jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24760
アパートの上階の人がベランダからゲロ・・
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 14:22:31

アドバイスください。

上階に住む人がパーティーをして、招待客(多分)がベランダからゲロをしました。
そのゲロが、我が家の庭にまき散らされました。

皆さんならどうしますか?

夫は大人しく、こういうことはすぐクレームせず我慢しようとします。
夫が片付けもしてくれたのですが、どうしても私は怒りが収まりません。
片付けに使ったホウキ、チリトリ、バケツは気持ちが悪くて捨てました。
買い直すお金(10ドル程ですが)の事も考えるとイライラしてきます。

上階の人にすぐ言いに行ったら、「あ、すみません〜もうしません〜」と笑って言われて、片付けのことも言いださず、でした。(その後、夫が片付けた)
そしてヘラヘラ笑いながら「ハバグッディ〜」と言われ、それにも怒りをますます感じました。
口ではソーリーなんて言っていましたが、実際ソーリーな態度ではありませんでした。

皆さんならどうしますか?
もしくはどうするべきだったと思いますか?
片付けろ!と言いたかったのですが、夫に止められて言えませんでした。
言った方が良かったと思いませんか・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 14:33:37

トビ主さんの住んでいられるビルはアパートですか?コンドミニアムですか?
アパートだとマネージャに言えばいいのではないでしょうか。また次回も同じ事が起こればマネージャに言えば上の階の人に言ってくれると思います。
これっきりになればいいですがね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 15:08:11

うざいわねー。弁護士を雇って訴訟でもしたら?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 15:37:20

わたしなら、証拠写真を撮ってアパートならマネージャー、
コンドならストラタに添付して、クレーム出します。
アパートの事はわかりませんが、コンドなら、ルールが有って、
それを破ると罰金です。
うちは、上階から下階に物、または、故意に水(植木、掃除の水等)
でも罰金の対象です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 16:01:19

皆さん、ありがとうございます。
レス2さん、うざくてすみません。
国際結婚で移民して来て、まだ日が浅く、カナダでのいろんな問題にどう対処していったらいいのかわからない部分があります。
今回の件も、日本であれば、怒鳴りこんでいたでしょうが、ここではどういうふうに対処すべきなのか、アドバイスが欲しかったのです。
日曜の朝に起きてきて、カーテンを開けたら一面吐瀉物の衝撃は言葉にできないくらいです。
お金があったら訴えてます!

レス3さん、写真を撮れば良かったです。
もう片付けてしまって、本当に後悔!
その後、アパートの管理会社の担当者に事の顛末をメールして、上階に警告してもらうようにお願いしました。

本当にまだハラワタが煮え繰り返っています。
コンチクショー!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 16:01:19

皆さん、ありがとうございます。
レス2さん、うざくてすみません。
国際結婚で移民して来て、まだ日が浅く、カナダでのいろんな問題にどう対処していったらいいのかわからない部分があります。
今回の件も、日本であれば、怒鳴りこんでいたでしょうが、ここではどういうふうに対処すべきなのか、アドバイスが欲しかったのです。
日曜の朝に起きてきて、カーテンを開けたら一面吐瀉物の衝撃は言葉にできないくらいです。
お金があったら訴えてます!

レス3さん、写真を撮れば良かったです。
もう片付けてしまって、本当に後悔!
その後、アパートの管理会社の担当者に事の顛末をメールして、上階に警告してもらうようにお願いしました。

本当にまだハラワタが煮え繰り返っています。
コンチクショー!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 16:43:21

こんな少しの事(10ドルぐらいのダメージ)にカリカリする人も居るんですね。
しかも、上の住民に注意しましたよね。掃除も10分ぐらいで終わりますよね。逆に驚きました。
このような人とは絶対に友達になりたくありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 16:49:30

トピ主です。
レス6さん、現状はかなりひどいものでした。
レス6さんくらい心が広ければ良いのですが、私はそこまで人間が出来ていません。
そんなに驚かせてしまったでしょうか?
上階の人のゲロをなぜ無関係の我が家が掃除・・・しかもかなりの量・・・、そして上階の失礼な態度・・。
10分で終わるとか、10ドルだとかより、上階の人の誠意が無かったことに一番の憤りを感じているのが本音です。
友達になれないとは残念ですね。でもそのほうがお互いの為だと思います!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 17:03:47

>上階の人の誠意が無かったことに一番の憤りを感じているのが本音です。

だったら、この掲示板で愚痴を言っていないで、上階の住民に再度苦情を言えばいいでしょ!
カナダではコミニュケーションが出来ない人は相手にされませんよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 17:10:39

もう片付けてしまいましたし、今更苦情言ったところで、なんです。
こういう時、どういうふうにすべきだったのかアドバイスが欲しいんです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 17:15:57

トピさんの怒りは当然なのに、変なRes.があることに驚きました。
Res.6さんは、これが貴女のベランダで起ったとしても何の怒りもないのでしょうか。

トピさん、私だったら勿論上の階の人に文句を言いますよ。そしてそれを見てもらい、
掃除をしてもらいます。でもご主人が掃除をされたなら新しく買った箒とチリ取りの
請求書を封筒に入れてクレームします。こんな場合少ない額とかには関係ないのです。
マナー、エチケット違反に対する抗議です。それは当然の権利です。払ってもらってこそ、
少しはこちらの怒りも治まるのだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 18:17:13

うちも以前強風の日の夜、隣家のテントが風で飛ばされ、わが家の庭を直撃しました。

洗濯物を干すロープも電話線も切られ、テラスの一部も壊され、家の中からボー然と見ていたら隣人が勝手に庭に入ってきて、花壇の中にもズカズカ入られ、テントを撤去してました。

雨の中外へ出て隣人に文句を言いましたが、ソーリー、ハハハって感じで笑いながら撤去してたので、念のためテントを撤去しているところを写真に撮り、花壇についた足跡なども写真に撮りました。

しかも隣人はテナントで、弁償のことを聞いても「オーナーに聞かないとわからない」の一点張り。
なので警察に相談したのですが、テラスや電話線は直さないように言われ、その後警察に入ってもらい、隣人にすべて弁償してもらうことができました。

トピ主さん、写真に撮っておかなかったのはマズかったですね。本当にお気の毒です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 18:27:12

トピ主さん、面白がって荒らしレスしてる人がいるので、スルーして下さい。

この人、あなただけではなく誰にでもこう言う調子ですから。

本気で書いていません、からかって、あなたが憤慨するのを楽しんでるんです。

多少のゴミやプラントの水なら許せても、今回の汚物は、こちらでも異常な行動です。

片付けてしまったけれど、次回はこれを教訓に、証拠写真をとるとして、

実際上階の住人は、認めてるんですから、マネージャーを通して苦情をいれると

良いと思います。

それから、気分の悪い荒らしは違反報告できますし、あなたはこのトピに関して当事者ですから

直接削除願いをする事も出来ます。板トップの注意事項の連絡先をクリックすると詳細が

わかりますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 18:55:16

あり得ない。お金の問題じゃない。ゲロの人たちは若者では?社会人がすることではないと思う。仮に酔って忘れてしまっていても、他人の庭にゲロを撒き散らしたまんまと聞かされたら、私ならお詫びの品を渡しても恥ずかしくて仕方ない。

片付けてしまい、証拠がないのなら、キツイですなぁ。またやりそうなので、その時は是非写真を。そして奴等に片付けさせましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 19:11:34

皆さん、レスありがとうございます。
嬉しくて泣きそうです・・・。
今後は必ず証拠を写真に残そうと思います。
上階の人も認めているので、買い直したホウキなどはレシート添付で請求しようと思います。
払ってくれなくても、払ってくれても、どっちでもいいのですが、このまま泣き寝入りだけはしなくないです。
またこの場を借りて報告させてください!!
皆様に大感謝です!!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 19:48:23

トラッシーな住民がたくさんいるアパートに住んでいるみたいですね。
そのようなアパートではゲロなんてよくあるのでは?
そんな安いアパートに住んでいる自分を責めてください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 20:18:22

隣人が同じ目にあっていました。もう何年も前の話で、その人たちは両方とももう住んでいませんが。下階の人はその時すぐに非難していました。そして、上階に住んでた若者男性(パーティー?をしていたのか、若い女性=ゲストが吐いちゃった、しかもバルコニーを乗り出して、外に吐いたつもりだったが、下の階のベランダに落ちた)が、階下に行って、バルコニーやら汚れ物を掃除してました。互いに文句言いあってました。下階の人=なぜバルコニーに吐く?の文句。上階の若者男性=綺麗にしたんだから文句言うな。みたいなやりあいでした。白人の若い女の子が吐いちゃったんですが、どうしてバルコニーを乗り越えて吐いちゃったのか不思議でなりませんが、トピ主さんの場合も、片付けてもらって良かったのではないですかね?証拠を取ってマネジャーに連絡するのも良いですが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 20:47:38

馬鹿だからトイレで吐くという知能もないのかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 21:06:03

トピ主さん大変でしたね。

人の吐いたものを片付けるなんて怒り爆発して当然だったと思いますし
片付ける必要はなかったと思います。
私だったら片付ける前にアパートならマネジャー、コンドならストラタに現状を見せて
後処理の方法はその方々に任せます。
清掃会社の請求書は上階の方にいくでしょうね。

残念ながら証拠の写真もなく片付けてしまったら何もできないと思います。
クレームをつけて何か賠償をしてもらおうと思うなら
掃除に使いゴミにした掃除道具はキープしたらどうですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 21:07:29

トピ主です。
先程ダッシュで買いに行って、レシートをコピー、手書きのレターを添付して上階の住人に渡してきました。
内容は、
(直訳です)
あなたがたのゲロを片付けました。
用具は気持ちが悪いので廃棄しました。
弁償してください。
ホウキ、チリトリ、バケツ
同じものをロンドンドラッグで購入しましたので、支払ってください。
用具を見に来られても構いません。
支払いは直接お願いします。
請求金額 18.59ドル

少し端折りましたが、大体こんな感じです。
英語の文章に間違いはないと思います。

さあどう出てくるか!?!?



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 21:43:44


18.59ドルの為に、ここまでする人がいる事が怖いです。
時間と手間を考えたら、18.59ドルより高くついていると思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 21:52:32

レス20さん
コメントありがとうございます。
改めて言いますが、金額の問題では無いんです。
事細かに自分の心情を説明する気力も無いですし(嘔吐物の片付けなどで本当に心身ともに疲労困憊)、分かってもらおうとは思いません。
ただ泣き寝入りはしたくない!んです。
18.59ドルは、たった18.59かもしれませんが、この“たった”を稼ぐのって大変なんですよ。
それに我が家が支払うべき金額ではないですので、せこいと思われようが請求します。

レス20さんのように大らかになれたら良いのですが・・・・。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 22:15:29

いえいえ、この上の住人のへらへらした何も真面目に受け止めない態度なら、私だって激怒しますよ。そもそもお金の問題ではありません。自分の家の庭にげろですよ。責任者はへらへら笑っているんですよ。

私ならすぐに大家/管理人に文句を言っています。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 22:22:17

レス20です。18.59ドルの為に上の住人との関係が悪くなって、エレベーターとかで会った時に暴力や嫌がらせなどをされない事を願います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 23:00:50

↑その心配をされるのもとてもよく分かりますが、仕返しが怖いからと泣き寝入りばかりしていては、ますますそういう風に(暴力で黙らせることができる)考える人が増えるばかりです。暴力が有効だとこちらから言っているようなものですから。
証拠をきちんと残したり公的機関にあらかじめ報告するなどして、できる限り第三者に間に入ってもらった上で、きちんと主張するべきことはしたほうが私も良いと思いますよ。
ただやはり、口論になったりけんかのようにエスカレートしないためにも、こちらができるだけ冷静に、普通の態度で話を持ちかけることは大事だと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 23:07:54

トピヌシさん、えらい!カナダでは、そうやってちゃんと主張しないと、なめられて終わります。日本とは違います。そう、金額の問題ではないんです。トピヌシさんは被害者、何も悪い事はしていないので、堂々と弁償してもらってください。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 00:32:04

私も泣き寝入りはしないです。ただ、証拠はいつも残すようにしていますし、必ずマネジャーさんにレポートして、問題を処理してもらうようにします。法に従って、粛々と淡々と対応するのみです。

過去の経験から、直接対決はしないようにしています。なぜなら上下階や左右部屋だと直接接しあうので、感じが悪くなり、状況がひどくなる場合があるからです(嫌がらせでわざと騒音を出されたり)。その点、マネジャーさんにレポートする対応ならば、第3者が入っているので、何かされたらすぐレポートして対応する、というのが分かっているので、相手もそう変な事はしてきません。(契約書にルールがキチンと盛り込まれていればの話ですが。)

私がトピ主さんだったら、今回は大目に見て相手に「貸し」を作っておきますかね。そして次回同じ事があれば、証拠の写真を撮り、マネジャーにレポートし、汚物を綺麗にしてもらうようにします。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 00:45:51

エレベーターで暴力でも振るわれたらどうするの?体は一つしかないのよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 08:03:22

Res.20さん、貴女は人の気持ちが理解できませんね。トピさんはお金を欲しくてこの行動を
起こしたのではないのです。それが分からない貴女の人柄の方が怖いです。
Res.29 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 09:50:06

力を貸してください。

今朝手紙が入っていました。
内容は、

とても反省している
ですが、あなた達は私達に掃除を願い出ることができた
ホウキやバケツを買い直したのは、あなた達のチョイス。
私達には関係ありません。
ロンドンドラッグに返品したらいかがですか?

とのことでした。
悔しいです・・・。手が震えます・・・。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 09:55:18

何でアパートのマネージャーに言わないの?
第三者を入れるべきです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 10:07:31

今からでもいいからマネージャーを通してみたらどうですか?
最初からそうすれば良かったとはいえ、今からでも事情を説明して。
だいたい常識的に「せめてそのくらいさせて頂きます」ってあっても
いいだろ〜と思いますが、ま、常識ってみな違いますからね。
これが洋服だったらクリーニング代請求するし、向こうも払うだろうと
思うんだけど。もちろんその時に向こうに掃除を頼めば良かったんですけど
ダンナさんがしちゃったのが痛かったな。しっかし、オトナしい
平和主義のダンナさんだこと。うちだったら激怒して怒鳴りこんでる(笑)。
Res.32 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 10:19:31

管理会社には既に連絡(メール)済みですが、改めて電話で心情を訴えました。
また今メールで、お金を払うよう言ってくださいと伝えました。
他に出来ることがあれば教えてください。

怒りの矛先が違うとは分かっているのですが、こういう時怒鳴りこんでくれるような夫が羨ましいです。
大人しすぎて、夫に怒りが湧いてきます。
Res.33 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 10:37:48

連投ですみません。
怒りでいてもたってもいられないんです。

人の家にゲロをまき散らして、掃除させて、挙句の果てに、買い直した掃除用具は「あなたのチョイス」だなんて言われて、本当にぶん殴ってやりたいです。

この「あなたのチョイス」を打ち砕く、言い返すアイディアがあればぜひお願いします。
悔しくて悔しくて、怒りで頭が廻りません。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 11:25:30

トピ主さん、私も同じ様な目にあったら確かに腹立たしいです。
でもごめんなさい、そこまで悔しがる様なことかなって思ってしまいました。

あくまでも「私は」・・・という話ですが、今回の手紙に関しては向こうの方も一理あると思います。
「私なら」ですが、トピ主さんのケースでは、トピ主さんたちが言う前に勝手に掃除をして「掃除代出してね」というのはちょっと・・・と思ってしまいます。

こういうのは線引きが難しいのですが、イライラすればするほどあなたの時間がもったいないと思います。

それから旦那さんの対応、私は大人で良いと思いますよ。冷静になってみてください。

文章を読んでる限り、かなりヒートアップしているようです。旦那さんに八つ当たりするなんてもってのほかですよ。あくまでもあなたと旦那さんは味方同士、こんなことで亀裂が入る何てそれこそあほらしいです。

繰り返します。あなたの怒りはもっともだと思います。でもそこまでぶん殴ってやりたいほど?相手を言い負かしてやりたい程腹立ちますか?冷静になって!

It's no big deal!!
Don't waste your time nursing the anger that gives you the energy to plot revenge!!
Everyone knows they were wrong! But it does't mean you can receive their apologies. The world doesn't work like that.
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 11:41:57

↑英語で書く必要ってあったの・・・・?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 11:53:49

トピ主さん、悔しい気持ちはとてもとてもよくわかります。
でも悔しいことに、相手の言い分には一理あります。
相手の開き直った態度、返答が非常に腹立たしいのは本当にそのとおりですが、
相手の言い分に理屈が通っている以上、これ以上議論を続けても水掛け論になって、
それこそ後々に危険な要素を残すぎくしゃくした関係になりかねません。

今回はもうしかたがない、相手には、「悔しいけれどあなたの仰るとおり、片付けたことはこちらの選択ですので、弁償はけっこうです。ただ信頼していた隣人がこういうことをしたということで、私たちは本当に傷ついているし困惑しています。そのことはどうか真摯に受け止めてください。故意でなくとも、人の庭に汚物を撒き散らすのは相手をひどく傷つける行為だということを理解してください。その上で今回のことは水に流し、これからも隣人として仲良くやっていけるように願っています」

というような趣旨の返事を書いて、全ての記録とコピーをマネジャーに提出、報告をして、それで終わりにしたらいかがでしょう?
こちらが弁償にこだわりすぎると、金銭の問題ではなくモラルやセルフリスペクトの問題だということがどんどん伝わりづらくなって行くような気がします。
(ただでさえこっちの人はそういうのが分からないみたいなので。)

本当に悔しいお気持ちはお察しします、でもこれからもしばらく近くに住み続けなければならない存在なので、間をとって?うまく収められると良いですね。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 11:55:26

トピ主さんはちょっとウザイですね。
やる事はやったんだから、家事にでも専念したら?
暇な時間がたくさんあると考えすぎる人がいるんですね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 11:56:40

これ以上エスカレートして、殺人事件とかならない事を願います。
Res.39 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 12:11:11

皆さん、レスありがとうございます。
ここのレスを読む前に、もう既に手紙を先方に書いてきました。

内容は、

新しい掃除用具を買う必要はなかった、それはあなたのチョイス

に対して、

必要か不必要か、あなた方がそれを判断する立場にはないこと

リメンバーとして、
あなたがたがゲロをまき散らしたこと
掃除するなんて一言も言わなかったこと
管理会社には逐一連絡済みなこと(今朝の手紙も含めて)

その手紙を、ドアに張り付けました。
油性の太いペンで書いたので、他の人も読めるようにしました。
また同じく太ペンで、

NO PUKING FROM THE BALCONY!

と書いて、他の住人の目に入るようにドアに張り付けました。

いろんな意見があると思うのですが、私は夫が物静かな分、それと専業主婦で時間がたっぷりある分、こういったことに凄まじいパワーが出てくるのです。
ちなみに相手は、20代前半くらいの若者(インド系?)です。

また報告させていただきます。
Res.40 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 12:14:04

重ね重ねすみません。
大人げない事はわかっています。
ただ相手の態度を目の当たりにしたら、きっと皆さんも怒りまくったと思います。
問題はお金ではないです。
誠意ある謝罪、反省、アパートで暮らすマナー、ルール、社会のモラル、エチケット、これら全てが目的と言えます。

また何かアイディアがありましたらぜひ教えてください。
また報告もさせていただきます。
Res.41 by 34 from 無回答 2013/04/08 12:21:08

>>誠意ある謝罪、反省、アパートで暮らすマナー、ルール、社会のモラル、エチケット、これら全てが目的と言えます。

そこまでしたんですか・・・苦笑

そこまでしちゃったら、あなた自身もモラルが低いし、エチケットもなっていない、アパートで暮らすマナーもなってないと思わざるを得ません。

相手が悪い事をしたんだから、相手は恥をかくべき、他の住人にも伝えてやる・・・という罰則的理由ですか?

あなたが相手に「あなたが新しい用具を買うかどうかをジャッジする立場に無い」というように、あなたにも「相手が恥をかくべきかどうか」「周りの住人にも知らせてやる」かどうかジャッジする立場にないですよね。

上のレスを書いた時点では、完全にトピ主さんを応援する側でしたが、ここまでしたと知った今、ちょっと引いてしまいました。理不尽な事は世の中いくらでもありますよ・・・。

確かに最初は完全に相手のfaultでしょうが、今はあなたも似た様なものです・・・とっても残念。 


Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 12:32:17

トピ主さんはやりすぎですよ。あなたもアパートに住む住民としてマナーがなっていませんよ。
あなたのしている行為が他の住民にもふれて、苦情がくるかも知れませよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:33:37

トビ主さんのお怒りはよく分かります。同じ事をされたら私も激怒しています。

<誠意ある謝罪、反省、アパートで暮らすマナー、ルール、社会のモラル、エチケット、これら全てが目的と言えます。>

ですがカナダは色んな国から色んな考え、価値観、マナーの違う人達が来て暮らしています。トビ主さんのおっしゃてる事は正論ですがそれを他人に押し付ける事は出来ませんし、多分わかってもらえないと思います。それはとても日本人的な考え方です。
きっと上の階の人は誠意ある謝罪、反省をするより、トビ主さんの事をクレイジーなアジア人と思っていると思います。トビ主さんのしている事は日本では通用しますがこの国では通用しません。

この国は問題があると当人同士で話合うより第3者を使います。次回からは必ずマネージャーもしくは管理会社を通して下さい。

今回は最初の対処方法が誤ったと思ってこれ以上固執しないで諦めた方がいいと思います。(悔しい気持ちは分かりますが)上の階の人の人種や年齢の違いから嫌がらせや報復されるとも限りませんので。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:36:45

>トピヌシさん、えらい!カナダでは、そうやってちゃんと主張しないと、なめられて終わります。

これよく言われることですが、実際はそうでもないですよ。
カナダ人でも、公的機関で解決しにくい場合や、関わる事で消耗するエネルギーや金銭面や危険性を考慮し、関わらない方が(もしくは忘れた方が良い場合)精神的に良い場合は、気持ちを切り替える人結構います。

それとどういう仕組みのお住まいか不明ですが、マネージャーはいないのですか?

何かあったら証拠を残し、すぐマネージャーを通して苦情を入れる方がいいですよ。
自分が苦情を入れても結局感情もつれのケンカで終わりますが、マネジャーを通すと記録として残され、回数が重なると退去にもっていけます
(まあマネジャーがしっかりしてない所もあるのでなんですが。だから入居する時はただ場所が気に入っただけじゃなく、マネジャーもしっかり品定めしないとトラブル対象の時困ります)。

もう管理会社にもクレームを出したので(ドアに貼ってあった手紙も見せたらいいかも)、後は泣き寝入りという意味じゃなくて、マネジャーに任せて無視しましょう。
もしなにか相手が言ってきたら、管理会社に任せているからと一言言っておけばいいでしょう。


Res.45 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 12:45:40

レス41さん
コメントありがとうございます。
そうですね、やり過ぎなんでしょうね。
残念と言われて、心に響きました。

私は昔からまがったことが大嫌いで、電車の中でマナー違反する人にも我慢できなくなれば言う性格なんです。
こういう性格が賛否両論あることもわかっています。

ただどうしてもマナー違反、モラルの無い人が世の中で大手をふる立場で何のパニッシュメントもなく、非の無い人間、迷惑をこうむった人間が我慢して終わるのだけは嫌だったのです。
自分が良い人だとは言いませんが、良い人が馬鹿を見ることが許せないというか。

でも今回の件から学んで、今後は気をつけます。
気付かせていただいて感謝です。
ありがとうございました。

あと言い忘れましたが、
ドアに張り付けはしましたが、角の部屋ですし、他の住民が見るかどうかは微妙です。
わざわざ彼らの部屋の前まで行けば見れるでしょうが・・・。
ドアに張ったのは、彼らにインパクトを与えるのが第一の目的です。
かっこつけて、他の住人がみんな見れる!的に書いてしまいました。
すみませんでした。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:47:54

それとマネジャーにも口頭で伝えるより、紙に書いて(日付サイン等も)通達した方がいいですよ。
紙面にして伝えたら、どんなダメマネジャーでも動かないといけない!という強制力があるそうです。
だからダメなマネージャーは「言ってくれればいいから」で表現するのです。

こういう決まり等を知って(学んで)必要時には使うというのが、まともなカナダ人のいう主張する(泣き寝入りしない)という意味です)。

Res.47 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 12:48:46

レス42,43,44さん
コメントを打ち込んでいる間に書きこんでいただけたようで、ありがとうございました!
カナダでは0からのスタートなので、皆さんのレスがとっても参考になります。
今回のことを教訓に、今度はもっとスマートに対応できるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。(ヘ゜コリ)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:54:57

若いインド系はギャングが多いので(麻薬の抗争で殺人とか、そういう方面はインド人多いですから)、少しは人を見ないと危ないですよ。

カナダ人の主人もベトナム系とインド系は下手にかかわらない方がいいと気をつけてます。

専業主婦だからパワーが余っているなんて 笑
結構面白い方ですね
Res.49 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 13:02:40

レス48さん、
コメントありがとうございます。
インド系と書きましたが、インド人ではないと思います。
肌の色があんな感じなのですが、英語の感じからして、カナダ人だと思います。
情報ありがとうございます。
インド系、ベトナム系ですね。
覚えておきます!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 13:27:43

>ただどうしてもマナー違反、モラルの無い人が世の中で大手をふる立場で何のパニッシュメントもなく、非の無い人間、迷惑をこうむった人間が我慢して終わるのだけは嫌だったのです。自分が良い人だとは言いませんが、良い人が馬鹿を見ることが許せないというか。

相手がギャングだったら、命がいくらあっても足りませんよ。
ギャングではなくても、若い男性に女性が強気にならない方が良いと思いますよ。
いつ暴力をふるわれるか解りませんよ。
トピ主さんはその可能性をつくってしまいましたよね。
そのアパートで暮らしやすくなりましたか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 13:33:16

インド人と言っても、最近移民したインド人という訳じゃなくて、インド系のカナダ人ですから英語はネイティブスピーカーです。

肌の色で判断しちゃいけませんが、肌色がインド人的なら、そういうのはもろインド系のカナダ生まれカナダ育ちのカナダ人ではないでしょうか?

ベトナム系でも、普通に純粋そうな可愛い顔をしたアジア人の女の子でも、tattoの模様や場所でギャングかどうかわかるって言うのもあるので気をつけた方がいいです。

トピさん結構面白いですね
Res.52 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 13:41:07

レス50さん、
そうですね、今後は気をつけます。
当然ですが、暴力を振るわれた場合は警察にすぐ通報します。
アパートはいつもとても静かで、半分くらいは私達のような若い夫婦(家族)で、半分くらいはシニアです。
上階の人達がどんな人なのか知りませんでしたが、ドアが開いて初めて見た時、「こんな若者が?」という感じでした。
もしかしたら学生のルームシェアということもあり得るかも知れません。
怖そうな感じではありませんでしが、若者にありがちな無礼なタイプだったと思います。
でも一人暮らしではないでしょうから、他にも住んでいますよね。
日本人女性が殺されたら、この掲示板のトピ主かも!って思ってください。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 13:48:42


トビ主さんおもしろいですね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:01:45

私もトピ主さんと同じように善人がバカを見るのは嫌いです。
それに言わないとわからない連中にはハッキリ言った方が良いと思ってる一人です。
もちろん、逆ギレされたり逆恨みされたり等の可能性もなきにしもあらずで
やり方は考えますが、貼り紙をするくらいは良いんじゃないかと。。
だってあることないこと書きたてて相手を誹謗・中傷したわけではないし
それがトピ主さんの所ではなく、公共の敷地内だったらマネージャーが
同じ貼り紙したかもしれませんからね。要は人の家をトイレ扱いするな!って事ですよ。
私だって数日、怒りがおさまらないかも。。トピ主さんと良いお友達に
なれそうな気がします(笑)。

でもやれることやったら、あとは気分転換して自分の生活を楽しんで下さい。
いつまでもこんなアホな連中に気分を乱されっぱなしってイヤでしょう?
言う事言ったらもうキレイさっぱり忘れましょうね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:28:55

張り紙をする際もプライバシーの関係上、紙面を表にして貼ると違法だそうです。

うるさい人に当たったら、そういう所を突っ込まれる可能性もあるので知っておくといいですよ。

まあ変な人いますよね。
でもそういう人はそういう育て方をされたので、全く自分の落ち度が見えないんです。
もう話になりません。

私の友人もいつもお金を、私から借りて返さないんです。
金額としては$1とか$2とか50centsとかすごい少額なので、別に戻って来なくても構わないんです。
でも当然のように借りて返さない。
その態度にムカついて貸さないようにしたら、今度は私の事を「お金に細かい過ぎる」と批判。
もう宇宙人です。縁切りました。セーセーしました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:40:45

勝手に人の敷地内にゲロしておいて、プライバシー保護もなにもないでしょう。
そういう人は名前と顔出されて当然です。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:51:51

私はトピ主さんがやったことは全て正しいと思うし、正しいかどうか以前に私は大賛成です。
私の胸もすっきりしました(笑)。

それぐらいの意気込みと行動力のある人、好きです。

私もこういったことに関しては、お金の問題じゃなくて、誠意や倫理のために拘る方です。

世の中、正義だけが通ることは少ないのだから
これぐらいのことはガツンと行きたいですよね。


Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 15:46:02

トピさん、一応全てのResは読みました。私も貴女と同じ事をしていたと思います。
相手側からの手紙を受け取るまでは。でも上階の住人の返事を読んで呆れました。
そんな常識のない人と議論したって無駄です。価値観が余りにも違いすぎです。

今後無視する事に徹し、もう済んだこととして気持ちに決着をつけたほうが賢明です。
何か美味しいものを食べに行って終わりにしないと、貴女がかわいそう過ぎます

悪夢だったと思い忘れる事です。
Res.59 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/04/08 15:51:05

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。
いろんな意見が聞けて本当に良かったです。
応援してくれた方も、そうでない方も、批判は確かに悲しかったですが、いろんなことを気付くきっかけにもなりましたし、全て受け入れ感謝いたします。
暴力云々仰られていた方、ご心配いただいてありがとうございました。
気をつけますね。


まだまだこの問題は終わりではないので、うざい!と言われない程度に、報告はさせていただこうと思っています。

ここからは独り言なのですが、
最近世の中おかしいなーと思うのは、私の場合、大抵こういった非常識な輩がのさばり、迷惑をこうむった側が我慢をするパターンだったりします。
(今回上階に立ち向かった自分がヒーローきどりというわけではないです)

いけない事をした人間には整然といけないと言えて、だめなことも同様にだめだよ!と言える世の中だったらなぁと思います。
賢い人はきっと目をつぶって関わらないのだろうと思いますが。
でもやっぱりそれじゃいけないと思うんです。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 15:53:03

早く稼いで新居(家)を購入。で解決です。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 16:48:49

>最近世の中おかしいなーと思うのは、私の場合、大抵こういった非常識な輩がのさばり、迷惑をこうむった側が我慢をするパターンだったりします。

あなたの場合は小さくて、どうでもない事件にやりすぎなのよ。
子供や愛犬がゲロによって、ベランダから滑って死んでしまったのとは違いますよね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 17:03:30

↑私も過去に同じような目にあいました。
その時はゲロではなく、上の階の人が買っていた犬の糞でしたけど、腹が立ってしょうがなかったです。でもゲロのほうがきついかもです。
今日ダウンタウンの路上でフレッシュなゲロを見てしまったので、想像できるだけに。。。。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 06:57:47

   ↑
フレッシュなゲロ

笑えました。

お家を買っても色々と問題はありますよ。

家の隣は20代前半のカップルですけど、朝、隣の敷地で見た重量のあるゴミが、夕方には家の敷地にあったり、(物の重さ、普段の風向きからしても風で飛ばされて家に来ることはありえない)、隣がパーティーをやった後に出たゴミが、家のエアコンのチューブにわざわざ挟んであったので、お隣のゴミ箱の上に置いたら、後日、家の植木鉢の下に挟んであったり。
家の敷地内に堂々と私物を何か月も放置。「お宅の敷地内に移動させて下さい」と張り紙をしても無視。仕方がないので郵便受けに手紙を入れましたよ。
ご近所10数軒で始まったプロジェクトも、隣は途中から難癖を付けて抜けたり入ったりを何度もして、最後にはタダですべてをゲットしようとしたのが見え見えで、家も周りの家も彼らに振り回されて疲れました。結局、彼らはタダに近い値段でいくつかをゲット、差額はご近所が負担。

アパートも家も、隣接する家の人に恵まれない限り問題は無くならないです。

トピ主さんの悔しい気持ち、よ〜く分かりますよ。
Res.64 by トピ主です from 無回答 2013/04/09 08:28:56

結果報告です。
多分うちの負けだと思います。(勝ち負けではないのは承知ですが)
向こうの言い分は、「もう謝ったでしょ!お金は払いません!」です。
もうこれ以上直接相手型に何かをするのも疲れてしまいましたし、あとは管理会社に任せることしかできないなぁという状況です。
とはいえ、管理会社もレターで「バルコニーからゲロはしないでください」と通知するのみのようです。

次回同じようなことがあったら、証拠写真を残すことはもちろん、冷静になってから対処しようと思います。

正直、あれだけのゲロをまき散らしておいて、何の制裁も受けないことに腹立たしいのですが、私もこれ以上やってはいけないと思いました。

沢山のコメントありがとうございました。
こんな結果になってしまいって残念ですが、いい勉強になりました。
ではでは。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 09:26:26

62さんのコメントで思い出しましたが、そう言えば去年だったと思いますが、
アメリカで、上階の住人のペットの糞をいつも落とされていた下階の住人が、
最後は切れて、上階に殴り込んで上階の住人夫婦を射殺すると言う事件がありましたね。

ずれてすみません。
ここまでは、ちょっと行きすぎでしょうが、この犯人がすごく追い詰められていたというのは
理解出来ます。(殺すのが正しいと言っていません、この嫌な気持ちで毎日を過ごしていた
であろう気持ちは理解出来ます。私も上階の住人に嫌な目にあっていたので。)
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 10:49:43

残念な結果だったようですが、トピ主さん頑張りましたよ。
結果はどうあれきちんと主張をぶつけあったことは立派だと思います。

今回の経験で、万一次回何かあった場合に(無いといいですけど)
より相手に隙を与えない対応ができるというものです。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 11:52:16

今すぐ、上の階へ行きそいつのドアの前に犬のうんこをおく。

またはゲロを吐き、知らん顔。

これで少しはすっきり解決。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 13:04:24

トピ主さんは、謝ってもらえたらそれで良かったんじゃなかったっけ?
結局弁償して欲しかったの??

読んでいてわからなくなってきた。。。
結構厄介なタイプの人ですねー。

道具は勝手に買い直しただけだし、弁償が目的なら初めからドアを叩いて、状況見せて、掃除屋さんよんでいいか?自分たちでやってくれる?と聞けば良かったんじゃ?
上の住人に何の断りもなく、ゲロを巻かれた事実さえ知らされてなくて、あと報告で、誤りが欲しいだの道具の請求だの、なんか順番が変ですよね?
何で住人にやられた時に下に来てもらって被害を言わなかったの?
何で勝手に相談もなく新しい道具を買って払ってもらおうと思うの?
誤ってくれたのになぜまだ攻撃的なの?
一番上まで読んでいませんが、住人が誤ったと書いてある所まで読んで、???状態です。
あと報告したトピ主さんに、謝る以外何が上の住人にはできる?
弁償が目的なら初めから先方にやらせるべきでしょ?それをしずに、相手は意味が分からないよね?
ドアにも紙が貼られて怖いよ。

今後の報告しますとトピ主さん書いてあるけど何を?
え??本当にこれ以上何を求めてる??

自分のオチドは一番初めからあるのに、あと報告でネチネチは絶対良くないよ。
掃除がキモかったなら初めからやるな。やったなら、それは自分の意思でやったんだから文句は言うな。
相手に知らせるなら、その現場状態のまま知らせて、掃除してくださいね!と言うべきだった。
それらの落ち度を後から人のせいにするのは良くないよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 13:42:17

人のうちにゲロをはいても「ごめんなさいね〜」みたいなノリの人たちが(しかもお酒が入っていたら)
「掃除してくださいね」といって、すぐ掃除してくれるだろうか?
「トピ主が勝手に掃除をしたくせに、」と言う人もいるけど
そういう人たちは自分たちのベランダや敷地内に人のゲロがあっても
大丈夫なんだろうなと思うと、もうそこで考えが違うんだと思う。

掃除をする前に管理人等を呼び、実際の現場を見てもらったり
(でも管理人にすぐ来てもらえるのかも疑問だし、それも待たないといけないのか?)
証拠写真等を撮ってなかったのは失敗だったかもしれないけど
(でも撮っていたか何か変わったのかはわからないが)
トピ主さんの行動、怒りは本当に理解できる。掃除用具の買い替えの金銭要求も当然。
その後の張り紙も全然やりすぎじゃない。人のうちのベランダを汚したのは事実。
張り紙内容に嘘はない。

私も、一刻も早く汚物を取り除きたい。人の汚物がついた掃除用具は使いたくない。
そして人のうちを汚して、しかも片づけまでさせて、たかが20ドルのお金も払わないような人に
対して、被害者であるトピ主さんがいろいろ言われるのは本当に気の毒でならない。

もう謝ってもらっているのに、、とか、そんな小額を請求するなんて、、なんていう人もいるが、
金額の問題じゃないし、謝ればいいってモンじゃない。
謝り方だってあるし、いくらここはカナダで日本と違うといっても
本当に反省している人なら、それこそこんな小額、お詫びの意味も込めて払う人はいると思う。

トピ主さんはあくまでも被害者。今回は泣き寝入りのような形になったかもしれないけど
あなたの行動を支持します。これからこういうトラブルに巻き込まれないといいですね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 13:49:11

↑もう終わったんでしょ。グダグダうるさいわね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 13:56:17

レス69は興奮すごいけど大丈夫?
何がそんなにあなたを沸騰させるのでしょうか?
怖いタイプだなー。
証拠写真は普通取らないよ。
金額請求とか謝罪というレベルまで発展させるつもりだったのなら、その前に起こった段階で一言その場で上の階に言いに行けば良かったという事。
それの方が常識。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 14:03:05

レス69へ
>金額の問題じゃないし、謝ればいいってモンじゃない。

ゲロでしょ??それも誰かがゲロをしたなんて当の上階の人間は多分知らない。
金額とか謝る以外なに?
腹切り??
怖い。。。。


>謝り方だってあるし、いくらここはカナダで日本と違うといっても
本当に反省している人なら、。。。。


へー。本当に反省してるって、なんか犯罪とか横領とか人を故意に怪我させたとか???
いやー違う!ゲロが落ちて来ただけだったよねー??!!


レス69やトピ主は日本でも苦労する面倒くさい人種なんだろうなーと。
怖いからかかわらないでおこう。
サイナーラー
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 14:10:30

>金額とか謝る以外なに?
>腹切り??

ちょっと笑ってしまいました!(大笑)
Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 14:44:12

レス69です。
私のレスに反応されてる方(もしくは1人?)が多くてなんか笑ってしまいました。
私は別に興奮していませんよ。

特にレス71さん、トピ主さんのトピック読んでます?
トピ主さんは掃除をする前に、上の方に苦情を言いに行っているようですよ。

自分の敷地に他人の汚物があっても
片付けに来るまで待てる人、掃除器具を洗ってまた使える人、はそれでいいんだと思いますよ。
「あらごめんなさいね〜」くらいのノリで「ちゃんと謝罪してくれた。良かった。さあ片付けよう」と
思える人ならいいのですよ。それがあなたの常識なのですから。

ただ、私が言いたかったのは、トピ主さんはあくまでも被害者であり
その彼女が責められるのは、常識云々といわれるのはどうなのかな?と思った次第です。
「へらへらしないでちゃんと謝ってほしい。」
「待てないから片付けた。その代わり掃除用具を買いなおしたお金をください=反省を見せてください」と思うのが私は一般常識だと思っています。
結果的に片付けもこちら、お金も払ってくれないとなっても、
相手の態度なりで納得できるときもあるんですよ。
きっとこういう気持ちも理解できない人もいると思いますが・・。


>>証拠写真は普通取らないよ
私のほかにも証拠写真についてアドバイスしている方いらっしゃいますよ。
まぁ私としては写真がどれだけ効力があるのか(あまり期待できない)定かではありませんが、
こちらは何でも証拠、証拠と言うので、それもありかなとは思います。

トピ主さんももうご自分の中で解決されたようですが、私はアドバイスと言うわけではなく、
トピ主さんの行動に対して自分の意見を言ったまでですので、あしからず。
私がコメントを残すと、嫌な思いをする人もいるかもしれませんね。もう終わりにしますね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 15:22:25

↑また興奮して長いレスを書いてるの?本当にウザイ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 17:05:06

反論書いているのは一人の人っぽいけど、大丈夫あなた?
res69が書いていることのほうがマトモなんだけど。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 17:20:45

そのあなたとは...68、70、71、72、75さんで皆同じ人〜
あんたが吐いたんか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 17:54:45

69さんは全然興奮なんかしてませんけど…

69さんに息巻いているあなた、頭大丈夫ですか?

興奮してるだの、ウザイだの、ご自分が全く常識を持ち合わせていないのにわかっていないようですね。

69さん、頭のおかしい人は無視しましょう。何を言ってもこういう輩には通じないです。

私は69さんと全く同じ事考えてました。
これだけ人に迷惑をかけておいて、安い掃除道具代も払えないなんて、全く謝っていることにも反省していることにもならないどころか、悪い事をした自覚すらないのです。

さて、また頭のおかしい人が食いついてくるだろうから、私もこのレスだけで、後はスルーします。

トピ主さん、頑張ったね!くやしいけれど、トピ主さんを応援していた人もいっぱいいるので
それで良しとして嫌なことは忘れてくださいね。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 19:07:12

「興奮してる」は、この人の負けが積んで来た時の常套句w
自分の方がよっぽど興奮してるくせに、笑わせるよね。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 23:30:58

↑負けとか・・勝ちとかの問題?すごーく幼稚な方ですね。
あいかわらず、この掲示板にはバカが多いですね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 23:34:10

>トピ主さん、頑張ったね!くやしいけれど、トピ主さんを応援していた人もいっぱいいるので
>それで良しとして嫌なことは忘れてくださいね。

このトピ主もバカ達に「頑張って!」とかの言葉で乗せられて
いい気になって、バカな行動をしましたね。近所迷惑なのはあなたですよ。
Res.82 by トピ主です。 from 無回答 2013/04/10 09:01:02

最後になります。
夜はこの件の疲れもあってか、起きてられず早々ベッドにバタンキュー状態でした。

そうですね、どなたかも仰ってられましたが、勝ち負けではないです。
ただ自分自身には敗北感がたっぷりですので、まだまだ幼稚なんでしょうね。
辛辣なコメントも真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お金が欲しかったのか?という問いには、答えはNOです。
欲しかったのは、相手からの心からの反省と、誠意ある謝罪でした。
もしきちんと我が家のドアをノックして、謝罪してくれて、反省を表わしてくれたら、多分自然とお金も払ってくれたと思います。(希望!)
その時には、お金を受け取らなくてもいいよね、とも夫と話していました。


今回のことを教訓に、こういったことへの対処法、また自分の生活を強くするように、わが身を鼓舞していきたいと思います。

沢山のご意見ありがとうございました。
自分では思いつかないアイディアもあったり、本当に参考になりました。
批判も含めて、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

よい一日を!!


Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 09:14:02

だ。か。ら。

吐きかえしに行って来なよ。こういう二階の馬鹿はやられてみないと
解らないんだって。証拠?つかまれないように上手くやるんだよね〜
もしかしたら、犬のウンコの方がいいかも。それを置いて来て、
せーせーすると思うよ。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network