jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24756
飼うならどっち?メスとオス(どうでもいいトピックです)
by 無回答 from 無回答 2013/04/07 00:06:36

まったくの自分の体験からくる主観です。

犬:
メスはなんていうか、人の気持ちに寄り添ってくる。
オスはなんていうか、おバカで、くすっ、とわらってしまう。

次飼うならどっちがいいのかな、、、なんてよくおもいます。

猫はオスしか飼ったことないのですが、オス、メスで性格のちがいってありますか?

マーキングとかヒートとか、そういうことじゃなくって、性別による性格のちがいってどう感じますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 00:23:33

オスです。単純で素直なところにストレスがたまらない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 22:23:22

そりゃ、メスでしょう。しっとりと人間っぽい性格のメスの方が、子供に近くていいですね。自分が親じゃなきゃだめかな、なんてちょっとナルシストになっちゃったりして。

いつでもけろっとしたオスは、まあいずれ他の人にあげてもけろっと生き続けるかな、なんて思います。その方が楽ですけどね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 23:42:39

えー、なんかおもしろいですね。
犬は大好きでカナダに来てからは飼っていませんが、オスメスの性格の違いなんて全然気にしていませんでした。

もちろんそれぞれの個体によっては当てはまらない場合があるのも承知ですが、なんか人間と似てるなって思い、思わず笑ってしまいました。

小学生の娘と息子がいますが、犬について語っている皆さんのコメントに頷いてしまいます(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 10:22:44

ネコの♂&♀飼ってます。ネコって避妊去勢後は♀は女王気質、♂はべったり子猫のままとかよく聞きますが、我が家は逆。

♂はツンデレ&不器用。かまってほしくてもストレートには表現できないのでちょっと離れた所からジィッと見つめて気づいてアピール。名前呼んだら、もったいぶりながらも必ず来る笑。そしてかまってもらっても気が済んだら「ウザいわ」とばかりに(爪なし)パンチ/キックが飛んできます。こんなお子ちゃまは私が面倒見ねば!という気にさせるヤツ。

♀はべったり甘々超かまってちゃん。膝に乗ったりパソコンの前に陣取ったりストレートアピール。呼んでも来るけど呼ばなくてもいる笑。おまけに人様に爪や歯を立てるなんてありえない!と思っているらしく客人や獣医にもスリスリ八方美人でチヤホヤされ超得意顔。人に取入るのがうまいので自分に万一があってもさっさと次の飼い主見つけそう。

イヌも♂♀いたことありますが、確かに♂はきゃわきゃわアホな子多い!笑。個人的には雌犬の方が好きかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 11:34:59

元動物病院勤務です。
おもしろいですね(笑)

私は、完全に雌派です。
犬は、雄だとしつけをきちんとしないと、アルファ化して手に負えない場合が多いので。甘やかされがちな小型犬や、忠犬系日本犬は、その傾向が強いように思います。

猫は、雄特有の病気・・・尿路結石とかが怖いのと、雄のほうがマーキングをせずに普通にトイレでおしっこをしても、その臭いがきついから。
雌のばあい、おしっこの臭いはそこまで強くありませんし、避妊手術すると雌特有の病気というのは(乳腺癌を含め)ほとんど発生しないため、何となく安心感があります。
猫に関していえば、性格そのものは性別にあんまり関係ないです。

Res.6 by MUKAITOU from 無回答 2013/04/08 11:48:54

私、オス犬しか飼ったことがないんですがメスって生理が人間みたいにあるんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 11:59:46

犬は昔にオスを飼ってました。性格は真面目でした、縄張り争いで気が強い犬でしたが、飼い主を守ろうという姿勢がとってもたくましく見えた犬でした。

猫は昔にオスを飼ってました、虚勢しなかったのでけっこう男らしい性格のねこでした。いたずら大好き、茶箪笥の引き戸もあけて物取りしたり、人の電話中に必ず何かいたずらしたり、よく人間の事を観察してましたね。一番構わない父が好きだったようで、仕事中の父の肩に乗ったり、図面に寝そべったりと構って主張が絶えなかったです。

その後にメスを飼ってました。避妊しましたがものすごい保守的な性格でした。子供や、大きな音が嫌いで、すぐ隠れてしまったり。いたずらもしないし、人間と区別してるようでした。でも飼い主には甘えてくるんですが一緒寝たり、行動したりすることがなかったですね。

今はオスを飼っていますが、こちらはとっても社交的。虚勢もしたせいかまだ子猫のようなやんちゃな性格です。甘えん坊で、寝るときは私の腕の中でスースー鼻を鳴らしてます。体温が恋しいのか、なかなか離れません。彼とふざけていて、わたしの悲鳴を聞くと、なきながら一目散に飛んできます。まるで王子様のような猫です。何処に行くにもついて来て、洗濯してても、シーツの取り替えも手伝いたいかのように手を出してきます。もちろん、読んでいるものの上に乗ったり。シャムなので、よく喋るといいますが、本当によくしゃべります。話しかければ反応してるし、寝ていても寝言もいってます。そんなに何が言いたいのか、この子と話せたらいいのにと思わされます。

私は全体的に思うのが、オスの方が甘えるのが好きかもしれません。
会社の人は男の方ですが、メスの方が扱いやすいとも言います。オスは縄張り意識が強くなって、男である彼にとって納得いかないものがあるのでしょうか?その辺不思議です。男の方はメスの方が好きですか?

ちなみに私の彼には私のオスの猫はすっかり従順してます。悪さして叱られる時にはすっかり言う事を聞き、反省してるのがすばらしいです。彼の目を見て何が悪かったのか理解しようとしてるのが猫とは思えないです。しかし、私が怒ってもまったく聞いてないのがやはりなめられてますよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 12:19:01

>私、オス犬しか飼ったことがないんですがメスって生理が人間みたいにあるんですか?

生理が無かったらどうやって排卵するんですか!?
哺乳類は、生理があるって、小学校の理科で習いましたよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 12:56:21

レス8

どんだけ熱くなってんだよ笑。うける。
Res.10 by 猫好き from 無回答 2013/04/09 10:30:21

獣医さんによると、
「猫は、交尾排卵動物といって、交配することによって、
排卵されるので、人間のような出血はありません。」とのことです。

そういえば、私もネコちゃん(全部女の子でした)と一緒に住んでいましたが、
去勢する前も人間のような出血はありませんでした。
Res.11 by 猫好き from 無回答 2013/04/09 10:30:21

獣医さんによると、
「猫は、交尾排卵動物といって、交配することによって、
排卵されるので、人間のような出血はありません。」とのことです。

そういえば、私もネコちゃん(全部女の子でした)と一緒に住んでいましたが、
去勢する前も人間のような出血はありませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 10:38:46

犬は出血します。
性格にもよりますが、綺麗に始末する子もいれば、お部屋を汚す子もいます。
親や汚す子は、オムツしてます。
でも、年に2回ぐらいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 11:05:10

>生理が無かったらどうやって排卵するんですか!?
哺乳類は、生理があるって、小学校の理科で習いましたよね?

えっ、生理(=出血)があるのは人間や犬を含めて哺乳類の極一部だけですよ。人は毎月&犬は年2回。
排卵はどの動物にもありますが、ほとんどの動物は妊娠しなかった場合その残骸は体内にそのまま吸収されます。
考えてみてください。野生動物が年に何回も出血していたらその度に血の匂いで肉食動物をおびき寄せますし、貧血でフラフラだと野生を生き延びられません。大抵の動物は(超早成長の齧歯類を除く)年に1度か2度程度しか排卵がないので急いで処理しなくてもいいのでじっくり体内に吸収し栄養となるんです。人間の場合安全が確保されているのでさっさと体外に排出(=生理)することですぐ次の妊娠ができるようになります。
Res.14 by MUKAITOU from 無回答 2013/04/09 11:35:55

生理の質問をした者です。変なこと聞いてすみません。

オスしか飼ったことなかったので、例えば人間みたいに毎月出血するんだったら座敷犬(こんな言い方今もするんでしょうか。。。室内犬というか家の中に入れてあげる犬です)にはできないのか?!、あるいは毎月大変なのかなと思ったゆえの質問です。

獣医さんのレスを読ませていただくと、外にだらだら出血する排卵ではないようですね。ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 13:09:57

犬は自分でぺろぺろなめて奇麗にしますよ。 以前ホームステイで飼っていた犬がメスでしたが、カーペットに血が付いたところを見たことがないです。 小型犬でしたので出血も少なかったのかもしれませんが。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 15:43:08

うちは避妊するまでオムツというかパンツというか使ってました。でないと床についた血の処理は大変なので。でもま、1年に2回だし、人間ほど大変じゃないです苦笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 18:42:46

10匹20匹飼ったことのある人は、「傾向」の話はできると思いますが
基本、性別で「こうだ」と言い切れるものではないと思います。

トピ主さんがトピに書いている性格も、私が飼っている犬とは全く違います。
(オスの犬ですが、すごく人の気持ちを読めるし、繊細です。)

絶対に「個」によって違うので、飼いはじめる前に可能であればよく観察してみるといいと思います。

同じ親から生まれた兄弟でも性格が全然違いますから…

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 11:04:59

生理の出血をきれいにするって、野生の中だったら血の匂いとかは敵を呼んでしまうからすぐきれいにして匂いを消すというなごりなんですかね。動物博士いますか?

うちのメスはします。犬なのに猫のような性格です。父は、この犬は着ぐるみを着た猫だ、背中にチャックがあるはずやと言います。とても野生的で気が強く、父にしか服従しません。人間だったら国生さゆりさんの性格に近いと思います。

ちなみにうちのオスは超甘えん坊です。そして弱いものにはすこぶる強いですが、強いものには体が地面にめり込むんじゃないかという勢いで服従します。

ちなみに両方マメシバです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network