなければ問題ないのでは?
カナダだと布団の上げ下ろしなんてこともしないですしね。
一番重いものを持つのが、赤ちゃんを抱き上げる時じゃないですか?

床上げっていうのは、産後、昼間でも敷きっぱなしにしていた布団を昼は片付けるということですよね。
皆さん、ベッドじゃないですか?
ベッドだったら床上げというのは関係ないですから、子どもが眠っている間、ゴロゴロしておけばいいと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 20:24:27

産後は骨盤が開いてしまいます。
時間をかけて正常位置に戻る過程で
無理をすると骨盤から様々な箇所に
歪みが生じます。

昔の農家の嫁は産後すぐから畑仕事や家事を
するのが普通だったので身体を休めなかった為に
産後の下半身が大きくなったようです。

欧米人も産後は体型が変わり下半身デブです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 20:45:38

人によりますが、産後すぐ普通の生活は無理だと思います。
体力的に戻ってないし、第一赤ちゃんは2時間ごとにお腹をすかせて授乳が必要です。
夜も容赦してくれないので、寝不足でへろへろになります。
母乳予定ですか?
授乳のたびに子宮が刺激がされて戻りが良くなりますので、積極的にしてくださいね。
帝王切開のときは子宮の戻りが遅いので、医師とよく相談してください。

ヘルパーはほとんどの人がなしでがんばっていると思います。
ご主人にはしばらく協力してもらって、赤ちゃんとご自分に専念してください。
予定日前にはいっぱい料理を冷凍してすぐ食べられる用意をしておくと楽ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 08:16:18

15年前に出産しました。出血が酷く気絶したので、特例で3日病院に入院しました。
実母が日本から到着し、赤ちゃんの世話と家事を全部してくれました。
それでも、授乳やら下を縫った痛みやらでへろへろでした。

1ヶ月母は赤ちゃんの世話をしてくれましたが、私は体力が回復せず、
相談した結果、日本に私と赤ちゃんと一時帰国することになりました。
そして、日本で3ヶ月実家で過ごし主人が日本に向かえに来てくれました。

さてさて、今更年期の真っ只中ですが、ホットフラシュに悩まされています。
とにかく、暑いのです。生理も2ヶ月に1回になり、いつくるか解らないので不安です。
大嫌いだった生理も、もう終わりに近づいているので嬉しい限りです。

私的には一生の問題なので、産後ヘルパーさんを雇って健康を維持することをお薦めします。
昔からお産は実家に帰るの意味が、よく分りました。
実家が一番安心して母からも指導を受けられますし。

トビ主さん!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
ママになるって最高の幸せですよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 08:43:05

トピ主です。
みなさまいろいろと経験にもとづくアドバイスありがとうございます。

Res7さんまでのコメントを見ていて、自分たち夫婦だけで頑張ってみようかな
と思っていましたが、Res8さんのコメントを見てヘルパーを雇う方向で
主人に話してみたいと思います。(出産て何がおこるかわからないものですね)
日本で里帰り出産ができれば一番いいんですけど...

元気な赤ちゃんを産んで、20年元気に子育てしたいと思います。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 10:23:26

う〜ん
逆じゃないですか?
7さんは、結局、3日入院し、その後も体調が悪かったことでお母さんが世話をしてくれ、その後も日本に帰って世話をしてもらっていた。
それでも更年期がひどい、と。
ほかの方で産後元気だったから動いていたという方でも、特に更年期がひどいわけではない、と。

てことは、別に動いても動かなくてもそれが直接影響するわけではない、ということですよね。

今から動く動かない言っても、結局産後の体調によって動けなければ動けないし、動けるのに寝たまま、なんてことはしないし(動けるとつい動いしまいますので)。更年期障害もそうですが、結局人それぞれです。

ただ、注意したいのは、体調がよくないのに無理して動かないこと、ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network